アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再受験で大学の看護学部にこの春、入学することになりました。
やる気だけはあるのですが、今になって自分の年齢が心配になってきました。
私は24歳で現役とは6歳も離れています。
再受験生の多い医学科でも歯薬学部でもない、看護学部です。
その上、社会人入学がない大学なのでほとんど現役や浪人だと思うんです。

社会人入学のない学部に再受験して入学された方は、一人浮いてしまったり周りから壁を感じたりしましたか?

私としては孤高で4年間過ごすのではなく、若い子達と普通に仲良くなりたいと思っています。難しいでしょうか?

気をつけた方がいいことなどアドバイスも教えて下さい。

A 回答 (3件)

看護学校で講義していた者です。

看護学校でもさまざまな経歴の方が来られています。料理人とかホテルマンとか…。
あまり気にせず、といって「社会人経験者だぞ!」と威張るでもなく、自然体でいきましょう。入ってからがホント大変です。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼ですみません。入学してみると、さまざまな年齢の方がおり、何とかやっています。自然体でがんばっていきます。

私も24歳11ヶ月で大学に入りました。

あなた同様、一般入試で入りました。

回答を言うと、「それは杞憂です!」。何故なら『看護学を学ぶ(私の場合は法律学を学ぶでしたが)っという巨大な共通点がある』ので、その話ばかりになります。

そして、次に多いのが「恋愛相談」ですね。大学生は通常勉強勉強して大学に入っているので、恋愛経験が浅いものです。ゆえに、あなたも私も年上なので彼ら・彼女らから見れば「とても恋愛経験が豊富」っという風にうつりますので、その時は相談に乗ってあげてください。

ただし、どうしても若い人を見ると「説教をたれてしまいたくなる」ので、それだけは我慢するようにしてください。

あと、くれぐれも飲み会では18・19歳のあんちゃんねえちゃん達と同じペースで飲むとすぐ潰れますので、自分のペースを守って飲んでください(笑)

あなたの方が年上なので、友達が出来るのを待つのではなく、年上として積極的に席に隣接している人に声を掛けて仲良くなってください(特に一年生時の語学の時間)。

浮くことは100%無いと私は断言します。何故なら、仲間だから!
    • 0

私ですけど30歳で専門学校に入学しました。

当然ながら周囲は18歳が大半で、私は最年長、講師の方が年下という捩れ現象もあって、完全に浮いてました。
それでも周囲はオジサンといって仲間扱いしてくれますし、講師も社会人の先輩として立ててくれましたから、なかなか有意義な2年間でした。
学割で旅行にも行きましたし、授業後講師と成人の生徒を連れて居酒屋で飲みにも行きましたから、楽しかったです。
年下だけど学年では先輩の彼女も出来ました。
多分浮く面もあると思いますけど、看護学部は準看から入る子などもいると思いますから、あなた一人が20代半ばということもないと思いますし、それなりにお姉さんとして慕ってくれる同級生もいると思いますから、心配することもないと思いますよ。
    • 0