アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近運動不足を気にして原チャリ通学をやめて自転車で通学することを決意しました。
で、ママチャリじゃ面白くないので買いました。
マウンテンバイク!!
21段シフト、前後サス付きのイカしたヤツです。
こいつがあれば多少の悪路もママチャリと違ってスイスイです。
しかし弱点を発見しました。
カゴがない!!
普段何気なく使ってたカゴでしたが無いとこんなにも不便なのか。と痛感しました。
しかし今の愛車(ちなみに名前はナイチンゲール)にカゴをつけるのはどうでしょう。
絶対に変ですよね。
自分的にはコンパクトな鍵付の収納ケースみたいなのを自転車に取り付けたいのですが売ってないんですよね。
ポーチみたいのはいっぱいあるけど雨の日とか濡れちゃうでしょ。
いろいろ探してみたのですが皆さんの意見も聞いときたいと思い投稿しました。
なにかイカす商品やアイデアを知ってる方、返信お願いします。

A 回答 (10件)

ちなみにわたしは

前に小さめの普通に売っている金属カゴを、
後ろには背もたれ・シートベルトのある子供シートをつけています。
また、タイヤはスリックに換えています。

以前は同じMTBを担いで山頂から山を下ったりしていたのですが、最近は全くそういう機会もなく、だったら、思い切って実用車にしてしまおうと改修をしました。

MTBはフレームがねじれに強く、タイヤも太いですから子供や重い荷物を乗せても全く心配がありません。そういう意味で実用的です。
その代わり21段あるギアはせいぜい5段くらいしか使いませんが・・・・

見た目はとてもユニークです。(ほかと違うという意味で)
zyousukeさんも思い切っていかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
すごい改造ですね!
一度そのバイクを見てみたい!!
さぞ個性のあるバイクなのでしょうね。
貴方の回答を見ていたら自分も沸々と改造意欲がわいてきました。
今度試しにカゴでも付けてみよーかなーって思います。

こんなサイト如何でしょう?

参考URL:http://www.g-style.ne.jp
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたページ拝見しました。
いろんな物がありますね。
今はまだリュック1つで頑張ってますが
いずれはこんなサドルバックが欲しいです。
でもやっぱブランドは高い!

カゴはずしました

宮田リッジランナーという自転車で前カゴ付けて乗ってました。(ハンドル当りに金具つければ可能です)そのときは街乗りだったので便利でした。
カゴ外したのは山道とか乗り出して所謂マウンテンバイクとして使い出すと、カゴは邪魔だし、中身は飛び出るし それで外しちゃいました。
街乗りなら カゴ付けた方が便利だけど悪路は結構飛び出すことも多く(ドリンクホルダーからボトルも良く落ちます)デイパックの方がいい場合もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういわれてみればそうですね。
やはりマウンテンバイクにはカゴは必要ないからついていないのであって無理につける必要はありませんね。
ただスパイクタイヤはすぐ減っちゃうから今度はスリックにしようと思いました。

カゴを取り付けるのは簡単でしょう

しかしはっきりいってダサイです。
通学ということで学生さんだと思いますが
せっかくママチャリじゃなくてMTBをのってはるんなら
カッチイイ方がいいじゃないですか
みなさんのおっしゃる通りメインの荷物はバッグでかついで
工具、修理キット、スペアタイヤ等は大きめのサドルバッグ
(小さい方がカッチイイと思いますが)に防水スプレ-
(ビニ-ル生地もありますし)小さな鍵でもつけて盗難防止
でイケちゃいません?
ツ-リングでないならキャリアやキャリアバッグは無い方が
ズバリカッチイイでしょう!!
おわり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そーなんです。
ダサイんです!!
サドルバッグに防水スプレーと小さな鍵ですね。
勉強になりました。
今度やってみますね。

パンク修理キットや、工具程度でしたらサドルポーチ(バック)で

良いんじゃないかと思いますが。私はそうしていました。

下記URLはアウトドア用品メーカーの物の一例です。

参考URL:https://www2.montbell.com/mise/webshopping/asp/S …
    • 0
この回答へのお礼

でもサドルポーチ(バック)だと自転車から離れるとき一緒に持っていかないといけないじゃないですか。
自分の場合はものぐさなので年中付けっぱなしにしておきたいのです。
だから鍵が必要かなーなんて・・・。

こちらのサイトで聞いてみたらどうでしょうヽ(o^ー゜)

↓

参考URL:http://japgun.hoops.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

すごい自転車魂の方のページですね。
早速聞いてみます。

MTBに付けられるカゴもありますよ。

メーカー名などは覚えていませんが…
でもMTBはカゴのない状態でベストバランスに作られているので前にカゴを付けるとバランスが崩れハンドルを取られやすくなります。メッセンジャーバックですと型くずれするものはダメですよね。
どうせバランスが崩れる場合後ろに荷重をかけてあげた方がハンドリングがシビアにならずに済むので、お薦めはWサスバイクにもOKなシートポスト取り付け型のキャリアを付けて防水仕様のバッグを載せる!
これならバッグは外して持って歩けるし、ヨーロッパ系のメッセンジャーブランドものだったら結構おしゃれですよ♪これもやっぱりメーカー名は覚えていないので、MTB雑誌や専門店で探してください。
    • 0
この回答へのお礼

自分の場合は自転車から離れるときも取り外したりせず付けっぱなしの収納箱が欲しいのです。だから鍵は必需品ですが。
でも無さそうですね。
いっちょ自分で作ってみるか。
無理っぽいけど。

今でこそマウンテンバイクは街中などの一般道路を走っている姿が普通になっていますが、元々は名前からわかるように山などを走るために作られたものです。

街中のように平坦ではなく、起伏の激しいでこぼこしたフィールドに適した構造になっています。

そのような環境で、かごを付けたとしてもおそらくは役に立たないはずです(と言うより返って邪魔)。

そういった仕様であるため、マウンテンバイクにかごと言う形が今まで無かったわけで、よほど多くの需要が無い限り今後も無いと思います。

あと思うのですが、自転車はバランスを取りながら前に進む乗り物ですから、本来かごに荷物を載せるという行為はそのバランスを取りにくくしてしまうものである気がします。

かごは安全面から考えても、どうかと思うのですがどうでしょうか(便利ではあるのですがね)。

話はそれましたが、マウンテンバイクなら、ディパックなどの背中に背負うタイプの方が見た目にもスマートだと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。運動性を重視するなら必要ないものですね。
だけど自分の場合はリュックに入れるものとバイクに収納するものを分けたいのです。リュックには教科書や筆箱やお弁当。
バイクには工具やパンク修理キット等。
そう、スクーターのメットインのようなものを想像してるのです。
用は自転車に取り付け可能な小物入れですね。

マウンテンバイクといえばやっぱりメッセンジャーバッグですね!

完璧な防水仕様で有名なオルトリーブがお勧めです。雨の日に時速100キロで走るオートバイでも浸水を完全にブロックします。
最近はデザインもかなり豊富で、きっと気に入ったものが見つかると思いますよ。

Yahoo検索で「メッセンジャーバッグ 防水」とキーワードを入れて検索してみてください。

参考URL:http://www.nishikiroyal.com/bike02/accessory/bag …
    • 0
この回答へのお礼

メッセンジャーバッグですか。
ちょっと自分の考えてるのとは違うんです。
自分の場合は自転車に年中付けっぱなしにしときたいんです。
ママチャリのカゴみたいに。
雨の日も風の日も、だから鍵が必要かなーって。

MTBならカゴを付けるよりは、ボトルホルダーなんかを付ける方はいますが

さすがにカゴはないですね。
私の場合、どうしても荷物があるならバックパックを使って、
背中に背負いますけど。

ツーリングの自転車なら、後輪の左右に付けるバッグがありますけど、
MTBにそれをつけるのは....
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無いのですね。
自分も荷物は背中ですがパンク修理キットや工具なんかを常備できないかなーなんて考えてたとこです。
サバイバル色なバイクにしたいんです。