プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど前、車検を受けました。が、その後、道路に凹凸があって、それを乗り越えるときに、エンジンルームからコトっと音がすることがあります。すべての凸凹でそうなるというわけではないのですが、一度、車に乗ると、必ず数回はその音がします。で、先日、車検を受けたディーラーへ行って、修理工の人を乗せて確認してもらい、修理してもらうことになりました。
以上のような場合、修理費用は、当方が払うべきなのでしょうか?それとも、払わない方向に交渉すべきなのでしょうか?
原因はまだわかりませんが、時期的に車検を受けてからおかしくなったというだけで、車検整備が原因であるという直接の証拠はありません。
以上について宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今回の修理費用をあなたが負担するべきかどうかは、不具合の内容で変わります。

まず基本として、車検整備には整備保証という物が付いていますので、今回の車検整備(24ヶ月点検)で点検作業をを行ったヶ所で有れば、当然保証で修理して貰えるでしょう。
これが、今回の車検整備では確認する義務の無い(法令で決められている)ヶ所で無かった場合、又は外観点検のみで行う内容の物等の場合は、有償修理と成りますね。

実際にはどの様に車検を依頼したか(最近はメニュー制等も有りますし)等でも変わりますので、不具合内容を聞いてから、今回の車検では確認する所ではなかったのかなど詳細を聞いて、場合によっては交渉などされても良いと思います。

主張は正しく、泣き寝入りは不要です。
    • 0
この回答へのお礼

明快なお答えをいただきありがとうございました。たすかります。

こんにちは76054です、質問の異音は整備担当者に同乗してもらい先ずは、音の有無確認、それから予想される修理内容・金額等へと進んで行きます。

実際に異音箇所の発見は常に出ているものであれば問題ないのですが、たまにしかでないとなると発見確認まで時間を要します、大切な愛車のことですので時間をかけて確認してもらいましょう
次に、修理の相談をするのがいいでしょう
車検を受けてから様々な症状が出るのは多いものです、その箇所をスチーム等を行うので土砂や埃が取れたために、隙間が生じ、がたつく事もありますのでご注意下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
>整備担当者に同乗してもらい先ずは、音の有無確認
この点は、すでに済ませています。音は確かに出ましたし、整備の人も確認しています。
後は修理なのですが、もし、部品交換とかになるとお金のほうがどういうように交渉していけばいいのかと思っています。

確かに、車検後のいろいろな不具合は、この掲示板でもありますよね。せっかく高い車検費用を払って、これじゃ、困ってしまいます。

原因がわからないとはっきりしませんが

どこかの緩み、エンジンルーム内に何か置き忘れている等の
可能性が高いので、恐らく払わなくても良くなりそうな?
    • 0