プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある事件の真相を知るために、2ちゃんねるのスレッドを読んでいるのですが、会話の最中に「age」だの「sage」だのという書き込みが見られます。
むやみにageて書き込みをしてはいけないというのがルールらしいのですが、会話として一言ポツンと書き込まれている意味が判らないのです。
2ちゃんのスレッドを読むのはこれが最初で最後でしょうが、「2典」を見ても単独で「age」「sage」と書き込む意味については書かれていません。
なんなのでしょう?

A 回答 (6件)

マルチスレッド型掲示板というのがあります。


スレッド毎にHTMLファイルを作成しており負荷が軽減されるという意味ではここの掲示板もそのようなタイプに分類されますが、2chに代表されるタイプはその付加機能の一つとして自動フロート機能というのがあります。
ここの掲示板では順番に積み上げられるだけで、過去のスレッドはどんどん奥においやられていきますが、自動フロート機能というものがあると、書き込みがある度に上位に持っていきます。つまり誰も返事を書き込まないスレッドは下位に、活発な書き込みがある場合は上位にスレッドが位置するようになり、利用者にも使いやすくなるという訳です。
2chの場合はそれをさらに発展させ、メールアドレス欄にsageと記述して書き込みをすれば上位に移動させない機能もあります。なぜかといいますと、2chの場合は、どのスレッドも活発に意見が書き込まれていることが殆どだからでしょう(笑 ですから殆どのスレッドはsage進行が主流になります。

コメント欄にage・sageを書き込む意味は4番さんの言う通りかと。あと2chの特性として、下がりすぎたスレッドは過去ログに追いやられてしまうということもあるからかとも思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 13:35

蛇足ですが,


ageというコマンドはありません.
sageなければ自動的に「あが」ります.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 13:34

あっage sageの意味は理解してたんですね(^^ゞ


単独でageと書いたのはただスレッドを一番上に上げるために書いただけですよ。
何か他の言葉でもいいのですが書く言葉がなかったのでしょう。
それでsageっていうのはおそらくsageと書くとスレッドが下にいくと勘違いしてる人の書き込みか
#1の方がいってるとおりにsage進行をしようと言うことだと思います。しかしsage進行したい場合は
ageんな!sageろ!とか言うと思いますので
おそらく前者の勘違いの線が濃いと思いますね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ええ、勘違いしてた人がバカにされてましたが、なんでバカにされてたのかわかりました。
なんで初心者を温かく迎えてあげられないんだろう、質問をすると「荒らし?」「マジ初心者?」とか冷たいんです。
読んでるだけでも心が荒みました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 13:34

age (あげ)



書き込みが多いと上位に表示され、みんなの目につきやすくなると
いうことで"あげ"てみんなの目をひこうという書き込み。

sage (さげ)

反対に書き込みはしたが、目立たないように上位に位置しているスレッド
(投稿)に対し、下位へ意図的にもっていこうとする書き込み。
特定の人達だけで話したいとか、あまりに違法行為スレスレなので、
多数の人に見つからないようにという意図があるかな。

2chだけに通用するコマンドのようなものだと考えてください。
他にも投稿者自身が自分のIPアドレスを表示するものもあるようです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そういう意図だったんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 13:32

上げっていうのはですねスレッドに何かを書き込むと


一番上にあがりますよね。そのことを言ってるわけです。(別にageじゃなくても何か書けばいいわけです)
それで下げっていうのはスレッドを一番上に上げないようにメール欄にsageって書くことです。
あとこういう質問は初心者板にいくといいですよ。

ではでは~竜千士 翔でした~☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

初心者版てのがあるんですか。
なるほど。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 13:31

age



さがってしまうとめだたなくなる(or消える?)ので,
スレッドリストで上に持ってくるためだけの書き込み
という程度の意味です.

sage

これは……?
よくわかりません.
この書き込みはsageでかかれてました?
だとすると,sageで書くべきなのにsageなかった人がいるから,
「sage進行で行こうぜ」と主張しているのだと思います.

そうでなければ,age,sageの意味をよくわかってなくて書き込んだとか.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わあ! 質問して5分と経たないうちに回答が!
そうですか。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!