アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大正元年生まれの祖母が、四国のナントカいう
高等女学校に入学した時に
初めて英語の授業を受けたのがカルチャーショックだった、
という話をしていました。

最初の1文が

 This is a king.

だったそうです。

とても懐かしそうに話すので、是非もう一度見せてあげたいと思うのですが…
尋常小学校の国語の本などは、復刻されていたりして
比較的手に入りやすいのですが、
教科書の題名も判らない(覚えてない)らしくて
調べようがなくて困っています。

この教科書の題名の判る方、いませんか?
また、詳しいサイトなどがありましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 該当分がありました。

本文に「This is a king.
」があります。

書名 : Girls' new crown readers book one
著者等 : 神田乃武編者 長岡擴校訂
版事項 : 修正6版
出版・頒布等 : 東京 三省堂 1925(大正14)
形態等 : 2,1,7,111,2,12,1p,図1枚 20cm
検定 : 大正14年2月3日 文部省検定済
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 多分これだと思います!
すばらしいです~

該当ページの画像がありましたので、早速見せてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 02:39

もし、東京近郊にお住まいで、平日でも自由に動ける方なら、以下のような専門図書館があるんですが。


しかも、現在の展示は、江戸時代から現代にいたるまでの外国語(主に英語)の教科書、だそうです。
ただ、コピー不可なんです。


「東書文庫」教科書の図書館 
http://www.tokyo-shoseki.co.jp/bunko/
「蔵書目録案内」→「旧制女学校教科用書」とありますので、所蔵されているかも・・・・。


あと、お近くに大きな図書館はありますでしょうか?
大空社から、『英語教科書名著選集』というシリーズが刊行されています。
(都立中央図書館、都立多摩図書館、横浜市立中央図書館の所蔵はネットで確認できました。県立図書館クラスでしたらあると思います)

#1の方の回答にあります教科書とは別な教科書ですが、同一の著書(神田乃武)の複製が含まれています。
雰囲気が、少しは重なる部分があるかもしれません。


「英語教科書名著選集  第19巻 」
出版地 :東京
出版者 :大空社
出版年月:1993.1
資料形態:140,180,204p  22cm  
各巻書名: Kanda′s Crown readers   1・2・3   神田乃武∥〔著〕
注記  : 監修:高梨健吉,出来成訓 複製
件名  : 教科書/ 英語教育
ISBN:4872362373



「英語教科書名著選集  第20巻 」
出版地 :東京
出版者 :大空社
出版年月:1993.1
資料形態:204,210p  22cm  
各巻書名: Kanda′s Crown readers   4・5   神田乃武∥〔著〕
注記  : 監修:高梨健吉,出来成訓 複製
件名  : 教科書/ 英語教育
ISBN:4872362373


以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
専門の図書館なんてあるんですね。
残念ながら、九州在住なもので、行ってみることはできませんが
兄が東京に住んでいるので、暇があったら見てきてもらおうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 02:42

 教科書でしたら、こちらで検索できますので、高等女学校 や英語で検索されたらどうでしょうか。



参考URL:http://cross.lib.hiroshima-u.ac.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!