プロが教えるわが家の防犯対策術!

G4/1.25oo/OS10.28/(ミラードア)です。iTunesでの音楽書き込みが出来なくなり、DVDドライブの不良ではとのアドバイスをコーナーで頂いて試しましたが。純正のコンポドライブとパイオニアのスーパードライブと2基搭載していますが、2基とも、どの設定でもどのメデアでも同じ症状です。純正は殆ど使っていませんでした。経年劣化もあるかと思いますが、それにしても2基とも同時に同じ症状とは考えにくく、他に
原因があるのではと思いますが、どなたかお分かりではないでしょうか・・3~4ヶ月前より次第に書き込みスピードを下げるように要求され、下げながら何とか録音してきましたが、今では出来なくなりました。

A 回答 (1件)

2基搭載してどちらもというのは重要な情報ですから、始めにきちんと書くべきでしたね。

ともあれ、まず下記を調べてみてください。
1)iTunes以外のソフトやFinderでの書き込みは出来るのか?
  →書き込めるならばiTunes側の問題。
→書き込めないのならば
2)外付け、または不要なHDに新たにシステムをインストールして書き込みを試してみる
  →書き込めるならばシステムの不具合
→書き込めないのならばハードの問題の可能性が大きいので
3)DVDドライブのケーブルを信頼性の高いものに変えてみる。
4)DVDをHDのIDEポートに接続してためしてみる。
  →書き込めるならばDVD側のIDEコントローラー(すなわちマザーボード)の問題
  →書き込めないならばドライブの問題
と問題が切り分けられると思います。
なんにせよ手間のかかることですね。同じ症状で解決された方がいればよいのですが。

この回答への補足

一通り4件試しましたところ最後の4)では問題なく録音出来ました。
4)以外ではToastTitaniumでもだめでした。HDDは4基内蔵していますので起動も別なHDDで試しましたところ環境設定で設定をいろいろ試してみました、書き込み速度が遅ければ何とか出来ましたが、これまで再生できていたオーデオのCDプレイヤーでは再生出来ませんでした。エラーも頻繁で使用不可でした。4)で出来た録音は以前のようにオーデオ装置のプレイヤーでも再生出来ました。純正は元々調子が悪く付け足したパイオニアしか使っていませんでしたが今回のこのテストの(4)でも最初からうまく機能しませんので機械的に問題があるようです。
頼りになるのはパイオニアですがマザーボード換えないで接続する方法があるのでしょうか?

• 0