アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

125クラスのオフロードバイクを安く手に入れたので、オフロード走ったりして遊んでみたいのですが、走る場所がなかなか有りません。
コースはすごく遠い場所にあるうえ会費とか高額だし、モトクロス専用なので普通のオフロードバイクは入れません。
それにモトクロス的にスピード出して走るのではなく、ちょっとした小山登ったり下りたり、段差越えたりする程度で充分なのですが、オフロードバイクに乗られてる方は気軽に走って練習したい時はどのような場所へ行って走られているのですか。

A 回答 (8件)

オフロードバイクで存分に遊べるところは・・・それ専用の場所か、未整備の埋め立て地か、自然の中ではせいぜい林道くらいしかない、と考えるのが妥当とおもいます。



私も10数年前ころはトライアルでいろいろ走りましたが、その頃はいまほど「環境問題」が大きく認識されておらず、オフロード用のバイク/ジープなども少ない時代でした。しかしいま思い出すと罪深さに冷や汗ものです。
いまはもう道を外れた自然そのものーー山、河、海岸などーーを走ることは許されないのが基本、と考えるべきでしょう。

私のごく狭い範囲で知っているオフロード専門のバイク屋も、すでに何軒かつぶれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
気軽に走りに行ける場所など無いと思っていた方がいい様ですね。
オフロード専門のバイク屋がつぶれているのでは、普通のバイク屋へ行って走れる場所を聞いたって冷たくされるわけですね。
オフロード専門でやっていても明日が無いという事がよくわかりました。
コースを見つけて走りに行った方が無難ですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/03/12 09:30

オフ車で気軽に走れる場所と言うのは中々無いですね


知り合いがいないと成ると自分で探すしかない
たぶん多くのオフ車乗りの人も林道を走るよりも、そこまで行く間での舗装を走る距離、時間の方が多いでしょう。

私も地図を見て探しに行く事が有りますが、必ず良い場所が見つかるとは限りません
質問者さんも諦めずに自分のお気に入りな場所を探して下さいね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
苦労してるのは私だけでないのですね。
いい場所探してみて、どこか見つけたらそこをだいじにして走る様に心がけます。

お礼日時:2007/03/12 15:27

#6です



 日曜日やレース前日などは練習台数が多いこともあります。
 コースの広さや管理人によってまちまちですが
 埼玉のウエストポイントではライダーのクラス分けをして走ってますね。
 あと、上手い人は上手に抜いていってくれます。
 無理に譲ったり減速したりせず、そのままで走っていれば問題ないでしょう。
 抜かせてあげようと減速やライン変更をしてつっこまれたりすることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/12 15:15

#4です



 やはり質問者さん尾居住地がわからないと、どうお答えして良いかわかりかねますね
 ちなみに私は関東ですが、トレール車両と言われる公道走行可能なオフロードバイク(KLXやXR等)でも走行が可能なコースはいくつでもあります。(以前はMXer禁止のコースさえ有りました)
 また、走行料も¥3000~¥4000/日で年会費も要りません。

 MXやEDなど本格的な物を考えていなくても、やはり安全性や周辺への配慮を考えるとコースが練習する場所としては1番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
公道用バイクOKのコースあるのですね。
私が知らないだけで探せば見つかるかもしれません。
コースは走った事ないのですが、同時に走れる台数は決まっているのでしょうか。
あまり多くのバイクが走っているとぶつかったりする事ないのですか。
それから同じコースで100~650ccとか混ざって走っていても問題ないのですか。
排気量ごとに分けて走らせてくれるのでしょうか。
遅い者がノロノロ走っていて後から追突される事はありませんか。

お礼日時:2007/03/12 09:06

こん**は



 モトクロス専用車と言うことはモトクロッサーでしょうか?
 どちらに住まわれているのかわからないので、ご案内などがしにくいのですが・・・
 河川敷、コースなどがやはり無難な所だと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コースはモトクロッサー専用ですね。
私は特にモトクロスがやりたい訳ではありません。
エンデューロなどレース的なものはあんまり興味ありません。
休日などちょっとオフロード遊びして運動してみたかっただけなのでかじる程度で本格的な事までは全く考えていません。
コースを走るとなると会員になったり、モトクロッサーやそれを運ぶトランポやいろんな装備一式用意しなくてはなりません。
とてもそんな気ないし、やりたくもありません。莫大なお金かかります。 普通のオフロードバイクで遊べるコースなんてありませんよね。

お礼日時:2007/03/11 23:26

スーパーシェルパに乗っています。


ツーリングマップルで近所を探してみてはいかかでしょうか。あと、バイク屋に尋ねてみるのもオススメです。
また、私は下記ホームページを定期的にチェックしています。

参考URL:http://www.rindo21.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グーグルマップの衛星写真を拡大してどっかないかと探してみてもなかなか見つかりません。
ここはどうかなと行ってみてもゲート有って立ち入り禁止になっていたりです。
バイク屋さんでそんな事教えてくれませんし、そんな親しいバイク屋さんなんて有りません。
バイク屋さんへ行っても、新車いかがですかとか売る事ばっかりでそんな店の利益に関係ない事なんて嫌がって聞いてもくれません。
 苦労しないで走りに行ける場所ある方はとても幸せに見えます。

お礼日時:2007/03/11 20:39

砂浜や河川敷は手頃ですね。

でもすぐにつまらなくなります。

住んでおられるところがわかりませんが、手始めにどこか林道に行かれるのをお勧めします。私は、ずっとオンに乗っていて正直オフバイクのどこが面白いんだろう?(舗装路での走行しか見ていませんから)と思っていたのが、オフ車を手に入れて林道に入ってから、自然の気持ちよさ、走りの面白さに虜になって走り倒しています。

最初はゆっくりとマイペースで楽しんでいるうちに走りもわかってきます。まずスクールなどで走りの基本を習ったほうが変なクセがつかなくていいかもですね。
くれぐれも、閉鎖林道に入ったり自然を荒らしたりという違法走行はなしでいきましょう。それと林道にはいる場合はバディがいたほうが安心できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 林道には行った事有りますが、かなりの距離を走らないと行けないし、行ってもクロカン4WDとか走っているし、道幅狭いしとてもそこで遊ぶとかの走りはできません。
気軽に入って行ける様な河川敷なんて近くに無いし、なかなか難しいものですね。 つまらなくてもいいから走れる場所ほしいです。

お礼日時:2007/03/11 20:21

砂浜とか河川敷はどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂浜に行くとハマボウフウ、ハマナス、ハマユリなどの野生植物が自生してコアジサシの巣やウミガメの卵などが有りますので、4WD車やバイクで入るのは控えて下さいと看板有りますがそちらにはありませんか。
河川敷に行くと野球やゲートボールやってたり犬を散歩させたりジョギングしたり釣りしたりゴルフの練習したりしてる人いるし、平らに均されてて凹凸なんてありませんけどそちらは自由にバイクで入って走れるのですか。  とても羨ましいです。

お礼日時:2007/03/11 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!