質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

こんにちは!質問の件ですが、毎月のランキングをもとに
前回との比較値を算出したいです。
例:2月の比較値を出す場合
-----------------------------------------------------------
順位  1月   2月   結果
1位 Aさん  Bさん  +1
2位 Bさん  Aさん   -1
3位 Cさん  Cさん  →
-----------------------------------------------------------
結果は、2月は、1月からみてどうなのか?
ということになりますが、結果をだすのは
どのような式を入れたら宜しいでしょうか?
列の項目順や数は問いません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1です。

すみません、ちょっと式が違いました。
=MATCH($C2,$B$1:$B$4,0)-ROW()
に訂正します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらし~!!(^O^)/♪ありがとうございます。できました。感謝☆

お礼日時:2007/03/11 21:18

A列が順位で、1行目がタイトルの場合、


結果の列D列を選択して、セルの表示形式をユーザー定義で
"+"0;"-"0;"→"
とします。

あとは、結果のセルD2に
=MATCH($C2,$B$1:$B$4)-ROW()
と入力して下にコピーすればいいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【excel】先月比を矢印で表示させる方法【至急お願いします】

お世話になります。

例えばエクセルで、先月と今月の売上げを入力し、
先月よりアップしていたら上向きの矢印、
ダウンしていたら下向きの矢印を自動で表示させる方法ってありますでしょうか?

ご存知の方、アドバイスお願いします!!!

Aベストアンサー

=IF(今月のセル>先月のセル,"↑",IF(今月のセル=先月のセル,"-","↓"))

QExcelで順位を表示する折れ線グラフを作る方法を教えてください。

Excelで各自の毎日の順位を集計し、グラフにしようと思っています。X軸に日付&Y軸に順位という設定にし、折れ線グラフで1位の時に一番上にいる感じのグラフにしたいのですが、デフォルトでは0が一番少ない値の設定になっているため、順位が上がると右上がりになる折れ線グラフではなく、1位になると地に落ちる右下がりのグラフしか作ることができず困っています。どうしたら数が少ないほど上に上る折れ線グラフを作れるのでしょうか? 設定を色々変更してましたが、どうしてもできず困っています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Y軸を右クリック→軸の書式設定→「目盛」で
・軸を反転する
・最大値でX/項目軸と交差する
 にチェックを入れる
 OKです。

Qエクセルで、自動的にランク順に順番を表示させる方法

エクセルで、自動的にランク順に順番を表示させる方法

エクセル2003を使用しています。

T列に名前、U列にその人の点数が表示されています。
これに対し、点数の高い順に自動的に並べ替えてB列に順位、C列に名前を表示させたいです。

同じ点数がある場合、以下の様な表示をしたいです。
1位 Aさん 80点
2位 Bさん 70点
2位 Cさん 70点
4位 Dさん 60点

表示>並べ替えは使用しないで、関数で対応したいです。
分かる方いましたら、お願いします。

Aベストアンサー

なるべくシンプルな計算式で。

添付図:
S2に
=RANK(U2,U:U)+ROW()/1000
以下コピー。

B2に
=VLOOKUP(SMALL($S:$S,ROW(A1)),$S:$U,COLUMN(),FALSE)
B,C列にコピー。

A2に
=RANK(C2,C:C)
以下コピー,
必要に応じてA列を右クリックしてセルの書式設定の表示形式のユーザー定義で
0位
と設定しておくなど。

QExcel IF関数 順位

エクセルで

B1に今回の順位 C1に前回の順位

を入力し、A1に↑,↓,←,NEW

と表示されるようにしたいのですが、上手くいきません(>_<)

このように入力しました
=IF(C1=不参加,"NEW",IF(C1=圏外,"↑",IF(B1=C1,"←",IF(B1<C1,"↑",IF(B1>C1,"↓",)))))

Aベストアンサー

No.3です。何度もすみません。B1にVLOOKUPを使いましたが、MATCHのほうがより簡潔に書けるので、次の式に差し替えてください。

B1セル
=choose(match(a1,{"C1=不参加","圏外","B1=C1","B1<C1","B1>C1","その他"},),"NEW","↑","←","↑","↓",)

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Q【Excel】3軸以上のグラフを作成できますか?

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

Aベストアンサー

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QExcelの複数ファイルの内容を一つのファイルに集計する方法について教

Excelの複数ファイルの内容を一つのファイルに集計する方法について教えてください。
各支店からの報告を集計したいのですが、同一フォームのファイル(約100ファイル)で報告されるデータを一つのファイルに集計したいと思っています。
A支店ファイルのsheet1、B支店ファイルのsheet1、・・・・を、合計ファイルのsheet1に集約したいのです。(フォームは同じで、内容は数値のみです。)
いい方法がある方、お教えください。

Aベストアンサー

フォルダー内の全エクセルファイルのデータを1シートにまとめるVBAのコードはWeb検索すれば、種々みつかります。下記はコードの若干の解説もあって良いと思います。
http://hpcgi1.nifty.com/kenzo30/b_cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=39812&no=0&P=R&KLOG=266
問題は、「同一フォーム」の内容ですね。
データ中に各支店名が含まれていなければ、抽出時に付与しないと訳が分からなくなるし、
変に凝った様式だと単純にコピーするだけではうまくいかないし。

Qエクセルで前月対比の数値を出す関数について

電気代は1月は290000 2月は320000 3月は390000 という結果でした。

2月は1月に対して何%、3月は2月に対して何%という数値を出す関数をお教え下さいませ。

Aベストアンサー

前月比ですね
2月は1月に対して何%は
320,000÷290,000X100=
ですね
表の作り方によって多少違いますが添付画像のような表を作った場合
「=G3/G2」としてツールバーの「%」をクリックすると%表示になります。
小数点以下も表示したい場合はツールバーの「小数点桁上げ」を必要回数クリックします。
3月以下の前月比はセル「H3」をコピーして貼り付けます。


人気Q&Aランキング