アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在子供が欲しくて不妊治療しています。過去に妊娠が
駄目になってしまった経緯もありできるだけ早く
授かりたいと思っているのですが1度流産してから
約1年ほど授からないままです。はじめは治療に専念しようと
仕事をしなかったのですが治療費のことや気分転換も
かねて去年は短期バイトで少し働きましたがそれからも妊娠の気配は
ありません。で、短期バイトでなく病院に通える程度で
レギュラーの仕事をしようかな・・・と思っていたときに
アロマリフレ系の新店舗の求人があり、一応経験者では
あるのですがアロマなども学校で多少勉強したりして
ずっといつかは携わっていきたいと思っていたので
週2日から、など条件的にはとても良いものがあったので応募したのですがよくよく考えると(経験しているからこそですが)
不妊治療と両立するのは甘かっただろうか…と考えるように
なりました。正直いって妊娠しにくい体質であると思うので
いつできるかわかりません。あと何年もかかってしまうかも
しれません。なので思い切ってやりたい仕事を頑張ろうかと
思ったんですが癒しの仕事は体力勝負でもありますし
早く妊娠したいと考えているようなものが(なかなか妊娠
しないかもしれませんが)やる仕事ではないのでしょうか。
同じような経験をされている方がいれば何でもいいので
ご意見いただければ参考にさせてください。

A 回答 (2件)

質問者さんと同じ経験ではないのですが、癒し系の仕事(ボディケアとリフレクソロジーを提供するサロン勤務)を以前していました、仕事をしているうちにアロマにも興味があって、少しかじってました。

現在は出産して育児に専念している者です。

正直申し上げて、あまりおすすめできません。
 妊娠・出産と言うとてもデリケートな問題なので、「取りあえずやってみたら」みたいなアドバイスはできないですし、もし選択の余地があるなら他のお仕事を考えられてもいいのかな、と思います。

経験者の方のようなのでご存知かと思いますが、お仕事は体力勝負です。
 私は週3日(お店が忙しい時は週4日入ってました)でしたが1日中立ちっぱなし、(リフレなら座ることもできますが手技によっては立ったり中腰になったりしますし、何よりも気が抜けないですよね)お客様がいらっしゃらない時は練習・掃除・使用済みのタオルの洗濯・顧客情報の整理など・・・やはり疲れますし、体のあちこちが痛くなります。

あとアロマリフレとなると精油の中には通経作用や神経毒性のあるものがあって、それらに触れる機会が多くなりますよね。
 店内にいるだけでも芳香浴と同じ効果になりますし、施術をするとなると皮膚を通して体に吸収されます。
 妊娠してから、妊娠したと判明するまでタイムラグがありますから、その間、通経作用や神経毒性のある精油に触れて赤ちゃんを危険にさらすことにならないでしょうか?
 私も正直「週2日ぐらいなら・・・」と思いますが、そう言った危険をおかしてまでしなくてもいいのかな、と思います。

それに妊娠したとして妊娠が分かった時点でお仕事を辞められるのでしょうか?
 私がいたお店は1ヶ月ごとにシフトを決めるのですが、当然ながら、その日の来店動向(土日はお客様が多く来店する傾向だから土日はスタッフの数を多くする、とか)によって、スタッフの数はギリギリでした。
 応募されたお店はどうなのか分かりませんが、少なくとも私がいたお店で月途中に「辞めます」なんて言ったら、他の方に迷惑がかかります。

私も「そろそろ子供を」と思った時に辞めて、デスクワークの派遣に切り替えました。
 私がいたお店ではお客様がいない時に練習の意味でスタッフ同士で施術しあうことがよくありました。
 ボディケアも行っているお店なので背中や腰を押されたり、ストレッチなどもしていました、そんな中で万が一、妊娠していたら・・・と思い、やりがいのあるお仕事ではありましたが、泣く泣く辞めることにしました。

質問者さんのお気持ちもすごく分かります。
 私もずっとやりたかった仕事で、大変だけどやりがいのあって、できればずっと働きたかったのですが、お店にいて重い物を持った時とか練習で腰を押された時に、「今、もし妊娠してたらどうしよう」と不安になるようなら、とすっぱり辞めようと決めました。

辛口な意見ばかりで大変申し訳ありません。
 お仕事がからむお話なので、どういう選択をされるにしてもご主人と相談されてみてはどうでしょうか?
 質問者さんにとって最良のお答えが見つかることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

経験者で、しかも妊娠を考えられていた方のご意見伺えて
大変参考になりました。結果からいいますとやはり
妊娠を希望している間は癒しの仕事は諦めることに
しました。採用をいただいていたので先方には本当に
申し訳ないことをしてしまいました。しかし、あのまま
中途半端な気持ちで始めていなくて良かったなと思います。
友人のセラピストの意見も聞きましたがshinamon3343さんと
全く同じ意見でした。正直学校にまで通ってアロマを勉強
したのにまだ現場に立てていない焦りがあったと思います。
しかし仰るとおり生半可な気持ちでは続かない仕事ですよね。
今は座りのお仕事ができることになり、治療とも平行でき
そうです。ありがとうございました。

わたしも去年流産し、今は仕事との両立ができるのだろうかという葛藤に中にいます。

不妊治療は仕事をしながら通院日を調整するという問題がありますね。
でも仕事をフルタイムでしながら治療を続けてがんばっている方もたくさんいます。
治療だけに専念する道もあるとは思いますが、そればかりに集中しすぎて、ストレスがたまりホルモンバランスが乱れることもありますよね。
逆に、通院しなければならない日に仕事があるとまた休まなければならないストレスもあります。ご主人とも相談して、ご自分の性格にあった選択をしたほうがいいと思います。
「こんな気持ちなのに人を癒している場合じゃない!」となるなら、少しゆっくりしてみてはどうですか。やりたいことなら、子供を生んだ後でもできますしね。
でも私は同じ気持ちのあなたに癒されました!がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
私も仕事はしているほうがいいという考えです。
両方経験してみて思ったことです。
ただセラピストという仕事が両立できるのだろうか
ということなんです。アロマオイルには通経作用などが
あるものもあったりするので…。いつ授かるか
わからないだけに悩んでしまいますが、後悔しないよう
しっかり考えたいと思います。ありがとうございます。