プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在子供がとても気に入って遊んでいるおもちゃがあります。
パイロット玩具から発売されていた「ミッキーマウスのマウスで遊ぼう」
というおもちゃなのですが、列車と本体をつなぐ部分のゴムが硬化してぼろぼろになってしまいました。(1998年発売?)
列車に刺さっているゴムの反対側がぎざぎざに切ってあり
本体内部に入っていてぐるぐると動くようになっていました。
発売元に尋ねてみましたが、パーツがないので対応できないとの
返事でした。このようなものでもどうにか修理できるものでしょうか?
ぼろぼろになったパーツは保管してあります。
同じ様にゴムを加工したものがあればと考えるのですが。。。
どうしたらよいでしょうか?どうにか修理したいと考えてます。

A 回答 (2件)

現物を見ていないので参考までに。

ご自分で加工して代用出来ないでしょうか。例えば、ひもを結んで結び目に楊枝を切ったものか穴にあった棒を差し込み、穴の中に押し込むとか。ちょっと考えてみてください。
傷んだゴムパーツはシリコンコーキング剤をゴムパーツに塗り込めば再生できそうですが。
また、コーキングするときにノズルにコーキング剤が残りますがこれを加工できないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。Gooにログインできない状態が続いてお礼が大変遅くなり申し訳ありません。
回答を参考に自分でなんとか代用品を考えようと思いました。
実際にはシリコンコーキング剤自体が???なもので、今から調べてみます。ありがとうございました。

電気製品の修理は良くやりますが、おもちゃの修理はあまり詳しくありません。

全国のおもちゃ病院のリストが下のサイトに掲載されています。
お近くのおもちゃ病院へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/toy-doctors/02map/map …
    • 0
この回答へのお礼

すみません。Gooにログインできない状態が続いてお礼が大変遅くなり申し訳ありません。
早速おもちゃの病院に問い合わせて見ようと思います。ありがとうございました。