ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

知人が入院し、お見舞いを贈りました。その後、退院されて、小包で快気祝の品が届きました。目上の方なのですが、快気祝の品に対して、何かお礼状を書いた方が良いのでしょうか?基本的なことでお恥ずかしいのですが、文例も含めてアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

快気祝いにはあまりお礼状は出しませんが。



文例

陽春の候となりました。
皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
このたびはご病気の全快、心よりお祝い申し上げます。
またご丁寧な品を頂戴し有難うございました。
まだ寒い日もありますのでお体をくれぐれも大切にして下さい。
取り急ぎお礼まで。
乱筆乱文で失礼しました。

かしこ(男性なら早々)

こんなところでしょうか。
参考になれば。
    • good
    • 69
この回答へのお礼

やっぱり、快気祝にお礼状は通常出さない方が多いのですね。。。
私も迷ったのですが、上司に言われてしまった手前、書くなり連絡するなり、しなければいけないと思い、悩んでいました。(でも上司に聞くと、そんなこともわからないのか!と一喝されそうで。。。いつも聞ける人がいないんです。)
アドバイスいただきました文例ですが、今回の事例にはとてもぴったりの文面ですね。(素晴らしいです!)本当に助かりました。ありがとうございます。
これを機会に、冠婚葬祭やビジネスでのマナーを再度勉強してみようかと思います。
書店にはそれ系の書籍がたくさん並んではいますが、「この本は、実生活でとても参考になったよ」とか「現代のマナーに合っていて、使いやすいよ」という書籍をもしご存知でしたら、どうぞお教え下さい。
皆様の貴重なアドバイスをお待ちしています。

お礼日時:2007/03/12 13:18

私の場合ですが、


「略儀で恐縮ですが・・・」と前置きして贈り物への感謝とお体の具合を伺いながら電話で済ませます。

声を聞いてお互い安心できると言うのもありますし、普段仕事も忙しいですし、手紙で仰々しくなるのもあまり好きではなかったりするので・・・。
参考まで。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になります。
お忙しい方のため、お電話では返って御迷惑になっては申し訳ないので、やはりお手紙の方が良いのかなと思っています。
文面を私なりに考えてみようかと思いますが、あまり自信はなく。。。もう少し、皆様のお知恵を拝借させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/03/12 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q快気祝のお返しを頂いた時のお礼状

以前、お見舞いに行った親戚の方が退院され快気祝いを送って下さいました。
そのお礼と『退院おめでとうございます』の気持ちを葉書で
送りたいと思っていますが、良い文章が見つかりません。

『退院おめでとうございます。
 この度は結構なお品をお送り頂きまして
 誠に有難う御座います。
 その後お体の方は如何ですか?
 退院されたとは言え、お身体御自愛頂き
 無理をなされずゆっくり養生なさって下さいね。
 簡単ではございますが、
 御退院お祝いの言葉とお礼まで。』

・・・自分で考えた文章は↑です(*´ヘ`*)。

葉書へ入力の為、文字数等の都合もあり
これ以上の文字数の入力は難しいです。

↑以外でよい文章があれば、お教え頂きたい!

宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

yayosuke さん こんにちは。

ご自分の考えた文章で充分だと思います。

第三者の私が拝読しても 

「最近 珍しく “礼”を重んじる きちんとした方なんだなぁ。」

と 感じました。


世の中広いですから どんな名文句があるかも知れません。

でも yayosuke さん ご自身が心から 一生懸命紡ぎ出された文章以上のお祝いの言葉とお礼はないと思います。
(内容的にも 充分胸を張れるものだと思いますよ。)
 
 
 
 
 
 

Q「お礼のお返しのお礼」のお礼状の書き方について教えてください。今まで大

「お礼のお返しのお礼」のお礼状の書き方について教えてください。今まで大変お世話になった方だったのでお礼の気持ちとして餞別を贈りましたがお返しを頂き戸惑っています。お礼状としてはがきでお礼を伝えるつもりなのですが、こういう場合はどのような書き方がよろしいのでしょうか?お礼のお返しのお礼なので検索してもなかなか例文もでてこず困っております。

Aベストアンサー

お餞別(お礼)にお返しされると戸惑いますよね。
(もしかして、目上の方ですか?そのせいかもしれません)

お礼のお礼はしないので、ぴったりの例文はないです。
ご質問者様も戸惑ったように、相手も戸惑ってしまうと思います。

どこか遠くへ行かれてしまったとかでしょうか。

どうしてもなら、もっと気軽な形で電話をするとか。
電話なら、大抵その場で終われるはずなので・・・。
お引越しとかなら、少し落ち着いた頃に連絡するといいかもしれません。
(あまり仰々しくお礼を言う必要はないと思います。ご機嫌伺い程度かと・・・)

あまり、電話のやりとりがないような方でしたら。
はがきで、季節の挨拶程度や近況報告をするような文面にするとか。
秋らしい「絵葉書」もいいかもしれませんね。

私としては、そのお礼は言いません。
逆に、嫌味に取られてはいけないと思うからです。

Qお祝いやお見舞い返しを貰ったら?

冠婚葬祭・出産新築・お見舞退院等々場面場面で心ばかりのもの(現金の場合も)を送ってお返しの品を貰った時って、常識的にはお礼状のようなもの(ハガキや電話など)をするものなのでしょうか?

お返しを貰った側が何らかアクションをしないと、送った側は届いたかどうか気になってるだろな~と思いつつ、どんな言葉を書けば良いのかわからず、今まで何もしていないのが現状なんです…

皆さんはどのようにされていますか?
是非教えてください。

Aベストアンサー

簡単な文章でよろしいと思いますよ。
文才があまりなのですが参考にまで・・・

朝夕はめっきり涼しくなりましたが、皆様にはいつもながらお変わりなく何よりに存じます。
このたびは、ご丁寧に心のこもったお品をお贈りいただきありがとうございました。
略儀ながら書中をもちまして一言御礼を申し上げます。
末筆ながら皆様の御健康と御多幸をお祈り申し上げます。

↓のサイトは便利ですよ。
http://www.teglet.co.jp/naoko/

参考URL:http://www.teglet.co.jp/naoko/gettitle.php?Bunya=2&SubBunya=感謝お礼

Q「退院おめでとうございます」は失礼だった?

病気が完治していない上司に、
「退院おめでとうございます」は失礼だった?

会社の上司が病気で1か月入院しました。

退院して会社に出社した際に
「退院おめでとうございます」と言ったのですが
女性の先輩に「課長の病気は治ってないのに、そういうことを言うのは失礼だよ」
と注意されたのですが、
では、なんていうのが、正解だったのでしょうか?

Aベストアンサー

「職場に復帰してくださり嬉しいです。でもご無理なさらないよう、できる限りサポートいたします」位が
無難ではないかと思いますが、とりあえずの退院でも、一歩前進(病気からの)なので、
質問者さんのおめでとうございますを上司はそれほど失礼だとは思っていらっしゃらないのでは?

Qお見舞いのお礼に「御見舞御礼」で全返し!どういうメッセージ?

がんで入院した友達に一万円送りました。退院してお礼のお品物が送られて来たのですが、「快気祝い」でなく「御見舞御礼」で全返しの品物が送られて来ました。普通は半返しか1/3返し位と思っていたのですが、「御見舞御礼」で全返しというのはどういう意味なのでしょうか?
経過は良好と本人は言っていたのですが、実はあまり良くないというメッセージが含まれているのでしょうか?
お礼のお手紙を書きたいのでが、戸惑っています。どう考えたらよいのでしょうか?教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

癌ですか・・・ 「お見舞いお礼」は全快ではなく、長引きそうなとき・治らない時に使います。

本人の良好が嘘なのか、知らずに使ったのかは分かりませんが全返しって1万相当の物が送られてきたってことでしょうか?

なら、経過は余りよくないのかなと思います。

お店で店員しています。時々いらっしゃいますよ。「お見舞いお礼」を使われる方。治らないから、快気の内祝いは送れないし貰いっぱなしにはしたくないから・・・とおっしゃいます。

お手紙を書かれるのであれば、簡単なものがいいのではないでしょうか。

Q快気祝いのお返し(メッセージカードについて)

快気祝いのお返しを購入する際、メッセージ カードが付けれるという事なので、付けようと 思っています。

お返しが遅くなったので、遅くなり申し訳ござ いません。という事も伝えたいのですが、下記 のカード内容に付け加え、訂正などをするな ら、どうしたら良いでしょうか?
アドバイス、お直しを宜しくお願い致します。

加療中は過分なお心配りをいただき誠にありが とうございました。
お陰さまで元気になってまいりました。
つきましては、感謝の気持ちを込めて心ばかり のお品をお届け致します。
ご笑納くださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは

ご提案の文でも問題はないと思います。

ご参考になれば幸いです。


療養中はお見舞いをいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、体力も快方に向かい、通常の生活に戻る事が出来ました。
ささやかではございますが、お礼のしるしに心ばかりの品をお届け致します。
(ささやかな品ではございますが、感謝の気持ちをこめてお届け致します。 )
ご笑納いただければ幸いに存じます。

Q香典返しへのお礼の電話

以前本で、香典返しの品が送られてきても、お祝い返しの品とは違って、お礼の電話はしないと読みました。(相手はまだ悲しみの中にいるので黙って受け取っておくという理由だったような曖昧な記憶ですが)
ですが、今年身内に不幸があり、香典返しの品を送ったところ、ほとんどの方から電話がありました。 私としても香典返しの品物が送られてくると、なんとなくちゃんと受け取りましたということは相手に伝えてあげたくなるのですが、マナーとしてはどっちがよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

香典返しは、香典に対してのお礼として送ります。
それに対してお礼をすると、「礼に礼を重ねる」、即ち「不幸を重ねる」という意味になるので、嫌う方が多いです。
ですから、お礼はしなくてもよいとされています。
質問者さんの場合は、「お礼」ではなく、「受け取りました」という連絡だったのではないでしょうか。
それなら差し支えないと思いますよ。
でも、必ずしなければならないかというと、そうではありません。

質問者さんのように、伝えた方が丁寧でよいと思う方もいるでしょう。
その一方、一般的に香典返しを送る時期は四十九日の忌明け後になります。
ちょうどその時期は、遺族の心労がたまりやすい頃なので、中にはそのような電話をもらうのが負担になる人もいるでしょう。
電話というものは、相手の都合を確かめず、一方的にかけるものです。
送る香典返しの数が多ければ多いほど、数多くの電話を受け取ることにもなります。
ですから、遺族の方に負担をかけないよう、あえて連絡をしないという選択もあるのです。

昨今の宅配便事情を鑑みても、よほどの運送事故でない限り、確実に配達されますよね。
配送伝票にも番号が打ってあります。
必要があれば自分で(パソコンやケータイで)、届いたかどうかの追跡ができます。

わたしの身内が亡くなったときは、遺族に負担をかけないように配慮してくれたのでしょう。
ほとんどの方が届いたという連絡をくれませんでしたが、かえってその方がよかったです。電話に出なくて済みましたから。
どうしても連絡したいのであれば、電話よりもメールの方がお互いにいいかもしれませんね。

香典返しは、香典に対してのお礼として送ります。
それに対してお礼をすると、「礼に礼を重ねる」、即ち「不幸を重ねる」という意味になるので、嫌う方が多いです。
ですから、お礼はしなくてもよいとされています。
質問者さんの場合は、「お礼」ではなく、「受け取りました」という連絡だったのではないでしょうか。
それなら差し支えないと思いますよ。
でも、必ずしなければならないかというと、そうではありません。

質問者さんのように、伝えた方が丁寧でよいと思う方もいるでしょう。
その一方、一般的に...続きを読む

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q内祝いをもらった時のお礼はどう書けばいい?

育児サークルで一緒の人に、簡単な出産祝いのプレゼントを贈ったら、内祝いをお返しに頂きました。
ちょっとした質問なのですが、メールでお礼を書こうと思うのですが、
「内祝い(またはお返し)を戴いてありがとうございました。」というように書いてもよいのでしょうか。
「内祝い」「お返し」とは、もらった方が言っていい言葉なのかなと
ふとひっかかってしまいまして…。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「お心遣いいただきまして、有難う御座いました。」
なんに対しても使える一言だと思います。

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング