東京都杉並区の荻窪周辺を舞台にした小説を教えてください。何でも構いません。宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

私自身は読んでいないのですが。


井伏鱒二に『荻窪風土記』という作品があり、現在も新潮文庫で入手可能のようです。小説ではないかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越しを考えていまして、荻窪徒歩五分、西荻窪徒歩二分、阿佐ヶ谷徒歩三分

引越しを考えていまして、荻窪徒歩五分、西荻窪徒歩二分、阿佐ヶ谷徒歩三分の三択で悩んでいます。個人的には荻窪は他に比べ施設等が充実しているので、荻窪がいいかと、西荻窪や阿佐ヶ谷だと住宅地で静かすぎるイメージが強いです。荻窪いいですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。
荻窪・西荻窪・阿佐ヶ谷 すべての駅に在住したことがありますので回答を…。
ご自身の行動範囲によって選択が変わってきますが、交通としては荻窪がベスト!
中央線・総武線・東西線・丸の内線が利用でき、特に丸ノ内線は始発なので、1本電車を遅らせることによって必ずと言っていいほど座れる。(ラッシュ時にはありがたい。)
西荻窪・阿佐ヶ谷は土日祝日に快速が止まらないので中野か荻窪で乗換になってしまう。
阿佐ヶ谷は南側だと丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅も利用できるのでまぁ良し。
西荻窪は、電車が止まると荻窪行きのバスに乗る人でバスロータリーがごった返しかなり大変。
西荻窪・阿佐ヶ谷は区内の巡回バス(すぎ丸)があるので京王線あたりに出るには安くて便利!?

街の好みは人それぞれ…。

荻窪…南口と北口が線路で遮断されているため地下道を通らなければならない。
駅近くにスーパーが西友ぐらいしかない。夕方にはレジを待つ人の列がハンパなく長い。夏場にアイスなんて買おう日には待ってる間に溶けてしまうんではないか??
ドラッグストアがセガミしかない。(もっと価格競争をしてほしい!!)
物価が高め。
ルミネもあるので生活必需品はすべて揃う。
ツタヤが狭い。

西荻窪…道をちょっと入るとおもしろいお店が多い。
アンティークショップに古着屋さん…ちょっとおしゃれなカフェやレストラン、居酒屋など街の散策が楽しい。そして、結構有名なお店も多かったりする。
一人での食事も困ることない!!
スーパーがこれまた少ない。やっぱりみんな西友で買い物するのかな?
レンタルショップがほとんどない。(今どきVHS借りないでしょ?って感じのお店?)
道が狭くてちょっと危ない。

阿佐ヶ谷…南側の中杉通りの並木道がとってもステキ。
南阿佐ヶ谷まで続く商店街(パールセンター)が庶民的でいい感じ。
住宅街なので静か?
駅近くの飲み屋街もおいしくていいお店がたくさん連なってる。
南阿佐ヶ谷に区役所があるので何かと便利!?
特別特徴のない街かもしれないけど、私は阿佐ヶ谷が1番好きかな?

参考になったらうれしいです。

gravity_0223 が住みやすく、いい物件に住まわれることを願ってます。

こんにちは。
荻窪・西荻窪・阿佐ヶ谷 すべての駅に在住したことがありますので回答を…。
ご自身の行動範囲によって選択が変わってきますが、交通としては荻窪がベスト!
中央線・総武線・東西線・丸の内線が利用でき、特に丸ノ内線は始発なので、1本電車を遅らせることによって必ずと言っていいほど座れる。(ラッシュ時にはありがたい。)
西荻窪・阿佐ヶ谷は土日祝日に快速が止まらないので中野か荻窪で乗換になってしまう。
阿佐ヶ谷は南側だと丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅も利用できるのでまぁ良し。
西荻窪は、...続きを読む

Q京都を舞台にした小説、エッセイ等

春になったら京都散策をしようと思っています。
近現代小説や京都にゆかりのある人が書いたエッセイなど、京都を舞台にした小説やエッセイを読んでからいきたいと思っています。
オススメ本がありましたら、教えてください。
当方、「金閣寺」、「古都」、「檸檬」くらいしか思い浮かびません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

浅田次郎さんの「活動写真の女」はどうでしょうか。昭和40年代の京都が舞台の恋愛小説です。「進々堂」という実在の喫茶店(良い雰囲気のお店ですよ)が出てくるのですが、小説の中にお店の壁にかかっているワーズワースの詩のレリーフのエピソードがあるんです。進々堂に行ったら本当にそのレリーフがあってなんだか感動しました。

Q荻窪ラーメンって?

荻窪ラーメンとは,荻窪にあるラーメンってことですよね?
荻窪駅に降りると,ラーメン屋さんがひしめいている(秋葉原の電気街みたいに)と思っていたのですが,全然違いました。
荻窪ラーメンで有名なお店ってどこなんでしょうか?または,お勧めのラーメン屋さんがあったら,教えて下さい。

Aベストアンサー

荻窪はラーメン激戦区です。有名店がひしめいています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%BB%E7%AA%AA%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3
荻窪ラーメンとは東京ラーメンの一種で、JR中央線の荻窪駅周辺のラーメン専門店で出している醤油ラーメンのことを指す。



http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/station849/Ramen/read/1/
人気店の春木屋、二葉、ラーメン次郎などの解説と写真入りサイト

Q北海道を舞台にした小説を教えてください

こんにちは。
題名のとおりになってしまいますが、
北海道を舞台にした小説を探しています。
直接舞台にはなっていなくても、話の中心になっていれば
是非教えていただきたいです。
ジャンルは特にこだわってません。
オススメがあったら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

谷村志穂さんの小説がお薦めです。
「海猫」(伊東美咲さん主演で映画にもなっています。観てませんが・・・)
「十四歳のエンゲージ」
「十六歳たちの夜」

熊谷達也:「ウエンカムイの爪」

船戸与一:「蝦夷地別件」

藤堂志津子さんの小説も北海道(札幌)が舞台になっているものが多いです。私のお薦めは次の通り。
「女と男の肩書」
「アカシア香る」
「明日も快晴」

すでに上げられていますが、下記の小説はお薦めです。
三浦綾子:「塩狩峠」(一番好きな小説です。)
     「氷点」(ドラマにもなっています。観たことはありませんが・・・)
     「泥流地帯」
宮本輝:「優駿」
渡辺淳一:「白夜」(自伝的小説)
     「阿寒に果つ」

質問内容とはちょっと違いますが、小説での最後の舞台が函館五稜郭となっている司馬遼太郎の「燃えよ剣」

上記の小説は全て文庫となっており、アマゾン等で検索できます。

Q荻窪~多摩センターまでの交通手段

派遣社員として働いています。
新しい勤務先は多摩センターにあり、私の自宅は荻窪にあります。
多摩センターには8時40分に到着する必要がありますが、体調がすぐれないこともあり、可能な限り車内では座りたいと思っています。
また、帰りは、17時20分に多摩センターから出発します。

交通手段をエキスパートで調べると、
(1)荻窪~中央線で新宿~京王線で多摩センター
(2)荻窪~中央線で新宿~小田急線で多摩センター
(3)荻窪~中央線で立川~徒歩で立川北~モノレールで多摩センター
(4)荻窪~中央線で立川~徒歩で立川南~モノレールで多摩センター
の4通りがありましたが、座るにはどういう経路を使って行くのが一番良いでしょうか?
(特に、モノレールの混み具合を教えて下さい。)

Aベストアンサー

南大沢から荻窪へ通勤していた事があります。
その時は一番早い京王線~中央線のルートでした。

モノレールの混み具合はわかりませんが、
荻窪~新宿間が確実に混んでいると思います。
京王(または小田急)は朝が下り、かつ始発駅なので座れると思います。

帰りの時間は、京王線ならばたいてい座れます。

Q図書館や学校の図書室を舞台にした小説を教えてください

図書館や学校の図書室を舞台にした小説を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブローティガンの愛のゆくえ。
図書館を舞台にした恋愛小説です。

Qセイシェル島へ旅行したことありますか

セイシェル島へ旅行した方へ質問です。
感想を聞かせてください!
またその他のリゾート旅行との比較した感想などもあればお願いします。

Aベストアンサー

松田聖子の歌で、『♪セイシェルの夕日が~』というのがあって、一度は行ってみたいと思い、私は'91年と'95年に行きました。ですからもう古い話です。

10年前の当時、周りの観光客はドイツ人が多かったです。しかし6年前に行った時にはイタリア人とフランス人が多かったような気がします。

10年前も6年前も、どちらも変わらない雰囲気がありました。それは『大人のリゾート』って事。
静かに時が流れる…って言うのか、騒いでいるヤツはいないし、国籍を問わず、出会った人との会話を楽しむ。そんな所です。
実際、私達夫婦はそこで出会ったオランダ人夫婦といまだ交流もありますし、とてもいい所です。

物価は比較的高め。でも、私が行った'95年は1ドルが79~81円の時でしたから、今行くともっと高いでしょう。食事もリゾートでとることになりますし、そうなるととても高い!。オール・インクルージブのところに宿泊すれば、安くなるんでしょうが…

その他のリゾートとの比較…ですが、coconutさんが今までどこに行ったかにもよります。
私はグアム・サイパン・ハワイなど、比較的に日本人が多く訪れる所には行った事が無いのでそれ以外の所との比較になりますが…おおよそ、下記の順位になります。

エジプト(シャルム・エル・シェイク)>アンティグア>UAE(ドバイ)>モーリシャス>セイシェル>ジャマイカ(ネグリル)>ギリシャ>タイ(サムイ)>ベリーズ>タヒチ>USバージン…その後はモルディブ(アリ環礁)くらいかな…?

ぱっと浮かんだ順位で5番目くらいですかね。
私の場合、とにかく日本人があまりいないところで、且つ、アクティビティとか+αが充実している所がいいのでこんな風になってしまいましたが。

とりあえず、こんなところです。

松田聖子の歌で、『♪セイシェルの夕日が~』というのがあって、一度は行ってみたいと思い、私は'91年と'95年に行きました。ですからもう古い話です。

10年前の当時、周りの観光客はドイツ人が多かったです。しかし6年前に行った時にはイタリア人とフランス人が多かったような気がします。

10年前も6年前も、どちらも変わらない雰囲気がありました。それは『大人のリゾート』って事。
静かに時が流れる…って言うのか、騒いでいるヤツはいないし、国籍を問わず、出会った人との会話を楽しむ。そんな所...続きを読む

Q大学の体育会系クラブを舞台にした爽やかな小説を教えてください。

大学の体育系クラブを舞台にした爽やかな小説を教えてください。
恋愛あり、友情あり、競争ありの日本の小説でお願いします。
主人公は男性でも女性でも構いません。

Aベストアンサー

広義で体育会系に入ると思いますが(実際、陸上競技部の話です)
三浦しおん「風が強く吹いている」(新潮社)はいかがでしょう。

ほとんどが素人の大学生10人がたまたま同じ下宿にいたというだけで駅伝部に引きずり込まれ、ついには箱根駅伝に出場する、というあり得ない話ですが、ぐいぐい読ませます。

そもそも出場するための条件がとてつもなく厳しい。めでたく出場できても、補欠がいないから一人が風邪を引いても棄権扱いになる。入賞しても、卒業生がいなくなって来年は折角のチャンスが生かせない。次々に来る難題をどう解決して行くか。

恋愛も僅かながらあります。

Qセイシェル諸島のリゾートについて

夏休みにセイシェル諸島に行きたいのですが、使いやすい空港会社、また良い経由地等の情報があれば教えてください。またホテル情報等もあればお願いします。

Aベストアンサー

以前はシンガポール経由のシンガポール航空利用が便利だったのですが、
SARSの影響でシンガポール=セイシェル間が運休になってしまいました。
(現在は運行再開してるのかHPを見ましたが、まだのようですね)

なので多少チケット代が高くなりますが、シンガポール航空&エアーセイシェルの組み合わせか、
確かヨーロッパ系の航空会社でも週に何便か行けたと思います。
(ただしチケット代がだいぶ高くなります)


こちらの代理店もセイシェルには詳しいですよ。
飛行機のスケジュール情報は少ないようなので、問い合わせてみると良いかもですね。
ホテルや現地の情報は結構出てるので、ご参考になさってください。

参考URL:http://www.gloria-tourist.co.jp/sey/index.htm

Q船上が舞台の小説やエッセイを探しています

船上が舞台の小説やエッセイを探しています

若竹七海さんの「名探偵は密航中」を読んで船上ミステリーにはまりました
ミステリーでなくてもいいので船の上が舞台の小説やエッセイを教えてください

今まで読んだ本は
若竹七海「名探偵は密航中」「海神の晩餐」 北杜夫「どくとるマンボウ航海記」小林多喜二「蟹工船」ダーウィン「ビーグル号航海記」アガサ・クリスティー「ナイルに死す」

などです

ぜひぜひお願いいたします

※他のサイトに同様の質問をしています

Aベストアンサー

アン・ハンプソン「最後の船旅」ハーレクインロマンス
リチャード・レビンソン「刑事コロンボ-歌声の消えた海-」
ピーター・ラブゼイ「偽のデュー警部」
ディクスン・カー「盲目の理髪師」
デイリー・キング「海のオベリスト」

海洋冒険小説を紹介しているサイト
「帆桁亭」
http://www.t3.rim.or.jp/~tomohide/index.shtml


人気Q&Aランキング