プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の郵便物を切手を貼らずにポストに投函すると着払いになるんでしょうか?

着払いにしたいのですが…

やっぱりちゃんと郵便局に行かないとだめなんでしょうか?

なんだかしょうもない質問で申し訳ないです。

A 回答 (6件)

郵便物が届かない事は郵政省にはあれど切手のない郵便物を未払いで届ける事はないです。


切手を貼る位置に小ぶりの紙が張ってあり「不足分を支払い下さい」と記載されて質問者の住所がしっかり書かれていればまた戻ってきます。

差出人の住所が正式な書き方になってないケースは宛先の相手へ請求が行きますよ。

個人的に何故着払いにしたいのか?お聞きしたいです(くだらない質問ですが)
    • good
    • 15

当然ですが、普通郵便に着払いなんてありません。



切手無しの場合、「差し戻される」か「相手に料金未納で、払ってくださいハガキが付いて届く」かどちらかです。
貴方が指定することは出来ません。
基本は差し戻しでしょう。正し切手代は請求されます。
郵政公社に何も落ち度は有りませんからね。タダにする理由は無いでしょう。

又、相手にも受取拒否が可能なので届くとは限りません。
(受取拒否の場合は開封できません。開封後の受取拒否は出来ません。確か)

自分勝手な甘い考えしていないで切手貼ってだしましょう。
    • good
    • 8

小包以外の郵便は着払いはできません。


可能なのはゆうパックなどの小包のみになります。
No.3の方のは「料金受取人払」の事ですので、普通の郵便には該当しません。

切手の料金が不足していたり、また貼られていない場合は、
差出人に返されるか、もしくは受取人に料金の支払ってもらう事になります。
受取人が支払を了承し支払えば、実質的には着払いにはなりますね。
ただ、受取人は受取拒否ができますから、払いませんと言われればそれまでになります。

こちらもご参考に
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro12. …

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro12. …
    • good
    • 2

差出人に戻されます



そのままスルーして相手まで届いたり(途中ではがれるなど)切手が張ってあるけど足りなかったときは相手払い(不足分+手数料)になります
相手が拒絶すると戻ってくるようです

宅配便とちがい、着払いにするためには受け取るほうで事前に手続きが必要だった気がしますが
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/uke_ …
    • good
    • 2

差出人宛に返される場合と宛先側に「料金不足」として料金徴収する場合が。


何も言わずそんな事すると 出した先に物凄い失礼だと思う
    • good
    • 4

返ってくると思いますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!