プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬が老年性の関節炎だといわれました。
でも痛み止めも効かずに毎日悲鳴をあげています。
コンドロイチンを貰いましたがだんだん悪化するばかりです。
痛み止めも4日目です
ひどくなってきて歩行も困難になりつつあります。
見ていて非常に辛いです。
獣医に見せても同じ解答でした。
推間板ヘルニアでもないといわれ、にっちもさっちも行かないありさま。
夜もうめいているので家族も眠れません。
誰か同じようなペットを持った方いませんか。
こんなに痛んでいるのでかわいそうです。
せめて痛み止めでも効いて欲しいと思いますが、、、

因みに横になると腰が痛むのでしょうか、
横になったりおすわりをすることが出来ません。
だから犬も寝られないので寝不足です
ふせをしてうとうとしている毎日です

A 回答 (4件)

こんにちは。

お返事拝見いたしました。
なんとも信じられないようなお話で、心中お察しいたします。
わたしは、大切なワンちゃんだからこそ、獣医を変えることをお勧めいたします。今かかっている獣医が安楽死を勧めたからといって、治療をあきらめてしまう必要はないと思います。もうちょっとしっかり診察できる獣医なら、べつの道を見つけることができるかもしれません。患者さんには医師を選ぶ権利があるんですから。
なんとかokeiさんが良い獣医に出会われ、ワンちゃんも快方へ向かうことをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この周辺はその獣医さんの連帯で手術等を行っており、
評判も今の獣医の方がよほど「マシ」なのです。
近くにはもうありません、、
明日が手術です。
飲ませていた痛み止めは絶対に違うと思ってやめたんです、かってに。
そうしたら下半身麻痺していた足が復活し
寝ていなかった犬が再びすやすや眠り始めました。
私は明日の手術が悪性腫瘍でないことにかけています。
手術の腕は良いようなのでうまく処置してもらったら
予後は違う獣医を探す予定です。
毎晩毎晩無念と悔しさ、激しい憤りで
言葉は悪いですが獣医を同じ目に合わせてやりたいと本気で思うほどです。

nyanzowさんは専門家、ということですが
福岡県宗像の方でよい獣医さんをご存知でしたら
どうか是非是非教えてください、、、
よろしくお願いします

お礼日時:2002/06/03 13:42

お返事拝見いたしました。


診断ミスだなんて、何と言うことでしょう!
きっと怒りと無念で胸が張り裂けそうな気持ちでしょうが、
どうか犬さんのためにも前を向いて進んでください。
私は2年前に最愛の一頭を腫瘍で亡くしています。
ただ闘病中に心がけたのは、犬に心配をかけないことでした。
私の心情を犬が察することで、遠慮されるのがイヤでした。
別の獣医さんの意見やネット上での獣医さんへの相談等で
今できる最良のことを探してあげてください。
勝負はこれからですよ。始まったばかりです。
遠くから応援しています!
    • good
    • 0

まず、犬種と年齢をお聞きしても良いですか?


実は家のシェパードも老犬(14歳)で、ひどいCHDがあります。
今のところ、体重管理と行動管理で痛みは出ていませんが、
時々出たときには、温湿布、鍼灸などの治療が一番有効なようです。

鎮痛剤の作用はいろいろです。
脳に直接作用するものが多いので、老犬に使用する場合は
気をつけた方が良いような気がします。
(副作用をよく理解した上で使用すべきだと思います。)
それよりも、もし炎症がひどいのであれば、消炎剤を利用し、
痛みのコントロールは鍼灸治療という手もあります。
鍼灸のペインコントロールはとても有効です。
犬の症状を正確に把握し、獣医さんと相談の上、検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日病院に再度連れて行きました。
再三文句を言って必死に内臓の病気を疑ってくれと
訴えたのに
今日になって実は赤ん坊の頭大の腫瘍があることが分かり
安楽死も視野に入れるように言われました。
何度も何度も訴えたのに、、、って
無念です。

解答どうもありがとう御座いました。
感謝しております。
家族と話し合って今後を考えていきます。

お礼日時:2002/06/01 13:20

こんにちは。

だいぶつらそうですね。
 痛み止めといっても色々ありますから、もし効果が得られない場合は処方された獣医に相談した方が良いですよ。別の楠類の処方が受けられるでしょう。もし可能なら、大学病院を受診されると良いと思います。個人の病院では設備や人手、知識などの問題から対応できないケースでも、大学病院ではなにかしらの進展が期待できるかもしれません。
 
 おうちでできることとしては、寝床を毛布やマットレスで柔らかくする、床を滑りにくくする(絨毯をひくなど)といった配慮が有効です。
 

この回答への補足

補足です。最初の痛み止めが効かないので
プレドニゾロンを数を増やして飲んでいます。
これ以上の物はないので
もはや麻酔しかないと言われました。

室外犬なのです。
鎖でつないでいると鎖が足に絡まって
すごい声で鳴きます。
だから一部分を囲い、その中に放しています。
最近は眠れない様子です。
眠った姿を全然見ていません。

ここ数日毎日毎日先生に電話しています。
今日も電話しました。
薬の量をふやす指示をされましたが
それ以上は様子を見るしかないと解答されました。
それ以外の病気も考えられないというのです。
コンドロイチンは本当に1週間過ぎぐらいに効いてくるのでしょうか、、
まだ4日目ですが
見た目は悪化するばかり。
病院に連れて行った日より歩けないし眠れないし
なきわめくことも増えています。

大学病院には約3時間かかります。
抱いても痛がるので
どうやって連れて行けばよいか悩んでいます

補足日時:2002/05/31 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の方にもお礼申し上げましたが
大きな腫瘍が見つかったため
様々な症状はそのためだろうと言うことでした。
解答有難う御座います
発見が遅かったのが悲しいです。
一生懸命訴えている飼い主の声も
なかなか届かないのでしょうか、、
家族と話し合って
今後の治療を決めたいと思います
どうもありがとう御座いました

お礼日時:2002/06/01 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!