アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

te-taro です。

パフォーマ6260(OS 7.6.1)

ウインドウの右側、下側に現れる、スクロールバー。
いつも、決まった大きさのつまみですが、
表示される大きさで変化する
サイズに変えてみたいと思ってますが、可能でしょうか?

また、OS 8 の様に、枠を太くする方法があるようですが、
どうやるのでしょうか?

A 回答 (5件)

MacOS7.6.1はアピアランスコントロールパネルは含まれておりませんが、


MacOS8が起動できる状態(OS8インストールCDでも可)をお持ちでしたら、
機能拡張フォルダに含まれる「Appearance 機能拡張」をインストールすれば
プラチナ化されます。
「アピアランス」コントロールパネルを入れるとバリエーションも
変えられます。
余談ですが、OS8.1のデスクトップピクチャもOS7.6.1で利用可能です。
実際AppleはOS8をOS7.7として開発されていたものだったことが伺えます。

Appearance 機能拡張は米AppleのFTPから「Appearance Manager」を
ダウンロードして入手することもできます。もちろん英語版ですけど。

>表示される大きさで変化するサイズ
「スマートスクロール」です。
これはMacOS8.5からの機能で、OS8.1以前では利用できません。
残念ながらシェアウェアに頼ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 23:00

>アピアランスはOS 8から機能として加わったものですので7.6.1では利用出来ません。



ぼくも参照URLにあるようなページで噂を聞いたことがあるだけで、
実際には動かしたことないので良くわかりません。

ただ、asucaさんの言っていることが技術的な面ではなく、
アピアランス(またはOS8)の利用規定上できない、
っていう意味ならやっぱりダメなんでしょうね。

あと、英語版で良ければ、Appleのftpサイトから
アピアランスをダウンロード出来るみたいなんですけど、
利用規定とか分からないんで、御自分で検索して見つけて下さい。

参考URL:http://www2c.airnet.ne.jp/oboegaki/mitame8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 23:00

>でも、確かOS7.6.1もアピアランスコントロールパネルがある



アピアランスはOS 8から機能として加わったものですので7.6.1では利用出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 23:01

OS7.6.1で使えるのかどうかは良く分かりませんが、


アピアランスコントロールパネルの隠し機能を
AppleScriptで呼び出してスクロールバーを変える方法があります。

でも、確かOS7.6.1もアピアランスコントロールパネルがある
(もしくはインストール可能である)ような気がするので、
とりあえず1度参考URLにあるAppleScriptを試してみて下さい。

参考URL:http://www11.tok2.com/home/airbeat/program1/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 12:38

シェアウェアですが参考URLのソフトを使えば可能です。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se036975.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!