私は、今春から某設計会社で働くことが決まった学生です。
そこで、結構有名な方から姓名判断を行ってもらったところ、非常に先が暗いという内容のことをいわれ、名前を変えたいと思っていました。二十一歳を過ぎてから運気は非常に悪くなると言われ、実際に交通事故を2回、また、学校ではまじめにやっている(自分でいうのも・・・)にもかかわらず、私の直属の教授には非常に嫌がらせを受けています。それも、話によるとすべては名前からきているらしく、漢字を変えたほうが良いと言われました。漢字を変えて何も変わらなかったらそれまでですが、出来る限りの努力をやってみたいと思っています。誰かもしよければ名前の漢字の戸籍上の変更について教えてください。

A 回答 (3件)

戸籍法107条2項には、正当な理由があるならば、

家庭裁判所の許可を得て戸籍上の名前を変更する事が認められるという条文があります。
この正当な理由とは、
家業の継承者が代々同じ名前を使ってきた(○代目 市松彦右衛門とか)
異性と紛らわしい名前(女なのに"武彦"とか)
通称を長年つかってきた(芸能人で言えば芸名とか)
等の理由が挙げられます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/53 …
    • 0

baruさんの回答と同じになりますが…

実際に知人でそのような方がいます。
戸籍上は変えていませんが(本人はできれば戸籍上も変えたいがダメだったと言っていましたよ。)
普段は運勢が良いという表記を使用していらっしゃいます。
その人の場合は漢字表記ではなく、ひらがな表記が運気がいいのだそうです。
年賀状などもひらがなで届きますし、こちらからもひらがなで出します。

ここから先は質問とは関係のないことでおせっかいな発言になりますが…

私自身の名前は読みはありきたりなのですが、漢字が非常に変わっているため、他人に読んでもらえることはまずありません。
たぶん日本にこの漢字でこの読みは私1人だと思います。

両親が子供の頃に離婚したり、小学校時代には交通事故で新聞の3面記事のトップニュースになったり(「奇跡の軽症」とかって…NHKニュースでもやってたそうです。)、中学時代にはイジメにあったり、20才頃には大病を患って危篤状態に2度なったり…となかなか激動の人生を歩んでおりますが…
個人的には交通事故でも病気でも死ななかったので「私はツキのあるラッキーな人間だ!」と思うことにしています。

さすがに危篤状態の時には母も知人の勧めで姓名判断を受けたそうです。
結果は「こんな変わった名前をつけるからダメなんだ!」ということだったんですって…(笑)
退院する時には主治医にまで「こんな変わった名前をつけるから、こんな原因不明の病気みたいなのになるんや!」とも言われましたね…
ちなみにこのセリフって私自身も何度となく占いで言われております。
私自身は占いは好きなので色々と通った経験があるのですが…
この変わった名前を気に入っている私としては変える気が全くないのです。

このサイトの占いのカテゴリを参考にされるのも良いかとも思いますが…
先行き暗いことばかり言う占い師は私自身は良い占い師ではないと思います。
良い占い師というのは、もしもその人の運勢に暗いものが見えたとしてもよき方向へ導くために言葉を選んでアドバイスするのですよ。
少なくとも「これではダメだ…」と占いをしてもらっている対象者を落ち込ませてしまうような雰囲気を作ってしまっていること自体で、私にはその姓名判断の先生はダメ占い師だと思えてしまいます。

一度、別の姓名判断も見てもらってはいかがでしょうか?
占いを受ける時にはあまり深刻な様子を見せずに「結構幸せなんですけどちょっと好奇心で占いに来てみました!」という感じで…
あと暗いことを言われても「そーなんですかぁ?」とあまり深刻に受け止めていないような雰囲気を出しながらアドバイスを受けてみるとか…
それでも「あなたの名前は悪いんです!」と複数の姓名判断で言われたなら私も名前の変更について考えるかも…
大体、占い師もアドバイスする時には占い結果だけではなくその人の現在の悩み・雰囲気などをかなり参考にするのです。
明るく占いに行って暗い将来を暗示された経験はなく、ちょっと落ち込んでいる時に行くと暗いこと言われる傾向があると私は思うのですが…

非常におせっかいな発言ですがお気に障られたらごめんなさい。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りだと思います。
ただ、その占い師っていうのがほんとによく当たるんです。(悪いことも良いことも)
私の親の友人で、金銭的なものの要求とかは全くないんです。ただ、私の親にいろいろお世話になっているからだといってその方の善意でやってくれたものだったんです。その方からのアドバイスだったんで、ちょっとかんがえさせられました。
名前を変えて先の悪いことが回避できるのであれば・・って考えてますので、やってみようと思います。(いろいろ面倒だと思うけど)
長く使えば戸籍上の変更は利くみたい(5年以上らしい)なので、がんばってみます。
本当にありがとう。

戸籍上の変更は場合によって出来ないこともないと聞いたことがありますが

yykさんの質問内容からすると、そこまでする必要はないと思います。
戸籍上はそのままで、普段使う名前を変えればいいだけです。
読みはそのままで感じだけを変える・・という感じでいいと思います。
例えば
名刺、懸賞を送る時、表札、年賀状とか…
何か大事な契約などでは本当の名前(漢字)を使わなければいけませんが
普段は運勢のよい漢字を使えばいいということです。
何か思い入れがあって つけていただいた名前です。
それはそれで大事にしてください。
    • 0