非常に困りました。
無知な私が悪いのですが・・・
「アプリケーションの削除」にて多分消去してはいけないものまで消去してしまったせいか、再起動後起動不可能になってしまいました。
セイフモードで立ち上げ×
FDISKで立ち上げ×
あとは「再セットアップ」しか残る手はないのですが、何とか今のPC内のデータをそのまま残し起動させたいのです。
贅沢な悩みとは思いますが、
どうぞ、皆様こんな私に愛の手を!!
助けて下さい。
Hiro

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

過去の回答で下記URLでも触れていますが


メーカー添付のCDでは初期化を伴わないセットアップはサポートしていません。
それは、動作が不安定になりあまり意味がないことと
その後の設定に手間がかかることを考えると
うまくいかないことが多いこと等
メーカーがセットアップというにはあまりにもリスクが大きいからです。
私もレジストリやゴミなどがいっぱい残ってしまうので、やはり上書きはお勧めしません。

それからDOSモードにはできますか?
それによってC:のデータをD:にコピーできれば
一番早くて良いと思うのですが。
何のデータがどこのディレクトリに入っているのかわかれば
フロッピーにバックアップをとっても良いでしょう。
DOSわかりますか?Gomさんが回答していますね。
過去のログにも出ていますけど・・・・・
その後クリーンインストールするのが一番良いですね。

あえてそれでもやるなら・・・・
ちなみに起動ディスクは作成されていますか?
そこが肝心です。
起動ディスクをいれたまま電源を起動します。
!!!!ディスクを先に入れて起動ですよ!!!!
そうすればCD-ROMドライブを認識する
DOS用ドライバをインストールされて
CD-ROM内のWindows98セットアップを起動できるはずですが。
CD-ROMを入れても認識しませんか?
ここでフォーマットせずにインストールできたとしても
データのバックアップ後にクリーンインストールはしてください。

補足 F8を押しながら起動して、
SAFEモードを選択しても立ち上がらないのですよね?

またわからなければ補足してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6717
    • good
    • 0

再インストールの方法ですが


VALUESTAR NX でしたら
付属の解説書の『困ったときのQ&A』を見てください。
『再セットアップするには』というところに順を追って書かれています。

ハードディスクはC:ドライブのみでしたか?
その場合はデータもなくなってしまっていると思います。
あきらめてください。
プログラムのみC:で、データをD:に入れていた場合は
データは助かっているかもしれません。
FDISKを実行している場合は、無理かな?

で、再セットアップの手順ですが
この本の見方もわからないと困るので、簡単に記述します。
1.最初に書かれている、バックアップを取るのは無理でしょうからパスします。
2.インターネットの設定はメモしてあればわかりますね?
3.別売周辺機器を全てはずします。
4.付属のバックアップCD-ROM
  システムインストールディスク(フロッピー)
  WINDOWSファーストステップガイド
  その他、WORD・一太郎モデル等では
  それぞれアプリケーションのCD-ROM
を準備します。
5.パソコンの電源を入れる。
6.電源ランプがついたら、同時にすばやく『システムインストールディスク』をフロッピードライブにいれます。
7.『バックアップCD-ROM』をセットします。
8.【ENTER】を押す
9.再セットアップの画面が出てきたら【ENTER】を押す
10.標準再セットアップモード(強く推奨)が黄色になっていたら【ENTER】を押す
11.購入時の状態に戻しますか?
←で【はい】を選んで押す
12.フロッピーとCDを取り出す
13.【ENTER】を押す
14.システムが再起動しセットアップウィザードが表示されたら
画面にしたがって進みます。
購入したときとやることは一緒です。
7番以降はメッセージが違うかもしれないので
画面にしたがって進んでみてください。

セットアップできたら、アプリケーションをインストールしましょう。
更に、周辺機器を接続しますが
手順はそれぞれの本を見ながらひとつずつやれば間違いないです。
あくまでもひとつずつインストールして、再起動するつもりで。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございました。
「上書きインストール」方法について知りたいのですが、お教えいただけませんか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/01/20 01:45
    • good
    • 0

「FDISKで起ち上げ」とありますが、どう言う操作をしたのでしょうか?


通常、FDISKはパーティションを切り直したり、MBR(マスターブートレコード)を修復するために実行しますが、内容の確認(パーティション情報の)以上のことをしたのならば、既にそのHDDの内容は消去されたと思ってください。
(正確には、データは残っていますが、読み出すための位置情報が失われています。)
試しに、修復セットアップを試みて下さい。
(要するに上書きインストールです。)
上手く行けば、以前の状態を保ったまま復活できます。

この回答への補足

ご回答いただきましてありがとうございます。早速試してみましたが、上手くいきません。機種は、NEC VALUESTAR NX VR33L/6です。再インストールしてみようとも思いましたが、再インストール方法は理解できず・・・。あつかましいお願いですが、再インストール(上書きインストール)方法をお教えいただけませんか?よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/01/17 07:21
    • good
    • 0

フォーマットをせずに、起動ディスクで立ち上げて、インストールすると


上書きインストールの画面になります。
これですと単純にウインドウズのファイルを上から書き直す形になりますので
ドキュメントなどのファイル類は元通り残ります。ですが上書きの場合は復旧するとは限りませんし、安定度がクリーンな状態からの場合にくらべておちますので、それで復旧された場合はデータをなんらかの形で退避したあと、改めてインストールされた方が無難かも知れません。
もしDOSの知識がおありで、パーティションが複数(ドライブがCとDとある等)あるのでしたら、DOS上で必要なデータだけほかのドライブに移すという方法もあります。DOSのコマンドは、”DIR C:/P”がドライブの内容の表示、”COPY C:ファイル名 D:”でコピーできます。一応DOSの解説ページのURLをつけておきます、ご参考までに

参考URL:http://www.checkit-now.com/pc/manual/msdos3/

この回答への補足

ご回答いただきましてありがとうございます。早速試してみましたが、上手くいきません。機種は、NEC VALUESTAR NX VR33L/6です。再インストールしてみようとも思いましたが、再インストール方法は理解できず・・・。あつかましいお願いですが、再インストール方法をお教えいただけませんか?よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/01/17 07:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報