プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカイラインECR33にベロフのHIDキットを後付で付けています。
車検には通るのですが、一般道での対向車にはまぶしいようでよくパッシングされてしまいます。
そこで、光軸を下げてみようと思うのですが方法(ネジの位置)がよくわかりませんので教えてください。
もしかするとHIDに変更しているので、下げてもあまり変わらないなんてこともあるのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

バルブの横=ライトハウジングのバルブ取り付け面側って事です

そこに上下左右の位置関係は良く判りませんが、8mmの六角ナットが2コあるはずです。どちらかが上下でもう1個が左右調整用です
とりあえず、固定用のネジとは違うので左右どちらに回しても軽く回るネジです
普通は何もどかさなくて調整できますが、もともとのスペースやHIDキット設置との関係で工具が入り辛くなっているかもしれないのでその辺は臨機応変に…

調整ネジは45度くらい回しただけでもかなり変化しますよ
とは言っても路面の反射を見ていたら変化がわかり難いので注意です
壁などを使って調べて下さい。
基本的には"キックアップ"の位置を参考に向きを調べます
キックアップ=照らされた壁を見ると一番明るい場所の上側が\__←こんな感じで左側だけ上がっていると思います。この横から上へ上がる切り替えしの場所を参考にして下さい。遮光のしかたによっては境界線がボケて見にくいかも知れません。。。

壁も真っ白だと動きが見にくいので、上下左右に基準線を引いておくと変化がわかり易いですよ
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
私が見ていたナットであっていたみたいです。

おっしゃる通りに少し回してみて調整場所(ナット)がわかりました。
今日は手ごろ?な壁が近くに無かったので、今週中にどこか良いところを見つけて調整してみます。
「キックアップ」等のわかり易い説明、調整の仕方を回答くださりありがとうございました。

ECR33後期って事はマルチリフですね

マルチのキラキラ感がHIDと合わさると…羨ましい
ってそんな事は関係ないか。。。(笑

光軸のネジはライトハウジングの裏側、バルブの横辺りにネジがあるはずですが…どうしても心配ならディラーさんで教えてもらってクリ

HIDにした事により"上方向"の光がカットしきれていない場合だと光軸を下げても解決にはなりませんね
原因として考えられるのは遮光の不完全さ(←H4の場合のみ)やバーナーの固定位置がズレていると照射範囲もズレてしまい結果、あらぬ方向に光が漏れて…って言う事になります
こうなってしまったら遮光用の"傘"を新たに作り直したりバーナーの固定位置をずらしたりしてあげないと根本的な改善は見込めませんね
とりあえず光軸を下げ気味にしてみて、相当下げても眩しさが消えない場合は光が上方向に漏れている可能性が高いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「マルチのキラキラ感がHIDと合わさると…」
そう思って高額ではあったのですが取り付けてみました。見た目は最高なんですが…。(質問内容の問題が…)

「バルブの横あたり」というのはボンネットを開けてどこかを外さないと見えないのでしょうか?
ボンネット開けてバルブの後ろに見えるネジ(六角形のネジ)はまわしたことあるのですが、あまりかわらなかったようです。これは違いますかね?バルブの横ではないので。
明日もう一度見てみますが、おっしゃる通りもしかすると無理なのかも知れませんね。