DTPエキスパートの在宅ワークというのはあるのでしょうか?
またもしあるとしたらの話ですが・・必要なソフト類(イラストレーター、フォトショップ、クォーク等)は自分で揃えなければならないのでしょうか?(現在イラストレーターのみ。フォトショップも購入する予定ですが、クォークはとても手がでません・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小さな印刷会社でDTPを担当しております与太郎と申します。


エキスパートの資格を持ってるのですか?(羨ましい^^)
この業界、たいした印刷の知識を持って無くてもアプリの
オペレーションができればDTPオペレータと名乗れてしまう
ので、印刷屋とのトラブルの元となってしまします。
“エキスパート”資格があれば、営業する上でもけっこう
強みになるのではないでしょうか?
デザインの経験があればなおさら強いですね。印刷の都合
を考えないトンでもないデータを作ってくるデザイナーも
いますから(知らないんだから仕方ないですけど・・・)

必要な機材・ソフトは自分で揃えるのが基本と思います。
モリサワフォントの高さには閉口しますが・・・
クォークの値段に至ってはは呆れ返るばかりです(笑
まあ必要経費で落とせるのでしょうが・・・。

最後に、在宅でDTPをしている方のHPを紹介しておきます。
http://www.st.sakura.ne.jp/~kukkuri/index.html

参考URL:http://www.st.sakura.ne.jp/~kukkuri/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りクォークの値段はちょっと高すぎますよね。
初めて値段を見た時はしばらく売り場で固まってました。(笑)
そういえばインデザインが発売になったと耳にしたのですが・・。
値段もクォークの半分以下らしいですし、この先クォークVSイン
デザインはどうなっていくのでしょうね。
とても興味深いです。

あ、それからHP、大変参考になりました。
ありがとうございます。
これからもちょくちょくここをチェックしたいと思います

お礼日時:2001/01/17 01:43

DTP関連でしたら、フォント等のからみもあり、個人で全てそろえるのは非常に困難ではないでしょうか?



私の友人が以前に頼まれた時は、ハード・ソフト共に用意するので、パンフレットを作成してもらえないかとの内容でした。
このようなケースもありますし、必ずそのソフトがそろっている事が、必要条件じゃ無いと思います。
しかし、このような場合は、その契約が終了した時点で、ソフト、及び、ハードを返却する必要があると思われますし、もし、そのまま使用していいですよって事になれば、その分は、報酬として、計上しなきゃならないと思いますが。
友人の場合は、後者で非常においしかったのですが、DTPの経験が無かった為、断ったみたいですが・・・

自分の環境で、作成出来るプレゼンテーション用の資料をしっかり作成し、後は、営業努力という事ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
いろいろ考えた結果、やはりこの先在宅ワーク目指していくとなると、
まず自分が一番落ち着いて作業が出来る環境を準備する、というこ
とが最も重要なことだと思いました。
自分の好きなように作業環境を構築できるというのも、在宅ワークなら
ではの醍醐味であると思うので、同時に伴うリスクは仕方のないことで
すね。
それに環境が揃っていないとなると、依頼される仕事の種類も限
られてしまうでしょうし・・。

お礼日時:2001/01/16 12:03

DTPのような分野は、むしろ在宅化がいっそう進むと思われます。

その上で、
あなたがエキスパートを目指すなら今のところQuarkは必須でしょう。Illustratorでも
業務の遂行は無理とはいいませんが、それではあなたのエキスパート度が疑われる
可能性も小さくありません。当然ソフトは自前でお揃えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと前までは誰も知らない職種だったのに最近はぐっと知名度が高まりましたね。
それだけ競争率も高くなったというわけですが・・。
ただ、私が知りたかったのは・・どこかの会社に所属してる上での在宅の場合、採用を
検討する段階で条件が「設備が揃っている人」に限ってしまうのか?ということだったのですが・・。
私の説明不足だったようで申し訳ないです。
でも冷静に考えてみるとソフトはとても高価なものですし、雇う側からすればそれは当
たり前(設備がそろっている)なのかも知れませんね・・。
在宅ワークは何かとリスクが伴うのだということをちゃんと認識した上でじっくり検
討してみたいと思います。

お礼日時:2001/01/15 17:22

仕事するための道具ですから、自分で調達するのが普通じゃないですか?


会社に所属しているなら、会社での管理でしょうけど、個人でやられているのでしたら、個人管理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、やはり最低でも「三大ソフト」は揃えておくべきですね・・。
この先長い目でみれば準備段階で出費がかさむのは仕方がないことですね。
ただ、実際どれくらいの割合いでDTPの在宅が普及しているのか不安だったもので。
準備ができたところで全く仕事がないとなるとかなりきついです。。
大概の出版会社は専属のオペレーターを雇ってますし・・。
何にせよこちらの設備が揃ってること。それと人脈をどんどん広げることがこの仕事に就くためには必須のようですね。

お礼日時:2001/01/15 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小田原~熱海の中間駅から東京までの路線検索

先日(2013年10月)、Yahoo!路線案内で真鶴から東京まで検索したら、検索がうまく行きませんでした。

早川や根府川など、小田原から熱海までの間の駅(小田原、熱海を除く)から東京駅まで新幹線を利用しない前提で検索をかけると、やっぱりうまく検索できないです。
(逆に、仮に目的地を神田にしたら成功しました。また、駅すぱあとの製品版でも成功しました)

ルートとしては東海道本線で良いと思うのですが、
先着するのが快速か普通か色々変わりますよね。

似たような現象があった方はいらっしゃいますでしょうか?
(検索区間も合わせて教えて頂けると幸いです)

またこのような現象がなぜ起こるのかも含めて分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

新幹線のチェックをはずすと出来なくなりますね。

>またこのような現象がなぜ起こるのかも含めて分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
Yahooクオリティーなのでしょう。

Q在宅ワーク(データショップ)

http://job.tcnsec.jp/work/work.html
ここなんですが、データショップ、で検索してもヒットしなかったので質問させてください。正直どう思われますか。
とりあえず資料請求してみようか、と思っていますが、何か情報お持ちの方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>付属のプロテクターをパソコン本体のプリンターポートに取り付けます
見分けるコツというか最低限の事ですが
このようにプロテクターを売りつけるとか

後は
・特別な技術がいらないというものとか(初心者OKとある)
・ノルマがないとか
・報酬が高すぎるとか
・トレーニング(教材を買わせる)をさせるとか
・開始するのになにかしらのカネを請求するとか
・Webページ上に会社情報がないとか

Qインターネット上でのローカル線の路線検索!

ヤフーの路線検索で例えば、秋葉原から新横浜へ検索すると、秋葉原→東京→新横浜(新幹線)というかたちになります。
新幹線でなく、普通の急行料金かからない形で検索したいのですが、Yahoo路線ではそういう検索ができないのでしょうか。なにかそれ以外の路線検索で急行料金かからない路線を検索するサイトはないでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MSNの路線検索がよいと思います。
新幹線・特急・飛行機を使わないようにできますし、経路指定できます。出発地の履歴の機能もあります。

参考URL:http://transit.jp.msn.com/

Q在宅DTPオペレーターの方 単価について

はじめて 在宅DTPオペレーターの方にお仕事をお願いしようと考えています。
そこで、報酬金額/単価について教えてください。

私の勤務先は、
24頁から40頁程度の冊子を制作している 小さな編集事務所で
半年前にオペレーターの方が辞めてから 社長と、従業員は私だけです。

現在、私が本を見ながら、印刷屋さんのお力を借りてインデザインで作業をしています。
今からどんどん仕事が来る時期で 一人ではもう手一杯なので 
オペレーターさんのアルバイトを募集しましたところ 全員の方が在宅希望でした。

とにかく人手がほしいので在宅の方にお願いしようと決めた次第です。


なにしろ、はじめてなもので報酬金額がいったいいくらなのかもわかりません。
検索しても、派遣会社のものが出てきたり、
あやしげな(?)内職会社のものだったり・・・・・
実際のところは把握できません。
ちなみに、
3ヶ月前に派遣会社を通して7日間出社していただいた
派遣のオペレーターさんは時間給で1900円でした。

お願いするのは、インデザインCS4での作業で テキストの配置が主です。
現在、多くの方が応募していただいていますが
テストも兼ねて、何人かの方に3ページから5ページを振り分けて
作業していただこうと思っています。
そして、
そのお仕事を見て、今後一緒に仕事ができる方を選びたいと考えています。

報酬金額、単価の設定について、教えていただきたく
お願いいたします。

☆補足☆
もし、よろしければ、このように資料を渡したほうがやりやすい、こんなクライアントはNGなど
実際に在宅で働いておられる方のご意見もうかがえれば
今後、在宅のオペレーターさんが働きやすいよう参考にさせていただきます。

はじめて 在宅DTPオペレーターの方にお仕事をお願いしようと考えています。
そこで、報酬金額/単価について教えてください。

私の勤務先は、
24頁から40頁程度の冊子を制作している 小さな編集事務所で
半年前にオペレーターの方が辞めてから 社長と、従業員は私だけです。

現在、私が本を見ながら、印刷屋さんのお力を借りてインデザインで作業をしています。
今からどんどん仕事が来る時期で 一人ではもう手一杯なので 
オペレーターさんのアルバイトを募集しましたところ 全員の方が在宅希望でした...続きを読む

Aベストアンサー

企業の広告ページのデザインで、
1ページに1企業の巨大広告なら5000円くらいは必要でしょうけど、
1ページに複数企業がのってる程度なら2000~3000円が妥当です。

コラムとか特集ページなら1枚1500円くらいじゃないですかね。
テキストがあって、若干の画像があるならば。

いかにデザイン力が関わるか、で、
1500円~5000円で決めればいいと思いますよ。
このページはしょぼい構成でいいから1500円、
このページはお得意様の企業のページだから5000円、
このページは雑誌の肝の部分だから3000円、という具合に。



ちなみに私の場合、1000円~3000円程度の仕事をいただいてます。
デザインを必要としないDTP、文章の差し替え程度ですね。

Q京都~津(三重)までの路線検索

よろしくお願い致します。

近々、京都から三重県の津に行こうと思っていて、
路線検索をしています。

ですが、津はJRでなく近鉄のようで、gooのようなポータルサイトで
路線検索すると名古屋の方に行くような経路になり、遠回りになります。

そこで質問なのですが、京都から三重県の津駅までの路線検索
ができるページはないでしょうか。つまりJRと近鉄両方の路線を
ごっちゃで検索するということです。

どなたかアドバイスをお願いします!!!

Aベストアンサー

#2です。

ふと気付いたのですが、gooの路線検索は私が紹介した駅探のエンジンを使っていますね。
出てこないのは、表示件数がデフォルトで3つになっているからでしょう。
条件設定のところで件数を5件にすれば出てきます。

Q在宅ワーク

在宅ワーク初心者です。最近ある在宅ワーク会社に資料請求したのですが仕事をするにあたって初期費用として40万以上の費用がかかるとの事でした。まだ1社としかコンタクトとってませんが他の会社さんも同じような初期費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

初期費用がかかるとしても仕事によって多少なりかかると思いますが、40万なんて考えられません。
内職商法の気が強いですね。
(私の場合、仕事に使うものなど個人負担でしたが
微々たる費用でした)
そういう時は、大体すぐにそれぐらいの稼げますとか甘い言葉書かれてあったり、言われたりするんですよね。絶対に元なんて取れないと思ったほうがいいです。

内職を探されてるのであれば、お住まいの役所で聞いてみるとと募集しているかとか教えてもらえると聞いたことがあります。

Q学割料金で路線検索したい。

yahooで路線検索しても普通の料金が出てしまうので、
学割料金で路線検索したいのですが、
そのようなサイトをご存知の方は教えて下さい。
ちなみに片道660円です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

JRの学割は101km以上です。おそらく金額から推定してかなり短いと思われますので、JRでしたら学割適用はありません。
(参考URLを見てください。JR西のサイトですが、6社共通です)

また、私鉄・バスなども各社各様の学割があります。
その会社のHPで探すしかないかと思います。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html#4

Q在宅ワークについて

在宅ワークをしたいのですが、始める前に情報提供料といった形で何十万も払ってくださいというものが多いのですがどうなのでしょうか?悪質なとこはよくこういうことするというのは聞いた事がありますが、優良なとこもこうやって取るのでしょうか?
在宅ワークってどこも最初にこんなにお金をとるんですか?

Aベストアンサー

「在宅ワーク」というのをなにか勘違いされていませんか。
在宅ワークというのは個人事業主です。
自宅開業の医者も、小説家も、理髪業者も、みんな在宅ワークです。
自分で営業かけたり、看板上げたりして、仕事を獲得していますよね。
どこかに登録しておけばなにもしなくても仕事が回ってくる、などということはまずありません。

まともなところは金を取りませんが、それなりのスキルは要求され、「いついつまでにこの案件をあげて欲しい」というように納期をきられます。
時には徹夜もありの厳しい仕事です。

ちょうどタイムリーな話題を見つけましたので貼っておきます。

<登録名目一人50万円 内職商法業者の仙台事務所捜索>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061220-00000012-khk-toh

Q賢い路線検索サイトはありますか?

賢い路線検索サイトはありますか?

普段、Yahooの路線検索をよく使います。
ほとんどが首都圏内の移動のためです。

例えば、羽田空港に行く時は、モノレールの羽田空港と京急の羽田空港は
別々に検索してます。(しなければなりません。たぶん。)

それ以外でも、
家の近くに(徒歩10分圏内とか)3つぐらいの違う路線の駅があって、
目的地付近にも同じように複数の駅があるとめんどくさいです。

場合によっては最寄り駅じゃなくて5分歩くけど、こっちの方が早いとか安いとか
あると思います。

こういうことも考慮に入れて検索する路線の検索サイトってありますか?

もしくは、路線の走りを一通り覚えてあたりを付けるしかないとしたら、
覚えるのに適したサイトや本があったら教えてください。

Aベストアンサー

ああ……Yahoo路線検索はおすすめ順位最下位の路線検索サービスですね……。

google transit もよいでしょうし、えきから時刻表もよいでしょう。
http://ekikara.jp/
せっかくgooのQ&Aを利用されている(別の提携でしたら申し訳ない)のですから、gooの路線検索も良いでしょう。
たいていのポータルサイトには路線検索が付いています。

Q安心の在宅ワーク

現在在宅ワークを探しております。
信頼できる在宅ワーク会社をご存知でしたら教えて下さい。
出来ましたら直ぐに仕事が欲しいのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>データ入力のお仕事は諸費用は掛かりましたか?
かかりません(^_^;)

かかる時点でおかしいと思ってください。
ただ、校正のためにA3のプリンターを買ったり、壊れたときのためにパソコンは2台は必要ですし、そういう設備投資は自分でしておかないといけません。打ち合わせに行く交通費なんかももちろんかかりますが、先方に払うお金は全くありません。

>自宅でデータ入力・アンケート集計といった内容の仕事をしたいと思っています。
みんなができると思っている内容なのでネットで見つけるのは困難だと思ってもいいと思います。ネットだとものすごく安いですしね。経験のために無料でしますという人がいるほどなので、むちゃくちゃです。
それが現実なので、いいことばかり書いているところは疑ってかかったほうがいいです。

それと「在宅ワーク」という言葉を積極的に使うところは、悪徳なことが多いです。悪徳なところが使い始めて広がったとさえ聞いたことがあります。つまり、「在宅ワーク」で検索をかけてもまともな会社はでてきません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報