マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は主人(30代)とふたりで賃貸マンションに住んでいるのですが、最近、隣に水商売風の独身女性が入居して来ました。
毎日午前2時ごろ帰宅するようで、夜中ということもあり、あちらの生活音が丸聞こえです。
いつもは一人暮らしのようですが、たまに彼氏と思われる男性の声もします。
主人とふたりで、毎日うるさくていやだね、と話していたのですが、その後、1週間ほど前から、夜中に私が目が覚めるとうす暗がりの中で主人が壁のそばに立って隣の音に聞き耳をたてている姿を目撃する、ということが何度かありました。私が起きたことに気づくと、何事もなかったかのようにごまかします。
昨夜もかなり長い間聞き耳をたてているので「そこで何やってるの」と聞くとあわてて「べつに。トイレ」とごまかしていました。
これが、隣に住んでいるのが男性なら主人もそんなことはしないのだろうと思うと、なんだかとてもいやな気分になってしまいました。情けないというか、ちょっと軽蔑したくなるような気持ちです。
はじめは、「浮気してるわけじゃないんだし、気づかないふりをしていよう」と思っていたのですが、だんだん不信感がつのってしまい、今朝はまともに主人の顔を見られず、「元気ないね、どうしたの」と言われてしまいました。
私って心が狭いんでしょうか。
同じ女性として、隣に住む男性に壁に耳をあてて聞き耳をたてられるのは、生活をのぞかれているようでとてもいやですよね。そんなことをしてるのが自分の主人だと思うと、ほんとにいやな気持ちになってしまうのです。
私はこのまま気づかないフリをするべきでしょうか。
そうすればそのうち飽きてやめるでしょうか。
それとも、主人への不信感を抱き続けるよりは私の気持ちを打ち明けてやめてもらうべきでしょうか。その際どのような言い方をすれば大ごとにならずに済むでしょうか。
主人は基本的にはとても優しい人で、私がいやな思いをすることは「いやな気持ちになるからそういうことはしないでほしい」というとたいていのことはやめてくれる人です。
でも今回のことは、性癖?(というとおおげさですが)のようなところもあるので、指摘されることじたいプライドが傷つくかなぁと思ったり・・・。
どうか、男性の方や、同じような経験をされたことのある女性の方、ご回答いただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

40代男性の意見です。



ご主人が隣の物音に聞き耳を立てるのに嫌悪感を覚えるのは、すごく普通の感覚だと思います。 これは男性女性の問題では無いと思います。 一時の好奇心だとは思いますが、放っておいて直ぐに止めてくれると言う確信を持てないという点も同感です。

では対策ですが、今度ご主人がそのような事をされている事に気づいたら、ご自身も水を飲みに行くなどして、自分が目覚めている事を相手に知らせ、注意を削ぐ以外に無いのではないかと思います。

その上で、寝られないのか? など、当り障りの無い話をして、ご主人を寝床に引き戻す以外ないのではないでしょうか。

これから先は、恐らく心理学の世界ではないかと思います。 大変失礼な言い方になりますが、覗きなどの明から犯罪ではなくとも、ご自身が不快と思われるこれら興味本位の行動は、本質的には個人の性癖でしょうから、何らかの専門家のアドバイスが必要に思われます。

最後に、お怒りを買うかもしれませんが敢えて申し上げると、こう言うことって一人でコソコソやるスリルが楽しいと言う事もあると思います。 ですから、思い切って、ご主人に「何をやっているのか?」と聞いて、「なにつまらない事やっているの!」とあっけらかんと言われたら、案外やっている事の馬鹿馬鹿しさに気づいて、止むような気がします。 

今度ご主人がそんな素振を見せたら、試してみるのは如何でしょう。 これは、私だったらそうする、と言う事でお聞きください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごく普通の感覚と言って頂いて、ちょっとほっとしました。
誰にも相談できないと、なんだかどっちが普通なんだかわからなくなってしまうというか。
おっしゃるように、「自分のやってることのばかばかしさに気づいて」自然と興味がなくなるような、そんな対処が理想的です。
だっていくら「こらっ」と叱っても、強い興味があればいくらでも隠れてできるし、
ある意味もっと悪質で、みつかりにくいやり方だってできるわけですから・・。
だから単純に「怒る」とか「注意する」とか「叱る」とかに踏み切れないところがあるのです。
やめてほしいと言うにしても、どんな言い方をするのがいいか、
もうちょっと考えてみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/03/13 09:59

私はそうは思わないのですが、質問者様が「情けなくて嫌な感じ」というのであれば、そう伝えればいいと思います。



ただ「変態」とか「盗聴」とかいうように思っている人も回答者の中にいられるようですが、中途半端に音が聞こえてくるし、それが隣に住むのがおばちゃんやおっさんならともかく、若いそれも水商売風となれば、誰だって興味はありますよ。というかそれが普通じゃないですか?私なら妻にも「ねえ、ねえ何か変なことしている音聞こえないかな?」って言って堂々と聞いちゃいますけどね。それに聞こえるものを聞いているのですから盗聴にはなりませんよ。
    • good
    • 1

もし、防音が悪い物件で、アノ声が聞こえてくるようなら、やっぱし聞いちゃうでしょうね。

で、嫁も呼ぶかも。
しかし、期待して、待機するようなら、ちょっと行き過ぎかも。

もう少しおおらかに考えていいかもしれませんね。穴あけて覗こうってならなんですが、聞こえちゃうものは仕方ないですから。逆に、隣に聞こえないように気をつけなくては。
    • good
    • 0

嫌悪感というと、今の彼と 付き合い始めた時、すごく嫌悪感を抱いたことがありました。

彼は運転中にゴミをそとに捨てるのです。付き合い始めたばかりで、言うのはためらわれたんですけど、ものすごく嫌で、そういうことはやめてくれる?って思い切っていいました。やっぱり人間として、マナーとして許せないことってありますよね。ご主人に嫌悪感があるなら、性癖だから目をつむるなんてことじゃなくて、「そういうことはいやなの 」ってはっきり言うといいですよ。
あなたが本当に嫌なことなら彼は分かってくれます。
問いただして、やめてってはっきり言う事です。抗弁の理由は十分あります。
    • good
    • 0

「嫌悪感」って辛いですね。

私も彼に嫌悪感を抱いたらどうしよう、彼に抱かれあらどうしようと思いました。大げさかもしれないけど性癖みたいなものに。
一緒にいる以上そういう時もくるかもしれないと考えさせられました。でも、そういう性癖みたいなものと人間性は別ですよね。きっと別だと思います。見られなくても隠れてへんなことしてるひとはいっぱいいると思いますよ。
たまたまみちゃったけど、みんなそういうもんだって思ってあまり変な方向にいかないよう見守って導いてあげることだと思います。病気みたいなものと思って気長にね。
    • good
    • 0

向田邦子の「隣の女」を思いだしました。


小説では、聞き耳をたてるのは若い女性なんですが。
ただうるさいだけの生活騒音でなくて、気になる音となると、
オトコもオンナも気になるもののようですね。
「隣の女」を読むと、いまよりは夫に寛大になれたりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまより主人に対して寛大になれるのなら、読んでみようかな!
もし暗い気分になってしまう小説なら、今は読まないほうがいいかもしれません(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 10:05

人間って誰でもそういうところあると思いますよ。


私もマンションに住んでて、隣の人の音は気になります。いかがわしい声が聞こえると、彼と一緒につい聞き耳をたててしまいます(笑)
私たちは普段真面目な人間なんですが、やっぱり覗き見主義的なところは誰でもあると思います。だから、あまり大事に考えず、「何やってるの~?」とか「趣味わる~」って正直に言ってみたら。もし、私の彼が同じような事をしたら、やっぱり戸惑うと思います。でも、思い切って、何してるの!?って声かけると思います。
それが言えないのは、ご主人と壁があるのでは。その壁を破るのは案外簡単な事だと思うし、ご夫婦がもっともっと理解できるとても良い機会なのだと前向きにとらえて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「人間って誰でもそういうところがある」と思うと、
少し主人への嫌悪感がやわらぎます。
主人に軽く「やめなよ」と言えなかったのは、壁があるというより、
真っ先に嫌悪感がふくらんでしまったからだと思います。
話したくもなくなってしまったんですね(笑)。
でも時間も少したって、皆さんのアドバイスを読んで、
だいぶ冷静になりました。
こんど見つけたら、やめてほしい気持ちを伝えてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 10:03

同じ経験はしていませんが



普通に注意しましょう。
ご主人のプライドも何もそんな盗聴行為をやっている時点でプライド捨ててる状態ですよ。わざわざ夜中にベッド抜け出してやっているなんて気持ち悪いですよね。見て見ぬ振りしちゃいかんでしょう。
このままじゃそれが習慣になって盗聴の世界にハマる可能性が高いです。エスカレートして覗きや盗撮までしちゃったら大変ですよ。普段真面目なだけにこっそり聞いたり見るのが好きなのかも。

質問者さんしか注意できる人いないんだし「盗聴だなんてあなたらしくないよ」って言ってあげましょう。トイレ行こうと思ったって言い逃れしても「今まで何度もしているの知っているんだからね」って深刻ぶらずに明るく言ってあげたら気まずくないと思います。

ご主人が変態に仕上がる前に防ぐべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーんそう考えると深刻ですね。
そんな世界に足を踏み入れられたら絶対いやです、
っていうか、夫婦でいられないかも・・。
でも難しいですね、
主人も「こっそり」やっているわけだから、
自分でも悪いことをしているという感覚はあるのでしょう。
だから、「悪いことだよ」と訴えても仕方がないわけで、
あくまで私の気持ちとして、「やってほしくない」というスタンスで
話してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 09:53

そーっと近づいていって、布団たたきでケツを思い切りひっぱたいてやるか、わざと向こうに聞こえるように壁際まで近づいて「何やってるの!?」と大声を出してやるとさすがに旦那もやめるとおもいますよ。



「何やってるの?」って声だけなら、向こうはまさか盗み聞きしているとは気が付かないとおもいます。

若い女性の生活を、もっとハッキリ言えば、あえぎ声を聞こうとするような下衆な行為、ある意味性的な行為であるからこそ、叩く、怒鳴るなどのプリミティブな「しつけ」が効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、おっしゃるような「しつけ」には、
見つけたときすかさず!っていうのが大事だと思うのですが、
いつも見つけたときは寝ぼけ気味なので思考能力と行動力が低下しているみたいで、
けっきょく機を逸して朝目覚めてしばらくしてからいやな記憶がよみがえるみたいな・・
次に見つけたときこそ、がんばってやめてって言おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 09:51

性癖だと思いますが、「ご主人がAVビデオを見てrin-koさんがどう対処するか」と同じ対処で


よいのではないでしょうか?

でも内容的にはAVビデオを見るより、ちょっとたちが悪いかな・・。
プライバシーを覗いてるわけですからね。
自分の日記とかメールとかも覗かれてるのでは・・と疑いたくなりますよね。
きっぱりとやめるように言ったほうがいいと思います。
男ですが、「プライドを・・」ってのはないと思います。
それ以前に聞き耳を立てる行為をしようとは思わないので、はっきりとは言えませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、AVを見てるのよりは、だいぶたちが悪いかも・・
さすがに、AVを見つけても若いころのようにブルーな気分にはならなくなりましたけど(笑)。
やはり、こんど見つけたときにやめてって言おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣人の会話を聴く方法

女性専用アパートなのに、隣人が毎晩、男性を連れ込んでいます。
会話が気になるので、壁越しの会話を聴く方法をおしえてください。
例 紙コップ

Aベストアンサー

まずアパートという構造から
間取りにもよりますが、押し入れ
浴室、トイレのいずれかに
天井裏へ行く小窓の様な物がついています。
上に押し上げるだけの物です。
天井裏へ体毎移動してしまうと
こちら側の物音が聞こえてしまうので
その小窓から天井裏に頭だけつっこむのがベストでしょう。
木造アパートであればかなり会話は聞こえます。

Q不気味な隣人

1年ほど前に我が家の隣に家を建てた隣人、とにかく不気味で悩んでいます。

引越し当初から挨拶もろくにせず、感じ悪いな~と思っていました。
最近気が付いたのですが、私が家に帰ってくるのをどこからか見ているようで、私が帰ってくると、それまで開けていた窓やカーテンを閉め、暑い時期でもピッタリ閉め切ります。覗き見するなと言わんばかりです。(家に帰ってくる道で隣家がよく見えるのですが、その時は確かに開いていた窓やカーテンが、私が家に入って窓などを開けようとする時にはしっかり閉まっているのです。ちなみに今日もそうでした。)また、私や主人が庭でガーデニングをしていると開いている窓を大きな音をたてて閉めたりもされます。

隣家はあとから建てたにもかかわらず、我が家と隣家の窓が同じ位置にあるのが何箇所かあります。見られたくない、聞かれたくないのは我が家も同じですが、大人気ない態度をとられ、悩み憂鬱な毎日です。

今後、一生続く近所付き合いだけに、なにか良いアドバイスあったらお願いします。

Aベストアンサー

もう、回答は出ていますね。気にしないの一言に尽きるのですが、その気にしないというのができないのが人の常ですね。趣味に没頭するのが良いと思いますよ。家に到着する前の帰り道で、帰ったらこうしようと考えてしまうような趣味が理想ですが・・・なかなかこうも行きません。

そこで、この質問者さんに最適のDVDがあります。トム・ハンクス主演の「メイフィールドの怪人たち」と言うタイトルです。質問者さんと同じような環境で、笑っちゃいますよ(^_-)-☆

このストレスの解消は東から太陽が上がるより確実です!!

Q家賃7万で隣の声が丸聞こえ・・・

こんにちは。大阪府在住の者です。

今、住んでいる賃貸マンションが家賃7万円なのですが、壁が薄いのか隣人の声やガタガタという物音が丸聞こえです。

内装は非常に綺麗で、部屋も広いです。築6年の鉄骨です。私鉄沿線の徒歩5分ぐらいで、7階建のマンションです。

が、内装の素晴らしさとは裏腹に壁はベニヤ板かと思うぐらい隣人の声などが壁に耳を当てなくても鮮明に聞き取れます。スーパーの袋のガサガサという音まで鮮明に聞こえてきており、寝る時も誰かがいるような気配に襲われ、全然眠れません。

隣人の声でノイローゼになりそうだったので、防音工事を13万円かけて行ったのですが、それでもあまり効果は得られませんでした。一人暮らしをしている知人の部屋は誰に聞いても家賃5~6万ぐらいで隣人の声は全然聞こえないとのことです。どうしてうちだけこんなにもひどいのでしょうか?他の部屋の住人はよくこんなところで暮らしていけるなと思います・・・。

なので引っ越してきて半年ですが、角部屋物件を見つけたので引っ越すことになりました。
隣人が学生なのか、宴会のどんちゃん騒ぎやら深夜の電話やらかなりひどかったので管理会社に何度もクレームを入れていました。それがあってか、契約期間は満了していないが違約金は一切いらないとのことです。

そこで、

・家賃7万円もするのにこの壁の薄さは異常だと思うのですが、内装がいいから仕方ないのでしょうか?ひどいときは、隣人が電話をしている相手の声まで鮮明に聞き取れます。管理会社にクレームを言っても「壁が薄いから」と開き直られたこともあります。

・原状回復時に防音壁の撤去はしなくていいと管理会社から言われたのですが、この工事費は払ってもらえないのでしょうか?工事費は自腹で払いました。なんだかこのままだと次に入居する人のためにボランティアで13万も払ったような気分です・・・

内装に惹かれて「7万でこの内装なら・・・」と飛びついたのが運のツキでした;
次からの部屋探しで失敗しないよう、アドバイスをいただきたいです。
同じような経験をされた方、よければ回答ください<m(__)m>

こんにちは。大阪府在住の者です。

今、住んでいる賃貸マンションが家賃7万円なのですが、壁が薄いのか隣人の声やガタガタという物音が丸聞こえです。

内装は非常に綺麗で、部屋も広いです。築6年の鉄骨です。私鉄沿線の徒歩5分ぐらいで、7階建のマンションです。

が、内装の素晴らしさとは裏腹に壁はベニヤ板かと思うぐらい隣人の声などが壁に耳を当てなくても鮮明に聞き取れます。スーパーの袋のガサガサという音まで鮮明に聞こえてきており、寝る時も誰かがいるような気配に襲われ、全然眠れません。

隣人...続きを読む

Aベストアンサー

 心中お察しします。
 私もアパートの壁の薄さに閉口し、一戸建てを急いだ経験を持っています。

 アパートを探して内覧するときって大抵昼間ですよね。
 その時には住人がいないことが多いので、綺麗!だけで終わる。よって即決しがち。

 なので、住人が居る時間夕方から夜にかけてにもう一度内覧をさせてもらうのが良いですよ。
 また、交通の便や、周辺の夜道がどのようなものかも把握出来ます。
 また、敢えて雨や曇りの日に内覧することも良いですよ。部屋の暗さがわかります。
 それからメジャーを持っていくこと。自分の手持ち家具のサイズを知っておくことです。
 下手するとドアから搬入できないってこともあり得ますから・・・・。

 私の住んでいたアパートはやはり隣の音が丸聞こえで、携帯の着信音も聞こえるし、箸を落とした音も聞こえるし、駐車場のトラブルも多かったし・・・・ここでは死ねないなあ・・・と、一戸建てを決意しました。

 といっても、被災者なんでいずれはどこかに移ることを考えていたのでそれが早くなっただけなんですけど、あの時はやはり精神にきましたね。
 
 まあ高い勉強代でしたね。次に期待しましょう。

 心中お察しします。
 私もアパートの壁の薄さに閉口し、一戸建てを急いだ経験を持っています。

 アパートを探して内覧するときって大抵昼間ですよね。
 その時には住人がいないことが多いので、綺麗!だけで終わる。よって即決しがち。

 なので、住人が居る時間夕方から夜にかけてにもう一度内覧をさせてもらうのが良いですよ。
 また、交通の便や、周辺の夜道がどのようなものかも把握出来ます。
 また、敢えて雨や曇りの日に内覧することも良いですよ。部屋の暗さがわかります。
 それからメジャーを...続きを読む

Q隣の女性住民が聞き耳をたてている件

アパートに住んでいるんですが、音が聞こえてしまいます。
聞こえてしまうのもは仕方がないのですが、いちいち
私に向けてコメントなどを壁の向こうで、発言します。
 私はまったく、近隣の人とお付き合いをする気がありません。
それどころか、この女性この町に長く住んでいるらしく
商店街に私の情報を吹聴しているらしく、嫌で仕方がありません。
ある宗教与党の方々は域コミュニティーを政策に掲げていらっしゃいますが、地域の住民と密に付き合うことを煩わしく思う人間もいると
言うことを理解してほしいものだと思っています。
 みなさんどう思いますか?コメントよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もそういうお付き合いは苦手ですが、何が好ましいかという意味では、
あえて孤独死のような問題を考えなくても、ほどよく付き合えるほうがいいと思います。
ほどよくということが必要だと思いますね。
壁の向こうから話しかけられたりという話には同情します。
噂話などプライバシー的に大迷惑な話ですね。

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Qアパートの隣の部屋の人から盗聴されているかもしれま

アパートの隣の部屋の人から盗聴されているかもしれません。
盗聴されているのか確かめる方法はありませんか?
また相手が盗聴をするのに金額は幾ら位かかるのですか?(たぶん相手は大金を出せません。)
壁と窓で仕切られていて、大きい音を立てない限りは人間の耳では聞こえません。

Aベストアンサー

アパートの造りにもよるとは思いますが、壁を叩くととなりに聞こえるのであればガラスのコップを壁にあてて耳をくっつけるだけで聞こえる場合もあります。
コンクリートマイクのような物も売っていますし防音対策がとられていない建物であればかんたんに聞こえるかもしれません。
下の階などでも同じで床にコップ当てただけで聞こえる場合もあります。(足音が響くような床であればですが)
コンセントの蓋をあけるだけで上下階の声が聞こえたりなどもある場合もあります。

盗聴器等を仕掛けるなども可能性ありますし、アナログ式コードレスホン等使用していれば第三者に傍受されるおそれもあるでしょう。


問題なのは何故盗聴されてると思うのか。勘違いなどはありませんか?

盗聴されてると確実に言えるとしても盗聴方法によって様々でしょうし確かめる方法はまた変わってきます。
されていると証明できた=盗聴方法を確認出来た。でしょうしね・・・・

Qアパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が壁を振動させて聞こえてくるので耳障りで仕方ないです。
一語一句聞こえてくるのではなく、「あ、なんか太い声がしゃべってるな」という振動が壁を伝ってきます。
(わかりますかね~・・・・)

そこで自分の部屋の壁一面に防音シートでも貼りたいと思ったのですが、果たして防音シートって効果があるんでしょうか。
そもそも、防音処理なんてしたことないので、さっぱりわかりません。
簡易シートがあるのか?
工事しなくてはいけないか?
その他にも簡単な方法があるのか?

場合によっては家主に相談もしなくてはいけないでしょう。

部屋のある一方の壁一面(部屋の壁全面ではない)に、隣の男性の太い声が響かないような防音処理をする場合どうすればよいでしょうか。
(他に追加の情報をご要望でであればお礼欄に書かせていただきますのでご回答をよろしくお願いいたします)

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が...続きを読む

Aベストアンサー

この場合は根本的に界壁の「遮音性」が低いです。

遮音性を高めるには、(例外もありますが)比重の高いものほど効果があるというのが一般的な見方です。

つまりカーテンを吊るしたり、なにか吸音性のあるものを貼ったりしても遮音にはなりません。こちらからの音を吸収するだけです。
遮音シートというご指摘ですが、シートはボードなどに挟み込んで使用するものなので室内の化粧としては不向きだと思います。

対策としては
新たに厚いスレート系のボードを張るなどの工事を伴わなければできないのが現状ではないでしょうか。
それを賃借人のあたながするのは、工事費もかなりかさみますし、本来は家主側でするのが筋です。

いちばんお勧めしたいのは
アパートを替わることです。

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

Q隣人から盗聴盗撮されています

我が家は一軒家に住んでいます。
隣接する隣人から、半年にわたり盗聴盗撮されています。隣人宅は自営業ですが、ほとんど仕事にも行かなくなりました。
家族が交代で24時間体制で我が家を監視してます。

盗聴盗撮されていることに気がついたのは
隣人が近所の人に我が家の情報を漏らしていることを知ったからです。
ご飯を食べてると何を食べてると近所に報告
買い物にいったら何を買ったのか報告
宅急便の中身もすべて報告
何かあるとすべて近所の人に報告してます

最初は 幻聴だと思ってやり過ごしました。
半年が過ぎ、明らかにおかしいと思い 
盗聴発見専門の業者に調べてもらいました。
その結果、我が家に盗聴器や盗撮器がついているのではなく、隣人の車や建物についているようだと報告されました。

以前、隣人は隣人宅の屋根にカメラを仕掛けていたことがあり、近所で大騒ぎになったことがあります。
そして隣人は塀の上を歩いたりもしており
精神的におかしいようです・・・。

隣人の行為がエスカレートするので
みかねた近所の方々も説得してくれたのですが
まったく効果がありません。
説得知れくれた近所の方に隣人は
「まだ 止められない!!」と言ったそうです。

警察にも相談したのですが 盗聴器や盗撮器を回収してからでないと動けないと言われました。
ですが 隣人宅の敷地に仕掛けてあるであろう
器械を回収するのは不可能だと思います。

何かよい手は無いでしょうか??

 

 

我が家は一軒家に住んでいます。
隣接する隣人から、半年にわたり盗聴盗撮されています。隣人宅は自営業ですが、ほとんど仕事にも行かなくなりました。
家族が交代で24時間体制で我が家を監視してます。

盗聴盗撮されていることに気がついたのは
隣人が近所の人に我が家の情報を漏らしていることを知ったからです。
ご飯を食べてると何を食べてると近所に報告
買い物にいったら何を買ったのか報告
宅急便の中身もすべて報告
何かあるとすべて近所の人に報告してます

最初は 幻聴だと思ってやり過ご...続きを読む

Aベストアンサー

隣人がやっていることと
それがどんな罪になるのか(どの法律で裁けるのか)
あなたの苦痛、
ここがポイントのように思います。

まずは何をされたか、それがあなたにどんな苦痛を与えるものか、これが証明できないと、何も始められないみたいですね。

隣人がやっていることをビデオなどで撮影できるようなら日付、時間入りで撮影し、どれほど頻繁なのか分かるようにしましょう。

誰にも話していないのに近所の方が知っているあなたの事は、近所の方が、「隣人から聞いた」とあなたに教えてくれるんですよね。
もう少し協力してもらえないでしょうか?
隣人から聞いた内容や聞いたときの状況を、
ビデオで撮影しながら聞かせてもらうとか、
録音しながら聞かせてもらうとか、
証拠集めが最初ですよね。

そこで「盗聴したから知ってるんだ、と隣人が言ったよ」とご近所さんが言ってるところを、撮影や録音できるとよいですよね。
1度や2度では問題視されないかもしれないので、どれほど頻繁か、ということが分かるように、たくさん証拠集めしましょう。

日記などのように記録もつけてください。
日時をしっかり記録し、あなたがどこで何を見たか、誰から何を聞いたか、など隣人がやっていることが細かくわかるように記録してください。
それとあなたがそれを知り、どれほど苦痛を感じているかも。


・どんなことなら犯罪として立証できるのか、
不確かですが、例えあなたの秘密を知っていても公表しない限り、罪にならない、とか
あなたが捨てたゴミ袋を覗いても、捨てた物は権利を放棄したものだから、覗き見ることは罪にならないが、そこで得た情報を第三者に漏洩すると罪になる、
など、どの時点から犯罪か、という問題もあるようです。

・何罪に値するのか、
どういう基準でその罪に値するのかを知れば、証拠の集め方が的外れにならずに済むのではないでしょうか。

・証拠となるのはどんなものか、
書面より録音された声、それよりも顔が映って証言しているビデオのほうが、証拠として強い、などあったと思います。

これらを弁護士などに聞いて、それにそって行動されたほうがいいと思います。
証拠集めに集中するあまり、あなたが行き過ぎた行為をしないように注意してください。

ただ、隣人が逮捕されたとしても、相手が精神的におかしいと結論が出た場合は、罪に問われないという可能性もあります。

一旦は逮捕されたがすぐ釈放され、あなたが訴えたりした事実だけが残る、という場合もあるでしょうから、慎重に行動されることをおすすめします。

隣人がやっていることと
それがどんな罪になるのか(どの法律で裁けるのか)
あなたの苦痛、
ここがポイントのように思います。

まずは何をされたか、それがあなたにどんな苦痛を与えるものか、これが証明できないと、何も始められないみたいですね。

隣人がやっていることをビデオなどで撮影できるようなら日付、時間入りで撮影し、どれほど頻繁なのか分かるようにしましょう。

誰にも話していないのに近所の方が知っているあなたの事は、近所の方が、「隣人から聞いた」とあなたに教えてくれるんで...続きを読む

Q隣人の壁を叩く行為について

こんにちは。初めて質問します。

私は学生マンションに一人暮らしの女子学生です。

壁がとても薄いため、隣の音はお互い丸聞こえです。
しかし、今までは、同じフロアの人とも顔見知りになり仲良くやっており、苦情を言ったことも言われたことも、全くありませんでした。

ただ、今年度に引っ越してきた隣人の方は違いました。

18歳の大学生の男の子なのですが、
こちらが夜間12時以降に出した物音に関して、
どんなものでも壁を叩いてきます。

私は、遅くとも1時までには無音の状態にしているので
12時~1時の間が大変です。

電話がなっただけで壁を叩かれたり、
漫画を読んでいて思わず笑っただけで壁を叩かれたり。

女友達が泊まりにきたときは、部屋に入ってすぐに叩いてきたので、
一言二言の事務的な会話もできるかどうかという感じでした。

複数の友人で騒いでしまったときなどは、
ガンガンガンガンガンガンガンガンと男の子でもひくほどの叩き方。

叩かれたあとはかなり気を使います。


しかし、日中はその男の子の方が圧倒的に騒がしいです。
(ちなみに私は、日中は家にいたとしてもレポートを書くぐらいなので、ほぼ無音だと思います。)

彼は日中は毎日音楽をかけるし、友達を呼んで騒ぐこともあります。
プロレスをして、地面が揺れるほどの騒ぎだったこともあります。

ステレオも、こちらでボーカルの歌詞までしっかり聞こえる音です。彼お気に入りの曲は私も覚えました。

夜の12時以降は本当に全く無音なのですが・・・・。


私は、夜中あまりに騒がしかったケースに関しては謝りの気持ちがありますが、正直これ以上努力できないと思います。

さらに、非常識な壁の叩き方をされるのにはほとほとうんざりですし、
昼間とはいえ、音楽にも気を使って欲しいと思っています。

どうやったらお互い様ということを分かってもらえるでしょうか?

こんにちは。初めて質問します。

私は学生マンションに一人暮らしの女子学生です。

壁がとても薄いため、隣の音はお互い丸聞こえです。
しかし、今までは、同じフロアの人とも顔見知りになり仲良くやっており、苦情を言ったことも言われたことも、全くありませんでした。

ただ、今年度に引っ越してきた隣人の方は違いました。

18歳の大学生の男の子なのですが、
こちらが夜間12時以降に出した物音に関して、
どんなものでも壁を叩いてきます。

私は、遅くとも1時までには無音の状態にしているの...続きを読む

Aベストアンサー

本当に嫌な奴ですね。自己中にもほどがある。
ただ、これだけは覚えておいてください。
あくまでも”共同住宅”なのです。戸建てだって近隣にかなり気をつかいます。彼氏彼女だってそうですが、育った環境が皆違うので、自分が良いと思っても他人には余計なお世話だったり・・・
その人にとって”夜の物音は0時までには出さないようにするべきだ”という一応回りに気を使っている行為なのかも知れません。もしくは昼間は騒いでOK、夜は寝るものと思っているだけかも知れません。
要するに価値観の相違ですね。

管理業者の立会いの元、話し合いをする事はやめたほうが良いと思います。これから長く住むのであれば一考ではありますが、4月に引っ越すのであれば、それまで我慢するのが得策だと思われ。”触らぬ神に祟りなし”です。現に私はそれで失敗しましたので・・・
人間には色々と種があって、大概が”言っても解らない”人がほとんどです。”言って解る人”ならはじめからそんな事はしません。現にあなたも夜中に友達と(薄い壁と知りながら)お話をしていたんですよね?自分がされて気づくのは既に遅いです。これから将来、他の土地に住む時にその他で色々な問題にブチ当たりますよ。
今回でいい勉強になったとポジディブに考えてください。
住居環境というものは住んでみないと判らないし、住んだ後に環境が変化したりするので、運としかいえないのが悲しいですが・・・

本当に嫌な奴ですね。自己中にもほどがある。
ただ、これだけは覚えておいてください。
あくまでも”共同住宅”なのです。戸建てだって近隣にかなり気をつかいます。彼氏彼女だってそうですが、育った環境が皆違うので、自分が良いと思っても他人には余計なお世話だったり・・・
その人にとって”夜の物音は0時までには出さないようにするべきだ”という一応回りに気を使っている行為なのかも知れません。もしくは昼間は騒いでOK、夜は寝るものと思っているだけかも知れません。
要するに価値観の相違ですね。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング