プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモを取るのが遅いんです。どうしたら、いいでしょうか?
また、メモはメモ用紙を使っていますか?それとも、ノートですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

メモは書けるものなら、なんでも構わないと思います。


ただいつも持っておけるものがいいので、サイズが小さめのメモ帳とかがいいと思います。

メモを取るコツとしては、聞いたことをそのままメモするのではなく、キーワードや話の内容をある程度要約したものをメモするといいでしょう。

メモの例
「会議の打ち合わせがあるので明日の12時に
 ○○へ来て下さい。」
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
「うちあわせ あす12 ○○」
    • good
    • 5

どういうポジションの方で、どういうシチュエーションなのかさっぱりわかりませんのでエスパーレスを試みます。



新人なら、そういうものです。

訓練ですので、いちいち泣きをいれてないで練習にはげんでください。

後で、議事録を書く担当になってるなら、ノートPCを持ち込んで直接フォームに書く方が早いですが、これをやろうとするとタッチタイプがそれなりの速度でないと出来ません。タッチタイプの訓練にもなるのでお勧めしたいところですが、適性はありますね。

遅い原因は、先輩達がしゃべる速度が速いから理解がついていけないのです。話している内容を良く知ることが、速度を上げるコツです。小手先のテクニックではうまくいきませんよ。

どうしてもうまく行かないなら、録音機を(許可してもらえるなら)持ち込むのも手ですが、そうすると議事録がかなり長くなりがちですし、処理に非常に時間がかかります。(議事の数倍の時間が必要になってしまう)
    • good
    • 2

初めまして。

その場で丁寧にメモを取ろうとしていませんか?
私の場合は、とりあえずその場ではポケットに入るくらいの小さいメモ帳を使って、自分にしか分からないような字で書きめぐらせます。そして後で時間が空いた時に(休憩時間や、家に帰ってから)、大き目のノートに綺麗に書き写すようにしてます。
綺麗な字で書こうとすると、どうしても話を聞き逃したりが多かったですね。でも、書きなぐるようにしてからは、聞く集中力が出来たような気がします。
あまりに字が汚くて、一瞬何を書いているか分からないような文でも、前後さえしっかり覚えておけば、自然に思い出したりしますしね。
どうしても思い出せないときは、教えてくださった方に素直に聞きなおすべきだと思いますよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!