アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月末にいただいた胡蝶蘭(鉢植え)がまだ咲いています。
それぞれ12の花がついていた3本の枝のうち、2本の枝に咲いていたモノはゴールデンウィーク前に散り始め、今は枝が茶色くなって横チョから新しい枝が出ています。が、1本の枝はいまだに8つほど花が咲いています。
 これって「当り」なんでしょうか?それとも普通?会社にあった胡蝶蘭が早々と散ったのはエアコンのせいだと思うので参考にならないし・・・。

A 回答 (1件)

花の開花期間が長いほど成長の妨げになります。

(開花時期=休眠期です。)
ファレノは、花系の途中で切ると新しく花芽が成長し再度、花を楽しみむ事も
出来ますが、非常に花が弱ります。
花が散り始めたら早めに花系の元から消毒したはさみ、無ければ火であぶった
カッターなどで切断します。

横から出ているのが新しい花系なら順調に育つと、少し花が減りますがまた
楽しめると思います。ファレノは木に着生している蘭なので多湿を嫌います。
根腐れに注意が必要です。飾り鉢でなく素焼き鉢に水こけ植えにしていますか?
寄せ植えは、ダメです。

花の期間の長い短いは、品種と環境なのでまずは当たり。
夏は、蒸れに弱く直射日光は厳禁です。冬は水やりを極端に控えると温室無し
でも越冬する可能性が少し有ります。「10度以上は欲しい」
    • 0
この回答へのお礼

>花の開花期間が長いほど成長の妨げになります。(開花時期=休眠期です。)
なるほど、言われてみればもっともですね。
「消毒したはさみ」と「火であぶったカッター」というのには気づきませんでした。
入っていた箱に書いてあった説明にも、そこまでは書いてありませんでした。
横から出てきた新しい茎につぼみがあって、かなり膨らんできましたので咲くのが楽しみです。

いただいた時から素焼き鉢+ミズゴケでしたので、その点は大丈夫そうですね。

どうもありがとうございます。