はじめまして。
質問させていただきます。
「行動援護従業者養成研修」の概要を、いろんなホームページで閲覧していたのですが、
サービス提供責任者とサービス提供職員の区別は理解できるのですが、
受講資格が各県バラバラで、どれが本当なのかいまいちよく分かりません。
ヘルパー2級を持っていればよい(そう解釈できる)とされているところもありますし、
ヘルパー2級で3年以上の介護実務が必要と記載されているものもあります。

回答出来る方、どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

研修の受講資格と、従業者(サービス提供責任者、サービス提供職員)の資格を分けて考えられた方がよいと思います。



従業者(サービス提供責任者、サービス提供職員)の資格は、no.1のpekopeko-gooさんが記載しておられるとおりです。

これに対し、研修の受講資格は、研修を実施する都道府県若しくは研修事業者が適宜決めます。
極端な話、研修の受講資格自体は誰でも可としていても、法令違反ではありません。(従業者の資格における実務経験年数の達成時期と研修修了時期はどちらが先でも構いません。現時点では実務経験はないけれども研修を受講しておいて、実務経験を積み、その後に行動援護の従業者になることも可能です。)
しかし、研修実施者としては、定員というものもあるし、研修の効果なども考慮して受講資格を適宜定める場合もあります。
ということにより、行動援護従業者養成研修の受講資格は、研修実施者によってバラバラなわけです。
    • good
    • 0

専門外なのでウロ覚えでごめんなさい。



1.
行動援護のサービス提供職員の資格要件は以下のようになっています。
(a1) 介護福祉士またはヘルパー1~2級、かつ、実務経験2年以上
(a2) 自立支援法施行以前の知的障害者移動介護従業者養成研修を修了、かつ、実務経験2年以上
(a3) 行動援護従業者養成研修を修了、かつ、実務経験2年以上

※ここに言う「実務経験」は知的障害者や精神障害者に対する直接支援業務に限定。以下同じ。

2.
また、行動援護のサービス提供責任者の資格要件は以下のようになっています。
(b1) 介護福祉士またはヘルパー1~2級、かつ、実務経験5年以上
(b2) 自立支援法施行以前の知的障害者移動介護従業者養成研修を修了、かつ、実務経験5年以上
(b3) 行動援護従業者養成研修を修了、かつ、実務経験5年以上

3.
ただし、サービス提供職員(a1)(a2)の資格要件の「実務経験2年以上」を「実務経験1年以上」とする経過措置が実施されています。
(a1') 介護福祉士またはヘルパー1~2級、かつ、実務経験1年以上
(a2') 自立支援法施行以前の知的障害者移動介護従業者養成研修を修了、かつ、実務経験1年以上

4.
同様に、サービス提供責任者(b1)(b2)の資格要件の「実務経験5年以上」を「実務経験3年以上」とする経過措置が実施されています。
(b1') 介護福祉士またはヘルパー1~2級、かつ、実務経験3年以上
(b2') 自立支援法施行以前の知的障害者移動介護従業者養成研修を修了、かつ、実務経験3年以上

5.
「3.」と「4.」の経過措置の適用を受ける条件として、「事業者報酬の3割減」と同時に、「平成18年度中に行動援護従業者養成研修の受講」が挙げられています。

6.
たとえば、千葉県が昨年8月に開講した行動援護研修
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_syoufuku/even …
は、受講資格を3種類に区分していますが、これは、
(1) 要件を満たさないサービス提供責任者 → 上記の(b1')(b2')
(2) 要件を満たさないサービス提供職員 → 上記の(a1')(a2')
(3) 資格を有しない者 → 上記の(b3)(a3)
を意味しています。

参考URLは厚労省資料のPDFですが、ファイルサイズが1MBなので、ダウンロードに気をつけてください。

参考URL:http://www.wam.go.jp/wamappl/bb15GS60.nsf/0/6f2e …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語に翻訳をお願い致します。 『私は彼の勇気ある行動によって、男性の命が救われて良かったと思う。

英語に翻訳をお願い致します。


『私は彼の勇気ある行動によって、男性の命が救われて良かったと思う。』
『私も勇気ある行動を取れるような人になりたいです。』

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

I'm glad that his courageous acts saved the man's life in the end.

That makes me want to become such a man willing to take courageous actions.

Q障がい者の同行援護には資格が要りますか?

障害の内容によって違うと思いますが、ボランティアで手伝いをしたいのですが
施設や、NPOで手伝いのボランティアをする場合などで
其処の依頼であれば資格(ヘルパーなど)は要りませんか?
車椅子での観光や買い物の手伝いは(他人です)出来ますか?

視覚障害者の同行援護には(ガイドヘルパーなどの)資格は要りますか?
施設などから依頼され、ボランティアで資格無しで手伝いは出来ますか?

資格は無くても、簡単な講習、説明を受けるだけでも(ボランティア)
良いでしょうか?

万が一、事故が有った時の対応は(全て)ボランティアの責任でしょうか?
(依頼されて資格無しで手伝った時)(自主的に手伝った時)

障害者支援に必要な「諸々の資格」は「施設やサービス」を営利で営む
所には(勤める人)必要だと思ってますが、ボランティア(無償)で
手伝いの場合も必要かどうかを教えてください。

Aベストアンサー

私は地域で一人暮らしをしている重度の身障者です。生活支援に、2ヶ所のCIL(自立生活センター)と1ヶ所の派遣事業者(社会福祉法人)の介護者をお願いしています。

基本的に日常生活を援助するには、「ヘルパー2級」が必要です。ですが、無くても可能ですよ。CILで資格取得を支援してくれます。

利用者によって、支援内容や支援方法も異なりますので、面倒なようですが、支援に入られるたびにきめ細かく確認されるようにして下さいね。あなたも、仕事や学校の帰りに、決まった道を通っていても、「今日はこっちを通ろう」「チョット買い物」等ありますよね。臨機応変に対応出来る『心のゆとり』を心掛けて頂けると有難いです。

身体障害者の場合、知的に障害をお持ちかどうかで責任の所在は変わってきますが、基本的には、当事者の責任になります。(少なくとも、私はそう思っています。)

ただ、ボランティアで、1度手伝うだけでしたら、資格云々は必要無いと思いますし、そうでなければいけないと私は思っています。

Q「交通行動に関するアンケート調査」を英訳すると?

「交通行動に関するアンケート調査」を英訳しようと思っていますが、「Questionnaire survey of traffic behaviour」で問題ないでしょうか?
自信がありません。
traffic behaviourの頭文字は、Traffic Behaviourとしたほうがいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

専門的な分野で使われているのであれば問題ないと思います。
他の論文などに使われているということなので、大文字表記にするかどうかは、その論文に書かれているのに揃えた方がよい気がします。
その調査の固有名詞として使われている可能性もありますので。

市場調査に携わっていた事がありますが、明確な定義ははっきりしないのですが、人や動物などの行動パターン、動向、何かの在り方(教育とかライフスタイルとか)などに関する調査を言う時はonを使っていたと思います。

Q介護職員初任者研修の資格だけで介護施設などに就職出来るのでしょうか?

介護職員初任者研修の資格だけで介護施設などに就職出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

介護職私が言いますが、無資格でも特養、療養型病棟でも問題ないので、初任者で十分ですよ。
給料が違うだけです。
後は、面接は病院と違い、入社したらどういう介護したいとか、前向きな考えを持つ人を望まれますよ。すぐ辞める人も居るので。苦笑
頑張れ~!

Q教訓をくむ

今朝の朝日新聞天声人語で見た「教訓をくむ」とはどういう意味でしょうか?
(「教訓はくめなくなる」との表現で載っていました。)
辞書で検索しましたが、漢字も不明でよく分かりません。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

一応、原文を読んでみました。
http://www.asahi.com/paper/column.html
「知られていないことが、なかったことで済んでしまえば、事故の実相はゆがむ。教訓はくめなくなる。」これは2重の意味で誤った日本語表現です。
1.
まず、「知られていないことが、なかったことで済んでしまえば、」というフレーズは、「事故の実相はゆがむ」だけではなく、意味的に「教訓はくめなくなる」にも掛かっています。
つまり、「知られていないことが、なかったことで済んでしまえば、教訓はくめなくなる」という意味が成立しているわけですが、この論理が飛躍しすぎ。
汲めなくなるのは確かですが、得られなくなるから汲めなくなるわけで、得られなくなるということを全く言わずに、いきなり「汲めなくなる」と表現するから不自然な印象を与えるわけです。
「知られていないことが、なかったことで済んでしまえば、事故の実相はゆがむ。教訓は得られなくなる。」
と表現する必要があります。

2.
次に、
「くむ」は「汲む」で、下記辞書の、
 3 人の心の内を推し量る。立場・事情などを察してよく理解する。思いやる。酌量する。「苦しい心中を―・む」「相手の意向を―・む」
という意味で使ったのだと思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/63064/m1u/%E6%B1%B2%E3%82%80/
特に、「立場・事情などを察してよく理解する」という意味。
原文の場合、「教訓=原発とは究極の選択を内包する技術であり、作業員の大半が逃げ出す可能性も高い」ということでしょう。
そして、「立場・事情などを察してよく理解」すべきなのは、このこと(教訓)ではなく、「このことが示す意味」のはずです。
つまり、「汲む」という言葉を使うのであれば、
「知られていないことが、なかったことで済んでしまえば、事故の実相はゆがむ。教訓は得られなくなる。そのことが示す意味も汲めなくなる」などとする必要があります。
字数制限で短縮するにしても、最低限、
「知られていないことが、なかったことで済んでしまえば、事故の実相はゆがむ。教訓は得られず、その意味もくめなくなる。」ぐらいでしょう。
  

一応、原文を読んでみました。
http://www.asahi.com/paper/column.html
「知られていないことが、なかったことで済んでしまえば、事故の実相はゆがむ。教訓はくめなくなる。」これは2重の意味で誤った日本語表現です。
1.
まず、「知られていないことが、なかったことで済んでしまえば、」というフレーズは、「事故の実相はゆがむ」だけではなく、意味的に「教訓はくめなくなる」にも掛かっています。
つまり、「知られていないことが、なかったことで済んでしまえば、教訓はくめなくなる」という意味が成立し...続きを読む

Q大阪府でのヘルパー1級受講資格について。

こんばんわ。お世話になっています。
ヘルパー1級の受講資格は都道府県によって異なるそうなんですが、大阪府ではヘルパー1級の受講の際、2級取得後、実務経験1年が受講の条件になっています。この実務経験はホームヘルパーとして訪問介護の経験でなければならないのでしょうか?
例えばデイサービスセンターなどの施設において1年以上介護員としての経験では受講できないのでしょうか?
あと受講に条件のない自分の住所のない別の県などに、越境して受講することは可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは・大阪府でのヘルパー1級受講資格について。

http://www.pref.osaka.jp/chiiki/fukushi/jinzai/kaigo.html

Q攻撃的なこと言う

男性から攻撃的なことを言われたんですが、行動は気になっているようなことをされます。
例えば、完全脈なし!嫌われた!ぐらいのことを言われたけど、気になっている行動をされた。どっちを信じればいいですか?

Aベストアンサー

好きな人には意地悪をする心理がありますよ。

言葉は裏腹なので、行動の方を信じればいいと思います。

Q小規模多機能型施設を開設する場合の管理者の資格、研修について質問いたし

小規模多機能型施設を開設する場合の管理者の資格、研修について質問いたします。年一回しか研修会が、ございません。当県では毎年三月です。これから施設開所を、準備した場合は、管理者研修が終了した職員がいない場合は、来年三月研修終了以降しか開所できないとのことでしょうか。

Aベストアンサー

保険者である行政の担当者に確認してください。
一般的に認知症の管理者研修は年に1回が普通だと思います
その為に、開設時期により事前の受講が間に合わないケースが想定されています。

*直近の研修に申し込む又は参加の意思表示で事業所開設は可能です。
通知のQ&Aに出ているので、確認してくださいね。

管理者研修の前に、認知症実践者研修があります
管理者研修の受講要件は実践者研修の受講者なので、順番に受講して下さい。
ご存じと思いますが、同様に計画作成担当者研修、事業開設者研修と必須の研修要件があるので、よく確認することです。

*本当は行政との確認段階で保険者の推薦で受講する必要があります。
ただ、開催回数が少ないので今回のように救済措置もあります。

私も実践者研修・計画作成担当者研修・管理者研修を受講済みです。


●小規模多機能は有効なサービスが提供できる地域密着事業ですが、多くの事業所が同じ勘違いで同じような間違いを起こしています。
登録者を25名確保する意識が欠けていると思います。
通いサービスが中心と言われますが、意識の上では訪問サービスがメインだと考えなければ25名の登録者へ複合サービスを提供することはできません。
別項で質問して頂ければ可能な限りお応えします。

保険者である行政の担当者に確認してください。
一般的に認知症の管理者研修は年に1回が普通だと思います
その為に、開設時期により事前の受講が間に合わないケースが想定されています。

*直近の研修に申し込む又は参加の意思表示で事業所開設は可能です。
通知のQ&Aに出ているので、確認してくださいね。

管理者研修の前に、認知症実践者研修があります
管理者研修の受講要件は実践者研修の受講者なので、順番に受講して下さい。
ご存じと思いますが、同様に計画作成担当者研修、事業開設者研修と...続きを読む

Q彼の覚醒剤とプッシャー早急に行動に移さなければ行けないと思い相談させて貰いました。麻薬取締官に相

彼の覚醒剤とプッシャー
早急に行動に移さなければ行けないと思い相談させて貰いました。
麻薬取締官に相談したいと思います。
覚醒剤所持、プッシャー全て私の名前で通報すれば良いですか?
それとも偽名で通報すれば良いですか?
回答宜しくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

もし、相談者さんの自宅に彼といるときに家宅捜査が入り、覚せい剤の現物があり現行犯逮捕された場合でも、相談者さんは「捜査協力者」という立場になりますので、逮捕や検挙は絶対にありません。
私が詳しいのは、前にも書きましたが同じような経験があるからです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9471143.html
ここのNO9で、相談者さんには回答していますのでもう一度見て下さい。

下手に、相談者さんが居なくなった場合、疑われる可能性があります。
しかし、その点も麻薬取締官は気を使ってくれます。
敢えて「買い物」に出かける時間を打ち合わせして、いない隙に家宅捜査という方法もあります。
小さな子供がいる場合は、比較的にその方法を取る傾向にあります。
小学生の子がいる家庭の場合、子供が登校した後に家宅捜査を実施したりと手法は色々とあります。
その点は、相談者さんと麻薬取締官の間で打ち合わせができますので、活用してください。

Q介護の資格で実務者研修修了証明書というのを取るとどのようなメリットがありますか?

介護の職業訓練校や講習などを調べていたら、

そのコースでは、

実務者研修修了証明書

というのが講習修了後にもらえるようでした。

これを持っていると介護現場で働くことになったときにどのようなメリットがありますか?

Aベストアンサー

実務者研修、で検索しましょう。費用もいろいろです。

新しい法改正で、今後介護福祉士を取る際に必要なようです。今後の進路によって取得するつもりがあるのでしたらいただいておいてた方がいいでしょう。

何で働くかが重要です。
介護自体は資格がなくても働けます。
現場の声を聴いてから何を取得するのか決めてもいいと思います。
ステップアップしていきたいというのであればお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報