プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

窓に設置するタイプのエアコンについて質問です。
主に冷房として使いたいのですが、やはり普通の室外機を置くエアコンに比べ、窓用のエアコンは冷え方は弱いのでしょうか?

A 回答 (9件)

機械の冷房負荷が、部屋の大きさに対して適合していれば、問題ありません。

が強い雨降り・暴風雨等の気象条件時、雨が室内に入る恐れがあり、窓を閉めると、冷えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
8畳ほどの部屋なのですが、このくらいの部屋を冷やすとなると、価格帯はどのくらいのものになるのでしょうか?
また、使わないときは窓を閉められるタイプもあるのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、お答えいただければ助かります。

お礼日時:2007/03/12 13:48

どうしても窓用でなければいけないのでしょうか?


エアコンの広告を見るとやはり窓用は割高になるようです。
壁に穴を開けるには抵抗がありますがやはり窓用は避けたいような気がします。
エアコンだけは実際に設置してみないと能力が解らないと思いますから。

あと安物を買うよりは多少高くても省エネタイプがいいですよ、5年も使えば十分元がとれるらしいです(めんどくさいので私は計算してませんが)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
こちらもできることなら窓用にはしたくないのですが、賃貸で、貸主から、絶対に壁にエアコンの穴を開けられない、エアコンも壁につけてはいけない、テラスがなく外壁にはボルトなど差してはいけない、このように言われている部屋ですので、精神的に抵抗があるというような問題ではないのです。

お礼日時:2007/03/13 07:16

No.4の方と同じです


それなりに冷えますが送風から冷房に切り替わったとき音が大きい(窓枠もガタガタだったので共鳴して)のでビクッとします。
夜寝ている時などは切り替わった時に目が覚めます、窓枠がしっかりしていないとビビリ音が気になり人によってはイライラします。
ドレンパイプの取り回し(自分で付けた場合)が上の階だと思った以上に面倒です。
窓用と言うことはコンセントは専用では無いのでしょうか?
古いコンセントではかなり熱を持ち場合によってはコンセントが溶けます(古い部屋だったので・・・経験しました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「音」ですね。書斎で使いたいので、眠りの妨げになることは無いとは思うのですが、気になるところですね。
窓用はコロナがいろいろ出しているみたいですが、比較的音が静かな機種やメーカーというのはあるのでしょうかね?
まだ、電気代はどうなのでしょう。
やはり普通のエアコンより割高なのでしょうか?

お礼日時:2007/03/12 14:31

再答致します。


やはり、冷房能力:1.8kWまで位が最高みたいですね。
8畳ですと少し無理があると感じます。
少なくとも西日の入らない部屋でないと冷やせないかもしれません。

取り付けは、取り付け材がセットでありますので、素人でも簡単に付けられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
6畳の部屋もあるので、そちらと交換することも考えてみようと思います。

お礼日時:2007/03/12 14:28

現在六畳間に八畳用の窓用エアコンを付けています。


音がうるさいですが、思った以上に冷えています。
ただ、うるさいと言っても私はあまり気になりませんが、神経質な主人は「うるさい」と言っています。
取り付けも私(30代女性)1人で1時間程でした。
窓の開閉もできます。
http://www.corona.co.jp/products/air_top.html

参考URL:http://www.corona.co.jp/products/air_top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り付けは簡単のようですね。
昔のものよりは音はましになったとはいいますが、
やはり気になる人にはうるさく感じる程度なのですね。

お礼日時:2007/03/12 14:26

取付ける位置を室内側にずらして取付けると、窓の開閉ができます。

妹の家に取付けた時にこうしました。能力は、8畳よりでかいの無かったんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓の開閉も可能なのは朗報です。
やはり狭い部屋用なのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

ちなみに、取り付けは素人でも可能ですか?

お礼日時:2007/03/12 14:11

能力並みに涼しいですが...うるさいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うるさいんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/12 14:10

値段は関係なくて、8畳なら、8畳を冷やすだけの能力のあるエアコンが必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えば、8畳を冷やしたい場合、5~8畳用というものでも十分なのでしょうか?
それとも、10畳ぐらいまでのものなどにした方がいいのでしょうか?
普通の室外機つきのものでしたら、多少エアコンに表示されてある許容範囲を超えてもある程度冷えますが、窓用の場合は多く見積もって置いた方がいいなどあるのでしょうか?

お礼日時:2007/03/12 14:02

窓用エアコンでも室外機を置くセパレートタイプでも同じで、注意点は“冷房の能力”だけです。


窓用エアコンは普通能力が小型のが多いので効かないと感じる傾向があります。
小さな部屋や室外機を置くスペースが無い、引越しを頻繁にする等の時には窓用が便利です。
欠点は、窓の鍵に悩む事(防犯と便利さの兼ね合い)
音がややうるさい事、
低い所に付ける事で冷気が部屋を循環しづらく、部分的に冷え易い為、冷風を体に受けて体の調子を壊しやすくなる。
此の位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
壁に穴を開けれず、室外機を置く場所もない部屋なのです。
鉄筋マンションの8畳ほどの部屋なのですが、どのくらいの価格帯のものだと良いでしょうか?
また、使用しないときに窓を閉めることも可能なのでしょうか?

お礼日時:2007/03/12 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!