ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

なぜミニバンが売れてセダンが売れていないのか不思議でしょうがありません。
同価格帯でのセダンとミニバンを比較した場合(半分は私の偏見もあるでしょうが)

ミニバンのメリット
1.3列シートでたくさん人が乗れる
2.荷物がたくさん載せられる
3.室内が広い

ミニバンのデメリット
1.重い
2.車高が高く走行時に不安定、立体駐車場にも入れない。
3.燃費が悪い
4.車内に入ってくる騒音が多い
5.シートなどの内装が安っぽい
6.走行性能(加速、コーナリング)が劣る

と致命的なデメリットのほうが多いと思います。
しかも頻繁に5人以上の人を乗せる機会はあるとは思えませんし、セダンのトランクに入りきらないほどの荷物を載せる機会はまずないのではないでしょうか?(引越しくらい?)
子供が3人以上たり、両親と同居して毎週のように5人以上車に乗る機会がある人ならば分かるのですが。
ましてやほとんどのミニバンの3列目は大人がとても乗れないようなものも多いですし。
1年に数回程度、大人数で乗る機会があるのだったらレンタカーって手もあるし。
家がせまいのでせめて車だけでも・・・という気持ちもわからないでもないのですが。

過去の質問を見ると、
子供の部活の送迎の当番がある→みんなミニバン持ってるの?
子供を一人一列のせれば喧嘩しない→チャイルドシートつけてないの?おとなしく座らせないと危ないよ

などつっこみどころが満載でいまいち納得できません。
ミニバンに乗っている方で反論がある方、セダン好きで同じような気持ちを持っている方、意見をいただけたらありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

核家族化が進んだ現代に於いて、時代に逆行しているのが小型貨物(ミニバン)です。


小型貨物ユーザのほとんどはフル乗車なんてしたことないのでは?
年に何回そのムダな空間を使いきる事があるのでしょう?
オーナーさんは空気を運びたいのでしょうか?
要するにムダの塊、極めると小型貨物に行き着きます。

それを証明するのが海外のメーカーが小型貨物を作らないところにもあります。
海外では小型貨物のような中途半端な車は見向きもされないからです。
小型貨物オーナーが言うような素晴らしい車であれば世界中で売れているはず。
日本でしか売れないから日本のメーカーも海外輸出しないのです。

また、視点が高いからか、バカみたいに煽る輩を良く見かけますし、
元来、運動性能に著しく欠ける形状ですので、事故もよく起こします。
周りの車の視界を遮り、他車の事故を助長するのにも一役かっていますね。

重い車体に非力なエンジン、運動性能のかけらも無い足回りに
安っぽい内装、デザイン力の無い外装に無駄なエアロパーツ。
残念ながら私には何の魅力も見出す事ができません。
# 諸外国からも同様の評価しか得られていないのでしょうね。
# 外国の車雑誌では一度も日本の小型貨物を見た事がありません。

良くも悪くも日本人の「お隣さんが買うからうちも小型貨物にしよう」
という「右に倣え」思想が全開に出ているのでしょう。
嘆かわしいことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外国ではまったくと言って良いほどミニバンって売れてないんですよね。
やっぱり日本の特異性(流行に左右されやすい)なんですかね。
町を歩けばみんな似たような服を着ているし。

お礼日時:2007/03/12 22:51

ミニバン製作のコンセプトが多くの人たちが認め デメリットと見ておられる事柄をもってしても それ以上の乗用車としての価値を体現されているとの証明が販売台数の差かと


>(半分は私の偏見もあるでしょうが)
>家がせまいのでせめて車だけでも・・・という気持ちもわからないでもないのですが
>などつっこみどころが満載でいまいち納得できません
のらず ぎらいで くわず ぎらいですか にんげん いろいろたいけん したほうが たのしいかと まっ ひとそれぞれ かってでは ございますが

この回答への補足

みなさまたくさんのご回答ありがとうございました。
おかげさまで、ミニバンを有効活用しないにもかかわらず買う人のイメージがつかめてきました。

1.流行に左右されやすい。
2.「なんとなく便利そう」と深く考えずなんとなく買う。
3.セールストークにすっかり乗せられる。(洗脳されやすい?)
4.体面を気にする。となりの家には負けたくない。(軽とかコンパクトカー、カローラではちょっと・・・)
5.ご近所付き合いで株を上げたい。
6.車には詳しくない。

特に深く考えずに車を買う人って多いんだなと改めて思いました。

補足日時:2007/03/12 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミニバンの利点は分かっているのですが、それを有効活用していない人が多いのに売れている理由が知りたいのです。
もっと具体的に述べてもらえませんかね?
論理的じゃないですよ。
ミニバンには運転したことも同乗したこともありますよ。その上での質問です。

お礼日時:2007/03/12 22:54

私はセダン派でセダンしか所有したことありません。


ミニバンは誰かが持っていれば便利な車だと思いますが、自分で欲しいとは思わないです。
私にとっては便利な車であってもいい車とは思わないですね。

安っぽいし、最近はスライドドアと言っても、横から当てられたら怖くなるようなペラペラのスライドドアです。
小さいボディーに広い空間ってことはそれだけ薄いってことですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミニバンは誰かが持ってれば便利かなって気持ちはよく分かります。
私も自分で欲しいとは思いません。

お礼日時:2007/03/12 22:49

同じ金を払うなら広い方がいいんでしょう。


何でも載せれるし、
人が乗せたい時はたくさん乗れるし、
車中泊する時なんかもフラットにすれば布団が敷ける。
違法な速度でぶっ飛ばすならともかく、
普通の速度で走る分には走行性能なんて関係ない。
内装はグレード次第。
でも、木目とか本革とかじゃなくても何の問題もないでしょう。
一般庶民にはセダンなんてものは流行らないと思います。

でも、私はコンパクトハッチバックの方が好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミニバンを有効利用すれば便利なのは分かります。
同じ内装や動力性能でセダンとミニバンを比較した場合(例えばカローラとノア)、50万円くらい値段はセダンのほうが安いんですよね。
木目とか本革は必要ないでしょうね。

お礼日時:2007/03/12 22:47

セダンもミニバンも所有していました。

やはり一長一短、その時の使用用途で使い方に対する評価は異なって来ますね。

で、今は両方の特徴をある程度兼ね備えているステーションワゴンです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミニバンを有効利用していない方が多いにも関わらず売れている理由はなぜなのかが知りたかったのです。
使用用途がはっきりしている場合はわかりやすいんですがね。

お礼日時:2007/03/12 22:45

ステーションワゴンからセダンに乗り換えて現在に至ってます。


セダンも一長一短ですね。

思うに、セダンは使い勝手・スペースユーティリティーを軽視した車が多くなって衰退したように思います。

その後に来たのがステーションワゴンブーム。
RV色が強すぎたのか、急ごしらえで出来が悪かったのか、一部を残して衰退。

そしてミニバンの繁栄。
CMでも幸せな家族の象徴として描かれているせいなのか、奥さんに押し切られて買うケースが身近に多いです。
ステーションワゴンをあまり変わりない感覚で乗れるオデッセイから流れが変わったように思います。
今のガソリン高騰がミニバン創世紀にあったら、ブームにはなってなかったかもしれませんが。

個人的には車はそもそも無駄だらけの物なので、セダンでもミニバンでも大きな無駄の差は無いと思ってます。
こだわりがなければ、ミニバンを選ぶのも有りだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奥さんのほうがミニバンを押しているんですか。
それはちょっと意外でした。
目からうろこです。
車は確かに無駄だらけですね。セダンでもミニバンでも大きな無駄の差はないって言われてみればそうかもしれません。

お礼日時:2007/03/12 22:43

僕は未成年ですが、親の車がミニバンなので投稿します。

(車種は旧型のステップワゴンです。型式RF-4)

ミニバンもいいと思いますよ。techno_303さんの書いているミニバンのデメリットに関しても車種によると思います。
まず、立体駐車場に関しては車種にもよるがある程度は制約がでてきます(しかたがないこととはいえます)。

車重に関しても重いです。否定できません。もちろん、その分コーナリングなどでも差が出ます(重心の高さも関係ありますが)。燃費も悪いです。が、今のところは燃費が新車時に比べ伸びているのでいいのかな?(でもリッター8キロ台)

車内の騒音に関しては、父はスポーツ思考の方が大きいので気にしていないみたいです。というより日常運行に差支えが無いので気にしていないみたいです。ただし、一般ファミリーにしては苦痛かも… 特に高速など、高速走行時の音はまともに車内で会話はできません。エンジン音も結構するし、タイヤからのノイズがもろに車の中へ入ってきています。ただ、アイドリングは非常に静かで振動もほとんどありません。

内装に関してもたしかに安っぽい。というかほとんど張りぼてみたいな内装です(ホンダ系はこういうのが多いもかな?)。でも、一般的な使用には、どこも差し支えはありません。

走行性能に関しては別に不満は無い。この手の車にしては加速もするし、良く曲がってくれていると思う。ホンダの車はこういうところはしっかりしていると思う。 そして、これに関しては、普通のセダンですら性能を出し切れないドライバーがいるので、別にワゴンだからあかんと言うことは無いです。 というよりも日曜になったらワゴン(父の車)の前でコーナーをブレーキ掛けながらゆっくりと走る人が多いと思うので今の車にものすごい運動性能まで必要ないと思う。
ただし、絶対的な運動性能では絶対セダンに負ける(コーナリング性能に関しては)。

ひとつ、ミニバンのメリットを挙げれば、着座位置が高いので、遠くまで見える。=交通の流れを読める=交通安全に大きく関係する

唯一、ミニバンに文句があるとすれば、マニュアル車が存在しない。すべてオートマかCVTのみ。日本のメーカーももう少し、ヨーロッパを見習ったら良いと思う。せめて、マニュアルグレードぐらい、作ったらいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりファミリーカーは同乗者の快適性を考えたほうがいいですよね。
最近のミニバンはだいぶよくはなってきているのでしょうが。
私は安全運転派なので運動性能は求めていません。
でも強風時やカーブでのふらつきはないほうが安全です。

ミニバンのメリットで着座位置が高いというのは気がつきませんでした。
たしかに遠くまで見えますね。
ただそれを生かしていない人(サンデードライバー)も少なくなさそうな気もします。

お礼日時:2007/03/11 23:10

ミニバンの面白い矛盾点を#12の回答で指摘されています。



> ミニバンが生かせることは限りがありますし、もし定員に近い人数を載せると荷物が載らないなど、用途には限界があります。

ですね。
定員以下(6人)で乗って2泊のスキー旅行に行った時、全員の旅行カバンを積めなかったことがあります。
スキー・ボードも6人分載らなかった。
頭の上にある余計な空間が憎らしかった。
結局、2・3・1で座って、3列目にカバンを置き、ボードを抱えることに・・・。
小柄な私は、大柄な男性陣の犠牲になった感じ?
車種はT車のEでした。

N社のEは2列目に3人座れる仕様ですが、シートベルトが2人仕様でしたね。
3列目は、おまけ程度の座席だし。

その点、セダンは完全に荷室が独立しているので、荷物は人数に関係なく載せることのできる容量は一定なんですね。

私の車は、ハッチバックですが・・・。
事実上、2人乗りです。後席は、荷物置き場。
乗せてもらうのは、セダンがいいなぁ。乗り心地は、断然セダンです。
6人で旅行行くならミニバンがいい。ワイワイ楽しいです。

私の上司の上司である部長は、セダンとミニバンの両方を用途に合わせて乗り分けています。
どっちも、N社の上級車種です。
お金あっていいなぁ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スキー6人で荷物が載りきらないってのはちょっとつらいですね。
大人数乗るとミニバンって意外と荷物が乗らないんですよね。
でも6人で旅行に行くならやっぱりミニバンに乗りたいってのは良く分かります。
そういう時はミニバンを誰か持ってるといいんですよね。
自分では持ちたいとは思いませんが。
それにしても車を2台持ってるってすごいですね。
私が2台持つならもう1台はスマートとかコペンあたりがほしいです。

お礼日時:2007/03/11 23:03

私は、ミニバンに乗ってます。

ミニバンのデメリットなど、ほとんどないですね。年間に、40回ほど磯釣りに行くのでミニバンでないと、荷物が乗り切らないので、私にとっては必需品です。
お金に、余裕があれば、程度の良い中古のシボレーアストロに、乗って見たいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年に40回も荷物を大量に載せる機会があるならばミニバン以外の選択肢はないですね。
すごく有効利用されてますね。
そういった利用をしていないと思われる人が多いので疑問に思ったまでです。

お礼日時:2007/03/11 22:57

空間なんですよね。

同じ価格のセダンとミニバン。
同じ300万でちょっとしか空間が稼げないセダンは、無駄でしかありません。
それだけです。
それでもセダンを買う人は、「見栄」か「オタク」だと思います。
悪い事ではないですよ。見栄も張りたいでしょうし、より快適を求めるオタクも理解はできます。

・走行性能はセダンが高いでしょうが、安全運転するのでそんな高性能を求めていません。
・都会ではないので、立体駐車場などほとんどありません。
・内装の高級感より実用性。しかも同価格帯ならそれほど高級感の差も無い。
・我が家の2000ccのミニバンで平均燃費リッター11。セダンより悪いかな?
・騒音もオーディオもかけず無音状態では聞こえますが、普通にCDかければ聞こえません。

総合評価で普通の人はミニバンを買いますよ。

この回答への補足

たとえばカローラとノアの一番低いグレードを比較した場合(単純な比較はできませんが)、車重は1130kgと1500kg、燃費10・15モードは18.2km/lと14.2km/l。価格は149万円と208万円。
車重がこんなに違う上、1500ccと2000ccでは燃費にもっと差が出ても良さそうですね。

補足日時:2007/03/12 22:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私にとってみればあのミニバンのスペース(特に3列目)のほうが無駄に思えるのですが。
燃費も悪いのでガソリンの無駄遣いですよね。
私も安全運転(高速90km/h程度)なので走行性能はそんなに求めていません。
平均燃費リッター11はミニバンにしてはいいほうなんでしょうね。ちなみに私は1800CCのセダンでリッター15です。

お礼日時:2007/03/11 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。

検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに
3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。

ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。

先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。

私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているので...続きを読む

Aベストアンサー

今のエスティマは後部座席も結構良いシートなので
候補に挙げるのはOKだと思います。
中学生と小学生ならあと1クールはミニバンで行きたいと私は思いますね。
特にミニバンからのセダンは利便性に劣るところがかなり気になります。
セダンはお子様には自由の聞かない車ですね(経験談)

ベルファイヤなら間違いなく問題ない無いと考えますが・・・。

座面の高さや、利便性を考慮し乗りなれてるミニバンを
私はおススメします。

Qセダンの利点は??

現在セダンに乗っているのですが
一体セダンの利点てなんでしょう??
(自分は形が好きで買いました。)
代車でミニバンに乗ったこともあるのですが
室内も広いしセダンよりも使い勝手がいいと思いました。
でも高級車=セダンで、セダン=室内狭い。です。
セダンだと外音を遮断するのに最適な形(?)とも聞いたことが
あるのですが本当なんでしょうか??
みなさんセダンのいい所教えてください。。

Aベストアンサー

 すでに沢山の回答が寄せられていますが私見を述べさせてください。ミニバン、セダン、クーペ、大型4WDの一通りを乗り継ぎ、また所有しましたが、車種で一概に言えませんが、もっとも使い勝手と乗り味を両立していたのはセダンです。今後もセダンしか乗らないでしょう。
 最近のミニバンはかなり取り回しや運動性能が向上しましたが、それでも数世代前の高級セダン(中古で100万円以下のもの)にも遠く及びません。セダンの良いところという前に、たとえばミニバンの悪いところ(安定性の悪さや取り回しの悪さ等)が先立つためセダンしか選べないといった状況です。
 ご質問と関係ないですが、ずいぶん昔から1ボックスやミニバンは存在していたにも関わらず、最近になって独身者やすでに子供達が巣立った御年配の方々も乗られているのはなぜでしょうか。まったく不思議です。

Qミニバンからセダンに乗り換えたのですが運転しづらいです

先日ミニバン(セレナ)からレガシィB4に乗り換えました。
試乗もせず買ってしまったので気付かなかったのですが運転中の視界の低さに違和感を感じました。他にはサイドミラーが小いさくて死角が多くなったのと後方視界も見づらい事に気付きました。
車に慣れればなんとかなるのでしょうか?

Aベストアンサー

レガシイからミニバン(グランディス)に乗り換えました。
視界は確かにいいけれど、コーナーでは安定感がなくフワフワしていて気持ち悪いです。

次はまたレガシイに戻るつもりです。
使用用途にもよるんでしょうが、クルマ自体はミニバンなんかより、レガシイの方が良いクルマだと思いますけどね。

Qヴェルファイアはどうしてバカにされるのですか

先日から会社の車の候補をあげており、
スタッフと、ヴェルファイア、アルファードの2車種のミニバンか、
これまで使用していた、クラウンの買い替えかで迷っています

社員の若手等に意見を求めた時、ヴェルファイア等は絶対やめたほうがいい、
車を知らないDQNカーとして有名です、高級車でも何でもない、
格好ばっかりの、それも勘違いの格好悪いハリボテの
貨物車ですよとの意見がありました。

自分個人用としてはセダン、クーペを保有しており
ミニバンの試乗や保有はした事がありません。
只、こういうミニバンは法人で使う時
荷物が乗るだろうという気持ちで候補に入れ、
税理士もOKが出ていたので、聞いたのですが

実際、トヨタヴェルファイアは一般的に
イメージが悪いんですか?
イメージが結構大事な分野の法人の為、
出来ればお客さんや他社に余計なイメージを持たれたくないので。

Aベストアンサー

少なくとも一般にはいいイメージはありませんね。
個人で所有するなら文句はないが、法人所有となると全力で拒否する部類である、と私は思います。

なぜマイナスイメージが付くのか、という部分については様々な意見があると思うのですが、私は「乗っている人の質」の問題だと思います。

知り合いでも乗っている人はいるのですが、正直人間性に欠けています。

公道を走っている際にも、運転が荒い、周囲の安全を顧みない、免停レベルの速度超過など、どうしても目についてしまうのが多い車種です。

このイメージがただの集団心理と言われれば仕方ありませんが、集団心理であるがゆえに一般的なイメージがマイナスに固定されているとも考えられます。

つまり、「ああ、この車に社員を乗せている会社はこの程度か」と思われてしまうということです。

ちなみに、乗ってみた感想としては「決して悪くない」です。
荷物も乗りますし、乗車口も広いのでお年寄りでも問題なく乗り降りできます。
ミニバンとしては当たり前なのでしょうが・・・。

Qレクサスってそんなに凄い車なんですか?

私は地方在住で田舎県のせいか交通機関も不便なこともあり人口の割に車所持率が高いです。そのせいか軽も多くその上外車やラグジュアリーカーに乗ってる人もよく見かけるのですがトヨタのレクサスという車が増えてきたように思われます。つい最近までセルシオやベンツ・BMWが目に付いてたのですが最近は目に付きません。先日偶然母を乗せてレクサスのディーラーの前を通った時「凄くキレイな車、どんな車見てもキレイとは思わないんだけど今のはキレイ」と絶賛してました。レクサスって人気が高いみたいですが他車との違いはなんですか?(価格の話は別として)車に詳しい方又オーナーの方教えて下さい。

Aベストアンサー

『値段に対して不満を感じさせない』
『価格以上の高級感』
という点において、トヨタは追随を許しません。
この考え方はレクサスも同様です。

デザインについていえば、レクサスブランドは
かなりお金をかけているのが分かります。
アルテッツアやマークXあたりと比べたら、
ISは一般的には十分かっこいいデザインです。
(特に、ルーフからテールに至る、車体の後ろ半分の処理は
 これまでの国産車と比べて、力の入れ方に違いがあります)

ただ、トヨタ・レクサスのマーケティングは、
『車体とエンジンがでかいのが高級』という売り方をするため、
シャーシや足回りに不釣り合いな動力とボディが
組み合わされる傾向があります。
もちろん動力性能には一定の訴求力はありますし、
車体が大きい方がデザインの自由度も高いですが。

よいシャーシや足回りってのは、諸元には載らないのに高くつきます。
スポーツカーなんかは、この善し悪しが動力以上に響いてくるので、
真面目に作るほど、エンジンや大きさの割りに高くなります。

結局は、どこにお金をかけたいかという、
価値観(というより好みや優先順位)の問題です。

本当は、プレミアムな小型車としてのレクサスが現れ、
それにGOLFやPOLOとまともに競合し、
あるいはそれらを凌駕する品質があれば、
レクサスの評価はものすごく高くなるでしょう。
(このクラスに限れば、トヨタよりVWあたりの方がお買い得)

今のままでは『ワンクラス上の排気量』『ワンクラス上の高級感』
というオトク感で売っている車です。
確かに万人受けはするのですが、ハンドルを握ることにこだわりがあり
実際に乗り比べて選ぶ人には、値段のわりに造りが安く感じられます。

…と、結局値段の話になってしまいました。

『値段に対して不満を感じさせない』
『価格以上の高級感』
という点において、トヨタは追随を許しません。
この考え方はレクサスも同様です。

デザインについていえば、レクサスブランドは
かなりお金をかけているのが分かります。
アルテッツアやマークXあたりと比べたら、
ISは一般的には十分かっこいいデザインです。
(特に、ルーフからテールに至る、車体の後ろ半分の処理は
 これまでの国産車と比べて、力の入れ方に違いがあります)

ただ、トヨタ・レクサスのマーケティングは、
『車...続きを読む

Q大型ミニバン大嫌い人間です

理由は運転マナーが総じて悪いです。
ウインカー出すものの強引な車線変更、割り込み。直線で後ろからあおる。やたらとスピード違反する連中。そのくせワインディングや山道ではやたらとろくて、苦しそうなミニバン。
特にエルグランド、アルファード、ヴェルファイア、セレナ、ステップワゴン、エリシオン、ラグレイト、VOXY(なぜかNOAはあまり強引じゃない)これらは平坦な直線しか走れないから、余計に市街地ではそのストレスか?えらそうに強引にマナー悪く、危険な運転したいんでしょうか。もともと、重心が高く、車中が重く、Cd値と前面投影面積(風を垂直正面から受ける面積)が大きいのに運動性能は低いんですが。なぜ、はしれるぜ!強いんだぜ!みたいな運転するんかな?
真逆に、市街地ではNSXやGT-R、AE86、ロードスターなどの本来早いスポーツカーのマナーは凄くいいように感じます。お金持ちのゆとりなんでしょうか?逆に大型ミニバンに乗っている強引運転家族ほど中に乗っているのが、茶髪夫婦とモヒカン?子供の家族だらけのようです。ほんとうに邪魔です。なくせば?普通にその本来の性能どおり無理せずゆったり走ってたら、機能的で道具なのにね。

理由は運転マナーが総じて悪いです。
ウインカー出すものの強引な車線変更、割り込み。直線で後ろからあおる。やたらとスピード違反する連中。そのくせワインディングや山道ではやたらとろくて、苦しそうなミニバン。
特にエルグランド、アルファード、ヴェルファイア、セレナ、ステップワゴン、エリシオン、ラグレイト、VOXY(なぜかNOAはあまり強引じゃない)これらは平坦な直線しか走れないから、余計に市街地ではそのストレスか?えらそうに強引にマナー悪く、危険な運転したいんでしょうか。もともと...続きを読む

Aベストアンサー

大きな車に乗ると自分も大きく偉くなった気分になる・・・。心の弱い人間の心理ですね。「弱いから人間じゃないか」=相田みつをみたいですね^^;

そう言う自分もハイブリッド車に乗ると、得意な気分になるのでお互い様です。(運転マナーは気をつけています)

QセダンやSUVで子育てするとしたら?

現在、第一子を妊娠中です。

いま乗っている車はスープラ、2ドアのスポーツカーです。
車は日々の通勤や、出産後も共働きを続ける予定のため、毎日の保育園まで送り迎えに使用する予定です。

そうなると、さすがにスープラでは子育てには向かないだろうということで買い替えを検討しています。

Webで子育てに向く車ということで調べると
・スライドドア ・車内の高さがある車
ということで、該当のミニバンやコンパクトカーを中心に勧められています。

夫としては、車高の高い車もスライドドアも格好悪くて・・・と、
半泣きです。せめて、セダンやSUVなら妥協のできる車もあるかも・・という感じです。

そこで、実際に、セダンで子育てをされている方、
セダンやSUVの枠組みの中から子育てに向く車を探すとしたら、
どのような点に注目すればよいのでしょうか?

実際にセダンで子育てされているかたのアドバイスがあればと思います。どうぞよろしくお願いします。
予算は400万円位までです。

Aベストアンサー

我が家もスポーツカーユーザーです。
スープラもいい車ですよね。我が家も乗っていました。
結婚して、しばらくは乗っていましたがやはり将来的に子供が生まれたら不便だと言うこともあって買い換えました。
買い替えた車はスバルのインプレッサです。
別にスライドドアでなくても不便は感じたことはありません。4ドアであれば子供の乗せ降ろしは出来ますし、駐車場が狭いところなら、子供と私が先に降りてから駐車してました。
純正の足回りだと赤ちゃんを乗せるのに硬すぎたので、スプリングの硬さを調整できるものにして、振動も少なくなるようにしました。
子供が2歳半になった昨年、主人の趣味のゴルフに熱が入るようになり、より荷物が載り、主人の両親が田舎に戻ることが決まったので、人数が乗れるものを希望しだしたのでトヨタのヴァンガードに変更しました。
これはこれで広くて便利ですが、やはりスライドドアではないです。でも慣れてるので不便さは感じません。
確かにもう一台あれば不便さもないかと思いますが、私もマンション住まい。駐車場も2台目は近くに探すのは難しく、余計に乗らない機会が増えそうなので納得のいく1台を探して乗り換えました。
インプレッサでもぜんぜんかまわなかったのですが、やはり人数が乗れると言う利点が今回の買い替えの重点でした。
子供がもう少し大きくなり、スポーツカーに乗って欲しいというようになったらその時はまたスポーツカーにしたいと主人は言っています。
ちなみに、私の近所ではスープラにチャイルドシートをつけて生活しているつわものもいます。あの後部座席の狭さを知っている分、あまりお勧めはしませんが・・・

我が家もスポーツカーユーザーです。
スープラもいい車ですよね。我が家も乗っていました。
結婚して、しばらくは乗っていましたがやはり将来的に子供が生まれたら不便だと言うこともあって買い換えました。
買い替えた車はスバルのインプレッサです。
別にスライドドアでなくても不便は感じたことはありません。4ドアであれば子供の乗せ降ろしは出来ますし、駐車場が狭いところなら、子供と私が先に降りてから駐車してました。
純正の足回りだと赤ちゃんを乗せるのに硬すぎたので、スプリングの硬さを調整で...続きを読む

Qなんでみんなドアバイザー付けてるの?

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだからきっと役に立つんだろうと思って
ディーラーさんに言われるままに付けたけど,何も役に立たなかった。
(わたしはタバコを吸いません)
新車見積もりの時には当然のようにオプションに入れられている。
2台目からはすぐにカットしてもらってるけど。

車のカタログを見ても,いちばんかっこいい写真が掲載されているはずだけど
当然バイザーなんて付いてない。
街中で,付けてない車はどんなのかな~と思って見ていたら
(1)スポーツカー
 RX7やS2000みたいな2ドアクーペや,
 4ドアでもランエボ,インプ,タイプRなどの走りにこだわった車
 やっぱ,かっこよく走るためには邪魔でしょ~
(2)外車
 ベンツやBMW,アメ車にはほとんど付いてない。
 VWは付いてるのも見かける。
(3)レンタカー
 ファミリーカーなのに付いてない,と思ってプレート見たらほとんど「わ」ナンバー
 レンタカー会社も不要な装備と思っている証拠?

みんなかっこいいと思って付けてるの?
それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの?
考えがあって付けているのならともかく
何も考えず,ディーラーに言われたままに付けてるのは全くの無駄だと思います。

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだから...続きを読む

Aベストアンサー

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いのですが、ウィンドウの曇りを取るために、エアコンで除湿する際に、外気の湿度も高い場合には、ウィンドウガラスの外側が曇り出す事があります。
 その様な場合には、雨の日に窓を開けても、雨滴の侵入を防いでくれるドアバイザーは大変重宝します。

 それから、エンジンの停止中は、当然エアコンを入れっ放しにする訳には行きませんが、夏の晴れた日に駐車していますと、一部のプラスチックが熱で変形する程、車内温度が上昇します。
 そのため、気休め程度でも車内の換気を行うために、サイドウィンドウを少し開けたままにしておく事もあるのですが、その場合も、ドアバイザーがあれば、雨に対する心配が要らなくなります。
 それと、ドアバイザーがあれば、開けてあるサイドウィンドウの隙間から、道具を入れてドアロックを解除する事が難しくなりますから、駐車中の車内換気と自動車窃盗対策の両立が可能になります。

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いの...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q1box・ミニバンはパワー不足?

勿論、必要にして十分だと思いますが、実際に乗っている方でパワーが足りないと思ったことはありますか?

私は以前1boxカーに乗っていました。
1車線の一般道ならこんなもんかな?と思っていましたが、特に地方の深夜の2車線の国道に行ったら出だしから軽自動車にもバンバン抜かれまくりました。(アクセルは半分ほどしか踏んでいませんでした。みなさん飛ばしすぎですね)
軽の方が車重が軽いので加速がいいのは理解できますが、普通車はそれ以上の速度で走っていました。
また、上り坂でもかなり苦しかったです。

上記のようなこともあり改めてパワーが無いんだなと実感しました。
自車は2000ccだったのですが3000~4000ccは欲しいなーと思っておりました。
前置きが長くなりましたが2000ccほどのミニバンでもパワー不足を感じることはありましたか?またそのとき何ccなら満足できそうだと感じましたか?

Aベストアンサー

2.4Lのヴェルファイアに乗って通勤しています。
まさに今朝そう思いました・・・
追い越しを掛けた時に踏み込んでも前に出ないって感じです。
遊びで360馬力オーバーのランエボに乗っているので鈍重なミニバンだと余計にそう感じられます。
VOXYなどのライトミニバンで2.4Lぐらい、ヴェルファイアやアルファードなどビッグミニバンだと3.5L以上はやっぱり欲しいですね。
またターボ車に比べて馬力やトルクもカタログ値までは至っていないでしょうね。
280馬力級のミニバンが出ていますが、実際は・・・
結局は快適空間、貨物、そんな感じで使うミニバンなのでモアパワーを求めても仕方ないのかもしれないです。
あっ、前トヨタにあったグランビアという車種のディーゼルは良い加速してましたね~
1Kエンジンはトルクもそこそこ加速もほんとに押し付けられる加速でした(一瞬ですけどね)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報