プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

P703iμについてなんですが、着うたフルに対応していませんが、フルといっても結局着信音に設定する時は、5箇所程度に分けるんですよね?
音楽を聞くならこの携帯のSDオーディオで聞けるんですよね?
P703がほしいのですが、フルに対応していないのがネックで・・・
着うたフルの利点ってなんですか?
大きい容量を再生できると言うことなら、SDオーディオ機能が入っていればできますよね?
なぜなのですか?

A 回答 (3件)

5箇所程度に分けるんですよね?

>「分ける」というと語弊があるかと思います。厳密には「曲の始めから・サビ・特定の部分から」など着信音としての開始場所を設定できると言うことですね(無論、全ての機種で同様のことが出来るとは限りません。メーカーに依ります)。

着うたフルの利点ってなんですか?
>・音源を所有していなくてもネットワーク上で購入出来る
 ・音源の変換、最適化などの調整が不要
 ・着信音として設定できる

大きい容量を再生できると言うことなら・・・
>再生だけなら、外部メモリでも構わないでしょう。ただし、外部メモリに保存してある音楽データを着信音に設定することは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
着信音に設定する時は、フルでもサビのみですよね?
それなら着うたでも変わりありませんよね?
音源の最適化とは、フル対応ではない機種はこのようなソフトは、付属などしているのですか?

それなら着うたでも変わりありませんよね?

>はい、そう考えて宜しいかと思います。

このようなソフトは、付属など・・・
>基本的に変換ソフトは付属かWebダウンロードという形になります。変換の際に自動的に補正がかかるものもありますが、携帯端末で聞く分にはあまり考慮する必要はないかもしれません。

以下は主観ですので、参考までに。

質問者様が仰るように、フルをダウンロードする必要は無い方もいらっしゃると思います。これは、キャリア側がどの世代層をターゲットにしているか、ということもあるでしょう。無論、出先で気軽に購入できるという部分もあるでしょうが。
携帯電話がメインで個人のPCを持っていないユーザーも多くいると思います。この御時世に何を、と思われるかもしれませんが(苦笑)。そういったユーザーから見れば携帯電話はPCと同等か、それ以上なのです。携帯の他に「別途」PCを用意すればデータを入れられる、という考え方もあると思います。最新の機種では本体(音楽)データと外部メモリ(音楽)データを統合したプレイリストも作成できるようですし、携帯で完結しているユーザーには必要なサービスかもしれません。
    • 0

自分もミュージックプレーヤー機能がある携帯使ってるので、着うたフルにイマイチ魅力を感じません。

こんな自分が推測すると、
・着信音に設定できる(当然ですね)
・PCがなくても、いつでもどこでも気軽にダウンロードできる。
この2点だと思います。

自分は、SDオーディオかWMAに対応していていれば着うたフルはいりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう思いますよね?
フルでダウンロードしても着信音にするときは、サビのみに分割せざる終えない機種もあるそうです。
それならただの着うたでも変わりありませんよね?
PCが手元になくてどうしても聞きたい曲があるってこと指の数もありませんから・・・
SDカードに聞きたい曲を入れれば、着うたフルで聞いているのと同じでは?と思います。
それにフルでダウンロードすると高額な金額が発生するそうで(パケホ未加入の場合)
SDオーディオ機能のほうが手軽で役に立ちますよね?