WindowsXPデスクトップを使用しています。

パソコンのスペックをあげるには簡単にどうすればいいですか?

モニタと本体と別なのですが、モニタは異常なしなので、本体のみ買い換えて使うという事は可能でしょうか?
また、今使っている本体と型番が同じ物を買わなきゃ使えないのでしょうか?

ただパソコンの中にある写真とか余計なファイルを削除して容量を減らしてもそれはメモリなのでスペックがあがるのとは関係ないですか?

詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

パソコンのスペックを上げるのに、とりあえずディスプレイ(モニタ)は関係ありません。

自分の見易さの問題ですので。
現在、XPのデスクトップを使用しているようですので、XP発売時に購入しているモニタならば、新しいパソコンに買い換えるとき、モニタのプラグが新しいパソコンに有効かを確かめてから買うことをおすすめします。
プラグさえ合っていれば買い換えても使用可能です。
型番と同じもの・・・。ということですが、通常パソコンは本体とモニタは別売ですので、関係はありません。信頼できる会社のものと先に書きましたプラグの問題さえ大丈夫であれば使用可能です。
ファイルの削除の問題ですが、HDDのデータの削除は、データ読み込みに多少の差はあるかもしれませんが、さほど変わりません。動作向上を目的とするならば、メモリを増設することをおすすめします。
パソコンを買い換えるということでしたら、XPかVistaを使用すると思うのですが、もし、Vistaにする場合はメモリの容量をVistaの推奨以上にする必要があります。XPでも512以上は欲しいところですが、安定させたい場合は1024以上は欲しいですね。

カンタンにスペックをあげるといっても、パソコンのケースをはずしていろいろ買ってきてなどしなければいけないので、カンタンというわけにはいきませんが、大体こういうことでスペックは向上するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。

とても勉強になりました。
購入してもモニタと繋がらなければ意味ないから、どうしうようと思っていました。プラグがあっていないといけないんですね。

カメラの動作が遅いので、メモリを増設というのもあるんですか?
できればなるだけお金をかけずにと思っていたので、もしかして、パソコンを買い換えるよりもメモリ増設の方が安いのでしょうか?
というかそこまでここで甘えずに店員にも聞いてみようと思います。

ケースを外して部品を~と難しそうですね。素人みたいな私がやったら変な所触ってしまって壊れてしまう可能性もありますね。
色々と検討してみます。

お礼日時:2007/03/12 11:27

ライブ・チャットは結構メモリやハードディスクの領域を必要とします。


> 前までは綺麗な動画で映像がでていたのですが、最近になって動画がモザイクみたいな汚い映像になり、
もとは綺麗に表示されていたなら、
1.ウイルス対策ソフトを変えた。
  前よりも、重いソフトが入った。
2.ソフト的にゴミが溜まってきた。
  前のウイルス対策ソフトの残滓が残っている。
  一時ファイルやキャッシュファイルが溜まっている。
  試しにインストールしたソフトがそのまま忘れられて残っている。
3.ハードディスク上の空き領域が、細切れ状態になってきた。
  保存、削除の繰り返しで、空き領域が細切れ状態なので、一度に広い領域が確保できない。
4.知らないうちに、常駐ソフトが動いている。
  インストールしたソフトに常駐する機能があった。

・強力だが軽いという評価のウイルス対策ソフトをつかう。
・いらないファイルは削除し、ソフトはアンインストール。
  常駐ソフトもチェック。
・以下のようなソフトを使い、クイーンアップする。
  http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
・デフラグを行う。
・メモリを増やす
・デスクトップにファイルやフォルダの現物を置かず、ショートカット化する。
    • good
    • 0

>前までは綺麗な動画で映像がでていたのですが、最近になって動画がモザイクみたいな汚い映像になり、聞いてみた所、スペックとカメラの相性が合わないかもといわれました。


前まではきれいな動画、・・・何かされましたか? スペックは十分でしょうきれいな動画だったのですから。
    • good
    • 0

カメラはなんでしょう? 型番をお願いします。

(^_^;

USB接続ですかね。このPCはどうもUSB 2.0ではないような気がするので、そのせいで転送が遅いのかもしれませんね。であれば、USB 2.0のインターフェースカードを挿すと改善が期待出来ます。

ただ、元々動いていたとのことなら、何かをインストールしたときにPCの動作が重くなってしまったのかもしれません。最近のアンチウイルスはだいぶ重くなっているそうなので、その辺りが原因かもしれません。可能なら、再インストールすると治ると思いますが、重いソフトをインストールするとまたダメになるでしょう。

PCのパワーアップは、メモリーが有効そうですが、カメラだけ動かして動作が鈍いようなら増設しても効かないように思います。

CPUの交換は、うまく動かないと言うレポートがあるので望み薄ですね。

オンボードグラフィックは、かなり遅い部類なので換えれば早くなるとは思いますが、カメラの動作不良とは関係ないかもしれません。

デバイス関係の動作不良は、原因を突き止めないと「コレ」っていうのは難しいですね。
    • good
    • 0

No.3です


スリムタワーと呼ばれる筐体のPCですね
モニター(アナログRGBミニD-SUB15ピン)は他のPC(アナログ接続が出来る物)への流用は可能です。
CPUの換装は無理ではないけれども交換するCPUが今は生産が終わっていますから中古で探すしかないですね!このPCの場合リスクを冒してまで交換する意味が無いような気がします、私ならばCPUの交換は考えません。
出来ることはメモリーを512MBに増やすことぐらいでしょうか?
256MB足して512MBにすれば違いが体感出来ると思います(XPなら最低でも512MB欲しい所です)。
後は自己責任でHDDを大容量の物への交換でしょうか?
PCのモデルは違いますが両方(メモリーとHDD)とも経験済みです。

ベゼルの加工は必要かも知れませんがコンボドライブをDVD±R/RWへ換装も出来るかも。
新しいPC買ったら全て自己責任でいじってみたらいかがですか?
    • good
    • 0

このPCでしょうか?


http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/des …
このままの状態で、UPするなら、メモリーの増設をしましょう。
PC133の256MBを増設すればいいでしょう。ネットサーフィンやメールなどのご使用であれば十分でしょう。
できれば、リカバリーされてもいいんではないでしょうか。

次に、本体の買い換えですが、使用目的をはっきりお書き下さい。そうすれば、いい答えが書き込まれるでしょう
    • good
    • 0

こういう場合は、型番を書きましょう。

(BTOならパーツの選択も)

あげたいのはスペックじゃなくて性能ですよね? であれば、何を使うときにどうなって何に困っているのか書かないと、具体的で有効な対策を教えてもらえませんよ。言葉の定義の話から入っちゃったら先が長いですよね。

モノによってはCPUの差し替えや、メモリー増設、HDD交換などで早くなる可能性はあります。

ただし、中をいじることになるので自己責任となります。

モニターについては、特殊なコネクターを使って居なければ流用できます。PCの中にあるファイルはHDDに格納されており、使うときだけメモリーに呼び出されます。ファイルを削除してもHDDの空き容量が増えるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません。富士通の型番はCE9/1007です。
友達とカメラ(ロジクールの物)でチャットでTV電話みたいにしているのですが、前までは綺麗な動画で映像がでていたのですが、最近になって動画がモザイクみたいな汚い映像になり、聞いてみた所、スペックとカメラの相性が合わないかもといわれました。

できれば安く済む方法があればそちらの方がいいと思ってます。

ファイルを削除しても意味がないのですね。

もう一度色々と調べてみます。

お礼日時:2007/03/12 11:42

メーカー製のPCの中にはモニターと本体が別でも専用コネクターで繋がっていて他のPCでは使えないと言うこともあります。


質問者様のPC構成が本体とモニターが別のメーカーならばもんだは無いと思います。
出来ればPCのメーカー・型番・スペックなどを情報の一つとして書いてもらえればCPUの交換が可能なのかメモリーの増設はあとどのくらい増やせるのかが解り回答する側も正確な情報を提供できると思いますよ!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

PCは本体とモニターが同じメーカーです。
当時セットで購入しました。

メーカーが富士通 型番がCE9/1007です。
あと、これがスペックかどうかよく詳しくわかりませんが、
マイコンピューターを右クリックでプロパティから入り、
システムのプロパティ→全般の所の下の方に
AMD Duron(tm) processor
1,00 GHz, 240MB RAM
と書いてあり、この↑の数値(1,00 GHz 240MB)が倍は欲しいと思っています。

補足日時:2007/03/12 11:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。間違えて補足にお礼を書いてしまいました。

お礼日時:2007/03/12 11:43

モニタを残してPC本体買い替えは可能。


ただし接続方法に注意(D-sub or DVI)

パソコンの中の余計なファイルを消すのは
メモリではなくハードディスク。そして劇的に早くはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


PC本体の買い替えが可能なんですね。
なるだけ安くすめばいいなと思っていたので。

接続方法に注意しなければならないんですね。

ファイルを消してもあまり効果はないのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2007/03/12 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作パソコンのスペックを上げたいです

友人作の自作PCで、私自身ほぼPC初心者です。かなり古いパソコンですが、買い替え考えていませんので、スペックを上げる方法を、ご教授下さい。

マザーボード ギガバイト GA81945PG
グラボ GeForce7900GS 256
メモリー Transcend DDR2 5300 1G×2
CPU ペンD 820 2・8
電源 カマリキ2
OS XP SP3

通常の使用では、スペック不足は、感じませんが、アプリとネットを同時にすると重く動画が、特に重すぎます。少しゲームもしますが、パチンコやスロットの簡単なゲームです。それでも液晶タイプのパチンコで遊ぶと重く、動作がにぶいのでサクサク軽快に動かしたいです。

私としましては、OSそのままで、グラボをせめて1G位のものにしたいのと、メモリーを4Gにしたいと考えております。今のOSのままで交換出来るグラボとメモリーを教えて頂きたいと思います。
CPU温度は、どんなに重い時でも、42度位です。

Aベストアンサー

けっこう古いPCだけど、メールとネット、エクセルには十分なスペックですね。

CPUは型が変わってるので、新しいのは差せません。
メモリーは安いので、すぐに2Gx2枚の4Gにすると良いでしょう。(これは余り考えることない)

グラボ付け替えも良いのですが、いかんせんCPUも古いので劇的な効果は
あまり望めないと思います。とりあえず3000~5000円くらいの安めのグラボを
差しておいて、お金が貯まったら新PCにするという路線でどうでしょう。

SAPPHIRE HD6450 1G ¥3,268
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000244867/#tab

QPCのスペックを上げる

東芝のAX/630LLを使用しているものですが
PCゲームのバトルフィールド2142ができる環境にしたいのですが
それは可能でしょうか?
僕のPCスペックは
CPU:1.4GHz
メモリ:256MB(最大1280MB)
HDD:60GB
OS:windowsXP です。
明らかにメモリが足りないのですが、増設と言ってもやったことがないので
全くわかりません。
メモリにも種類があるのでしょうか?DIMMなど???
他にも足りないところがあると思います。
この2142の必須スペックがわからなかったので前作の2を必須としたいと思います
CPU: Pentium 4 1.7GHz以上
メモリ: 512MB以上
※1Gあった方が良い。推奨2GB。
ビデオカード: DirectX 9.0cに対応し、ビデオRAM 128MB 以上
※Geforce6シリーズの上位モデルから快適

どなたかお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1 さんの回答で全てです。
要するに、お使いのパソコンではやりようがないので、
買い換えるしか手段がありません。

そして、新しいその「Buttle Field 2142」は、思いっきり重いゲームです。
もし、画面の設定を「最高」にしても、スムーズに動作させたいのなら、
最低でも GeForce7900GS とメインメモリ 2GB が必要になります。

デスクトップでもそれなりの投資が必要になるほどの重いゲームです。
よって、それをノートパソコンで動作させたいのなら、
下記サイトの「N170J-702E」クラスが必要になります。

http://oshiete.coneco.net/kotaeru_reply.php3?q=2475317

Qマルチモニターで2画面目が検出できない

ディスクトップでマルチモニター接続で「表示画面を拡張する」で使用できなくなり困っています。
昨日まで問題ありませんでした。
二画面とも同じ内容を表示し、ディスプレー設定で「識別」をクリックしてもどちらも「1」と表示されてしまいます。
「表示画面を拡張する」を選ぶと、
デッスプレイ設定ダイアログには2ndモニタが表示されますが、
それを選んで「検出」クリックで、"検出できません"と言われます。

環境は、Windows7
接続は、HDMI接続とVGA接続
双方ともデバイスドライバは有効となっています。

どなたか対策をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>"検出できません"と言われます

「別のディスプレイは検出されません」をクリック、「複数のディスプレイ」項目を「ディスプレイは検出されませんでした」から「次での接続を試行する:VGA」に変更、「適用」
(追加のモニタは 800x600 の解像度に強制的に変更)

QFPS値が低い

ペーパーマンというゲームをやっているのですが、FPS値が低くて困っています。軽いステージで300~500はでるんですが、重いステージだと60~400ぐらいしか出なくて安定しません。

グラボの設定は全てパフォーマンス寄りの設定にしています。ドライバーも最新のものにしています。それなりの金額をかけて自作したものなので、自分ではスペック不足ということはないかと思うんですが、友達にはスペック不足だろと言われました。

FPS値を安定させる方法、もしくは上げる方法はないでしょうか・・・? 
もちろんスペック不足ということでここのパーツを変えた方がいいということであれば、変えた方がいい部分も教えていただけると助かります。


OS:Windows 7 Ultimate 64ビット
MB:ASRock 990FX Extreme4
CPU:AMD Phenom(TM) II X6 シックスコア・プロセッサ 1090T(OCして4.1GHzで使用)
CPUクーラー:ZALMAN CNPS9900 MAX
GPU:MSI社製N670GTX-PM2D2GD5/OC
HDD:SEAGATE ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]
SSD:Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 2.5inch 9.5mm
メモリー:Patriot Memory DDR3 PC3-12800 4GB×4
電源UNIT:ANTEC EA-650-GREEN
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
PCケース:[3R SYSTEM] T100-BK

ペーパーマンというゲームをやっているのですが、FPS値が低くて困っています。軽いステージで300~500はでるんですが、重いステージだと60~400ぐらいしか出なくて安定しません。

グラボの設定は全てパフォーマンス寄りの設定にしています。ドライバーも最新のものにしています。それなりの金額をかけて自作したものなので、自分ではスペック不足ということはないかと思うんですが、友達にはスペック不足だろと言われました。

FPS値を安定させる方法、もしくは上げる方法はないでしょうか・・・? 
もちろんス...続きを読む

Aベストアンサー

個人的にはNo1の方と同じ意見ですね。
一般論ですけど、通常60fps、ゲームの種類によっては30fps以下にでもならない限りは「fpsが低い」とは言わないと思います。
仮にfpsがそれを上回っていたとしても、ディスプレイの方がたいてい垂直同期で60Hzか75Hzなので、
それ以上の画面更新があったとしても、ディスプレイ上には反映されないと思います。
また、あなたの書かれたPCのスペックに関しても、私にはそれほど低いとは思えません。

>私自身困ってはいないんですが、友達がいうには60とか出るようだとゲーム中に他の人からみたらラグって見えるから迷惑。だそうで・・・自分でとくにラグを感じたことは無いんですが、他の人から見たらラグってるとなるとこっちじゃわからないんですよね・・・
PC上の画面更新速度(fps)とオンラインゲームの通信ラグは、所定のfps(60fps以上)が出ている限りは原則無関係だと思います。
もし仮に影響があるとすれば、CPU演算部分が不足していて、座標計算や通信関係の処理が間に合っていない場合、といったところでしょうか。
でも、ゲーム上で60fps以上と表示されているならば、ラグはPCスペックではなく回線品質を疑ったほうがいい気がします。
回線品質を見るためにはPINGというfpsとはまた違ったステータスを参照して診断します。

以下に関連するURLを張り付けておきます。参考にしてください。
http://paperman.wikiwiki.jp/?FPS%A1%F5PING%C9%BD%BC%A8%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0

以上、参考まで

個人的にはNo1の方と同じ意見ですね。
一般論ですけど、通常60fps、ゲームの種類によっては30fps以下にでもならない限りは「fpsが低い」とは言わないと思います。
仮にfpsがそれを上回っていたとしても、ディスプレイの方がたいてい垂直同期で60Hzか75Hzなので、
それ以上の画面更新があったとしても、ディスプレイ上には反映されないと思います。
また、あなたの書かれたPCのスペックに関しても、私にはそれほど低いとは思えません。

>私自身困ってはいないんですが、友達がいうには60とか出るようだとゲーム中...続きを読む

Qスペックは足りているはずなのにPCゲームがカクカクする!

現在PCゲームのCities Skylinesやメタルギア5をプレイしているのですが
スペックは足りているはずなのですがプレイ画面がカクカクしてゲームになりません。
他にもニコ動などの動画サイトでもラグが生じています。
HDDは初期化してクリアにしたし、ドライバーは最新の物が入ってます。
どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。
また、他に情報が必要でしたら出しますのでお願いします

Game Booster 診断 レポート v1.0
Version: 3.4.0.1491
日付: 2016/02/18 18:53:16

----------------------------------
01 - OS
----------------------------------
0101 - OS : Windows 10 Pro 64-bit (6.2, Build 9200) (10586.th2_release.160126-1819)
0102 - 言語 : Japanese (Regional Setting: Japanese)
0103 - BIOS : BIOS Date: 10/24/12 09:41:43 Ver: 04.06.05
0104 - プロセッサー : Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz (8 CPUs), ~3.9GHz
0105 - メモリ : 8192MB RAM
0106 - 利用可能OSメモリ : 8152MB RAM
0107 - ページファイル : 2047MB used, 8024MB available
0109 - DirectX バージョン : DirectX 12
0112 - システム DPI 設定 : 96 DPI (100 percent)
----------------------------------
02 - プロセッサー
----------------------------------
0201 - 概要 : Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz x8 ~3901MHz
0202 - 現クロックスピード : 3901MHz
----------------------------------
03 - ビデオアダプター
----------------------------------
0301 - カード名 : NVIDIA GeForce GTX 970
0302 - 製造者 : NVIDIA
0303 - チップタイプ : GeForce GTX 970
0304 - DAC タイプ : Integrated RAMDAC
0306 - ディスプレイメモリ : 4095 MB
0307 - AdapterRAM : -1048576 Byte
0308 - 現在のモード : 1920 x 1080 (32 bit) (60Hz)
0309 - モニター名 : Generic PnP Monitor
0311 - ドライババージョン : 10.18.0013.6191
----------------------------------
04 - メモリ
----------------------------------

0401 - 総メモリ : 7.96 GB
0402 - 空きメモリ : 6.72 GB
0403 - 総ページファイル : 9.84 GB
0404 - 空きページファイル : 7.84 GB
0405 - BankLabel : BANK 1
0406 - 速度 : 1600 MHz
0407 - TotalWidth : 64 Bits
0408 - キャパシティ : 4.00 GB
0405 - BankLabel : BANK 0
0406 - 速度 : 1600 MHz
0407 - TotalWidth : 64 Bits
0408 - キャパシティ : 4.00 GB
----------------------------------
06 - ベースボード
----------------------------------
0601 - 製品 : Z77X-UD3H
0602 - 製造者 : Gigabyte Technology Co., Ltd.

現在PCゲームのCities Skylinesやメタルギア5をプレイしているのですが
スペックは足りているはずなのですがプレイ画面がカクカクしてゲームになりません。
他にもニコ動などの動画サイトでもラグが生じています。
HDDは初期化してクリアにしたし、ドライバーは最新の物が入ってます。
どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。
また、他に情報が必要でしたら出しますのでお願いします

Game Booster 診断 レポート v1.0
Version: 3.4.0.1491
日付: 2016/02/18 18:53:16

-----------------------...続きを読む

Aベストアンサー

CPU Core i7-3770、メモリ 8GB、VGA GeFirce GTX970 4GB なので、スペック的には何の問題もない感じです。電源が書いてありませんが、GeForce GTX970の最小限の電源容量が500Wなので、500W以上あれば大丈夫でしょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-970-jp.html#pdpContent=2 ← スペック 最小限必要な電力=500W

ドライバが適切にインストールしてあるかどうかですが、"一応Geforce Experienceで最適設定にしています" と言うことなので、恐らく問題がないと思います。ほかに、回線の速度がありますが、"最初の5~10分は快適にできるのですが、それを過ぎると一気に動作がカクカクになります" と言うところから、その可能性もあまり考えられませんね。

となると考えられるのは、CPUかGPUの温度です。パソコン内部の温度はどうなっているでしょう。下記のようなソフトウェアで温度を測ってください。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardware_monitor.html ← グラフ表示も可能です。

CPUとGPUの温度を測定して、各限界温度付近になっていたら要注意です。GTX970は、98℃です。Core i7-3770のTCase 67.4°Cとなっています。TCase温度はCPUのケース温度で、測定しているのはTjunction(内部温度)のため、若干測定温度の方が限界点は高くなります。
http://ark.intel.com/ja/products/65719/Intel-Core-i7-3770-Processor-8M-Cache-up-to-3_90-GHz

それぞれの温度が高い場合、自動的にクロックを落としたりコアの電圧を下げて壊れないようにします。遅くなる理由がこれです。原因は、CPUクーラーのヒートシンクに埃が詰まっていたり、ケースファン付近に埃が溜まっているためです。対策としては、埃を掃除することです。また、CPU付属のCPUクーラーを使っている場合は、冷却能力の高いCPUクーラーに交換することも効果的です。あと、CPUーラーの取り付けが浮いている場合も、温度が高くなりますね。
http://amazon.co.jp/dp/B00G1YXN6M ← ¥3,435

また、CPUとCPUクーラーの間に塗ってあるシリコングリスが乾いている可能性もあります。そうなるとCPUの発熱がCPUクーラーに伝達できず、温度がどんどん上昇していしまいます。その場合、CPUグリスの塗りなおしが必要になります。
http://amazon.co.jp/dp/B000BLBHTQ ← ¥1,182 シルバーグリス
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a.html ← 理想的な塗り方。

CPU Core i7-3770、メモリ 8GB、VGA GeFirce GTX970 4GB なので、スペック的には何の問題もない感じです。電源が書いてありませんが、GeForce GTX970の最小限の電源容量が500Wなので、500W以上あれば大丈夫でしょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-970-jp.html#pdpContent=2 ← スペック 最小限必要な電力=500W

ドライバが適切にインストールしてあるかどうかですが、"一応Geforce Experienceで最適設定にしています" と言うことなので、恐らく問題がないと思います。ほかに、回線の速度がありま...続きを読む

Q一体型PCの改造

FUJITSU K5200という一体型のPCを使っています。
元々XPが入っていたものなのですが、サポート終了に伴い無理やりWin7を入れたこともあいまり、CPUが常に100%の動きとなっており、まともにYoutubeの動画の動きも見れないことから全体的に大改造したいのですが、そもそも一体型のPCでの基盤の入れ替えは可能なのでしょうか? 
もし、当方のPCで可能であれば、限界ギリギリの範囲までの機能のアップ方法を教えて下さい。
無理であれば、廃棄も考えているのですが…。

Aベストアンサー

デスクトップとは言え、一体型は構造がノートPCと同じだと考えるべきであり、少なくともここで質問しているような人の手に負える相手ではないです。ちょっと自作歴あります、と言う程度の人でも全然無理です。相当腕が立つ人であっても、液晶画面を別の基板で稼働させるのは難事(場合によっては無理)なほど。ノートや一体型のPCって、基板の大きさやネジ穴の場所の規格がないんですよ。だから違う機械の物がピッタリ合うと言う可能性はとても低い。

なので確実にできて効果が期待できることと言えば、メモリ増設くらいじゃないですかね。上限いっぱいの2GBは載せておきたい。これはあらゆることの前提となります。真っ先にここに手をつけないと話になりません。後は現状のCPUがCeleronだったら、Pentium4に換装すると2倍近く性能は伸びると思います。が、これは経験者じゃないと難しいでしょうし、Pentium4は過去の製品なので入手性が悪く、費用対効果も低いです。

それにメモリとCPUの両方に手をつけると費用は¥2万くらいかかるはずだし、「待てよ?¥2万くらいで買える中古PCの方が性能良くないか?」ってことになっちゃいますから、増強改造は賢い方法とは言えないでしょう。シャレやネタでやる分には面白そうですが、マニアックな人じゃないとそんな割り切りはできないから、普通は買い換えが正解ですね。

デスクトップとは言え、一体型は構造がノートPCと同じだと考えるべきであり、少なくともここで質問しているような人の手に負える相手ではないです。ちょっと自作歴あります、と言う程度の人でも全然無理です。相当腕が立つ人であっても、液晶画面を別の基板で稼働させるのは難事(場合によっては無理)なほど。ノートや一体型のPCって、基板の大きさやネジ穴の場所の規格がないんですよ。だから違う機械の物がピッタリ合うと言う可能性はとても低い。

なので確実にできて効果が期待できることと言えば、メモリ増...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報