【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

最近、お酒が残りやすく下痢になります。お酒は飲む機会も多く好きなのですが、体に合っていないのでしょうか。胃腸に負担がかかっているのでしょうか。

A 回答 (6件)

私もお酒は好きですが、体調が悪いときに飲み過ぎると、翌日はオナカがゆるくなります。

http://www.hct.zaq.ne.jp/dora/newpage9.html

など、「飲酒 下痢」で検索すると色々情報が引っかかりますので、参考にされてはいかがですか?

飲酒は、楽しいですけどかなり体には負荷を掛けます。有る意味、判りやすいサインかもしれませんので、素直に体の意見に従うことをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

サイト楽しく読ませて頂きました!チェイサーにジュースやポカリを飲むのも良くないんですね。気をつけます・・・
アドバイスありがとうございました。

「本当は怖い家庭の医学」では飲酒の次の日に下痢気味になるのは問題ないと言っていましたよ。

そうでない場合は何か病気の兆しらしいのですが、それに関しては忘れてしまいました・・・。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!とりあげられてましたか!良かったです。安心しました。ありがとうございました☆

ハハッハハハッ(笑)私もそう!!

下痢の時もあるし、そうとまでは言わないけど数回トイレにいく事に。
でもお腹は痛くないので、「快腸」ということしているんですが。
皆そうなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

お腹がゆるくなる人が多いんですね。ちょっと安心しました!痛みがないとは、うらやましい・・・。アドバイスありがとうございます!

#4と同じく、私も水分の取りすぎだと思います。

私も痛飲した翌日はよく下痢をします。

最近は、ビールやチューハイ等、アルコール度数の低いお酒を大量に飲むのではなく
焼酎やウイスキーなどのキツイお酒にして
水分の量を少なくするようにしてから改善されたように思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり水分量ですかね。色々、試してみます。ありがとうございました!

私も飲みすぎると翌日はゆるゆるです。

しかし、水分をたっぷり補給したせいだと思っています(笑)
気にしながら飲むくらいなら控えた方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

最初は気にはしつつ、結局しっかり飲んで翌朝のトイレで後悔する始末です・・・アドバイスありがとうございました。

お酒は何飲んでも関係ありません(アルコールの量です)その後ちゃんと食事してますか?ラーメン食べたくならないですか?お寿司はどうですか?たぶんたんぱく質不足ですネ、飲んだ後は食べましょう。

• 0
この回答へのお礼

確かに、ラーメン食べたくなりますっ!でも良くないと思って我慢してたのですが、食べた方がいいんですね!アドバイスありがとうございました☆