プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在机は72センチ

椅子は42センチ

よってか肩こりがひどく、マウスを持つ手がしびれるようになりますた。変に力をかけてしまうからです。

座高は89センチあります。
身長は165センチです。

机の高さにちょうど良い椅子の高さはどれくらいになりますでしょうか?

A 回答 (3件)

机の高さ-イスの高さ=差尺(さじゃく)といいます。

<適度な差尺>
読書など→座高÷3
筆記作業→座高÷3-(2~3cm)
(インテリアコーディネーター用語辞典より)

マウス操作が多いとのことですが、机の高さが少し高いのかも
しれませんね。
ちなみに私も一日中マウス操作をする仕事ですが
身長167cm、机の高さは72cmイスの高さは44cmくらいで作業してます。
(オフィスなので靴を履いています)

ちなみに
手がしびるれるというのは血行不良だと思うので、差尺以外にも
着席時の姿勢が良くない(長時間座っているうちにデスク下に体がズルッと入るような姿勢、つまり前のめりの逆の状態)とか
机上のディスプレイとマウスの位置関係や、
イスにアームがついてるかそうでないのか、などなど
複合的な要因が考えられると思います。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/interior/colo …
    • 0
この回答へのお礼

前のめりの姿勢で、かつアームがなく、
極端でいうと腕をつっぱねてマウスを使うことが
あります。それではしびれますよね。

ありがとうございます。

わたしも椅子は42センチです。

大昔の話ですが、家庭用コンピュータゲームをしていたときのことです。

自分は、地べたに座って小さい座卓に据え置き用のコントローラーを使用していましたところ、肘はフリーで、手のひらの付け根あたりでささえて操作していたところ、手がしびれてきました。

たとえて言うなら、バイクのスロットルを全開にしたようなポーズです。

筋肉の動きを考えてみますと解決できたのですが、結局地面の重力に対して逆らう状態(収縮する・曲がる)が続けば筋肉痛になるということでしょうか。

私の場合は、手首を支点に手のひら(拳状)を持ち上げる行為によって、前腕筋の著しく鍛えていた状態になっていたようです。

結果、座卓の足に色々かませて高い位置に手首を置くことにしたところ、悩んでいた手首や前腕にしびれ・疲労などはなくなりました。
でも結局肘を固定しないと、こんどは肩に負担がかかって肩こりを覚える始末でした(笑)

知人のPCでもデスクの位置が低いと、同様に手首が痺れてきますので
ここは一度テーブルを高く、イスを低くする方法を試してみては如何でしょうか?

いまも出先で、低い位置でPCをたたいているため、手首が痛くなってきました。。。ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

外出先からほんとうにありがとうございます。
光栄です。

椅子を昨日買いました。我慢できなかったからです。

マウスを置く位置を変えます。

机の上を整理したときに最近位置を変えたのです。そこから
おかしくなったかもです。

ご質問の直接の回答にはならないと思うのですが、椅子を高さ調整出来るタイプに変更されてはいかがでしょうか?

椅子と机のベストバランスは、その人の姿勢や作業内容によってマチマチだと思いますので、昇降タイプの椅子で、
色々試されてはいかがでしょうか。
肩こり、辛そうですね。お体御自愛下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昇降タイプの椅子を買いました。