プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下は全て“仮定”の話です。

「JR天王寺~(鶴橋経由)~JR福島」のICOCA定期券を持っています。JR新今宮駅からJR大阪環状線に乗車し、JR福島駅で下車しなければならなくなりました。

磁気定期券なら、

1.JR新今宮駅で120円の切符を買って入場。
2.JR福島駅で自動改札機を通過する際、「1」の切符と磁気定期券を重ねて挿入する。

という方法が使えると思うのですが、ICOCA定期券でこれと同じようなことを行うことは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

チャージしておけば切符を買う必要はないのでは?



http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/

それとも、切符を必ず買うことが条件なのですか?
切符+ICOCAであれば自動改札は通れないと思います。

この回答への補足

>>切符を必ず買うことが条件なのですか
そうなのです。
言葉が足りずに申し訳ありませんでした。

補足日時:2007/03/11 17:13
    • good
    • 0

>やはり正規の運賃(170円)を払わないといけないんですね


#2さんはそんなことは一言も仰っていませんが。

ICOCAにチャージしておけばいちいち切符を買わなくても、
新今宮でICOCAをタッチ→福島でICOCAをタッチ
するだけで定期部分を含めてのチャージをしてくれますよ、ということなら#1さんが仰っています。

ところで、新今宮から福島まで弁天町経由の列車に乗った場合は、170円が必要です(天王寺からでも同様に170円)。120円でよいのは新今宮から鶴橋経由の列車に乗った場合だけです(天王寺から定期券が使えるのは鶴橋経由のみ)。
    • good
    • 0

一度…



似たようなことをしようとしましたが出来ませんでした。
自動精算機に切符を入れ、ICOCAをカードをセットするところに入れると、
精算済み切符が出てきました。
それを改札に通して出た覚えがあります。

結論:
切符とICOCAでは改札は抜けられず、いったん精算する必要ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。やはり正規の運賃(170円)を払わないといけないんですね(当たり前ですが)。

お礼日時:2007/03/12 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!