プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルエンザ中の性行為で妊娠してしまいました。
これから生まれてくる子供に影響がないのかとても心配です。
インフルエンザ発症した時は、薬等は飲んでいません。
(病院にも行ってなかったので)
何か情報をお持ちの方がおりましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちわ

何週目だったかはっきりしませんが、だいたい8週目か9週目くらいまで、受精卵は母体から栄養をとらないので
薬や病気の影響は受けないそうです。(エイズや白血病なんかは別ですが)
妊娠初期の後半から薬も産婦人科で処方された物でないと
胎児への影響が考えられるので、風邪の薬もすべて、産婦人科で処方してもらうといいですよ。
あまり気になるようであれば、産婦人科で聞いてみてはどうでしょう?

この回答への補足

ありがとうございます。
すみません。書き方が悪かったのですが、
インフルエンザだったのは父親側です。
おそらくインフルエンザになって初日だったと思います。熱も38度くらいでした。その時は単純に風邪と思っていたのですが、結果的にインフルエンザでした。風邪薬は飲んだかもしれませんが、他の薬は飲んでいませんでした。
インフルエンザや風邪を引いてる時の精子は通常とは違うのでしょうか。

• 0

高熱やウイルス、風邪などで、精子の数がへって妊娠しにくいって話は聞きますが…

精子に異常があるって聞いたことがありません。
どうしても気になるのであれば、やはり産婦人科で聞いてください。

風邪とは関係なく…精子に異常があるケースは先天性や重度の病気にかかわる事が多いと聞きます。
よくおたふく風邪を大人になってからかかり、重度だと、精子が死んでしまい、男性不妊になる場合があります。
インフルエンザであれば高熱は2、3日ですし、薬も飲まず、性行為ができるほど、体力があったのであれば、問題ないと思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。やはり最後は病院で聞いてみるのが
良いですね。
なんとなく気分が楽になりました。