4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

今度マリンメッセ福岡にライブに行くのですが

席が、アリーナの真ん中より後ろということでかなり

離れてると思われます。そこで双眼鏡を持っていこうと思うのですが

今は50倍のNASHICAの双眼鏡を買おうか検討中です。

しかし、よく倍率が高いのは駄目だというのを見かけるので

実際はどれくらいの倍率のものが良いんでしょうか?

教えてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

ナシカの50倍は絶対に止めときましょう。


ゴミです、100円の価値もありません、、本当です。
市民ホール程度の劇場でしたら、オペラグラスなどの低倍率双眼鏡でも効果はありますが、アリーナでは性能不足ですね。

レンズ径は20~40mmクラス、倍率は8~10倍をオススメします。
(双眼鏡で用途を選ばない径×倍率は、30mmクラス×8倍です。)

ズーム式は絶対に買わないようにしましょう。~高倍率に可変するほど使えないものばかりです。つまり光学に無知な人だけをターゲットにした製品なのです。(全部っ!)

購入予算が5千円前後でしたら(勝手に想定)、「ペンタックス/タンクロー 8×21 UCF R」をオススメします。
このクラスでこれ以下は山ほどありますが、これ以上はありません。
この価格にしてはホンとに良く出来ています。もう少し予算があるとしても、他のはオススメしません。
この上のランクは「ニコン 8x30EII」(4万ちょっと)←これくらいの機種で、この中間に位置する機種は光学性能が中途半端で1~3万が勿体無く思います。
ホンとにこれが8倍かっ!とおもわず声を上げるほど良く見えます。(私も妻も声を上げました)

参考URL:http://kakaku.com/item/10910410495/​,http: …
    • good
    • 1

長く見ていて疲れないのは


口径50mm
倍率7倍
瞳径6~7mm
防水またはトロピカルモデル
です
見え方も自然ですが大きくて重いのが難点です
3万円前後と高い

劇場では3倍の色消しが一般的です

10倍以上のものは特殊用途以外には使い物になりません
一分くらいで目が疲れるし思ったほどの拡大効果は期待できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

劇場では三倍でいいんですか!?
口径は大きいものの方がいいんですよね。
ありがとうございます。参考にさせてもらいます!

お礼日時:2007/03/13 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング