今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今ひどく悩んでることがあります。

去年6月くらいから妻の言動がおかしくなり、8月になってあまりにも支離滅裂なことを言い始めたので、妻の母に来てもらい、なかば強制的に病院に入院させてもらいました。ちなみに、これは最近知ったのですが、妻の病気は統合失調症だったようです。

妻は今年2月に退院し、実家から通院しながら、ときどき私の部屋にも帰ってきました。問題は特にありませんでした。先週月曜日に帰ってきたときもそうでした。
私は大工の手伝いのようなこともやってるのですが、木・金曜日リフォームの現場の掃除も手伝ってもらいました。

事が起きたのは土曜日。私の現場の親方は私の父なのですが、掃除の仕方が悪いと私と私の妻をボロくそに怒りました。
その夜、平穏だった妻は突如エクソシストのような状況になり、私の言われたくないこと、仕事をムリヤリ手伝わしたこと(実際は彼女の希望もあっての手伝いだったのですが)、私が趣味で競馬をやってることを大声で罵り出したのです。おまえにバツを1つ付けてやるとまで言われました。
その罵倒に憤慨した私は、思わず妻に張り手を食らわしてしまいました。それから私は、彼女の母に事の次第を告げ、逃げるように実家に行きました。
翌日、彼女の父が来て、彼女を連れて帰りました。

長々となりましたが、私はどうすればよいのでしょうか? 私の父が彼女を怒鳴ったとき、彼女の両親から「防波堤になってほしい」と言われたのですが、結果的に私も手を挙げてしまいました。
彼女に手を挙げたこと以上に、彼女に罵られたことが気になって気になって気になって…
あれは本心なのでは? 私と離婚したいのでは? 私は今日一日あの罵声が耳についてはなれません。
正直、私も精神的にまいってるところです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お子さんはおられないようですね・・・


私は現在46歳のおばばです
34歳で統合失調症を発病したのですが
幸い 自分にあった薬がみつかり
10年以上 再発していません。。

奥さんがあなたを罵倒したりしたのは
多分 フラッシュバックのせいではないかと・・
舅に怒られまくったのが原因だと思います。

私も あることで 姑にめちゃくちゃ
腹を立たせて 姑が詫びてくるまで
いっさい 会いませんでした。。

あなた方 ご夫婦がどのような
結婚生活を送られてきたのか
わかりませんが。。

奥さんのご両親が仰るとおり
あなたには防波堤になっていただきたいです。
それは どれだけ 奥様を愛し
守ろうという気持ちが強いかどうかです。。

私は結婚当初からの姑との関係・・
社宅住まいのストレス・・・
主人の協力がない子育て・・・

知らない間に溜め込んでいた結果
心の病気に。。。
フラッシュバックをしては
主人を罵倒し。。そのあと 徹底的に無視。
そんな日が随分続きました。

どうぞ いくら腹が立っても
手は挙げないでください
それは、奥さんの病気がさせているのだと
割り切ってください。

お仕事をしながら 奥さんの心配は
お辛いと思います。
そこは何とか 奥さんのご両親にも
ご協力いただいて・・・
あと 精神薬も体質にあったものが
見つかれば 快方に向いますから・・・

私が快方に向かえたのも
主人のやさしさと母の介護のお陰でした。

諦めず。。奥さんとご一緒に
精神科に行き 担当医の
アドバイスを受けてみてはどうでしょうか。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもです。

私の父は古いタイプの大工なので、暴君ぽいところがあります。
特に悪いことをしてないのに、一方的に罵倒してくることがあります。
父はこれまで妻には優しく病気にも理解があったのですが、今回はなぜかつらく当たりました。
今父は反省してるようです。2度とこの原因となったような騒動は興さないと思います。

2度とフラッシュバックを起こさないよう、注意して見守っていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/13 23:19

初めまして。



実の妹が統合失調症です。統失と診断されたのはごく最近でして
発症自体はいつ頃かはっきりしていません。覚えている限り
小学生の頃から様子がおかしくなり、学校も中学までしか行く
事ができませんでした。
奥様のように狂ったように暴れたり、「死んでやる!殺してやる!」
と口汚く罵ったりは妹も同じです。奥さまの時の様に強いプレッシャー
やストレスがかかると反動で大立ち回り、刃物を持ち出し、家財を
壊し、暴力をふるいまさにエクソシスト状態です。

最近、私がお世話になったカウンセラーを紹介した事から統失と
分かり病院も転院。今は落ち着いているようです。
私達家族は20年以上この妹の訳の分からない言動や行動に振り
まわされ傷つけられてきました。でも今では統失は適切な治療と
薬があり、早期に対応すれば一般の人と変らず生活も出来ます。

罵倒の件が気になっているとの事、よく分かります。
割り切れないです。本心なの?こいつ本当はそう思ってて狂うに
まかせて本心ぶちまけたんじゃ、って思います。
統失にも色々タイプがあってこういう罵倒を覚えている人もいれば
まったく覚えていない人もいます。私達、脳の回路が正常な健常
には理解できないですが脳の回路が「そういう風になってしまう」
状態だと言う事です。本人もそういう事が言いたい訳でも暴れたい
訳でもない。もうどうしようもないらしいです。
錯乱状態になると理性も何もかもなくなり、まさに別人のよう。

まずは自分が倒れてしまっては何もなりません。適度な距離を
保つ事が大事です。お住まいの保健所や役所に精神疾患の相談
窓口があると思います。このような場合どのようにしていくのか
相談なさるといいと思います。また入院施設のある心療内科等を
お探しになる事です。統失の初期は集中的なケアによって回復
を早める事が出来るそうです。柔軟に対応してくれそうな病院を
探してみて下さい。入院もある時期は必要になるかもしれません。
でもそれは奥様を守る為です。閉じ込めて隔離する為ではありません。
もし人を傷つけたり自分自身を傷つけたりするかもしれません。
そうなれば周りも不幸だからです。
病院探しや病気の詳細は今はインターネットで沢山の情報が集め
られます。統失の事も知らなければ対応は出来ません。

奥様は病気でそういう風に言ったり、暴れたりしているのです。
健常の私達とは状態が違うのです。冷たいかもしれませんが
錯乱状態になった相手の言った事は取り合わないことです。
正常な状態から発せられた言葉ではありません。しこりが残るのは
もっともですがまずはしっかり病気の知識を仕入れ、適切な治療を
受けさせる事に専念するのをお勧めします。
また病院のサービスや行政の補助等も遠慮なくどんどん使われる
事です。

>彼女の両親から「防波堤になってほしい」
と言われた、との事ですがお一人では潰れてしまいます。
無理は禁物、プロや専門機関の手助けを最大限に利用してストレスは
溜めない事です。またご自身の奥様の言動や行動から受けた
不信感や不安も吐き出す事もお勧めします。私は両親に(特に母)
同じカウンセラーさんを紹介し、アドバイザーとしてサポートを
お願いしました。

確かに統失の人間を相手にするのは大変です。
でも適切な処置を受ければ回復する病気です。処置が早ければ
早いほど回復も早く、再発の危険も少なくなります。
元の奥様に戻られるようにお祈りしております。
長文で失礼致しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもです。

今日電話ですが、彼女と直にお話することができました。どうやら、元の妻に戻ってるようです。
今後は彼女の言動に振り回されず、彼女を暖かく見守って行こうと思います。
父も、2度と彼女に過剰のプレッシャーをかけないと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 23:34

手を挙げてしまったのは非常にまずかったですね……


ただ、もう起こってしまったことを悔やむだけでは
どうしようもないので、今後あなた自身がどうしたいのかが、
やはり一番大きなポイントになりますね。

今後はあなた本人にもご親族にも辛抱強さが必要になると思います。
まずは奥様の主治医に、奥様への日常的な接し方を
具体的にどうしたらいいか、助言をいただくべきだと思います。
統合失調症の症状の出方は千差万別であり、
患者の言動が本心かどうかを見極めるのは、専門家でも困難です。
ただ、無理に説得したりせず、本人のありのままを受け入れるよう
主治医から言われると思います。
具体的には、明らかに妄想や幻覚だと思われるような言動があっても、
辛抱強く黙って話に耳を傾ける、といったことです。
とにかく病気の正しい知識を学ぶこと、
家族全員の患者への理解が必要です。
最低限これだけの努力は必要だと思われます。

ということで、奥様の言葉が本心から出てるものかどうかは、
今はあまり問わないほうがいいと思います。

奥様との今後の生活のあり方、仕事を手伝ってもらうことについても
主治医や専門家(精神保健福祉士、ケースワーカーなど)と
よく相談してみて下さい。
最終決断はあなた本人やご親族次第になるとは思いますが、
専門家は判断材料も助言もちゃんとしてくれますので、
どんなことでも、まめに相談をすることです。
自分たちでどうにかしようとすると、共倒れになってしまいます。
ちゃんと治療に取り組めば治りますから、
あまり焦ったりしないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもです。

今日妻は主治医に診てもらったようです。問診や血液検査をしたところ、病気がぶりかえした様子はないようです。

実は妻に罵られた言葉のいくつかは、いまだに私の胸に刺さったままです。が、今日彼女の明るい声を電話で聞いて、かなり楽になりました。

今後彼女がまた暴走して罵倒を繰り返しても、受け流す姿勢を培いたいと思います、

お礼日時:2007/03/13 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は統合失調症です。完治する見込みはありませんか?

43歳、男性、精神障害者です。

統合失調症で治療を受けております。
薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。
休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。

もう、完治は無理でしょうか?
人生終わりですか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょう。だましだまし生きているという感じです。
過服薬による自殺未遂も2回経験しました。うち1回目は本当に命が危なかったそうです。でも精神科の研究所をバックに持つ大学病院に入院しながらその医療関係者が驚くほどの回復ですぐ退院となりました。医師にも言われましたが「死にたくても死ねない身体」だと思ってます。

バイトも長続きしないので、障害者雇用で働いてみましたが、本当理解が得られず、体調をくずして退職(もうひとりがパニック障害で、彼女の尺に合わせて同等に扱われたので、私にはもたなかったという感じですが…)、現在再び障害者枠で求職活動中です…が、現実は厳しく。もし給付期間を過ぎても決まらなかったら、長期雇用が合わないんだろうから短期バイトでつないでいくか…と思ってます。
(やはり同じように難しいことになると自己判断ができないため、パニックになります)

大学病院なので何回か主治医が変わってますが、そのたびに「いつ治るかわからない。40歳ぐらいで落ち着く可能性も高いけど、別の症状が出てくるかもしれないから」と言われてます。納得したのは更年期型うつ病の母が、初診から約10年経った今(現在64歳)、躁鬱状態になっていることを「本人が自覚していない」からです。
だから自分なりに生きれば良い、いろんなことを諦めた中で、できることをすれば「私の人生はまだ捨てたものではない」と思うようになりました。

今はとりあえず、仕事を辞めた方が良さそうですね。あまり頻繁に使える手段ではないと思うので参考程度に聞いていただきたいのですが、解雇ではなく自己都合ということにされてしまった場合、在職中に病症が悪化したと医師が診断書を書けるなら、失業保険の給付制限がなくなることを頭の片隅にでも入れておいて下さい、私がそれで給付制限なくなりました(^^;)
共働きと書かれているということは、ご結婚はされてるのですね。相方様も心配されてると思います。
障害年金が支給される可能性が高いかと思いますので、その辺は主治医と相談されるといいと思いますが、いつまでもらえるかわからなくても、病気で困ってる時に助けてもらうための「年金」でもあるんですよ。私は現在障害厚生年金3級をいただいてます。月約5万ですが、退職前に会社から一方的に無給の休職をさせられて給与所得ほぼゼロという期間がありましたが、親や同居の兄に頼ることなく、自分の物や求職活動のための費用などが今のところまかなえてるのは年金のおかげです。
また休養も兼ねてゆっくり、今度はあまり負担にかからない仕事を探されるのも良いかと思います。文面を読む限りでは、今のお仕事は辛そうですが、別の仕事に就ければ…という印象を受けましたので。すでに障害者手帳をお持ちなら就職困難者として、一般の方より期間も長くゆっくりと仕事探しもできます。私も今のところ、週1社履歴書を書くのが精一杯…という感じですが、それでも「急ぎ過ぎ」とハローワークの相談窓口の方に言われてるくらいですから。

主治医様も質問者さまの状況を解られているようですから、相方様にも協力していただき、福祉の手を少しでも借りて少しでも休まれたら、と思います。生活保護は相方様の意見もありましょうが、他の方のお礼を拝見する限りでは通りそうな感じですし(一時的な利用を勧めてます、私は約半年ですが生活保護経験者です)、役所の福祉関係の課などに相談に行かれるのも良いかと。今のままでは仕事を辞めても「心が休めない」ようですので。

ながくなりましたが、質問者さまの人生終わりではないですよ。私より前に、質問者様に救いの手を差し出して下さる方がすでにいらっしゃってるのが良い証拠です。
私も何とか人生あがいてみせますね、幸い質問者様よりは状況は圧迫してない身ですから(^^;)
参考になりませんでしたらすみません。

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょ...続きを読む

Q統合失調症のパートナーとの結婚後が聞きたいです。

統合失調症とのパートナーとの結婚後、
幸せに過ごせていますか?

それとも大変ですか?

私は24歳で、
37歳の彼がおり、
5年の交際をしています。

彼は統合失調症です。

付き合って初めの頃の2~3年は、
発症したばかりで、
病識もなく服薬も拒み、
再発を繰り返しては入院をしていました。

今は病識もあり服薬もするようになり、
普通の生活も出来ており、
準社員として働けています。

通院も定期的にしており、
今は精神的に安定してます。

たまに変な被害妄想が出て不可解な言動がありますが、
チョットしたことでも早期の段階で、
病院に同伴して行っています。

彼の病気は理解しているつもりですが、
再発したときの事が想像出来てしまい、

『今後あの大変さについて行けるだろうか…』

と自身をなくし不安やシビアになってしまうのです、。

というのが、
彼の発症時に対しトラウマがあるんです…

それは、
幻覚と幻聴と妄想に振り回されてる彼に
私も振り回された事があり、

寝てる私を叩き起こしては、
暴言や、怒鳴って妄想から来る価値観を押し付けられたり、

1番辛かったのは、
私が飼っていた愛犬が、
彼の大切にしている品物ばかりにイタズラをすることに腹を立て、
私が居ない間に愛犬の小型犬を瀕死の状態にまで殴りつけて放置していたことでした…
(愛犬は一命を取り留めましたが安全な場所へ手放しました…)

発症時は、
妄想に関しては気が滅入るぐらい本当に大変だったので、
症状が落ち着いてる今はホッとしていても、
発症したら…とおもうと怖いのです。

でも普通ときの彼は、
病気のときの彼とは全く別人で、
本当に大好きで、
結婚したいぐらいいい人なんです。

でも結婚となるとやはり
再発という最悪のケースを覚悟していないと、
大変ですよね…?

彼は、

『もう病識もあるし服薬や通院もしてるし仕事もできてる。
2年も再発してないから結婚も考えれるよ』

というのですが、
私はそれを信じて彼との結婚を考えても大丈夫なのでしょうか…

統合失調症のパートナーと結婚した後を経験されてある方から、
アドバイスや経験談やお話しをお聞きたいです。

統合失調症とのパートナーとの結婚後、
幸せに過ごせていますか?

それとも大変ですか?

私は24歳で、
37歳の彼がおり、
5年の交際をしています。

彼は統合失調症です。

付き合って初めの頃の2~3年は、
発症したばかりで、
病識もなく服薬も拒み、
再発を繰り返しては入院をしていました。

今は病識もあり服薬もするようになり、
普通の生活も出来ており、
準社員として働けています。

通院も定期的にしており、
今は精神的に安定してます。

たまに変な被害妄想が出て不可解な言動がありますが、
...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、私が統合失調症です。結婚して1年目の健常者の旦那がいます。
質問者様の彼と同じで、私も今は働いていますし幻覚妄想などほとんど出ないです。けれど、この病気の特徴上、たまに調子を崩すことがあります。私の場合は旦那に怒りをぶつけたり、泣きじゃくったり、そんなかんじですが。旦那は「自分に全てぶつけてくれていい。自分は男だから全て受け入れるよ」と言ってくれます。「こんな私と結婚してほんとに幸せ?」と思ってしまうのですが、旦那は幸せだと言ってくれます。病気は○○のせいじゃない、○○のほんとの強さ、優しさ知ってるから俺は幸せだよ。結婚してくれてありがとう、って…。
質問者様も、普段の彼のことは愛しているということで、同じだと思います。でも、ひとつだけ。結婚は愛しているだけじゃやってけません。これは普通の人でも同じで、それ相応の覚悟が必要です。私は結婚前に何度も、自分がたまに怪獣みたくなること、泣き叫ぶこと、等旦那に話しました。ほんとに大丈夫?と。その時旦那が言ってくれた言葉が今でも忘れられません。今まで一人で辛かったと思うけど、これからはずっと一緒にいるから。覚悟してるから。って。覚悟してると言われた時に初めて安心感を感じました。

でも実際は大変です。当事者の私が言うのも変ですが、調子の悪い時にはご飯を作ってもらったり家事全般任せてしまったり…。それでも旦那は「俺は幸せだよ。こんなに愛されて。俺と結婚してくれてありがとう」と言います…。私も旦那のことすごく愛していますから、体調のいい日は旦那が楽しく過ごせるように頑張ったり、色々してあげたくて頑張ったりします。よくgive&takeって言いますよね。そんな感じだからお互い幸せなのかな。ですから、質問者様の彼がtakeばかりするつもりではダメです。調子のいい時にはgiveする気持ちがあるなら結婚生活は大きく変わってきます。それから、質問者様の覚悟も必要だけど、それより必要なのは彼(当事者側)の覚悟だと私は思っています。いつまでも甘えてばかり負担かけてばかりじゃダメだから。結婚生活は2人で築き上げていくものです。双方に相当な覚悟が必要です。
質問者様は覚悟ができますか?たぶんまだ不確かだからこういう場で質問されてるんだと思います。
それより私が気になるのは、彼に覚悟があるのかということ。ただ単に病気が落ち着いているからもう結婚できるよは違います。
とにかく、1. 質問者様が自身の覚悟についてもう一度確認すること、2. 彼の覚悟の有無を確認し、2人で結婚前によく話し合うこと、ですかね。長文失礼しました。

女性ですが、私が統合失調症です。結婚して1年目の健常者の旦那がいます。
質問者様の彼と同じで、私も今は働いていますし幻覚妄想などほとんど出ないです。けれど、この病気の特徴上、たまに調子を崩すことがあります。私の場合は旦那に怒りをぶつけたり、泣きじゃくったり、そんなかんじですが。旦那は「自分に全てぶつけてくれていい。自分は男だから全て受け入れるよ」と言ってくれます。「こんな私と結婚してほんとに幸せ?」と思ってしまうのですが、旦那は幸せだと言ってくれます。病気は○○のせいじゃない...続きを読む

Q妻が統合失調症で再入院・・・・・

結婚して9年になります。子供は居ません。

5年前に妻が統合失調症になり、その時は10ヶ月ほど精神科の閉鎖病棟へ入院しました。
その後、生活レベルは落ちたものの、それなりに
二人で生活してきたのですが、昨年の8月から
病気が再発し、つい最近まで自宅にて様子を看ていたのですが、妄想と幻覚が酷く一週間前に再入院させました。

妻の実家の家族は、妻の母親と姉夫婦がいるのですが
まったく感知せずわたしにまかせっきりで、話になりません。実の親兄弟なのに愛情がまったくありません。

わたしも精神科に通院しており、精神的に余裕がありません。再三パニック発作を繰り返すことがあります。

妻が再発してから約一年、経済的な余裕がないため
入院はしなかったのですが、一向に病状が良くならないので、入院させました。私自身もかなり精神的に
参った状況です。

今後も妻の病状が完治する見込みは、どの程度なのか
まったく分からず、将来が不安です。

今はわたしの両親が健在なので、情けないのですが
なにかと世話になって、助けられています。
しかし、今後二人きりで生きていくにあたって
再発に伴う病状を考えると、酷い話ですが
離婚も考えたことがあります。

どなたか、わたしと同じような体験をしていらっしゃる方がいましたら、ご助言頂きたいと思います。

今後、わたし一人で妻の介護をして行くにあたって
どうすべきなのかは、私自身が決めることですが
同じような体験(統合失調症の介護)を経験した方で
離婚を考えた方、またはした方などのご意見を聞きたいです。

また統合失調症のパートナーと上手く付き合う
生き方など教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

結婚して9年になります。子供は居ません。

5年前に妻が統合失調症になり、その時は10ヶ月ほど精神科の閉鎖病棟へ入院しました。
その後、生活レベルは落ちたものの、それなりに
二人で生活してきたのですが、昨年の8月から
病気が再発し、つい最近まで自宅にて様子を看ていたのですが、妄想と幻覚が酷く一週間前に再入院させました。

妻の実家の家族は、妻の母親と姉夫婦がいるのですが
まったく感知せずわたしにまかせっきりで、話になりません。実の親兄弟なのに愛情がまったくありません。

...続きを読む

Aベストアンサー

心の叫びとはあなたの文を指すのでしょう。
健常な生活を送っている人々にはとうてい理解できない苦しみそのものです。私の親友に統合失調症の夫婦がおり、個人的に身近な苦しみとして目の当たりにしてきました。
出きる限りの回答を述べさせてください。

又、私には友人の精神科医がおります。古くからの友人で、あなたのような患者家族の悲惨な状況をいつも耳にしており、素人ではありますが、医師達の見解や情報を基に、以下記述申し上げます。


>実の親兄弟なのに愛情がまったくありません。

◆あなたの立場からすると当然そう言った見方になってしまうと思います。無理からぬ事だと思います。
しかしそのご親族は愛情だけで支えきれないpainkillerさんご夫婦の重い重い現実に手を伸ばし続けるゆとりがないとすれば、残念ながら大きな期待は、難しいものがあると思います。

>今後も妻の病状が完治する見込みは、どの程度なのか
まったく分からず、将来が不安です。

◆ここからの意見は精神科医の受け売りです。ご了承下さい。

◆完全に快癒する確率は残念ながらあまり高くないと言える病気ですが、一般生活に支障のない程度まで快復する事は過去の病例を見ても明らかです。

◆我が国では100人にひとりは精神分裂病です
日本を含めたどの国でも、精神分裂病の発症率は0.8パーセント程度です。100人にひとり弱の率で発症するということになります。想像以上に多い病気です。あなたの知人の中にも、必ずこの病気の人がいます。発病は若い時が圧倒的に多いので、もしあなたが若ければ、統計的には精神分裂病になる率は高いと言えます。

◆経過は人によってさまざまです
10代、20代の人に、幻聴や被害妄想が現れ、人を避けるようになる。しかし本人はその症状が病気とはなかなか理解できない。これが典型的な精神分裂病の発病です。治療しなければまず間違いなく悪化していきます。治療した場合には、比較的すぐによくなる人から、慢性化していく人まで、あらゆるケースがあります。最終的には半数以上の人が治っていきます。

◆長いフォローアップが必要です
最初の治療ですぐによくなった人でも、残念ながら再発が多いことは事実です。治療が長引くケースもあることや、慢性化するケースもあることを考えると、長いフォローアップが必要です。医療はもちろんのこと、慢性化した場合には福祉的なフォローも必須です。精神分裂病の人を支援する福祉の制度はたくさんあります。

◆あなたは現実の生活の苦しさが目の前に迫り、奥様の快復の距離を見誤っていると思えます。これは現実に精神病を背負って生きていく辛いご家庭には無理からぬ事なのですが、
(1)確かに快復する病気である。
(2)時間がかかる病気である。
の2点を辛くても受け入れることから始まります。

では、このアドバイスを受け入れれば、あなたの生活は直ぐに楽になるのか?!、といいますとそう言うわけでもありません。
あなたはこれから幾つかのステップを踏みながら、解決しなければいけない作業が待っています。

まず生活です。
通院に際しては32条の申請を行う事をお勧めします。
そして障害者認定を受けることも併せて必要かと思われます。
世間体をどうしても気にしがちなものですが、一度真剣に認定を検討されては如何なものでしょうか。

>再発に伴う病状を考えると、酷い話ですが
離婚も考えたことがあります。

◆なにもひどい話ではありませんよ。夫婦になったものなら一度や二度は真剣に考えるものです。上段にも書きましたが、私の親友は統合失調症で最終的にですが、離婚をしました。
その騒ぎには仲裁の意味もあり、私も中に入りましたが、本当にどちらかが死んでしまうんじゃないだろうかと思えるほどの争乱まであり、周りの私達や親族のほうが疲れ果てたものでした。

しかし二人はそれなりの所得が有りましたので、離婚後はむしろサバサバとした顔つきになり、久しぶりに出会ったときには、健康そうな顔つきになって、ちょっと太った感じさえしました。
(二人が経済力があり、両者とも納得した離婚だったという、一つの結果でしかありませんが)

◆今後の付き合い方
友人の医師の話からのアドバイスですが、妄想や攻撃性
が出はじめるようで有れば、迷わず専門医にかかることで症状は改善されると思ってください。注射や投薬がとても進化しており治療から離れる事だけは避けてください。
日常生活では、お互いに病気の特徴を確認しあい、ある意味自分達が抱えている病気と付き合うという考え方をお勧めします。

精神科医はこうも言います。
◆「統合失調症というのはなにも珍しくない病気の一つ」
◆「精神病を分類すると800種類ほどになり、5人にはどれかに当てはまるよ。」
◆「統合失調症は気候で言えば、吹雪と嵐。一年に何度かぶつかるのは当たり前と考えて付き合う事(防寒着と雨具という備えが必要なだけの病気)」
◆「正常と言える人は100人に1人程度、みんなどこかおかしい人の集まりが社会なんだよ」
◆「病気に負けるより、病名に負けてしまうのが家族。病気から離れようとするのが親族。病気に蓋をしたがるのが社会。」
◆「病気との付き合い方を知らないと夫婦は離婚するし投げ出すもの。」
◆「性悪女と病気(統合失調症)を比べてご覧。どっちが付き合いやすいか直ぐ分かるだろ!」ですって!。

以上、乱筆乱文をお許し下さい。
お大事に

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/schizo0.html

心の叫びとはあなたの文を指すのでしょう。
健常な生活を送っている人々にはとうてい理解できない苦しみそのものです。私の親友に統合失調症の夫婦がおり、個人的に身近な苦しみとして目の当たりにしてきました。
出きる限りの回答を述べさせてください。

又、私には友人の精神科医がおります。古くからの友人で、あなたのような患者家族の悲惨な状況をいつも耳にしており、素人ではありますが、医師達の見解や情報を基に、以下記述申し上げます。


>実の親兄弟なのに愛情がまったくありません。

◆あ...続きを読む

Q統合失調症の人が近隣に住み、被害妄想から通報されました。

毎日が怖い。

同じマンションの階上の住人の奥さんが、朝7時前に110番通報し、
「階下から電磁波を流されている。」と訴えたそうです。
お巡りさんは「なんなんでしょう?電磁波って」苦笑していましたけど、朝早くお巡りさん2人がうちにきて、パジャマ姿の私はびっくり
しました。
もう10年住み続けていますが、そのお宅の隣、階上、階下と周りの
うちは何かと被害にあっています。
上の家庭はご夫婦二人で住んでおり、近所付き合いなど皆無です。

4年前の夜11時過ぎ、上からベランダの避難はしごが空き(避難訓練検査以外は開いたことがない)、上の奥さんが顔を出し大声で「びりびりしたものを天井に張らないでよ!」とものすごい形相でどなられました。
どういう意味かわからなかったので、主人にすぐに上に行ってもらい事情を聴いてもらいました。
上のご主人がインターン越しに「そんなことがあったのは知らなかった。すみません。」と簡単に誤られたのです。

当然、私は納得いかず、その後ご主人を呼び出して「二度とこういうことをしてもらったら困る。」と直訴しました。ご主人は「女房は気が小さいやつなので、考え込むんです。なんて言ってたけど、言い聞かしてくれれば、落ち着くのかな?なんて思い、顔を合わせないからいいやなんて思ってました。

2年後エレベーターで一緒になったとき、小さい声で目も合わさず「しびれるものを張らないでください。」と言われたました。
腹が立って降りがけに腕をつかみ
「そんなものわざわざ張るわけないでしょう、あなたのおうちの生活音だって、犬の鳴き声だって聞こえるけど共同住宅なんだからみんな我慢してくらしているんですよ」
と言いました。

それ以来、会うこともなく落ち着いていたようにみえていたのに
今回の通報騒動で管理人さんに聞いてみると、
たびたび上の奥さんが管理人室に来て
「下の人から電磁波を送られている」言いにきていたそうです。
管理人さんは報告することもないと判断し「電磁波がどこから出ているのか、専門家に相談すれば?」とアドバイスしていたようです。

通報騒動もご主人を呼び出し、「今後絶対こういうことがないようにしてほしい、奥さんは病気だから早く受診して、またその結果をきちんとこちらに報告してほしい。」と言いました。ご主人もそのときは平に誤ってくれましたが・・

でも、毎日が怖いんです。周りの住人はインターン越しのやりとりですが、うちだけが避難はしごから降りられるんです。
もし、被害妄想から刃物でも持って降りてこられて刺されたら・・
私が殺されても、心神耗弱で罪にならず・・・

こっちが病気になりそうです。
警察にも行って、保健所にも伝えてくれるとできる限りの対応はしたのですが、春なのに窓も開けられません。

どういう風に暮らしていけばいいのでしょうか?

毎日が怖い。

同じマンションの階上の住人の奥さんが、朝7時前に110番通報し、
「階下から電磁波を流されている。」と訴えたそうです。
お巡りさんは「なんなんでしょう?電磁波って」苦笑していましたけど、朝早くお巡りさん2人がうちにきて、パジャマ姿の私はびっくり
しました。
もう10年住み続けていますが、そのお宅の隣、階上、階下と周りの
うちは何かと被害にあっています。
上の家庭はご夫婦二人で住んでおり、近所付き合いなど皆無です。

4年前の夜11時過ぎ、上からベランダの避難は...続きを読む

Aベストアンサー

日々の生活に不安がある事は、とてもしんどい状況と察します。

上の階の奥さんもご主人も「病気」との認識がないとの事。
多分ご主人は分かっているけれど認められない状況なのではないでしょうか。
あるいは通院しているけれど、ご近所には隠しておられる(大方の人は、精神障害という事を近所の方には言わないですよね。)

保健所は何も対応してくれなかったのでしょうか?
こういった場合の相談機関は「保健所」ですので、通常なら保健所が調査すると思うのですが…

相手は病気なのですから、当人はもちろんの事ご主人を責めても逆効果になるだけです。

管理人さんがいらっしゃるとの事。
また他の住人も被害に遭われているいるとの事。
マンションの組合や自治会はあるのでしょうか?

今一番の問題は避難はしごですね。
消防法の規定とかがあるかと思いますが、事情を説明して設置場所を変えるなどの話し合いができればいいと思います。

また管理人さんが、保証人とかの情報を知っているのなら、連絡して相談して貰っては如何でしょうか。(分譲の場合は管理人さんも分からないかも知れませんが)

裁判等の話が出ていますが、相手が病気でまた支払い能力がなければ、相手を追い詰めるだけで、逆恨みを買うだけのように思います。

質問文に書いている範囲では、「強制入院」の対象にはならないと思います。
家族(ご主人)の了承をとって「措置入院」という形になります。
また、入院の必要があるかどうかも質問文の内容では判断できません。

現在は、精神科の長期入院が問題になっており(何年も精神病院に入院するのは日本だけです)、統合失調症の人も社会で生活をしていく方向になっています。
その前提に良い薬が開発されてきているからです。
もちろんきちんと通院・服薬治療をしながらですが。

統合失調症の人にも当然感情があります。
責められているように感じられれば、敵意が向いてしまいます。

先に述べた方法が上手くいかなくて不安を感じられるのなら、不本意でしょうが、転居されるしかないかと思います。

日々の生活に不安がある事は、とてもしんどい状況と察します。

上の階の奥さんもご主人も「病気」との認識がないとの事。
多分ご主人は分かっているけれど認められない状況なのではないでしょうか。
あるいは通院しているけれど、ご近所には隠しておられる(大方の人は、精神障害という事を近所の方には言わないですよね。)

保健所は何も対応してくれなかったのでしょうか?
こういった場合の相談機関は「保健所」ですので、通常なら保健所が調査すると思うのですが…

相手は病気なのですから、当人はも...続きを読む

Q統合失調症の友人に頭にくることありませんか?

こんにちは。
長文にて失礼いたします


私には、統合失調症の友人がいます。彼女の病歴が何年かは分かりませんが、お互い社会人になってから知り合い、その時には治療を始めていました。いろいろと???と思うことも正直ありましたが、彼女がきちんと病気に向き合い、治療を続けている事もあり、特別病気を意識させられる事もなく(とはいえ、ある程度は私も気はつかいますけれど)仲良く付き合っておりました。ケンカもするし(笑)お互いに言いたい事も言うし、そういう意味でなんら普通と変わらない友人です。

しかし、、どうも最近、彼女に腹が立つようになってしまいました。



彼女は前の会社では正社員で勤めていましたが、休職と復職を繰返し、結局は辞めました。しかし直後に契約社員の仕事が決まり、現在まで約8ヶ月ほど勤務しています。


転職直後から、また会社に行けない日が続き、
昼日中から私に電話をしてくる日が続きました。私も勤め人ですから(笑)ちょっと困りましたが、
そこは何とかお互いに乗り越えられました。


彼女は状態がよくなると会社に行けます。
しかし、そこで張り切り過ぎるようでまたすぐに息切れして行けなくなります。


あんまり無理せず、出来る事をまずやればいいんじゃない?と、話しをしてきました。
彼女もそのスタンスで、やれる事をやり、良くなったり悪くなったりしながらも、何とか今日まできていました。。トータルすると、半分も出勤出来ていませんが、何とか。


最近、、
また会社に行けるようになったみたいなんですが
今度は毎晩電話で仕事の愚痴を聞かされます。
その内容が、自分意外の契約社員は仕事が出来ない。無能だ。だから私にばかり仕事が回ってくる とか、社員にも無能な人が多い。残業なんかしたくないのに。他の人は定時で帰るのに。イライラする。私の仕事はきっと世界の人のためなんだと思って頑張ることにした、とかなんとか、、、


で、今の目標は正社員になることだそうです。


目標をもつことはいいんですが、、そう言いながら、別のところで

生活の基本になる仕事は八割行ければいい。障害者年金(確か二級)を貰うぶんと合わせて丁度良ければよい、、と明言してます。


本人は、出社は八割でも
出てる時は100%以上の力を出してる、らしいです。


なんか、聞いてるうちに
まともに会社に行って働いてる自分が、馬鹿らしくなってしまいました。
八割出社で正社員の地位がもらえるなら、いいよねぇって、、(笑)

会社の他の人を罵るのも凄いですし、それ意外の社会の人(自分に関わるひと)も、罵ったり。
動きだすと、必ず他人のアラばかり探して、罵倒します。


電話口で自分が今日やった仕事の内容を独り言のように延々と話し、他人を批判する。

今までもそれはあったんで、そこまでは流せたんですが、、


八割でいいや、という明言が今回どうしてもひっかかってしまい 何だか、私も馬鹿にされてるようで腹が立ってしまいました。


何だかなぁって、思います。
統合失調症の友人をもつかたは、世の中に沢山いらっしゃると思いますが
相手に頭にくることってありませんか?
病気に起因してるものがあるのは分かるんです。分かるけれど、はぁ?って思うことってありませんか? それは、ちょっと変じゃない??って。
大人ですから、嫌ならば別に付き合いをやめればいいだけなのは分かります(笑) 最悪は、もう、それしかないでしょう。

それはそれで仕方ないんですが、
なんか腹立つ!っていう感情をこちらがもつ事自体がこっちが悪いような風潮がありますよね?


でも、腹が立つことありませんか?
皆さんは、そういうときどうしてますか?


会社にはカウンセラーもいて、手厚くケアされてるみたいです。
家賃補助もあり、
会社に行けない時にも好きなギャンブルには出かけます。ネイルも大好きでちょっと非常識なほどのゴテモリネイル(笑)可愛いんですけど社会人にはちょっと。。


言える事は、バシバシ言ってますが、
何だか今回は萎えてしまいました。

こんにちは。
長文にて失礼いたします


私には、統合失調症の友人がいます。彼女の病歴が何年かは分かりませんが、お互い社会人になってから知り合い、その時には治療を始めていました。いろいろと???と思うことも正直ありましたが、彼女がきちんと病気に向き合い、治療を続けている事もあり、特別病気を意識させられる事もなく(とはいえ、ある程度は私も気はつかいますけれど)仲良く付き合っておりました。ケンカもするし(笑)お互いに言いたい事も言うし、そういう意味でなんら普通と変わらない友人です...続きを読む

Aベストアンサー

人間ですもの。
マイナス感情をぶつけられ続けたら、嫌な気持ちになりますって。
相手は貴方が話を聞いてくれるから甘えてるんでしょう。
甘える人は突き離さないと依存され続けます。

相手は天涯孤独な訳では無く会社のケア体制も整ってるんですよね。
つまりこっちが献身的にケアする必要性は無い。
なので私だったら少しずつ距離を置きます。
毎日の電話も何回かに1回は出ないようにしたり。
「なんで出てくれないの?」って言われたら「新しい仕事を任されて忙しくなった」とか「資格試験の勉強を始めて社会人クラスに通ってる」とか言って回数を減らしていきますね。

Q日本一の統合失調症を治せる名医を教えてください。

不治の病である統合失調症を治せる医師を探しています。日本一もしくは海外で統合失調症を治せる名医を教えてください。病院名と医師名を教えてください。

Aベストアンサー

統合失調症ではありませんが自分で克服された人の質問です 参考になると思います 私も回答してます(#5)
精神科医療について 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8661356.html

何せ原因不明ですから 薬は治すのでは無く副作用と代償に抑えるだけで 医学では心理療法しかないでしょう
心理療法の名医 探すしかないと思います 薬を無闇に処方する医師は やぶ と見て良いでしょう 

統合失調症患者の例 TVで観ました イギリスのですが若い頃に発症し 後に薬漬けは止め 今はまだ幻聴はあるけれど落ち着いており仕事持ちながらボランティア活動もやっていると紹介してました 
結婚もしており 同病者同士のサークル活動もやっているとも 
年は50~60歳位でしたから発病後30~40年位になるでしょう 薬の為に遠回りしたようです

ボランティア活動は良い方向に持っていけるでしょう
他人の幸せが自分の幸せと感じ取れるようになったら良くなっていくでしょう 関係ないと思ったら大間違いです
要は心を変える事です 悟っただけで癌が治った方おります 癌の場合は寿命の事もあり 皆がとはいきません
親戚には悟らずに何度も癌が再発した人おります 手術しても再発するのです三度目かな?四度目はあるのかなあ?
お大事に。

統合失調症ではありませんが自分で克服された人の質問です 参考になると思います 私も回答してます(#5)
精神科医療について 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8661356.html

何せ原因不明ですから 薬は治すのでは無く副作用と代償に抑えるだけで 医学では心理療法しかないでしょう
心理療法の名医 探すしかないと思います 薬を無闇に処方する医師は やぶ と見て良いでしょう 

統合失調症患者の例 TVで観ました イギリスのですが若い頃に発症し 後に薬漬けは止め 今はまだ幻聴はあるけれど落ち着...続きを読む

Q精神病院に入院した家族の面会について

妹が急性ストレス性失調症?で精神病院に緊急入院しました。
妄想・幻聴・支離滅裂等あり、今個室(閉鎖病棟)に入っているそうです。

入院になれるまで、家族でも1週間は面会できないと言われたそうです。
でも、面会も面会室で1時間程度。
しかも、前もって病院に予約を入れていなければ会えないそうです。

○私心配で、どんな病室に入っているのかすごく気になるのですが、
病室にはやはり入れてもらえないのでしょうか?

○また、面会予約を入れないと家族でも会えないって普通なのでしょうか?

衣類の洗濯も月額で高い!と思ったし、
母が週2回は面会するので、「洗濯物は持ち帰ります」と言ったら
「えっー!持ち帰るんですか?」と言われ、持ち帰るのっておかしいのかな?と不安になりました。

お風呂は週2回というのはわかっていたのですが、
毎日下着を着替えたり、洗顔もしない状況と推測しています。
(翌日、衣類を追加で持っていっても、持ち帰るものは今のところないと言われたので・・)

○精神科を良く知らないのですが、毎日着替えたり、洗顔しないのって精神病院の当たり前なのでしょうか?妹の病状が重いからなのでしょうか?

なんか、衣類を持っていった時、箱ティッシュとかも持って帰るように言われて、【預け金】で消耗品は病院の売店で購入する事になっています。と言われました。
なんだかこの病院は金取り主義なのか、精神病院自体がそういうものなのか全然分かりません。

転院を考えるべきなのか、悩んでいます。
よろしくお願いします。

妹が急性ストレス性失調症?で精神病院に緊急入院しました。
妄想・幻聴・支離滅裂等あり、今個室(閉鎖病棟)に入っているそうです。

入院になれるまで、家族でも1週間は面会できないと言われたそうです。
でも、面会も面会室で1時間程度。
しかも、前もって病院に予約を入れていなければ会えないそうです。

○私心配で、どんな病室に入っているのかすごく気になるのですが、
病室にはやはり入れてもらえないのでしょうか?

○また、面会予約を入れないと家族でも会えないって普通なのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

家族が某大学病院の閉鎖病棟に入院していました。

病棟への出入りはインターホンを押し、
内側から看護師に鍵をあけてもらわないと入れない仕組み

部屋は、
監視カメラつきの完全閉鎖病棟
 医師・看護師以外立ち入り禁止 面会は絶対禁止
個室
 鍵が外から掛かる部屋 
 鍵が常時掛かっている方と開いている方両方いる
 面会も許可の方と禁止の方がいる
大部屋
 一部屋に四人
 面会は決められた時間内で
 この部屋にいる方には外出許可・外泊許可が出る場合がある

面会(大部屋に入院の患者に限る)
 両親・配偶者・患者自身の18歳以上の子供、に限定
 (患者の兄弟は禁止でした)
 午前と午後の決められた時間で
 病室への入室が可能

洗濯(完全閉鎖病棟・個室の患者は私服禁止)
 コイン式の洗濯乾燥機あり
 家族が持ち帰り洗う方の方が多い

お風呂
 大部屋の患者は毎日
 個室の患者は二日に一回(介助がつくため)

洗顔など、自分でできない患者さんは
担当看護師が毎日顔を拭いたりしているようです

持ち込める物品は厳しい制限があります
紐はとにかく禁止です
割れ物もだめなのでコップはプラスチックでした
先のとがったものもだめ ボールペンもだめでした
お箸・フォークなどは個人のものですが
食事が終われば看護師が回収し預かります
面会時の差し入れの食品も、団子なんかは串があるので禁止でした

ざっと書きましたが
入院当初は患者さんの状態もよくないですし
いろいろと制限も多くなるのはしかたないと思います
時間がたって回復していくにつれ自由度も増すと思います


 

家族が某大学病院の閉鎖病棟に入院していました。

病棟への出入りはインターホンを押し、
内側から看護師に鍵をあけてもらわないと入れない仕組み

部屋は、
監視カメラつきの完全閉鎖病棟
 医師・看護師以外立ち入り禁止 面会は絶対禁止
個室
 鍵が外から掛かる部屋 
 鍵が常時掛かっている方と開いている方両方いる
 面会も許可の方と禁止の方がいる
大部屋
 一部屋に四人
 面会は決められた時間内で
 この部屋にいる方には外出許可・外泊許可が出る場合がある

面会(大部屋に入院の...続きを読む

Q統合失調症の妻との接し方

統合失調症の妻(31歳)の夫(31歳)です。
妻が昨年の10月初頭より統合失調症陽性症状にて入院中です。
年末年始は入院当初に比べて症状が安定してきたということで、
一時外泊を許可され、現在は自宅におります。

私をはじめ、周囲が感情的になってはいけないということが
分かっていながらも、ついつい感情的に接してしまい、
正直、どう接していいものか悩ましい毎日で、
疲弊感すら覚えています。
症状としては、TVや他人の言動に過度に笑う、
過度に神経質である(食事のお箸の並べ方はこうでなければいけない等)、
寝床についたかと思いきや、また寝室を出たり入ったりうろうろする、
過去の言動を繰り返し発言する、
過食気味である、
しきりに外出したいと言う、
(無駄だと分かっているにも関わらず)自分の興味のある学問の本を買ったり、復職を口ずさんだりする、
等です。

安心材料としては、薬を妻自ら服用していることです。

まだまだ入院生活は長く続きますが、上記のような症状が今後もずっと続くようでは夫である私も精神的に強い方ではありませんので、持ちこたえられるかどうかとても心配です。

再び妻が病院に戻りましたら、主治医の先生に上記のような症状が見られるということは連絡し、相談するつもりですが、
もし、これを拝見された方で、何かアドバイスをして頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

統合失調症の妻(31歳)の夫(31歳)です。
妻が昨年の10月初頭より統合失調症陽性症状にて入院中です。
年末年始は入院当初に比べて症状が安定してきたということで、
一時外泊を許可され、現在は自宅におります。

私をはじめ、周囲が感情的になってはいけないということが
分かっていながらも、ついつい感情的に接してしまい、
正直、どう接していいものか悩ましい毎日で、
疲弊感すら覚えています。
症状としては、TVや他人の言動に過度に笑う、
過度に神経質である(食事のお箸の並べ方はこ...続きを読む

Aベストアンサー

NO9です。お礼をありがとうございます。

この連休も奥様は帰って来られたのですね。まだまだ落ち着かない休日だと御察しいたします。

でも、何回もそうやって帰宅されてるうちにだんだん奥様も慣れてこられるのでしょうね。そうして家族の方の受け入れ体制など整っていくのでしょう。

奥様は入院中に出来ない事など色々あり縛られているので自宅に帰ってあれこれやってしまわれるのでしょうね。病院で抑えてるストレスも有ると思います。入院期限も未定ですし。

奥様とご両親との関係についてはご両親に助けてもらう事も多そうですし、世の嫁と姑よりよっぽど良いのではありませんか?
ご両親はあなた様に申し訳ない気持ちは本当でしょうがあなたの前で分かりやすく表面にわざと出してらっしゃるという事もあると思います。自分勝手言われるご両親より良いのでは。甘える所は甘えましょう。

あなた様は疲れながらも色々頑張ろうとされていると思いますが、気の張っているうちは良いですが後でどっと疲れてしまうといけないのでたまにはお好きな事、読書、映画、DVD鑑賞、ゆったりお風呂などリラックスされて、いざ退院されてからの為にご自分もできるだけゆったり接する事ができるように余力を残しておいて下さいね。

奥様が出来るだけ早く安定されると良いですね☆

NO9です。お礼をありがとうございます。

この連休も奥様は帰って来られたのですね。まだまだ落ち着かない休日だと御察しいたします。

でも、何回もそうやって帰宅されてるうちにだんだん奥様も慣れてこられるのでしょうね。そうして家族の方の受け入れ体制など整っていくのでしょう。

奥様は入院中に出来ない事など色々あり縛られているので自宅に帰ってあれこれやってしまわれるのでしょうね。病院で抑えてるストレスも有ると思います。入院期限も未定ですし。

奥様とご両親との関係についてはご両親...続きを読む

Q妻が境界性人格障害ではないか?と悩んでいます。

はじめまして。
39歳の夫です。

結婚して3年になり、先月、子供も産まれましたが妻が境界性人格障害ではないか?と悩んでいます。
妻も39歳でお互い再婚です。

結婚当初、妻とのケンカもお互いの意見の違いと思っていましたし、妻が強烈に頑固なんだということも知りました。普段おっとりした性格で、誰からも天然ボケで愛されるキャラですが、一旦怒りだすと、時間が経っても怒りは静まらず、激しいケンカに発展していました。

結婚して半年経つと、ケンカの際、妻は自殺を見せ付けるような行動を取るようになりました。
ケンカの途中でベランダに走り乗り越えようとしながら「オラー!見てろー!飛び降りるぞー!」と叫ぶこともありました。
ケンカの原因ですが妻の言い分では、全て私にあるそうです。
「私には優しくしてくれないのに、私以外の女に優しい」「メールの返信が遅い、他の子には早いのに」っと、良くある嫉妬のようなものが殆どでしたが、それ以外で自分の意見が通らない、軽く注意されると言うことでも不機嫌になり、発狂していました。
たまたま、トイレが流れていなかったので「流れていなかったよ。」というと、不機嫌になり「流れが悪いから便器を交換しろ!」というので、「まずは、できることからで流れたか確認しようね。」というと、怒りが爆発しました。これも私が妻を不安にさせたことが原因だそうです。

不機嫌になる、怒るのは良しとして自殺を見せ、発狂するまで収まらないのは異常と思い、平常時の妻とも随分話し合いましたが結果として私に改善を求めます。
私も改善するから妻にも「怒る前に一呼吸おいてね。」という話をすると「それで怒ったら、やっぱり出来なかったと攻められるから、私は約束できない。」と言います。

このようなことは、最低月に1回起こりました。

心療内科にも行きましたが、改善はしませんでした。また、神頼みで除霊もしました。
その後、妻の妊娠のため精神科での検査等は出産後ということになり、高齢出産でもあるため、結果的に、私は無職になって家事の全てをこなし、妻の為に腰と顔のマッサージをする等、全力でサポートしてきました。
出産は、妻の実家の方が安心できるだろうということで、妻と一緒に妻の実家へ出産予定日一ヶ月前から居候することにしました。
妊娠中も私は掃除、洗濯はするようにしていました。
この間も、妻が発狂し、私の荷物を玄関から投げ捨てられ家を追い出される事もありました。

勿論、私も応戦し、幾度か妻を殴ることもありました。
殴った理由は「こんな子供要らない!生まれてきても不幸だ!」と言いながら自ら腹を叩いている時や、飛び降りをしようとしたとき、「子供には父親は要らない!」と言いながら殴りかかってきたとき等です。
一度は、殴り方が悪く鼓膜を抜いてしました....

出産後、産後の肥立ちもあるので一ヶ月検診が終われば東京へ戻り、ホルモンバランス等もしっかり検査して、この異常な怒りを治そうと約束していたので、なんとか頑張っていました。

それでも子供も無事生まれたのですが、先日、夜中にやっと子供を寝かしつけ、4時間の授乳、おむつ交換まで寝ようとした時、完全に寝入ったところで起こされました。
「腰と顔のマッサージをして欲しい」と言うのです。
寝入りばなを起こされ分けも分からない状態だったのですが、腰が痛いと寝れないだろうと思い、腰のマッサージをしました。ただ、本当に眠くて体が重くて、とても顔マッサージまでは出来ないと思い、「顔マッサージは明日にしてくれない?」と言うと、不機嫌になりました。
私は、そのまま寝てしまい4時間後の授乳、おむつ交換で起きました。妻は母乳をあたえ終わると不機嫌そうに、さっさと寝てしまいました。私は、母乳で足りない分のミルクを作り、与え、オムツを交換し子供を寝かしつけました。
翌日、「昨日はゴメン、顔マッサージするか?」と言うと「嫌々なら、しなくていい!」と切り捨てられました。正直あきれました.....
妻の怒りは納まらず、東京へ戻り、この異常な病気(?)をしっかり検査する約束をあっさり破棄しました。
怒りの原因が顔マッサージというのは、理不尽ではないか?っと応戦すると「腰のマッサージの仕方に誠意が無い。また、お前が原因なんだ。私が納得するまで謝り続けろ!」と言います。
妻のご両親も、もういがみ合うしかないのら離婚して欲しい様子です。
孫も居るし、ここは私に引けという状態になりました。

結局、私は妻を最大限にサポートするため暫く無職を貫き、妻の実家での生活もし、妻の為に一切の家事もこなしたのですが、生まれたばかりの子供とも引き離され、1人東京で、愛知の病院を探しています。
妻のご両親に病院を紹介し、妻を連れて行って検査をしてもらうためです。

私も、かなりヤバイです。
子供に会いたい.....

妻が何故、ここまでひどいのか?
原因が分かれば、治療もできるし、子供とも一緒に暮らせるはずです。
いろいろネットで情報を収集していると、これは境界性人格障害ではないか?と....

妻の実家、愛知県で境界性人格障害の診断のできる病院は無いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

はじめまして。
39歳の夫です。

結婚して3年になり、先月、子供も産まれましたが妻が境界性人格障害ではないか?と悩んでいます。
妻も39歳でお互い再婚です。

結婚当初、妻とのケンカもお互いの意見の違いと思っていましたし、妻が強烈に頑固なんだということも知りました。普段おっとりした性格で、誰からも天然ボケで愛されるキャラですが、一旦怒りだすと、時間が経っても怒りは静まらず、激しいケンカに発展していました。

結婚して半年経つと、ケンカの際、妻は自殺を見せ付けるような行動を取るようにな...続きを読む

Aベストアンサー

2度目失礼します。no.9の回答の者です。

人格障害の診断の件ですが、私の夫は自分がおかしいとは全く認めないので、病院へ連れて行くこともできません。
なので、人格障害の(うちの場合は自己愛性人格障害の疑いありです)診断は受けていません。

ただ、思春期に入った子供達が次々とおかしくなって精神科に通うことになったので、その付き添いとして精神科に行ってもらい、子供を担当している精神科医に”子供の病状を説明する”という名目で夫と20分ほど会話をしてもらい、夫の様子を観察してもらいました。
正式な診察でなかったので、医者として病名(?)を口から出すことは出来ない状況でしたが、感想として「ご主人は社会全体に対して被害感を感じる人」「離れたほうがいいでしょうね」とコメントをもらいました。

奥さんは普段とおかしくなった時の差が激しいとのことなので、自分が診察される時には絶対本当の顔を見せないんじゃないでしょうか。

主さんは診断を受けることにこだわってみえますが、診断なんて医者によって違うし、患者のその日のコンディションによっても変わります。
診断=治療スタートではないと思います。また、治療を続けるには、奥さんの自主的な意思が必要です。治療を受ける動機は「困り感」ですが、それが奥さんにあるでしょうか?

診断が必要になるのは、離婚や親権争いなど、奥さんと関係を清算する時かもしれませんね。

あと気になったのが、「悪いことをすれば叩かれる」というフレーズですが・・・。果たしてそれはそうですか?主さんにとっては体に染み付いた常識かもしれませんが、自分からの一方通行の考え方、物の見方だと私は思います。本当にそれは正しいのか、考えてみていただきたいと切に願います。

人によっても状況によっても「悪いこと」の基準は変わります。戦争で相手をたくさん殺せば勲章ものですが、平常時に1人でも殺せば殺人罪です。人間の命の重みはどちらも同じなのに。

主さんにとっての「奥さんがした悪いこと」とは、何だったのでしょうか。妊娠中のお腹を叩いたことなどですか?
確かに、胎児にとって悪いことです。普通の母親ならそんなことはできません。
しかし、奥さんにはそうせざるを得ないほどの悪いことを主さんからされたという言い分があるかもしれません。悪いことをされたから叩いたという言い分があるかもしれません。

その言い分は、境界性の人なりの・・・きっと不条理なものなんじゃないかと思います。理由のない見捨てられ感だとか、思い込みの激しい誤解や被害感、そこから生まれる本当に不条理な憎しみなどなど・・・。

悲しいかな、人格障害の人たちはその不条理な感情の渦中にいて不条理さに気付くこともできないし、抜け出すこともできないのです。奥さんにとって先に悪いことをしたのは主さんということになっているかもしれませんね。それなのに主さんから叩かれたら、もう本当に憎む対象になってなってしまうんじゃないでしょうか。

奥さんからの暴力に対して、どうしたらいいかということですが・・・私もどうしていいかわかりません。
ただ、子供の家庭内暴力の場合、親は”逃げる”のがセオリーだそうです。
そして逃げて30分ほどたったら電話で「暴力を振るわれたら逃げざるを得ない。でも安心して。1週間(期間は状況による)したら様子を見に行くから」と告げ、何か相手から要求や謝罪があっても一切とりあわず居所も告げず避難し、言葉どおりに行動するんだそうです。

主さんも奥さんとの線引きが必要かもしれませんね。奥さんの要求にどこまで従えるかが本当の愛情ではありません。主さんがあんまりにも従ってくれるので、奥さんはさらに暴走するしかなくなって、かえって可哀想です。
奥さんは主さんを振り回して自分を満足させようとしていますが、本当の満足は人の振り回しからは得られません。むなしい負のスパイラルに陥るだけです。


主さんが、本当はどうしたいのかはっきりさせるといいかもしれませんね。
子供さんのことだけが気がかりなのか、子供を育てるための必要として奥さんを見ているのか、自分が独りになることが嫌なのか、それとも本当に奥さんというパートナーを必要としているのか・・・。

それによって対処の仕方も変わってきますね。

いろんなことを推測だけで書いてしまいましたので、違っている部分も多分にあると思います。それはどうかお許しください。そして、主さんが本当に「そうだ」と思うところだけどうか参考になさってください。

長文失礼しました。どうかお元気で。

2度目失礼します。no.9の回答の者です。

人格障害の診断の件ですが、私の夫は自分がおかしいとは全く認めないので、病院へ連れて行くこともできません。
なので、人格障害の(うちの場合は自己愛性人格障害の疑いありです)診断は受けていません。

ただ、思春期に入った子供達が次々とおかしくなって精神科に通うことになったので、その付き添いとして精神科に行ってもらい、子供を担当している精神科医に”子供の病状を説明する”という名目で夫と20分ほど会話をしてもらい、夫の様子を観察してもらいました。...続きを読む

Q精神病院の入院代、こんなに高いものなのでしょうか

せんげつ11月9日に精神病院の閉鎖病棟に入院して、11月30日までの入院代の請求がきました。正直、入院代、こんなに高いのかとびっくりしています。
入院当日は午前中は隔離室でしたが午後からは6人部屋にうつり、ずっと6人部屋です。
医療費のうちわけは、入院料287,980円、精神科専門療法46,700円、投薬料24750円、診察料2730円、検査量18840円、画像診断料3260円
で、保険適用分ごうけい384,260円の3割、115,280円と食事療養費42700円のうち負担金として16900円の請求でした。
私がびっくりしているのは6人部屋なのに、22日間で入院料287,980円、これの3割負担として1日分を計算すると3,900円になります。
こんなに高いものなのでしょうか。また、当分は入院しなければならないと思われますので、今後もこれだけ負担しなければならないと思うと途方にくれます。なにか軽減措置があれば教えてください.

Aベストアンサー

随分驚いていらっしゃるようですが、私の友人が勤務する精神病院では平均的入院治療費は、月額42万円~48万円と言っていました。
しかし実際はあなたが加入している健康保険の「高額療養費」が該当になりますので負担額は低く抑えられると思います。
●内容は●
※ 高額療養費の払い戻し制度とは、社会保険でも国民健康保険でも加入者であれば同じ病院や診療所で支払った同一月(1日~末日)の医療費が一定額を超えた場合は、本人の申請により、高額医療費が支給され、自己負担が軽減される制度です。平成13年1月より、収入区分が3種類となり、低所得者以外には1%の上乗せの制度が導入されました。
**************************************************************
 ↑・・・こんな感じです。
つまり自己負担額は普通の人で有れば七万二千円前後の負担だということです。
余談ですが、生命保険や共済に加入していれば、入院保険金が支払われます。かなり昔に加入した方の「保険のしおり<保険約款>」には精神病は「支払いの対象外」と書かれていますが、現在は支払い対象になるように保険約款が自動的に変更されていますので、忘れずに請求してください。以上です。

参考URL:http://insurance.yahoo.co.jp/report/0502_01_2.html

随分驚いていらっしゃるようですが、私の友人が勤務する精神病院では平均的入院治療費は、月額42万円~48万円と言っていました。
しかし実際はあなたが加入している健康保険の「高額療養費」が該当になりますので負担額は低く抑えられると思います。
●内容は●
※ 高額療養費の払い戻し制度とは、社会保険でも国民健康保険でも加入者であれば同じ病院や診療所で支払った同一月(1日~末日)の医療費が一定額を超えた場合は、本人の申請により、高額医療費が支給され、自己負担が軽減される制度です。平成13年...続きを読む


人気Q&Aランキング