プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンは、バリュースター型番PC-VC1000J8FDで、ドライブはTOSHIBA DVD-ROM SD-R1102です。
 ドライブのプロパティを見ると、「デバイスは正常に動作しています」となっています。
 ただ、システム情報を見てみると
→ ドライブ: E:
→ 読み込まれたメディア: いいえ
→ 状態: OK
→ 転送速度: 利用不可

となっています。
 また、マイコンピュータからEドライブを開いても、ドライブにCDを
入れてあるのに、空の状態です。

XPにバージョンアップしてから、認識しなくなった気がするんですけど。
 直す方法ありますか?
 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

BIOS上で認識しているでしょうか?

リカバリーCDを入れ、再起動すると、リカバリーの画面が出るでしょうか?(ココでキャンセルしてください)

どちらもダメなら、CD-ROMドライブの故障でしょう。
    • 0

>システム情報の”読み込まれたメディア”や”転送速度”の

利用不可という言葉はこれと関係しているのでしょうか

調べてもわからないのですが・・・

>XPにバージョンアップしてから、認識しなくなった気がする

元のOSは?

ところで、「DVDデコーダアップデートモジュール」というのがあり、機種は該当するようですが、音声が再生されなくなったとかのトラブルはありませんでしたか?(参考URL)

参考URL:http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/pr …
    • 0

以前CD/DVD-R/Wドライブが認識しなくなったとき、デバイスマネージャではドライバ正常となっていましたが、「削除」再起動で、再生成され正常になったことがあります。

(XP)

そのドライブが後付けで専用のドライバをインストールしたものであれば再インストールする必要があるかも知れませんが、購入時に搭載のCD/DVD-ROMでしたら削除しても再起動でWindows汎用ドライバが再生成されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

PC購入時搭載のCD/DVD-ROMなので、教えていただいた通り、一度削除して再起動してみました。
が、正常になりませんでした。
システム情報の”読み込まれたメディア”や”転送速度”の
利用不可という言葉はこれと関係しているのでしょうか?