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ラジコンへりを始めました(エンジンは50)、難しいですね。先生の指導が必要であり、何時も練習と言う訳に行かず、週1日 30~45分の練習であり、早く上達するには
練習方法については色々とネットで調べたが、以下の件、ご教示頂きたく

1)パソコンでのシミュレーターの購入、グラフィックボードの購入も必要で6万程度必要?

2)室内電動ヘリ(HBRシャトルなど)の購入、プロポは手持ちの使用が可能4万円程度


経験者の皆さん 1)と2)の費用は別としてどちらがエンジン機の訓練になり、上達が早いですか? 経験談も含めお願いします

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A 回答 (4件)

人それぞれで違うといってしまえばそれまでなんですが、私の場合は飛行機が自由自在に飛ばせる段階で、ヘリコプターに手を出しました。


ホバリング習得までの時間は何とか浮いていられるレベルは2~3ヶ月ほどで出来ました。(月に2~3回ほど飛ばしに行ってです)完全にコントロール下においてのホバリングは約1年ほどかかったように思います。
その後の上空は飛行機と大差ありませんでした。ある程度ホバリングできるようになると、上空飛行に移るほうが楽ですね。
自論ですが自転車にはじめて乗る練習の時は後ろで押さえてもらってある程度の速度で練習しますよね、その後ひとりで走れるようになったら、ゆっくり走るよりそこそこ漕いで速度に乗せたほうが走りやすい状態になり、十分に乗れるようになるに従いゆっくり走ってもふらつかず乗れるようになる、、、という具合だといえると思います。
ヘリの練習も似てるのでは?と思っています。止めることって難しいのですよ、ある程度動かすことのほうが簡単です。(だからホバリングは奥が深いと言われるんですね)
ホバリングが出来ないと離着陸が出来ませんのでこれは最低限度練習し、あとは上空飛行で覚えていけばいいのではないかと思います。
上空飛行が出来てくると自然と対面飛行の対応も練習できるし、ホバリングも上手になっていきますよ。何より練習という修行でなく”面白み”があります。
1)については「FMS」というフリーソフトがありまして、結構良く出来ています。パソコンとの連結コードはヤフオクで検索すると4000円程度で手に入ります、プロポはRC用が使えますし、PCに過大なスペックも要求しません。高価なソフト購入前に一度試す価値はあると思いますよ、私個人はTVゲームに見えてほとんどしませんでしたけど。
2)ヒロボーのXRBですね、あれは安定していいですね。おもちゃとは一線を画す本物の出来具合です。練習にはもってこいかもしれません。私はRCヘリが十分飛ばせるようになってから触らせてもらったので、良く出来てるな、すごいなと感心はしましたが、自分は購入してまでとは思いませんでした。ホバリングと微速の飛行しかできないようですし、そういう設計思想のものらしいです。

私個人は昔ながらの壊しては直し、の繰り返しで練習したマニアです。
そんな昔の話ではなく、ここ2年ほどの話ですからフライトシムを取り入れないで練習してきた少数派になるかもしれません。
今丸3年くらいですが、何とか3D飛行的にも飛ばせるまでになってきました。ここまでに全損3機、主力1機、スペア1機と購入しました。ローター交換で済む程度の墜落は20回くらいはしたと思います。
ほとんど回答になってないかもしれませんが、趣味ですから急いで上達しなくてもいいのですよ。ぼちぼち上達するほうが長く楽しめるかなというくらいの気持ちでいいのじゃないですか?
自分は比較的上手に飛ばせるレベルには達しましたがスリルと感動は飛ばし始めたころのほうが素晴らしかった様に思います。
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この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

飛行機を完全に飛ばせる方が、ホバリングに1年ですか、難しいですね、小生は定年を6年過ぎての趣味です、ホバリングは何とか完成したいですが、シミュレーションのフリーソフトがあるとは知りませんでした、ありがとうございます、早速挑戦したいと思います。又 XRBも購入したいです、

「ある程度動かすことのほうが簡単です。(だからホバリングは奥が深いと言われるんですね)」 その通りと初めて飛ばし実感しました。
「ここまでに全損3機、主力1機、スペア1機と購入しました。ローター交換で済む程度の墜落は20回くらいはしたと思います。」この程度の覚悟が必要であるとよく分かりました、シミュレーションとXRBにより、トラブルが減れば安いものですね。 よく分かりました、ありがとうございました。 益々挑戦が楽しみに成ってきました。

又 FMSで分からない事が有れば、別件で質問をしますが その時もよろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/12 22:16

私も今年になってラジコンヘリを始めた者です。

ヘリの初フライトは2
月初旬ごろでしたがエンジン飛行機なら軽スタントが出来る程度の経験
があります。

50クラスをキットから自分で組み立てて、最終チェック&ホバリング
調整のみ販売店の方(F3Cフライヤー)に見てもって、今現在十数回
のフライトをこなして上空飛行に以降しつつある段階ですが、ここまで
幸いなことに一度も墜落を経験せずにきてます。

以上をふまえて経験上シミュレーターを薦めます。私の場合、実機RC
ヘリを購入する以前にフタバのリアルフライトG3を購入し、毎日1~
2時間ほどの練習を続け、ピュリエットしながらホバリングが出来るよ
うになってから実際にラジコンを飛ばしはじめました。
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この回答へのお礼

シミュレーターが非常に有効で有ると、皆さんよりの回答で理解しました、他の方でFMSと言うフリーソフトが有ることを知り、インターフェイスの発注手続き中です、

飛行機よりヘリに移行のようで、他の方も飛行機からヘリ、逆は少ないのですかね、
小生は今回のヘリが初めてです、皆さんにご教示頂、早くホバリングが出来るよう頑張りたいと思います、
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/13 23:12

指導を受けられる環境にあるならば、何とかして時間を工面して指導を受けるのが一番です。

その次はシミュレターですかね、それも毎日30分くらいやらないと早くは上達しません。上達に王道はありません。楽をしての上達の道はありません。だからこそこの道は奥深く面白いのです。指導者を信頼し、真剣に練習すれば短い時間でも上達します。シミュレターで練習した結果を、実際に飛ばして確認するのが最も確実な方法でしょう。XRBは安定が良すぎて50エンジン機の練習には向きません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勿論 指導者を信頼していますが、指導者にも出来るだけ負担を掛けないでと思っています、XRBは安定が良すぎるとの事、導入は見合わせます。
他の回答者でFMSのフリーソフトが有ることを知りました、早速 既存プロポとパソコンのインターフェイスを発注手続きをしたところです。

ありがとうございます、又 質問が出ると思いますがよろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/13 23:05

こんにちは、私もラジコンヘリコプターを始めてから、2年経ちますが、いまだにホバリングすら満足にできません、でも私のクラブで私より2ヶ月遅れで入会した30代の人は1年半でJRの大会で優勝するくらいになりました、もちろん練習は仕事が終わったら30分でも毎日する人です、要は時間が無いではなく、自分がどれだけ上達したいかだと思います、ちなみに私もその人もシュミレーションもミニラジコンヘリコプターも持っていますし、周りのクラブの人も常にわからないことがあると


電話でも教えてくれます、はっきり言いますとお金はかかります、私は30クラスですが、3機目ですし、その他飛行機も25機くらいになってしまい、合計したらすごい金額です、でも世の中です、何十年とやっている人は、相当な額になっているでしょう。結論を言いますと、自分が納得するまで全部挑戦してください。以上です
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この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

「自分がどれだけ上達したいかだと思います」 その通りですね、頑張ります、シュミレーションもミニラジコンヘリコプター挑戦します。
「私は30クラスですが、3機目ですし、その他飛行機も25機くらいになってしまい、合計したらすごい金額です」凄いですね、小生も可能な事があれば、挑戦してみます、でも25機には及ぶ事は有りません、すでに定年から6年目での趣味です、 お金のかかる遊びかもしれませんが、パ○○コよりは、健康的で安いと思います。

お礼日時:2007/03/12 21:57

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Qラジコンヘリでラダーの押さえが利かない。

ラジコンヘリでラダーの押さえが利かない。
当方ヒロボー製フレイヤーEV80-90においてJR製ジャイロG7000Tとサーボ8900Gを使用しております。しかし初飛行以来1度もラダーのハンチングの抑えが利きません。ジャイロ感度を  100%~30%に徐々に落としてもラダーが左右に振られます。(テールロック ノ-マル共だめ)メーカーにオーバーホールを出して戻ってきても症状は同じです。何か他に原因があるのでしょうか。何方か解決法をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

そのクラスの機体を飛ばされているので無用かとは思いますが、基本的なことは
大丈夫なんでしょうか。

・ラダーニュートラルはとれていますか。ノーマルモードでほぼラダー中立でホバリング
 出来ますか。リンケージのニュートラルはとれていますか。正常なら全て中立で機種
 右方向にスラストを出す様にテールローターピッチが若干(機種や状況で違いますの
 で何度、と限定できませんが) ついた状態ですか。
・ラダーリンケージは固くないですか。各部ボールリンクを外して軽く(本当に軽くですよ)
 動きますか。ロッドガイドと接触して重くなっていませんか。
・テールローターシャフトとスライドリングは軽く動きますか。必要なら一度シャフトを
 拭き取った上で、オイルを塗ります。
・テールローターは純正ですか。小さいサイズや大きいサイズに交換していませんか。
・ホバリングピッチ及びホバリング回転数は適正ですか。高ピッチ・低回転であっても
 ホバリングは可能ですが、味噌擂り運動やテールハンチングが起きます。
・ジャイロ取り付け位置、固定方法は適切ですか。振動を拾う場合、別場所に移すと
 いうのも一つの方法です。また、固定方法も両面テープの弾力が影響します。
 正規の固定方法ですか。きつくバンドなど掛けていませんか。

ジャイロ自体を変える場合についてなのですが、言っていいかどうか解りませんが、
プロポセットがJRでもジャイロはフタバというのは半ば業界の「常識」なのです。
(JRワークスフライヤーでさえそうだとも聞いております。真偽は明かせませんが。)
互換はあります。コネクターはJRにはフタバの逆挿し防止爪が無いので、フタバ♂
JR♀の場合はフタバのコネクタの出っ張りを切り取ります。極性は、フタバ⇔JRの順
で「黒=茶、赤=赤、青or白=オレンジ」のコード色に対応します。

そのクラスの機体を飛ばされているので無用かとは思いますが、基本的なことは
大丈夫なんでしょうか。

・ラダーニュートラルはとれていますか。ノーマルモードでほぼラダー中立でホバリング
 出来ますか。リンケージのニュートラルはとれていますか。正常なら全て中立で機種
 右方向にスラストを出す様にテールローターピッチが若干(機種や状況で違いますの
 で何度、と限定できませんが) ついた状態ですか。
・ラダーリンケージは固くないですか。各部ボールリンクを外して軽く(本当に軽くですよ)
 動...続きを読む

Q電動ヘリコプターかエンジンヘリコプターか?

今現在90エンジンヘリを飛ばして楽しんでいるものです。
最近電動ヘリコプターが各メーカー(JR T-REX)からたくさん出ております。
電動ヘリとエンジンヘリを比べた場合 組み立てやすさ、セッティングのやりやすさ、飛ばしやすさ ランニングコストはどちらが優れていますか。
教えてください。

Aベストアンサー

燃料に比較すれば電気の方が断然安い、これは確かですが、どんな方が
どんなものを求めているかで、話はそう簡単でもないと思います。
特に90クラスエンジン機使用者クラスが発しているご質問でもあり、
知りうる電動の実情を申し上げておきます。

確かに、3セル以下程度の飛行機・ヘリは急速に普及し、私自身もこれら
しか持って行かない「オール電化の日」もあります。この場合、壊す方が
難しいEPP飛行機やパーツの安い(カーボンローターすら2000円等)小型
ヘリということも相まって、実に経済的です。エンジン機オンリーより当然
燃料も減らなくなりましたし、かかるのは12V親バッテリーを数十Wで月に
十数時間程度充電する電気料金です。

しかし、これが本格的な大きさの電動ヘリとなると事情は一変します。
初期投資がバカにならないのです。
まず、充電環境を整えねばなりません。単純に、12セル5000mAhのリポ
を1C充電するならば12cellx4.2Vx5Ah=252Whです。これの充電器は
通常2万円以上位でないと対応出来ません。次に親電源となると、例えば
12V30Ah鉛バッテリーでは全く足りません。半分以上使わない方が
好ましい鉛バッテリーでは、12x15Ah=180Whで一回も充電出来ません。
ここで選択肢はいくつかあります。
・1000w以上の発電機と12~24VDC安定化電源の組み合わせで充電器に
 供給。実際にも見るスタイルですが、これは十万円以上は確実です。
・自動車からエンジンかけっぱなしで充電。これも使われますが、現場で
 必要時間エンジンは回したままになります。
・ハイブリッド車から充電。この場合ハイブリッド車は理想的な「自走式
 発電機付き親バッテリー」として使える訳です。これが理由で本気で車の
 買い替えを考えている人もいます。
・家庭で必要本数分リポを充電してから現場に赴く。これは1個2万円位する
 リポを2本セットで3~5セット揃える必要が出てきます。(実際には何だ
 かんだでそのくらい持っている、という人はいくらもいるのですが。)

セッティングに関しては、ニードルセットに気を使う必要から開放されます。
これは競技で思うようなパワーにならず納得いかない結果になる等、という事が
無く、これがトップフライヤーの大半が電動に移行している理由でもあります。
また、現状電動の方がパワーが上回っています。これはFAI F3Cルール改定で
エンジン排気量制限が取り払われる理由にもなっています。

他には、誰かがやってくれるという場合以外は必ず電動では「半田付け」が
必須になります。難しくはありませんが、下手な配線は容易に半田が溶け散る
等起こります。また、現状「アンプは燃えるもの」と思ってかかった方がいい
でしょう。多分、電動をやっていてアンプが燃えた経験がある人は過半数と
思います。特にヘリコプターだと、全開ではなく、アンプがスイッチングに
忙しい中間域でのホバリングが長い、というだけでも燃えたりします。
リポの基本知識はお有りかとは思いますが、当然この扱いも熟知してないと
危険です。使用には温度管理・バランス管理も要ります。

総じて、容易にその力を発揮させられるのは電動で、機体も汚れず(その代わり
排気による「自動潤滑」が無いのでメインギアや金属各部にグリス・オイル注油
は要ります。)メリットも多いのですが、コンテストレベルの機体を所持して
それを維持しようとすればそれなりに容易ではありません。このあたりをどう
判断し、何を望むかによって結論は違うと思います。

燃料に比較すれば電気の方が断然安い、これは確かですが、どんな方が
どんなものを求めているかで、話はそう簡単でもないと思います。
特に90クラスエンジン機使用者クラスが発しているご質問でもあり、
知りうる電動の実情を申し上げておきます。

確かに、3セル以下程度の飛行機・ヘリは急速に普及し、私自身もこれら
しか持って行かない「オール電化の日」もあります。この場合、壊す方が
難しいEPP飛行機やパーツの安い(カーボンローターすら2000円等)小型
ヘリということも相まって、実に経済的です。エ...続きを読む

Qプロポ設定「スワッシュミキシング」について

 プロポの設定 スワッシュミキシングでお尋ねします。
 現在、EP機を飛ばせるように、シミュレータや固定ピッチ(SRB)機で毎日練習をしております。また、プロポは、その日の為に、JR製の9X2を使っております。直接、今の環境で「スワッシュミキシング」設定は関係しませんが、勉強途上のため、ご教示頂ければと思います。

 CCPMのため、スティック操作で、それぞれのサーボが連携?して動作するようですが、各サーボの動作角は、トラベルアジャストで設定でき、また、仮にそれを100%として、D/Rを80%とすれば、100の8割だと理解しておりますが、「スワッシュミキシング」の値はどう導けば良いのでしょうか? 
 組み立てEP機を購入した際には、推奨値って取説に載っているんでしょうか?

 プラス、マイナスは、機械式のリバースの様なものだと思っていますが。EXPのプラス、マイナスは、JR製と双葉製では、反対の様ですが、これもそうなんでしょうか?

 このスワッシュミキシングについてご教示頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

要は、必要なピッチ角度のためです。
練習段階なら 下 -1度から MAX 10~12度 辺りでしょう。すると、必要角度は 11~13度となり、その角度を確保する為の、量(数値です)
背面スタントまで考量すると -10~+12度で 合計 22度 確保する必要が有ります  

Qラジコンヘリでラダーのハンチングでの止め方。

当方SDXを楽しんでいる者です。
新品で購入してラダーの調整をホバリングから行っておりますが
プロポーでジャイロ感度を高く設定すると激しくハンチングを起こします。そのため
プロポで50パーセントまで落とさないとハンチングが収まりません。又ラダーのホーンを短くしてもあまり変わりません。
対策を教えてください。
使用機材は以下の通りです。
プロポ-JR-DSX-9
サーボ-DS-8900G
ジャイロ-G-7000T

Aベストアンサー

ヘリを飛ばして10年の者です。
ホバリングの回転が高すぎるのが原因です、もっと下げてください。最近の50ヘリは説明書通りにデータを入力すると回転が高めになる傾向があります、デュアルレートも少し下げてもいいと思います。サーボホーンは説明書の指定通りに戻してください。前の方が回答している様に説明書の数値に拘る必要はありません、あくまで自分の飛ばしやすいように調整してください。アイドルアップ時の不具合は出てないのですか?
クラブには入会されてないのですか、クラブの先輩方に尋ねた方が詳しく教えてくれると思いますが。

Qラジコンヘリの調整

ヒロボーの30エンジンスケールイロコイスのピッチの角度を教えてください。特に同じイロコイスを飛ばしている方にお願いします。エンジン37、ハットリマフラー使用です。ベストピッチ角度を教えてください。今飛ばしているけど浮きが悪いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。先回答に補足します。尚、前述のように同型機は持っていませんので、以下は
ヒロボー製S-30スケールフレームであること、これがシャトルと同様のHPMシステムで
あることの前提の推測で申し上げています。

ピッチリンケージのガタの件ですが、これはスワッシュプレートやウォッシュアウトを金属化
しても解決しません。この型のピッチリンケージは、フレーム前方の大きなL型のアームを
介し、さらにミキシングするので、そこまでに生ずるガタがあります。他のCCPM(ヒロボー
用語ではSWM)の機体をみて頂ければ、それらより大きいと解る筈です。

これらにガタがあるとどうなるかというと:
ローターはメインでもテールでもピッチ(フェザリング)方向に働く力で最も大きいのは
「遠心捻りモーメント(centrifugal twisting moment)」であり、常にピッチはゼロ方向に捻ら
れています。このため、ガタを含んで測ったピッチはプラスでもマイナスでも、実際飛行中
はこのガタの分少な目の角度になります。手でローターをゼロピッチ方向へ捻ってみると
これがどういう意味か解ると思います。
さらに、これによってスワッシュプレートはローター側から上下させられるので、特に大きく
マイナスピッチを取ったときに、支えられていない後ろが持ち上がり、エレベーターダウン
をミキシングしたようになります。上空の背面状態等で影響しますので、私はこの手の
機体ではアイドルアップのマイナスピッチ時にはエレベーターアップを少しミキシングして
ます。

ピッチはノーマル(ホバリング用)カーブ設定で、下マイナス1.5 程度、中央で5.5°程度、
上で9°程度でいいと思います。その中間のピッチはホバリングピッチに寄せる方向で
若干カーブを寝かせます。下~ホバリングの中間は0°近辺になるので、下からこの間
の立ち上がりは早いといいいますか、カーブは45°より立つ筈です。多くの機体の説明書
では、ノーマルの下はマイナス3°等と書かれていますが、素直にこのピッチにすると
返ってやりにくい、最後に地面に叩きつけるように感じるならばマイナスを減らしてもいい
でしょう。ただ下が0°だと明らかに上から「ステックを下げても降りてこない」と感じる様に
なりますし、最後までフワフワと着地が難しくなります。

あくまでピッチは目標値に持って行き、あとはスロットルカーブで実際に詰める形で調整
しますが、ピッチ調整自体はエンジン調整が不完全なまま行っても意味はありません。

実際に機体を見た訳でもなく、質問者様の状況も解らないので何が本当に問題なのか
は解りません。現物を見て調整してくれる、経験者のいるショップ・クラブにご相談に
なることも今後是非ご一考下さい。ずっと早い解決を見ると思いますのでお勧めします。

No.1です。先回答に補足します。尚、前述のように同型機は持っていませんので、以下は
ヒロボー製S-30スケールフレームであること、これがシャトルと同様のHPMシステムで
あることの前提の推測で申し上げています。

ピッチリンケージのガタの件ですが、これはスワッシュプレートやウォッシュアウトを金属化
しても解決しません。この型のピッチリンケージは、フレーム前方の大きなL型のアームを
介し、さらにミキシングするので、そこまでに生ずるガタがあります。他のCCPM(ヒロボー
用語ではSWM...続きを読む

Q電動ヘリアイドルアップでのスロットル設定

GAUIのEP200とT-Rex250(どちらもベルトドライブ)での設定に関してですが、
まだまだ未熟でいびつではありますが八の字旋回ができるようになってきて、そろそろ初のアイドルアップに挑戦しようと思っています。
現在の設定はガスカーブでスロットルとピッチが連動して変わります。ピッチは0~12°でマイナスピッチは使っていません。マイナスピッチはプラス方向の半分程度設定するとして、
「スロットルは電動の場合過回転はないので、オール100%の方が飛ばしやすいし、機体への負担も軽くなります」とネットに書き込みされている方がおり、いきなり100%にすべきか悩んでいます。100%だと一気にバッテリーが消耗して墜落させないかも心配です。回転があがれば操縦性が良くなるのはわかりますし、アイドルアップの設定が必要だと思ったのも上空から降ろすのにマイナスピッチでの操縦が必要だと感じたからです。さて、【機体への負担も軽くなる】とはどういう事なのか。。。
操縦性が良くなるから落としにくく、結果的に機体への負担が軽いという事なのか...とも思いますが、ひょっとして70%~95%程度のスロットルよりも100%の方がフライト時間が長くなるとか、操縦性以外に良いことがあるのでしょうか。
スロットル100%が機体への負担が軽いという事が理解しにくく、悩んでいます。
寝つけずに夜な夜な書き込みしている次第です。

GAUIのEP200とT-Rex250(どちらもベルトドライブ)での設定に関してですが、
まだまだ未熟でいびつではありますが八の字旋回ができるようになってきて、そろそろ初のアイドルアップに挑戦しようと思っています。
現在の設定はガスカーブでスロットルとピッチが連動して変わります。ピッチは0~12°でマイナスピッチは使っていません。マイナスピッチはプラス方向の半分程度設定するとして、
「スロットルは電動の場合過回転はないので、オール100%の方が飛ばしやすいし、機体への負担も軽くなります」とネットに書き...続きを読む

Aベストアンサー

それほど悩まずに、説明書通りや定石通りでやってみることから行えばいい
のではないですか。これからアイドルアップを入れようとする人が、本格的に
3Dフライトをしている人達の言うことを真似することはありません。

こうしたサイトでも、ゼロピッチ付近でスロットルを下げる常識的な設定
を書いています。
http://www.t-rex-jp.com/pdf/howtosetup.pdf
http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/cat_148513.html

文面からすると、アイドルアップで「-6°~0°~+12°」にするおつもり
ですか? 最初がこれではおそらく過敏すぎて手に負えない気がします。
t-rex450の説明書でも1つは「-9°~0°~+9°」の±9°、他は±12°と
あったりしますが、これは3D基本のカーブです。最初のループ練習という
のであれば「-4°~+3°~9°」程度、スロットルはこれに合わせてゼロピッチ
のあたり(これだと下から2ポイント目)で85~90%に、最大ピッチで100%、
+3、-4°になるポイントはその中間にしておきます。
理由は初めから中央0°ではアイドルアップと同時にガクッと下がり、切ると
いきなりポンッと上昇します。これがどの程度で、入り/切りの際どうなるか
解らない内に使うのはお勧めしません。慣れた後に設定すればいいのです。
またマイナス側を取りすぎるとループ頂上でピッチを抜いた時、背面で停止
してしまうことがあります。初めにそれではパニックになりますから、少なめ
でいいのです。背面状態から勢い良く上がるには全く足りませんが、必要無い
はずです。

モーターは確かに無負荷回転数が決まっており、100%で負荷を抜いても無制限に
回りませんが、同時に電流はモーター負荷で決まるので回転数よりピッチで影響
されます。常時100%というのは恐らく回転を保つことで舵の入りを良くする、
いきなりピッチを増やしても負けない様に回しておく、といった理由でやはり
3D基本の考え方だと思います。

>上空から降ろすのにマイナスピッチでの操縦が必要だと
現在、ノーマルモードで下を0°ならそうなります。なかなか降りてきません。
下にマイナス1.5°程度付けて下さい。降りてきます。これを-3°以上も付ける
と、慣れないと着地で叩きつけますので初めから多くは付けないで下さい。

>スロットル100%が機体への負担が軽いという
この根拠は解りませんが、前述の様に今悩む必要のあることでは無いと思います。
「普通の」設定で多くの人が飛ばしているのですから、まずそこからやってみま
しょう。疑問は今後いくらでも出ますし、理由付けは後からでもいい筈です。

それほど悩まずに、説明書通りや定石通りでやってみることから行えばいい
のではないですか。これからアイドルアップを入れようとする人が、本格的に
3Dフライトをしている人達の言うことを真似することはありません。

こうしたサイトでも、ゼロピッチ付近でスロットルを下げる常識的な設定
を書いています。
http://www.t-rex-jp.com/pdf/howtosetup.pdf
http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/cat_148513.html

文面からすると、アイドルアップで「-6°~0°~+12°」にするおつもり
ですか? 最初がこれでは...続きを読む

QRCヘリのオートローテーションについて

最近、オートローテーションがなんとなくできるようなったサンデーフライヤーです。論理がないため降下の機速コントロールできず(降下スピードが早い?)、また着地のフレイアが不足している(回転が足りない?)ようで悩んでます。
そこで3つ教えてください。
1.マイナスピッチがよりマイナスだとロータの回転は高い?低い?
2.マイナスピッチがよりマイナスだと機体の降下スピードは早い?遅い?
3.機体の重量が軽い時はマイナスピッチ多め?少なめ?

また、他にもオートローテーションについてアドバイスありましたらよろしくお願いします。

機体はシャトルで準対象翼を使っています。

Aベストアンサー

>1.マイナスピッチがよりマイナスだとロータの回転は高い?低い?
実際オートロ時のデータをテレメトリーで取ってみるという方法でもしないと
正確な事は言えませんが、マイナスを大きくとった方が回転は高くなる筈
です。ただ2種類のシミュレーターで-3°と-7°等にして実験して見るとメイン
ローターで100rpm程度の差しか出ませんでした。降下速度とそれによる相対
ピッチとの関係でもあるので一概にどうなると言えない難しいところもあります。
マイナスが大きくとも下方からの速度が上がれば、空気流との相対ピッチとして
同じになるあたりで加速領域(オートローテーション領域)と減速領域(プロペラ
領域と失速領域)の増・減速が釣り合って一定回転に落ち着くので、この状態に
なる範囲のピッチと回転数の組み合わせはそう広くないことによると思います。

>2.マイナスピッチがよりマイナスだと機体の降下スピードは早い?遅い?
これは明らかにマイナスピッチが大きい方が降下は早いです。むしろラジコンヘリ
でのマイナスピッチの大きさは降下速度の調整のために増減させるものと思った方が
いいかもしれません。

>3.機体の重量が軽い時はマイナスピッチ多め?少なめ?
降下速度とも関係し、軽いと同ピッチなら遅くなるので降下率を同じにしたいなら
ピッチは深く、大きめのマイナスに結果としてなると思います。

降下が早すぎるのでしたらマイナスを減らす方向でいいと思います。よく機体
データでオートロ時の下ピッチをマイナス6°~7°あるいはそれ以上つけている
設定も目にしますが、これはこの下限ピッチをそのまま使うのではなく、状況に応じ
加減して使うことの出来る上級者向けの設定です。下まで送信機スティックを
当てたまま降ろす場合はマイナス3°程度でいい筈です。マイナス0°~2°でも
オートロには入ります。シャトルではコレクティブピッチ全体がそう大きく動かない
筈なので、上をプラス12°もとれば下を-7°以上とかは取れないとは思いますが。
(ウオッシュアウトをひっくり返す、または上を削るという方法で上下スライド幅
を稼いで結果としてピッチ幅を大きくするというウラ技もあるにはあります。)

シャトルはオートロ時のテール駆動が無いので直線降下しか出来ないものの、
駆動する他の30クラス機体より浮きはいい(ローター回転が保たれる)とされます。
しかし、元々30クラスではオートロ自体難しく、90クラスの様に一度フワッと
接地前に止まってから静かに下りる、などということは通常望めません。
地上寸前で停止してポタッと落ちる程度は上出来の部類だと思います。
練習時お勧めは、今更アメンボを付けろとは言いませんが、スキッドに横棒を
つけておくだけで横倒しになることはほぼ防げます。また風の有る時に定点
に無理に持ってこようと風上に前傾しすぎると、ローターが上からの風を受けて
ローター回転が落ち、そのまま墜落する原因になります。他には失敗と思ったら
即座にホールド解除でパワーリカバリーする潔さも必要です。

可能な限りお近くのクラブ等経験者の指導を受けることをお勧めします。機体も
上のサイズに移行することも考慮する段階に来ておられるのかもしれません。

>1.マイナスピッチがよりマイナスだとロータの回転は高い?低い?
実際オートロ時のデータをテレメトリーで取ってみるという方法でもしないと
正確な事は言えませんが、マイナスを大きくとった方が回転は高くなる筈
です。ただ2種類のシミュレーターで-3°と-7°等にして実験して見るとメイン
ローターで100rpm程度の差しか出ませんでした。降下速度とそれによる相対
ピッチとの関係でもあるので一概にどうなると言えない難しいところもあります。
マイナスが大きくとも下方からの速度が上がれば、空気流との相対...続きを読む

Qラジコンヘリがガタゴト振動してしまいます

ラジコンヘリの足をガムテープで固定して実際にメインローターを回転させてテストさせたら
回転数がMAXの1/4位だとガタガタガタと振動するのに
回転数がMAXまで上げたらは振動しないようになりました

これは仕方がないのでしょうか?
怖くて実際に飛ばせません
おしえてください

Aベストアンサー

ヘッドにローター付ける時ほぼ両方のローターが一直線になる様に付けると思うのですが、なかなかそうは行きません。ローターが回転を始めると、遠心力で一直線に成ります。それまでは重心がずれているので、ガタガタと機体がぶれます。
回転数が上がって、ぶれが収まるのならば、問題無いと思います。
(回転数がMAXまで上げたらは振動しないようになりました)とありますが、中間位置まで下げて来た時も(MAXから)ぶれませんよネ?ぶれなければOKです。

Qヒロボーシャトルプラス2に30クラス以上のエンジンをのせる方法

ヒロボーシャトルプラス2は30クラスが適合エンジンですが、どうにか改造をしてその上のクラスのエンジンをのせる方法はありますか?
90クラスではなくていいので30より上のクラスをのせたいです。

それと30クラスから90クラスまでのせることのできるヘリがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

AMo.1さんの回答は、一見キツそうに見えますが、ホントです。
想像で書いて悪いのですが、30クラスから90クラスまでのせることのできる
機体があるかないかのご質問ですから、そんなに上級者とは思えませんね。
仲間を見つけるか、仲間の集合体(クラブ)などで、直に教えて貰いながら
安全に遊びましょう。

さて、私からの回答です。
コンバージョンキットを使わなくても済む、サンダータイガーの39
エンジンをお勧めします。
エンジンマウントもぴったり適合します。
ほかにもあるようですが、ベテラン好みなので省略します。

蛇足ですが、メーカーが設計した30用の機体は、それなりにエンジン
規模を考慮して設計されています。
馬力上げればよく飛ぶだろうと思うのはマチガイです。
何でも「バランス」というものがあるのですね。
もちろん、不釣り合いなバランスの機体が期待通り飛ぶはずはありません。

Qグローエンジンに詳しい方お願いします、教えて下さい。

グローエンジンに詳しい方お願いします、教えて下さい。
約2ccのオフロードカー用グローエンジンですが最近調子が悪く、エンジンが冷えていれば(最初の時のみ)問題なくスロットONで吹けあがりますが、熱く(適正温度内)なるとスロットONでエンストします、エンストしてもすぐにリコイルで一発始動なんですが、又スロットONでエンストです、メインニードル、スローニードル、アイドリング調整ネジを総て初期設定にしても、まったく同じ現象です、この故障の原因はなんでしょ?対策はどのようにすれば良いのでしょうか?一応キャブレターは、ばらして洗浄、エンジンは、ばらしていませんがエンジン用洗浄オイル注入でリコイルを引いて洗浄しましたが、エンジンもばらした方が良いですか?よろしくご回答下さい。

Aベストアンサー

No.1です。補足にお答えします。

>5.2ccエンジンはあの後普通に戻り順調に動いています、
前回回答がお役に立ったかは解りませんが、取りあえず良かったです。

>キャブ過熱でパーコレーションを起こしてませんか?(これは分かりません?~)
これはこの意味で使っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
この中では「キャブレター到達前に」と言っていますが、私はキャブレター内での
ことも指して言っています。ですが、再始動可能なことを含めると可能性は低い
かもしれません。これより大きいエンジンではこれで再始動が難しくなることは
あることですので項目に加えたのですが。

>アイドリングが低すぎませんか?(これは少し高いぐらいなので大丈夫だと思います)
>アイドルでの混合気が薄くありませんか?(これは停止状態でアイドリング調整ネジで隙間を1mm以下にしていますがOKですか?)
あくまでスロットルの開きは見た目は「目安」ですので、実際の回転で決めて下さい。
車ならクラッチが切れればいい筈ですので、この許容内で高めにすれば吹け上がり
のトラブルは減ると思います。本当は回転数を計れればいいのですが。(プロペラや
ローターのある飛行機・ヘリは光学式のタコメーターを使えますが、車ではフライホイル
にマーキングして計るか、振動/共振式(バイブレーションタコメーター、vibra-tach)が
無いと無理です。)

>(ならしも含めて10タンク650ccぐらいです) 
そうは使ってないとも思えますが、何しろカー用エンジンの常識は知らないもので正しい
判断がつきません。最近のカー用エンジンでは中にはレースだけ持てばいいという発想
の極限まで突き詰めたものもあるようですし、その「10タンク分」がどう回されたか見て
もいない訳ですので。ただこの数字では一般的には問題ないとは思います。
この件についてラジコンカーに詳しい諸兄がご覧になっていてコメントを寄せて頂ければ
幸いです。

後、スローニードルが初期位置で甘めとは限りません。メーカー説明書でメインは甘めに
指定されるのが普通ですが、新品・修理品ではメーカーで「スローが続かない」とのクレーム
を避けるためか、スロー側は若干薄めになっていることがあります。最近のOSではこの傾向
があるという話も聞きます。あくまで現状で合わせて下さい。絞る・開けるも「~回転」ではなく
No.2の方のおっしゃる通り、角度にして15°~30°ずつくらいのものです。

また、全くエンジンメーカー名も型番もお聞きせずに回答してましたが、プラグは説明書
推奨でいい筈です。最近のカー用ではロングリーチ/テーパーヘッドプラグのエンジン
(OSでいう「Tシリーズ」)もあるのでNo.2の方の推奨するショートリーチのOSNo.7が適合する
とは限りません。(フタバ・OSのカタログ誌をご覧になったことがあればご存知の筈ですが)
また、使用燃料(主にニトロ含有量)で最適プラグは異なります。一般には
ハイニトロ燃料で気温が高い程、コールド側のプラグを選択します。

>(まず近くにそういった店がないのです、~
そうですか、残念。スロットルハイでエンストと聞いても、実際みて見ないと本当は何とも
言えないのです。何かゴボゴボとこもって止まるならスローで濃すぎとも言えますし、
スポンと止まるなら薄すぎとか判断材料があるのですが。他にも要因が多すぎて、現物
を経験者が見るのが一番なのですが、そうもいかないのですね。独力ではなかなか
大変だろうとお察し申し上げます。

>前回と今回の教えていただいたアドレスを、お気に入りに保存して困ったときの知恵にしようと思います。
他にもネット検索(このサイト内を含め)でキーワードを打ち込めばラジコンカーについて
書かれた記事はあります。そこで探すと割りに簡単に解決することもあると思います。
前回も触れた様に、グローエンジンの扱いは経験者でも日々悩む位、簡単ではありません
ので日々情報を集めることをお勧めします。専門書籍を見るのもいいと思います。

No.1です。補足にお答えします。

>5.2ccエンジンはあの後普通に戻り順調に動いています、
前回回答がお役に立ったかは解りませんが、取りあえず良かったです。

>キャブ過熱でパーコレーションを起こしてませんか?(これは分かりません?~)
これはこの意味で使っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
この中では「キャブレター到達前に」と言っていますが、私はキャブレター内での
ことも指して言っています。ですが、再始...続きを読む


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