アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回転勤で引越しをすることになりました。(会社の全額負担での引越しです)
当日なのですが・・作業してくれた方に、お礼(お茶代?)としてお金などは、渡すべきなのでしょうか?
周りの意見もまちまちです。アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

人間のやることです。

最初に少しでも心づけを渡されれば、丁寧にしようという気になるものです。自分の引越しでは、全員に渡すタイミングがなくリーダーの社員にまとめて渡しましたが、出来ればバイトも含め一人ひとりに直接渡すと効果的です。後から渡しても仕事前のモチベーションアップには繋がらないのはお分かりですね。
当方、引越しのバイト経験者です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/05 14:28

他回答にもありますが、肉体労働ですから金よりもブツを目の前に置いた方が喜ばれます。

私の引越でも、引越先がエレベータ無し4階だったため作業者が途中休憩入れており、缶コーヒーを差し入れしました。また、アルバイトで荷物運びした時も金より飲み物の方が嬉しかったですね。頭では金の方が得だと判っているのですが、やっぱり体の要求が優先になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/05 14:30

こんにちは。



謝礼は支払われるから、別途のお金は必要ないと思います。
逆に心付け(お茶代?)は受け取らないんじゃないでしょうか。
(大きい会社だったら、受け取っちゃいけない規則があるかも・・・)

いま住んでいるアパートに引越しした時、とても一生懸命仕事してくださったので、代金のほかに、最後に栄養ドリンクを渡しました。
力仕事だから大変だなーと思って。
そしたらかなり喜んでくださいました。
お礼だったら、お金より飲み物とかが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/05 14:30

他の方の回答にもありますが、我が家の引越しの時の経験を。



真夏の時期に、引越し元から全部荷物を運び出して
翌朝、早朝から転居先で運び込みをしました。
真夏だったということもあり、喉が渇くので作業の途中で一度と
作業終了時にもう一度飲み物を差し上げました。
これを2日間しました。

飲み物は、それぞれの好みもあるでしょうからお茶やコーヒー、
スポーツドリンク等を人数の倍くらいをその都度買ったと思います。

お金は運送会社会社の方針によって、出しても受け取らない場合もありますので
作業をしていただいた方々に公平で、お互い余計なき気も遣わないですみ
直接喜んでもらえる方法が良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/05 14:31

何回も、引越ししましたが、大手は皆、会社の内規で、現金は受け取ってはいけないとのことです。



しかし、そこは、人の世、謝礼というより、「お気持ち」として、「これで、お茶でも、ご飯でも食べて来て。本当にご苦労様」と言って渡したら、受け取ってくれますよ。

あるいは、冷たいものを時間を見計らって買ってきてあげて、リーダーを通じて渡したこともありますし、パン等を添えたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/05 14:31

 夏の暑い日に引っ越ししました。


とても良くしてくれたので気持ちだけですが
飲み物を人数の倍渡しました。
たぶん喜んでくれたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/05 14:32

まちまちも当然でしょう。


ごく普通の考え方では
質問者の会社から払われた引越し代金で
彼らに給料が支払われます。
よって「要らない」。

でもがんばってくれたんだから気持ちだけ・・・
と思うと「要る」。

当日の仕事ぶりを見て判断してもよいかと。
チップって元来そういうもの。払うのが基本ってわけでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/05 14:32

引越のアルバイトの経験がありますが


謝礼を頂くよりはお茶(500mlペットボトルを人数分など)
を頂く方が嬉しいです・・・

業者にもよりますが現金を受け取れないこともあるそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/05 14:32

午前中の作業をみていて


よくやってくれてると思ったらチップとしてお茶代を渡したらいいんじゃないでしょうか
評価されたと思ったら引越しやさんもうれしいと思いますよ



でも、受け取らないっていうところもあるように聞いたことがありますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/05 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事