プロが教えるわが家の防犯対策術!

初日です。今日コンタクト屋さんで装脱着の練習をしたときは、苦労したものの最後は何度かうまく外せてコツをつかんだつもりでいたのに、今全然外れてくれません。目も少し充血してきました。どうしたらうまく外せますか? どうか教えてください。お願いします!

A 回答 (4件)

目薬または精製水をさして、沢山瞬きして下さい。


馴染んだら、そーっとコンタクトレンズを黒目からずらし
(すっと、下の方に、かな)
ずれた部分をつまんでからそっとはがして下さい。

無理にはいけません。ソフトコンタクトレンズは乾く事が一番瞳から着脱する際に悪いのです。

十分、目薬等で潤いを与えてから、すっと、ずらせたら、取ってOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この欄をお借りして、
回答者の皆様方、ありがとうございました。
結局この日はつけたまま寝て、翌日買ったところで外してもらいました。
そのとき再度、着脱の練習をさせられたのですが、
担当者が半ギレで言うには、要はビビりすぎだったようです。
「なでるようにしてても外れませんよ!」
目に指を軽く押し当てるようにしてつままないとダメなんですね。
おかげで昨日と今日はパチっと1回で外せました。
もう大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 00:12

おちついて、時間をおいて教えてもらった手順をじっくり思い出してください、そしてもう一回チャレンジしてみましょう。

    • good
    • 0

奥に入っちゃったんですよね。


出来れば救急の病院へ行くことをおすすめしますが。

あくまでも私の外し方を教えますね。
上まぶた(下?)ぐりっとめくって、コンタクトの端を見つけて、指で滑らすように真ん中に持ってきて、ぺろっと外します。
ちなみにやるときは目薬しっかりまぶたの中に入れてね。
ポイントはコンタクトの端を見つけることです。
    • good
    • 0

目薬で目を潤ませたらはずし易くなりますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!