近畿大学に今春通う者です。アルバイトは家庭教師をしたいのですが、両親からは近大レベルではまず無理だといわれています。やはり大学のレベルは関係あるのでしょうか?紹介してもらうのだったら大学の学生課に行けばよいのですか?採用の際、試験とかあるのですか?時給は大体いくらぐらいになるのですか?教えるのは小学生か中学生に限定されるのですか?(両親に高校レベルを教えるのは、関関同立レベルぐらいないと無理だといわれています。)そのほか家庭教師をする際、注意することがあれば教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

>大学生はプロの先生じゃない…その認識は間違ってますよ。

親御さんたちは大学生だろうが、家庭教師の先生のことをプロっと思っています。「プロ=お金をもらって業をなしている者」だと私一個人は思っています。

下の方も書いていますが、私自身わからないところを聞かれることも時にはありますが、「先生」っと呼ばれる人間は「わからない」っという単語を発することが許されない人間なのです。対価をもらっている人間にはプロ意識っというのを持って仕事に望んで欲しいです。たとえアルバイトでも、派遣社員でも、正社員でも、有償ボランティアでも!

あと、教材販売にはノルマはありません。少なくともうちの会社の営業にはありません。その代わり、契約を取ったら取った分だけお金をもらえ、逆に系やs句を取らなかったら取らなかった分しか給料が出ない仕組みになっています。が、家庭教師にはそのようなことは全く関係ありません。私自身、いまだに他社の家庭教師もしつづけているのは、「純粋に家庭教師っという仕事が好き」なのですよ。うちの会社に所属しながら、トライさんのお仕事をしたり、ジャニアスさんの仕事をしたり、タートル先生の仕事もその年々によってやります。

あるインターネットの掲示板では、トライのことやわが社ももちろん、他の会社のこともボロカスにかかれています。関東・関西圏に存在する家庭教師派遣会社でいいことが書かれている会社はどこも無いのですよ。しかし、現実にうちの会社で順調に成績が伸びていたり、私が行く前はボロボロだったのを立て直して喜んでもらったりしているお宅の方が私は多いように思います。

教材があると、どうしても中学生の三年間分を一気にどーんっと契約料をいただきます。しかし、現実に一括で払える家というのはそうありません。そのため、うちの場合はローンで分割にするため、三年間分の契約金がどーんと表示されてしまうがために、ご家庭が驚いてしまうのです。一方、塾というのは1カ月ごとにお金をもらうために、中学三年間のお金というのは表立って現れてきませんが、振り返ってみると、結局はうちの会社のような三年間の金額がかかります。もちろん塾でも必ずテキストがありますので、塾ではテキストの金額があまりボヤけて見えにくいけど、教材抱き合わせの家庭教師派遣会社というのはそういうのが見えやすいがために、どうしても「ぼったくっている」っと言われてしまうのです。実は塾でも、教材を使わないトライでもぼったくっているのですよ。逆に塾の方が、三年間分の塾費用を表記していない分、ズルいと私自身はそう思います。

教材が高いのではなく、教材販売と家庭教師派遣、そして会社運営費や我々社員の給料分がトータルで乗っているので、教材だけが高くクローズアップますが、実はそうではないのだということをわかって欲しいものです。

教材抱き合わせの家庭教師派遣会社のことを、まるで悪魔のように思うことを私自身やめて欲しいと常々思っています。そうではないのだと!レトリックに気づいて欲しいとそう思います。対応だってAさんからすれば悪く捉えてしまうことも、Bさんからすればいいと捉えることもあります。悪く思っている人だけじゃなく、よく思っている人も多数いなければ、何十年も会社を営んでこれはしないのだと、大学生にはそう思って欲しいものです。ネットに惑わされるなと、自分の目で見聞したものだけを信じて欲しいと強く願わずに居られません。

あと、指導法ですが、基本的にはどの生徒も一緒です。が、タッチが違います。ゲーム色強い教え方をする子、罰則色強く教える子、厳しめにやる子、ほめ殺しする子…とタッチは違います。しかし、やることは結局一緒です。「何度も繰り返し繰り返し、一つのテキストだけを繰り返し」です。教材があろうがなかろうが、一緒です。むしろ教材があると、うちのどの家庭に行っても同じテキストがあるので、教える側も内容を覚えていて、予習が不要になり、ラクなんですよ。大学生の家庭教師は「自分の判断で『生徒はわかっただろう』っと思ってサクサク先に進む」指導をします。しかし、私は自分の判断ではなく、×の多さで客観的に結果で見て先を進むかどうか決めますので、相当しつこく公文式で100点を取らない限り前には進みません。時には十回ぐらい同じ単元をやることもあります。

何故なら、家庭教師の生徒の大半はいわゆる「成績不振児」なのです。五教科180/500点くらいの子なのですよ。ゆえに、頭脳にキャパシティーがあるために、こちらであれもこれも教えられないのですよ。しかし、逆に家庭教師の先生の大半はいわゆる「進学校出の大学生」なのです。それゆえに、進学校のようにサクサク先に(生徒が理解していないのに)すすめていってしまうのですよ。

その点だけはお気をつけてください。
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

>自分でも分からないような(答えにくいような)質問をされたらどうやって答えていらっしゃるのですか?大学生はプロの先生ではないですし・・・。

プロの先生でも分からない箇所を聞かれる時もあると思いますが、そこを納得させられるかどうかが教師の力量の見せ所の一つだと思います。

計算の原理や意味などは、意外と(人によっては「当然」)教科書に書いてあるものなので、その原理を咀嚼して説明するなどしています。

(余談ですが、塾講師の方が準備時間が多くて大変で、採用も家庭教師よりも厳しく学歴フィルターをかけているところも多いようです)
    • 8
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございました。

阪大生として、家庭教師を4年弱やっているものです。

私の場合、時給を2000円以下にしているので、割と依頼が多いです。(阪大京大だからといって時給が最低2000円ないのはおかしいとはいえないですし…大学で専門はおろか自学自習を殆どしない京大生や阪大生も多い時代です)

結論を言えば、近大なら全然できると思います。

ただ、自分自身も復習がてらに担当生徒が学んでいることをしっかり予習していかないと、生徒が「被害者」になってしまうことを忘れないで下さい。
    • 14
この回答へのお礼

自学自習しないで教える人いるんですか!?ちょっとビックリです。ただ自分でも分からないような(答えにくいような)質問をされたらどうやって答えていらっしゃるのですか?大学生はプロの先生ではないですし・・・。少し疑問に思いました。ありがとうございました。

私から言わせれば、点数を上げれもしないのに、金だけとって教えた気になっている教材否定論者の理論先行型大学生の方が、よほど犯罪者に見えますがね。

プロの家庭教師の意見を無視して、成績が低い子に対して自分流を貫いて指導した結果が上がらないんだからねぇ…講習・面接時にそうとうクチ酸っぱくなるくらい、こういう指導をしてくれって言ってのを無視している学生にだけはならないでくださいね。

こちらはお金の対価として点数を上げているんだから、契約していただいているご家庭の親御さんの本来の目的を達成しているんですし。

まぁ全部が全部私が見れない子もいますが、そういう子には申し訳ないですがね。身体が一つなんで…
    • 8
この回答へのお礼

ANo.7のお礼とこちらの回答が重なってしまいました。申し訳ありません。

まああまり学歴は関係ありません。

私は、下位国立大のものですが、学歴ではねられたことはありません。近畿大でもよろしいと思います。
あと、派遣は紹介は一杯きますが、なにしろ教材販売がめちゃくちゃ多いです。
あなたが良心があるならば、お願いします、大学の学生課か最悪、派遣でもきわめて良心的なところで行ってください。
ト○イ、タ○トル、あ○なろ、ゴーイ○グ、学士○、がく○う、ハッ○ーなど教材を抱き合わせて販売しているところには絶対に絶対に近寄ってはいけません。
    • 4
この回答へのお礼

教材販売ですか・・・。大変そうですね。そういうのってノルマとかあるのですか?教材を抱き合わせていないところが良心的と受け取っていいのでしょうか?派遣でも良心的なところを教えてくださると非常にうれしいです。ありがとうございました。

あと、参考までにわが社は日本全国どこでも時給2000円です。

ただ、東京だと「2000円は安すぎる…」っという輩が多くて、最近は苦戦していますよ…

家庭教師に時給の相場としては東日本の場合、
青森県:時給1500円
仙台市:時給1800円
埼玉・千葉:時給2000円
東京:時給2500円
っといったところです。

京都だったらおそらく相場は2000円だと思います。しかし、京大生や医学部生は2000円じゃあまずやってくれませんね。

でも家庭教師の生徒の平均的な成績はおおよそ「五教科180/500点」ぐらいの子が一番多いですよ。普通の「問題解かせる→解説」っというスタンダードな家庭教師の指導法をやったのでは、まず成績なんか上がらないということを覚えておいてください。

実際に家庭教師の仕事を始めて、生徒の成績が伸び悩んだら、是非またここに悩み事相談してくださいね。私はここのヌシなので(笑)

成績を上げる最大のコツは「生徒に教えない」指導なんですよ。この意味がわかるかなぁ?
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。ヌシですか。頼りになりますね。指導法によって生徒さんの成績が変わってくるのは分かりますが・・・。そういうものは教えてもらえるものなのですか?(例えば家庭教師の派遣会社などに登録した際などに・・・。)それとも我流で教えていくものなのですか?他の方はどうやってされているのでしょうか?

>京都でも滋賀県寄りです

ひょっとして、綴喜郡か、相楽郡かですか?その二つの郡だったら、慢性的に家庭教師不足ですので、車さえ持っていれば、超売れっ子家庭教師になること間違い無しですよ。私も研修で綴喜郡と相楽郡の派遣には相当苦労しましたから…宇治市も場所によっては簡単な地域と難しい地域があるんで、駅から遠いダム寄りのところなんかはやはり先生居ませんから…京都とかだと足持ってない女子大生が多いんで、いつも苦戦してるんですよ…

おすすめは、色々な家庭教師派遣会社に一括で登録が出来る下記のサイトで登録すると、一社一社回らなくてラクでいいですよ。私自身も学生時代は20社以上登録して、どこに登録したのかわからないくらい登録しましたから。

家庭教師派遣会社はどこもインターネットで悪く言われます(特に関東圏・関西圏にある会社)。正直あまりインターネットの評判は気にしないでください。教材抱き合わせ会社は特に無茶苦茶ネットで叩かれていますが、教えることは一緒なので、私はむしろ教材抱き合わせ会社の方が好きですね。教材あった方が教えるのラクでいいしねぇ。ちなみに、よく頭のいい大学生に限って「家庭教師の○○の教材は使えない!」っと吐き捨てるように文句を言っていますが、私はその使えない教材で120~200点UPさせていますから、個人的には能書きたれているようにしか聞こえませんね。

真に教え方がうまい人間は、たとえどんな教材を使っても、点数を伸ばすことが出来るのですよ。ましてや、教材がある以上はお金を払っている親からすれば、使って欲しいっと思ってしかるべきですからねぇ。うちの会社の教材じゃないものでも、ご要望があれば、私は何でも使っちゃいますね。私はいつも会社の上司から「○○君の成績△△点上げないと解約だから、絶対に点数上げて来い!」とか、生徒の親からも「ちょっと、今度の中間テストで◇◇点上げないと、訴えてやる!」っという尋常じゃないプレッシャーの中、きっちり成績を上げること要求され続けて、早数年です。「教材に文句を言ってるんだったら、点数上げてみろや!」っといつも愚痴りながらやってますよ。

基本は「悪魔に魂を売ってでも、生徒の点数を上げる!」これに尽きます。

参考URL:http://www.do-campus.net/
    • 2
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。確かに生徒さんの成績を上げるのが第一ですよね。

本社が大阪の家庭教師派遣会社勤務です。

私は関東ですがね。

家庭教師の場合「住まいの立地」が全てであって、大学名ではありません。あなた自身が近大の近くに一人暮らししていたり、阪大・京大・関学・関大など要は有名大学の近くに住んでいると、たとえ京大生・阪大生といえども仕事が回ってきません。交通の便がいいところの生徒というのはまずいないと思った方がいいです。居ても大学近くに住んでいるなるべくいい大学の先生を中心に回しちゃいますね。

家庭教師としていっぱい人数を抱えたいのであれば、大学から遠ければ遠いほど、仕事が回ってきます。家庭教師で一番使い勝手がいい人は「車かバイクを持っていて遠出が出来る田舎住まいの女性の先生」です。生徒の男女比は7:3で女の生徒の方が圧倒的に多いのですよ。

それと、大阪や京都のような都市部過ぎるくらい都市部の場合は、非常に学歴にこだわってきます、が、大阪でも例えば岸和田市のようなダンジリ系の地区なんかは慢性的に家庭教師不足です…そういうところだったら、「大学生」っというだけで引く手数多ですよ。

大学名よりも、あなたが住んでいる場所と交通手段を保有しているかでかなり左右されます。まえに、私も本社で研修した時は、岸和田市とか境市の駅から遠いところの派遣にめちゃくちゃ苦労させられましたね…

それと、だいたいですが、教材抱き合わせ系の家庭教師派遣会社だと試験がありませんが、教材が無い会社だと試験があります(例:トライやタートル先生など)。

それが現実です。高校生を教えたいっと思っている場合は、家庭教師の需要の60%が中学1~3年生で、ついで小学校4~6年生の中学受験生が30%(ただし中学受験生を教えたいっと思うのでしたら、ご自分が中学受験経験が必要最低限の教えるための条件となる)で、高校1~3年生は残りの10%程度ですね。ただ、高校生の場合は、近大とかだったらまず回ってこないと思いますね。ただし、あなたが岸和田市在住だったら、回ってくるかもしれません。

それが、家庭教師の現状です。あと、何か質問があれば、随時お答えしますよ。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。家は大学から遠いですね・・・。京都ですけど滋賀県よりです。生徒さんは女性の方が多いんですね。(私も女性です。)休みの間に免許は取っておいたほうがいいみたいですね。貴重なご意見ありがとうございました。

3年間塾講師(2年間は個別指導)をしていた大学4回生です。

正直、家庭教師はお勧めできない部分がありますが・・(教員を目指されているなら集団指導、そうではないけど教育に興味があるのなら個別指導をお勧めします)。それでも家庭教師をしたいのならば。

まず、「近大レベルではまず無理」という認識は誤っています。というのも、生徒さんの要望は様々。「東大を受けたい」という生徒から「偏差値40台の高校の授業についてさえいければ」という生徒まで、いろんな人がいます。後者のような場合、質問者さんタイプの方がマッチするかもしれません。
 次に採用方法ですが・・。大学に問い合わせをするのも1つの手でしょうね。私の塾も近所の女子大に求人に行きました。それか業者に登録するかですが・・。これが危ないといえば危ないです。インターネットで「ト○イ」や「フ○イト」のことを検索すれば、大体分かられると思います。だから私は家庭教師をお勧めしません。

指導の際の注意点は、個別指導とも指導方法が違うと思うのでアドバイス出来ませんが・・。塾の場合は1つの組織です、将来質問者さんが社会に出る時にその経験は必ず活かされると思うんですよ。また、大勢友人が出来て楽しくなりますよ。
 教えるのに自信がなくても、要求されるスキルは個別も家庭教師も一緒。よかったら、塾もご検討ください♪私的には、第○ゼミナールと開○教育セミナー(「フリー○テップ」という名前で展開)がいいと思いますよ(^^)。いろんなことを学べましたから。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。塾も検討してみます。でも業者に登録するのが危ないと言うのはどういうことなんですか?何かあるのでしょうか?

現在短期大学生で中学2年生の家庭教師をやっています。

私の学校には家庭教師の協会から募集が来たりしていますし、自分の知っている家庭教師協会に足を運んで職についている友達もいます。
教える相手は小学生、中学生、高校生と様々ですが教える教科・教える生徒対象は自分で選ぶことができます。
私は個人契約で教えているため自給はそれほど高くなく、1500円です。しかし、短大生でも1800円以上が相場のようです。
家庭教師は生徒から信頼される存在でなければいけないと教わったことがあります。勉強がわからなく不安になった時、頼りにできる存在が側にいる…それだけで生徒にとってプラスの効果を生むと思います。なので自信を持って教えることが大切だと思います。

インターネットからでも申し込める家庭教師サイトがあるので一応どうぞ。

参考URL:http://www.justice.ne.jp/index.html
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速インターネットでも調べてみます。