ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

パニック障害と診断され、夜にパキシル10mg・リーゼ5mg・朝にリーゼ5mgを飲んで11日になります。
飲み始めて数日間は、胃のむかつきに耐え切れず
鬱になってしまったかのように、泣いたり、一人ではいられなかったり、夜全く寝られなかったり・・という感じでしたが、
最近は、色々意欲が出てきたように思います(頑張ろう!と思うという感じ)
ですが、出かけるのが少し怖く、スーパーやデパートで、気分がモヤモヤしてきて、だめだぁ・・・って感じになってしまいます。
パニック障害は、突然発作が起きるようですが、そんな感じじゃなく、
気持ち悪くなりそう・・・っていう予感がして、胸に不快感が出てきます。
予期不安なのか、広場恐怖なのか、それとも、自律神経失調症なのか・・・。
初めは電車や、せい然とした式典・会議、逃げ場が無い場所にいると、
気分が悪くなって、心療内科の先生に話したらパニック障害と言われましたが、万が一、自律神経失調症だったとしたら、パキシルって効果があるのでしょうか?
長文になりましたが、いろんな意見を聞きたいので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

39のバツイチおやじです。

難治性うつとPD(パニック障害)持ちです。そうですね。文面から察するにパニック障害でしょうね。
パキシルは効く効かないがありますし、セロトニンに作用する抗うつ薬というのは嘔吐中枢を刺激します。この為、人によって強弱があるにせよ吐き気や嘔吐などの副作用があります。基本は抗不安薬(私の場合はデパス1mg、レキソタン5mg、ソラナックス0.4mg、ドグマチール50mgを頓服です。)ドグマチールは元々は胃潰瘍の吐き気止めでしたが、現在は、精神科分野で、制吐薬、精神賦活薬、抗うつ薬として使われています。パキシルなどSSRIで吐き気などの副作用が出る場合は、別の系統の三環系や四環系の抗うつ薬が効く場合があります。トフラニールなどは良く効きます。しかし抗コリン作用など吐き気以外の副作用も多くあります。基本は、抗不安薬少量+ドグマチールから開始するのが一般的です。私が最初PDになった時は、デパス1mg、レキソタン0.4mg、ドグマチール50mgでした。パキシルはmomoro-ruさんには不要と思いますが、SSRIは比較的新しい薬ですし薬価も高く、病院としては、臨床データが集まる上に儲かるので出したがるのですよ。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0

私は、パニック障害を発症後、約1年間で完治しました。

パキシルを服用し完治しました。パキシルは吐き気の副作用があり、人によって合う合わないがあります。私は、始めてパキシルを服用する時に、医師から吐き気が出る事があるので、合わなければ薬を変更しなくてはけないので、2週間の試し飲みをしました。あまりに、吐き気がすごいのであれば、医師に言い他の薬に変更してもらう様に相談した方がいいと思います。
パニック障害では、パキシルが一番有効な薬と聞いた事はあります。あとは、自律神経失調症という病気はないという事も、私も聞いた事があります。
    • good
    • 0

パニック障害は難しい病気ですから。

判断も難しいですよ。

パニックになる人はたしか90%以上の確立で他の症状も併発します(数字は自信なし、何かの報告書でみました)
その中にはうつであったり他の神経症だったり、さまざまなものが上げられます。
質問者様の場合、予期不安では?と思います。パキシルはパニック障害にも有効ですが、発作には有効かも知れませんが、予期不安に対してはどうかな?と思える節もあります。僕も1年以上パキシル飲んでましたが、予期不安はなくなりませんでした。抗不安薬で抑えてる感じです。
リーゼでは弱いのでは?と感じますが。

それから自律神経失調症という病気はありません。自律神経の異常に伴う諸症状を総称してそうおっしゃるお医者様が見えますが(もしくは患者への配慮等で)、実際に厚生労働省が定めている疾患にも病名として乗っていません。
で、それは関係なくて、自律神経失調で表現される場合は単なるめまい、目の上の痙攣などが主で、それ以上の症状がでるとうつ病などはっきりした病名で表現されると思います。いずれにせよ、それもストレスが原因であるためパキシルは効果が期待できると考えます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

「薬品検索」で検索して薬品名を入力すると詳しく出てきます。


パキシルの効果範囲は広く、パニック障害も効果がありそうです。
副作用はイライラ・不安・眠気などがあります。
私はパキシルを朝夕・ソラナックスを夜に服用しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング