教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

レタスやキャベツをまるっと1こ買ったとき、
表面は農薬が強いんじゃないか。という気持ちから、
表面の葉っぱを1・2枚捨てています。
あくまで自分の思い込みからなのですが、
本当にそうなんですか?
表面の葉っぱを捨てる必要ってあるんですか?
いつももったいない気持ちになるので本当のところが知りたいです。
どなたか野菜に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

実家が農家ですので、助言させていただきます。

捨てる必要はないですよ。農薬をかけるのはレタスもキャベツも小さい状態のときにですので、出荷されてるレタスやキャベツには直接かかっていません。また、一番外の部分は出荷段階で捨てていますよ。
私はレタスの一番外の葉は、炒め物に使っています。外の葉は、生だとちょっと苦いですよね。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげで長年のもやもやがスッキリしました!
今日、早速レタスをかってきたので、
shun393さんを真似て、最初の葉っぱは炒めてみます。
いやはや、聞いてみるものですね。