プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイルを同じ名前で同じ場所に保存しようとすると、ファイル名はすでに存在します、上書きしますか?といったメッセージが出てきますよね。
しかしWordだけはメッセージが出ずに、上書きされてしまいます。
操作方法は下記のようにしています。

1.Wordを編集後、名前「A.doc」をつけてMyDocumentに保存
2.Wordを終了
3.「A.doc」ファイルを開く
4.編集後、再度名前「A.doc」をつけてMyDocumentに保存
  ↓
メッセージが出ずに上書き保存されます。

ExcelでもIEでもメッセージが出るのに、なぜWordだけ・・・?
ちなみに2000と2002で同じようになりました。
仕様であるならその理由を教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も同じようにやってみました。
そうしたらメッセージが出ずに上書き保存されたんです。
オプションの設定で何かあるのかと思い、保存で保存時にプロパティを確認する。にチェックしてみたところ
その後から上書き確認するようになったのですが・・・
でもその後で保存時にプロパティを確認する。のチェックを外しても上書き確認されていました。不思議です。
でも、なんともよく分からないので参考にならないですね_(._.)_
    • 0
この回答へのお礼

うーん ますます不可解ですね(^^;

WORD2000でテストしたところ、上書き保存前に警告が出ますが・・・。

なぜなんでしょう???
    • 0
この回答へのお礼

3.の段階で新規文書を立ち上げていませんよね・・・?
もしそうでないなら、オプションの保存タブの設定をどうなさっているか教えていただけないでしょうか?