アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの容量が重くなってきたので、iTunesを外付けHDに移動して、設定でフォルダの場所を外付けHDに変更しました。
その後、iTunesを開いてみたのですが、iTunesが空っぽになっていました。
そこで、外付けHDに移したiTunes Musicのフォルダを左上のライブラリにドラッグ&ドロップして、iTunesに音楽は入ったのですが、プレイリストやiPodに同期しないようにチェックを外していた曲にも全て元に戻ってしまいました。
どうしたらプレイリストを元通りにして、移す前と同じ状態に出来るのでしょうか?
どなたか教えていただけないでしょうか?お願いします!

A 回答 (2件)

正確に何を外付けHDに移されましたか?



外付けに移すことができるのは、ミュージックフォルダの中のiTunesフォルダの内側にあるiTunes Musicという名のフォルダで、この中に曲ファイルなど一番容量を食うファイルが入っています。

また、iTunesフォルダの中にiTunes Libraryというファイルがあると思いますが、プレイリストの詳細などはここに記述されています。このファイルはこの位置から動かしてはなりません。アプリであるiTunesは必ずこの位置にあるファイルを読み込みにきて、存在しない場合、新しいライブラリファイルを作ります。

もし、iTunesフォルダごと動かしてしまったのならそれが原因です。Libraryファイルを書き戻してやれば、プレイリストが元通りになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。ご指摘頂いたとおり、フォルダごと移動してしまいました。
iTunes LibraryとiTunes Music Libraryのファイルをノートパソコンのほうに戻したら、プレイリストも元通りになりました。

ちなみに今後インポートするときは、音楽ファイルは外付けに移したiTunes Musicのフォルダに入っていくのでしょうか?

お礼日時:2007/03/12 17:59

>ちなみに今後インポートするときは、音楽ファイルは外付けに移したiTunes Musicのフォルダに入っていくのでしょうか?



そのはずです。
不安でしたら、試しに一曲取り込んでご覧になればどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/13 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!