今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今ひどく悩んでることがあります。

去年6月くらいから妻の言動がおかしくなり、8月になってあまりにも支離滅裂なことを言い始めたので、妻の母に来てもらい、なかば強制的に病院に入院させてもらいました。ちなみに、これは最近知ったのですが、妻の病気は統合失調症だったようです。

妻は今年2月に退院し、実家から通院しながら、ときどき私の部屋にも帰ってきました。問題は特にありませんでした。先週月曜日に帰ってきたときもそうでした。
私は大工の手伝いのようなこともやってるのですが、木・金曜日リフォームの現場の掃除も手伝ってもらいました。

事が起きたのは土曜日。私の現場の親方は私の父なのですが、掃除の仕方が悪いと私と私の妻をボロくそに怒りました。
その夜、平穏だった妻は突如エクソシストのような状況になり、私の言われたくないこと、仕事をムリヤリ手伝わしたこと(実際は彼女の希望もあっての手伝いだったのですが)、私が趣味で競馬をやってることを大声で罵り出したのです。おまえにバツを1つ付けてやるとまで言われました。
その罵倒に憤慨した私は、思わず妻に張り手を食らわしてしまいました。それから私は、彼女の母に事の次第を告げ、逃げるように実家に行きました。
翌日、彼女の父が来て、彼女を連れて帰りました。

長々となりましたが、私はどうすればよいのでしょうか? 私の父が彼女を怒鳴ったとき、彼女の両親から「防波堤になってほしい」と言われたのですが、結果的に私も手を挙げてしまいました。
彼女に手を挙げたこと以上に、彼女に罵られたことが気になって気になって気になって…
あれは本心なのでは? 私と離婚したいのでは? 私は今日一日あの罵声が耳についてはなれません。
正直、私も精神的にまいってるところです。

A 回答 (3件)

お子さんはおられないようですね・・・

私は現在46歳のおばばです
34歳で統合失調症を発病したのですが
幸い 自分にあった薬がみつかり
10年以上 再発していません。。

奥さんがあなたを罵倒したりしたのは
多分 フラッシュバックのせいではないかと・・
舅に怒られまくったのが原因だと思います。

私も あることで 姑にめちゃくちゃ
腹を立たせて 姑が詫びてくるまで
いっさい 会いませんでした。。

あなた方 ご夫婦がどのような
結婚生活を送られてきたのか
わかりませんが。。

奥さんのご両親が仰るとおり
あなたには防波堤になっていただきたいです。
それは どれだけ 奥様を愛し
守ろうという気持ちが強いかどうかです。。

私は結婚当初からの姑との関係・・
社宅住まいのストレス・・・
主人の協力がない子育て・・・

知らない間に溜め込んでいた結果
心の病気に。。。
フラッシュバックをしては
主人を罵倒し。。そのあと 徹底的に無視。
そんな日が随分続きました。

どうぞ いくら腹が立っても
手は挙げないでください
それは、奥さんの病気がさせているのだと
割り切ってください。

お仕事をしながら 奥さんの心配は
お辛いと思います。
そこは何とか 奥さんのご両親にも
ご協力いただいて・・・
あと 精神薬も体質にあったものが
見つかれば 快方に向いますから・・・

私が快方に向かえたのも
主人のやさしさと母の介護のお陰でした。

諦めず。。奥さんとご一緒に
精神科に行き 担当医の
アドバイスを受けてみてはどうでしょうか。。
    • 3
この回答へのお礼

どうもです。

私の父は古いタイプの大工なので、暴君ぽいところがあります。
特に悪いことをしてないのに、一方的に罵倒してくることがあります。
父はこれまで妻には優しく病気にも理解があったのですが、今回はなぜかつらく当たりました。
今父は反省してるようです。2度とこの原因となったような騒動は興さないと思います。

2度とフラッシュバックを起こさないよう、注意して見守っていきたいと思います。

初めまして。

実の妹が統合失調症です。統失と診断されたのはごく最近でして
発症自体はいつ頃かはっきりしていません。覚えている限り
小学生の頃から様子がおかしくなり、学校も中学までしか行く
事ができませんでした。
奥様のように狂ったように暴れたり、「死んでやる!殺してやる!」
と口汚く罵ったりは妹も同じです。奥さまの時の様に強いプレッシャー
やストレスがかかると反動で大立ち回り、刃物を持ち出し、家財を
壊し、暴力をふるいまさにエクソシスト状態です。

最近、私がお世話になったカウンセラーを紹介した事から統失と
分かり病院も転院。今は落ち着いているようです。
私達家族は20年以上この妹の訳の分からない言動や行動に振り
まわされ傷つけられてきました。でも今では統失は適切な治療と
薬があり、早期に対応すれば一般の人と変らず生活も出来ます。

罵倒の件が気になっているとの事、よく分かります。
割り切れないです。本心なの?こいつ本当はそう思ってて狂うに
まかせて本心ぶちまけたんじゃ、って思います。
統失にも色々タイプがあってこういう罵倒を覚えている人もいれば
まったく覚えていない人もいます。私達、脳の回路が正常な健常
には理解できないですが脳の回路が「そういう風になってしまう」
状態だと言う事です。本人もそういう事が言いたい訳でも暴れたい
訳でもない。もうどうしようもないらしいです。
錯乱状態になると理性も何もかもなくなり、まさに別人のよう。

まずは自分が倒れてしまっては何もなりません。適度な距離を
保つ事が大事です。お住まいの保健所や役所に精神疾患の相談
窓口があると思います。このような場合どのようにしていくのか
相談なさるといいと思います。また入院施設のある心療内科等を
お探しになる事です。統失の初期は集中的なケアによって回復
を早める事が出来るそうです。柔軟に対応してくれそうな病院を
探してみて下さい。入院もある時期は必要になるかもしれません。
でもそれは奥様を守る為です。閉じ込めて隔離する為ではありません。
もし人を傷つけたり自分自身を傷つけたりするかもしれません。
そうなれば周りも不幸だからです。
病院探しや病気の詳細は今はインターネットで沢山の情報が集め
られます。統失の事も知らなければ対応は出来ません。

奥様は病気でそういう風に言ったり、暴れたりしているのです。
健常の私達とは状態が違うのです。冷たいかもしれませんが
錯乱状態になった相手の言った事は取り合わないことです。
正常な状態から発せられた言葉ではありません。しこりが残るのは
もっともですがまずはしっかり病気の知識を仕入れ、適切な治療を
受けさせる事に専念するのをお勧めします。
また病院のサービスや行政の補助等も遠慮なくどんどん使われる
事です。

>彼女の両親から「防波堤になってほしい」
と言われた、との事ですがお一人では潰れてしまいます。
無理は禁物、プロや専門機関の手助けを最大限に利用してストレスは
溜めない事です。またご自身の奥様の言動や行動から受けた
不信感や不安も吐き出す事もお勧めします。私は両親に(特に母)
同じカウンセラーさんを紹介し、アドバイザーとしてサポートを
お願いしました。

確かに統失の人間を相手にするのは大変です。
でも適切な処置を受ければ回復する病気です。処置が早ければ
早いほど回復も早く、再発の危険も少なくなります。
元の奥様に戻られるようにお祈りしております。
長文で失礼致しました。
    • 3
この回答へのお礼

どうもです。

今日電話ですが、彼女と直にお話することができました。どうやら、元の妻に戻ってるようです。
今後は彼女の言動に振り回されず、彼女を暖かく見守って行こうと思います。
父も、2度と彼女に過剰のプレッシャーをかけないと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

手を挙げてしまったのは非常にまずかったですね……

ただ、もう起こってしまったことを悔やむだけでは
どうしようもないので、今後あなた自身がどうしたいのかが、
やはり一番大きなポイントになりますね。

今後はあなた本人にもご親族にも辛抱強さが必要になると思います。
まずは奥様の主治医に、奥様への日常的な接し方を
具体的にどうしたらいいか、助言をいただくべきだと思います。
統合失調症の症状の出方は千差万別であり、
患者の言動が本心かどうかを見極めるのは、専門家でも困難です。
ただ、無理に説得したりせず、本人のありのままを受け入れるよう
主治医から言われると思います。
具体的には、明らかに妄想や幻覚だと思われるような言動があっても、
辛抱強く黙って話に耳を傾ける、といったことです。
とにかく病気の正しい知識を学ぶこと、
家族全員の患者への理解が必要です。
最低限これだけの努力は必要だと思われます。

ということで、奥様の言葉が本心から出てるものかどうかは、
今はあまり問わないほうがいいと思います。

奥様との今後の生活のあり方、仕事を手伝ってもらうことについても
主治医や専門家(精神保健福祉士、ケースワーカーなど)と
よく相談してみて下さい。
最終決断はあなた本人やご親族次第になるとは思いますが、
専門家は判断材料も助言もちゃんとしてくれますので、
どんなことでも、まめに相談をすることです。
自分たちでどうにかしようとすると、共倒れになってしまいます。
ちゃんと治療に取り組めば治りますから、
あまり焦ったりしないで下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

どうもです。

今日妻は主治医に診てもらったようです。問診や血液検査をしたところ、病気がぶりかえした様子はないようです。

実は妻に罵られた言葉のいくつかは、いまだに私の胸に刺さったままです。が、今日彼女の明るい声を電話で聞いて、かなり楽になりました。

今後彼女がまた暴走して罵倒を繰り返しても、受け流す姿勢を培いたいと思います、