痔になりやすい生活習慣とは?

 私は現在大学生で、今年の4月から営業職につくのですが、スーツは、何着ぐらい持っておいた方がよいのでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

読んで頂きありがとうございます。



ついでに細かいチェックをお教えします。
肌着シャツは注意が必要です。
肌着無しのご法度は当然ですが、ランニングタイプや、色柄のTシャツも駄目です。絶対に着ないで下さい。
一番綺麗なのはノースリーブ(スリーブレス・サーフ)タイプです。
しかし、汗かきの方には向きません。
袖の短い、丸首半そでを選びましょう。体にフィットするサイズを選んで下さい。(ブカブカやショート丈も駄目です)

仕事は半人前でも、スタイルよく着こなせば、それだけで印象が変わり、受けも変わります。
着こなし上手は、仕事上手です。

最後に、

ラフ過ぎない、堅過ぎないヘアスタイルで決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 正直今まで、坊主やスポーツ狩りしてきまして、本格的に髪型をきっちりしたものにしたことがありません。
 それと、私が高校生のころは、眉毛などそってると起こられたものですが、最近は身だしなみとしてある程度そろえておかないといけないと思いますが、なかなかうまくいきません。
 いろいろと試行錯誤でだんだん仕事になれて行き、いろいろ学んで行こうと考えます。
 また、肌着は、汗っかきなので、袖の短い&丸首半そでは、沢山もっています^^;

お礼日時:2007/03/14 02:41

20代のお子様営業員(失礼!)の尻拭いを日々やっている者です笑。



スーツについては、他の方が回答なさっていらっしゃるように、
社会人として、営業が特別、ではなく、当然の常識(清潔感、取引先の世代層を考慮したもの等々)を考えたらよろしいかと思います。
つるしで高いスーツでも、サイズが合ってない、タバコ臭いなどは、言語道断。
ストライプの三つボタン、細身のパンツスーツなぞ着てるお子様もいますが、それも、ご年配のお客様から見たら、却って信用なくすかもしれませんね。

営業として、一番大切なことは、「頭下げてなんぼ」だと思っています。それと、まだまだお若いから、受注1つでも取れば、得意になるかもしれませんが、それは大間違い。
バックヤードで事務方を引き受けている人、出張旅費の清算、などなど、あなたお一人では仕事は回りません。
組織人として、自覚したとき、お気になさっているお洋服をどうするべきかも、自ずとわかるはずです。
では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 年配の方から見るとそうなりますよね。
 私の持っている成人式に購入したやつは、ストライプが入っているのでだめですね~。
 いろいろ参考になることをありがとうございます。
 これから、考え方を変えて仕事していきます。

お礼日時:2007/03/14 02:47

何着有れば良いと言う答えは有りません。



多いに越したことはありません。

しかし、新人のうちから沢山持つのは難しいでしょう。
スーツ3着程度で、Yシャツは5着、ネクタイは10本、靴3足からスタート。
スーツは基本紺色です。僅かな色の違いや、形の違うものを選べば良いでしょう。増やす時に、職場の先輩の色使いを参考に他色も入れていきます。
Yシャツは、基本白のみです。(生地に織り柄の入ったものなどでアクセントをつけましょう)仕事に慣れ、数を増やす頃に、薄い色物にします。
ネクタイは、センスを問われます。主張し過ぎず、地味過ぎないもの。レジメンタルは定番です。また、黒は必ず持って下さい。安物のシルクは避けましょう。(型崩れします)
靴は高級品の必要は有りませんが、手入れは必要です。通勤電車で踏まれることが多いので、こまめに磨きましょう。輝かない靴は避けましょう。お客様は下からチェックを入れてきます。

ついでに!
靴下は、安物を履いてはいけません。代えの靴下は常に携帯しましょう。
ハンカチは清潔感の表れです。糊で固めたようなブランド品よりも、厚手の綿製をしっかりアイロン効かせた方が好印象ですし、実用性があります。手拭用と、汗拭き様に2枚持ちましょう。

季節で衣替えも必要です。春秋用夏用冬用、3着ずつでも9着ですよ。
一人前になる頃には、20着程度にはなってますね。

頑張れ!新人!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧なご回答ありがとうございます。
 結構考えるといるものですね。
 とりあえずは、お金もないですし、今もっている2着でいって、だんだん増やして行こうと思います。
 結構あせっかっきなので、シャツも多く持っていたほうがよさそうですね^^;

お礼日時:2007/03/12 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング