先程放送された、NHKアーカイブス「ミーコとキャラおじさん」の中で使用されていた、ジャズファンク調の曲について教えてください。

DJ CAMが「maiden voyage」という曲にサンプルネタとして使用しているものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ミーコとキャラおじさん」を見ていないので断言はできませんが、「maiden voyage」と言えば、ハービーハンコックの代表曲ですね。


 また、ハービーハンコックと言えば、DJが飛び付くジャズファンクの雄とも言える方なので、可能性は大きいと思います。一度聴いてみてください。
 「処女航海」という同名のアルバムに入ってます。

この回答への補足

さっそくご回答どうもありがとうございます。
私もご指摘の、ハービーハンコックの「maiden voyage」は聴いたことがありますが、それとは、どうも違う曲なのです。
おそらくDJ Camも、引用したネタのタイトルを曲名に使用するとは、考えにくいので、同曲との関連はおそらく薄いのではないかと思われます。

番組の制作年が1971年ですので、その頃の音源だと思います。
現在のクラブでかかっても、遜色ないほどのグルーブがありました。
おそらく、その筋では、有名な曲だと思うのですが。

ちなみに、「ミーコとキャラおじさん」は、28日の深夜にNHKで再放送されますので、是非、ご覧になってみてください。

補足日時:2001/01/19 19:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンカチ使いますか?

ハンカチをうまく使えずにどうしようかと悩んでいます。
カバンの中に一応ハンカチは入れているものの、手を洗って実際に拭くと、水浸しになってしまってバッグの中が濡れてしまうため、使うのを躊躇してしまいます。
最近ではペーパータオルやドライヤーを設置しているトイレが多いので助かっていますが、それ以外の場所ではみなさんどうしているのだろうかと思っています。

濡れたままや髪でぬぐってトイレを出るような方も見受けられますが、やはり大人の女性としてはハンカチを使いこなしたいと思い質問させていただきました。

質問内容
・普段ハンカチはどこに入れて持ち歩いていますか?(学生の時などですとポケットに入れていたりしましたが、やはりバッグでしょうか?)
・ハンカチを取り出すとき濡れませんか?
・バッグをぬらさないハンカチ使いの工夫はありますか?
・ペーパータオルや乾燥機のあるトイレではハンカチを使いますか?
・ハンカチを使用しなかった場合、その日は洗濯しますか?
・ハンカチがくしゃくしゃにならない持ち運びのコツなどありますか?(おおきいカバンのときなど、ほかの荷物の下敷きになってしまったりします><)
・タオルハンカチや手ぬぐい等、カジュアルっぽい製品も色々ありますが、使い分けなどされていますか?

ハンカチをうまく使えずにどうしようかと悩んでいます。
カバンの中に一応ハンカチは入れているものの、手を洗って実際に拭くと、水浸しになってしまってバッグの中が濡れてしまうため、使うのを躊躇してしまいます。
最近ではペーパータオルやドライヤーを設置しているトイレが多いので助かっていますが、それ以外の場所ではみなさんどうしているのだろうかと思っています。

濡れたままや髪でぬぐってトイレを出るような方も見受けられますが、やはり大人の女性としてはハンカチを使いこなしたいと思い質問させ...続きを読む

Aベストアンサー

すごい分かります!!
私も、以前は濡れたハンカチをバッグに入れるのを躊躇っていましたσ(^_^;)
私は、ほとんどタオルハンカチを使っていて、たまに手拭いハンカチを使います。
タオルハンカチは、少し大きめを選ぶのですが、吸水性も良くて使いやすいんですよね。

・普段ハンカチはどこに入れて持ち歩いていますか?

やっぱりバッグです。
ポケットは膨らんで格好悪いので入れません。
ハンカチ専用のポーチ(ハンドメイドで裏地がちょっと厚手)を買いましたので、その中に入れて持ち歩いています。

・ハンカチを取り出すとき濡れませんか?

最初に、ポーチを開けて出しやすいようにしておいてから、手を洗ってハンカチを取り出して拭きます。
トイレのペーパータオルやドライヤーを使うことが多いので、実はあまり濡れません。
最近は、トイレにドライヤーが設置されているところが多いですよね。
ハンカチは、食事の時に膝に置くくらいで手を拭くことは少ないかも(^_^;)

・バッグをぬらさないハンカチ使いの工夫はありますか?

拭いたら、濡れた面を内側に折り畳んでポーチに入れるくらいですかね(^_^;)

・ペーパータオルや乾燥機のあるトイレではハンカチを使いますか?

ペーパータオルやドライヤーを使います。

・ハンカチを使用しなかった場合、その日は洗濯しますか?

基本的に、毎日膝に置いたりして使いますので洗います。
ポーチに入れたままで一度も使わなかったら、翌日に使います。

・ハンカチがくしゃくしゃにならない持ち運びのコツなどありますか?

ポーチに入れていますし、あまりくしゃくしゃになることはありません。

・タオルハンカチや手ぬぐい等、カジュアルっぽい製品も色々ありますが、使い分けなどされていますか?

私はタオルハンカチを使うことが多いのですが、色とか柄はその日の気分で選んでいます。
手拭いも、色とか柄がその日のファッションに合いそうだなーと思ったら選びます。

職場の飲み会とか、やっぱり膝にハンカチを置いていると、女性らしいと言われて印象が良いみたいです。
旅行先のお土産屋さんとか、可愛いタオルハンカチを見かけるとつい買ってしまいます(^_^;)

すごい分かります!!
私も、以前は濡れたハンカチをバッグに入れるのを躊躇っていましたσ(^_^;)
私は、ほとんどタオルハンカチを使っていて、たまに手拭いハンカチを使います。
タオルハンカチは、少し大きめを選ぶのですが、吸水性も良くて使いやすいんですよね。

・普段ハンカチはどこに入れて持ち歩いていますか?

やっぱりバッグです。
ポケットは膨らんで格好悪いので入れません。
ハンカチ専用のポーチ(ハンドメイドで裏地がちょっと厚手)を買いましたので、その中に入れて持ち歩いています。

・ハン...続きを読む

Qネタ曲/面白い曲探してます!

タイトルのとうりなのですが、面白い曲や、思わず笑ってしまう曲を探しています!

別にネタ曲じゃなくても「空耳がすごい」「なんかもう曲自体がなぜか面白い」など、面白ければどんな曲でもかまいません。

どなたか、「これおもしろいぜ!」「楽しくなれる曲ですよ。」って言う曲を知っていたら教えてください!

Aベストアンサー

伝説のコミックバンド「おかげ様ブラザーズ」がオススメです。
昨年10年ぶりに復活しました。活動は現在のところ関西のみですが…
去年発売された「らんちゅう」というアルバムならamazon等で入手可能ですよ。
試聴では殆ど良さが分かりません(涙)が、試聴できるサイトのURL書いておきますね。
(他のアルバムは中古店やオークション等で入手可能・・かも。1~2枚目のアルバムが最高!)

参考URL:http://mysound.jp/music/detail/tYTAC/

Qお借りしたハンカチのお礼。

お借りしたハンカチのお礼。

こんにちは。
今朝、園バスを待っている時に息子(幼稚園の年少)のハンカチを忘れた事に気づき、
息子には、「後で幼稚園に持っていくね~」と言ったのですが、息子は愚図りだし
泣いてしまいました。
それを見ていた、同じバス停を利用している違う園のママさん(年長の娘さんがいます)
が、息子にハンカチを差し出して、綺麗だから幼稚園に持って行っていいよとハンカチ
を貸してくださり、息子はそのハンカチを持って幼稚園に行きました。

で、こういう場合のお礼なんですが、

1.お借りしたハンカチ(洗濯済み)+ちょっとしたお菓子等

2.お借りしたハンカチ(洗濯済み)+新しいハンカチ

のどちらが良いでしょうか?

それか、他によいお礼の方法がありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

どっちでも正解ですよ☆迷ってらっしゃるなら、両方でもいいんじゃないでしょうか?
両方にするぶん、お菓子かハンカチの予算を下げてもいいですし。
サンリオとかでしたら、ハンカチとお菓子をプレゼント用にしてくれるんじゃないでしょうか?

Q若手芸人ってネタをすべて自分で考えてる? ネタ募集してるところは?

売れない若手芸人って、ネタは自分で考えてるのでしょうか。 私はオンバトのファンで毎週欠かさず見てますが、オンエア当落線上とかの芸人って事務所からネタをもらえるわけでもないと思うので・・・。
あと、そういうネタを募集している所ってありますか。 若いころ少年ジャンプやボキャ天、地元の番組などで一発ギャグやパロディーなど採用されてましたが、このごろはショートコントなど思い浮かんでもあまり出すところがありません。ひとつでも自分のギャグが披露されるとうれしいなあと・・・ただ趣味のレベルだし簡単にはウけないと思いますのであくまでも夢ですが。

Aベストアンサー

回答ではありませんが、わたしも同じ事を思ったことがあります。で 思いついたのは、たとえば自分の応援したい若手芸人の事務所なり住所を調べ、手紙でこういう理由であなたたちを応援してます。よろしければ自分の考えたネタ送りますのでいけると思いましたら使ってください。とかホームページもってる人なんかメールで送ればいいのでは、そしてその芸人が売れてくればうれしいしね

Qウェディングハンカチについて

ウェディングハンカチについて

来月挙式を控えているのですが、式場から白いハンカチを用意してほしいと言われました。

「ウェディングハンカチ」で検索すると一つ5000円はする上質のタイプがネット上で販売されているのですが、もともと地味婚ですし、ハンカチにお金をかける気になれず、安いものを探しています。

普段使用もできるような500円程度の白いタオルハンカチでもおかしくないでしょうか。

Aベストアンサー

一枚あると、冠婚葬祭のときにとても便利ですよ。地味婚でも小物をちゃんと揃えておられたらとてもちゃんとして見えると思います。そういう意味では、タオルハンカチはちょっとないんじゃないかと思います。お名前のイニシャルを入れたものでも1000円ぐらいからありますよ。私はこちらで用意しました。お幸せに~!
http://handkerchief-gallery.com/shopbrand/008/P/

Q佐野元春DJ番組のオープニング曲

 80年代に、NHK-FMで放送されていた佐野元春さんがDJを務めるラジオ番組、サウンドストリート「元春radio show」のオープニング曲、覚えてる方がおられましたら教えてください。
 すごいわくわくするイントロだったのですが…。もしかして御本人の曲だったのかもしれませんが、分かりません。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

確か、『So Young』(82年のシングル『スターダストキッズ』のカップリング)のインストル
メンタルに佐野元春の「I wanna be with you tonight!」というセリフで始まってたような…

違ってたら、スイマセン(^^;

ご参考まで

Qハンカチで鼻水を拭くことについて

皆さんはハンカチで鼻水を拭くことについてどう思いますか。下記の選択肢から選んで下さい。

1.手を拭くハンカチと分けていれば別に構わない
2.手を拭くハンカチといっしょでも構わない
3.手を拭くハンカチと分けている、いないに関わらず駄目だと思う
4.その他

Aベストアンサー

バックに3枚以上のハンカチがいつも持っていて、ティッシュも入っています。
ちょっとした鼻をかんだり拭いたりする時はティッシュですが、アレルギー性鼻炎があるので、ひどい時はティッシュでは駄目です。

ティッシュでは、引き出した時に出る、少しの埃でも鼻がむずむずする気がします。柔らかいティッシュでも鼻の下がただれます。
そんな時はハンカチではなくガーゼの手拭いで拭きます。
ハンカチ程度では収まりません。
でもこれは家の中でです。
外ではガーゼのハンカチかティッシュです。
でも箱入りのティッシュを持ち歩けないのでハンカチは重要視します。
濡れたらビニル袋に入れて次々に変えます。

これは鼻炎で鼻水が酷い人で無いと気持ちは理解できないと思います。

QDJのMIXに使用するMP3音源のビットレートに関して

趣味でDJをしているのですが、レンタルしたCD音源などをmp3形式に圧縮して保存し、それをCD-Rに焼き、CDJでプレイしています。

MP3の音源を192kbpsのビットレートで保存し、CDJで利用しているのですがこのビットレートではクラブでDJをするには音質的な問題があるのでしょうか?音圧や高音の伸びなどに影響は出るのでしょうか。

大体どれくらいのビットレートにすれば満足な音質でプレイできるのでしょうか。

音源はそのままiTunesにインポートしているので、ビットレートを上げすぎるとiPodの容量を食ってしまうために192kbpsにしています。

大きなクラブなどでプレイしたことはなく、音質などにも詳しいほうではありません。将来的には多少大きなクラブでプレイしたいなという気持ちもあるのですが、まずは身内が集まる程度のハコでプレイできればいいやという感じです。

ジャンルはエレクトロやマッシュアップなどオールジャンルです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に規格としてはMP3は128kbpsがCDの音質と定義してありますが、
実際に聴くとそうは思えません
160kくらいになると若干の違いはわかりますが、
特別な音響ルームで聴くとかでない限りは128kで十分のような気がします。

むしろiTuneでAACならわかりますが、MP3変換はは正直音が悪くていただけないです。

Qハンカチって有りですか??

ハンカチって有りですか??

退職する際に女性の方にだけハンカチを渡そうと思っているのですが、これって有りでしょうか?

アイロンをかけなくてもいいタオルハンカチにしようと思っているのですが・・。
ハンカチ=別れのようなジンクスみたいなのがあるからやめたほうがいいのでしょうか?
でも、いろいろ見てみるとハンカチは一番使うからもらって嬉しいと思う人もいるみたいですね。

年齢層は一番上が50代前半から後半で一番下が20代前半から後半です。

タオルハンカチであればそんなに高い値段でないので、いいかと思ったのですが・・。
教えてください!!

Aベストアンサー

ああ、ハンカチは私も時々プレゼントにもらったりしますね。最近は人からもらえる無難なプレゼントはタオルハンカチが一番嬉しいです。何枚もあってもそんなに邪魔になるわけでもないですからね。

QDJ用エフェクターを使用して、マイクからの声にエフェクトはかけられるのでしょうか?

KAOSS PAD miniや、ベリンガーのTWEAKALIZER DFX69などのDJ用エフェクターで、マイクから拾われた声などにエフェクトをかけることは出来るのでしょうか?

使用用途としては、マイクからエフェクター、そしてアンプもしくはラジカセのような出力装置という順番でつないで、ライブなどで使用したいと思っております。
リアルタイムで声などマイクで拾った音にエフェクトをかける方法を他にご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

ちなみに、ギター用エフェクターなどでも同様でしょうか?

貴重な知識、経験をお持ちの方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マイク出力が、使いたいエフェクタを通せるように電気的に増幅なりの処理ができるのが前提なら、DJ用エフェクタでマイク音にエフェクトを掛ける事は可能です。
だけど、例示のエフェクタはいずれもマイク出力を直接入力できるような仕様ではないので、使うマイクに合わせてプリアンプなりミキサーなりを用意する必要性はあります。

それに、エフェクトの質自体がマイク信号直を想定したものではないですから、まともなライブ会場の音響システムでは、マイク用に好き好んでそういうエフェクタを使う事はまず無いです。マイク用のエフェクトは、普通はPAミキサー側で高性能な物を用意しており、そっちを使うのが基本形ですから。

何より、「ライブなどで使用したいと思っております。」ということですが、それは前段にある
マイク→エフェクタ→単体アンプ等
と繋いで、PAには単体アンプから出たエフェクト付きマイク音を、またPAミキサーに拾って貰って客席に出す…ってことでいいのかなと。

上に掲げた方法なら、ライブ会場のPAサイドに事前に話を通しておけば、まぁ大抵はどうってことない(ただし、そういうエフェクトマイク用の単体アンプは演奏者側で用意が基本形になる)と思います

ですが、ステージ側で勝手にエフェクトを掛けた信号をPAミキサーに直接繋いで、客席はもちろん演奏者へのモニターもライブ会場のPAに調整して貰おうという腹なら、かなりきちんとした機材構成や接続構想を立てて、PA担当ともきっちりした打ち合わせをして、リハもちゃんとやんないとマズイですよ。
そういう場合は、機材構成や接続構成によっては、PA側でもかなりの準備が必要なので、事前相談無しだと嫌がられるどころか接続を断られる事があってもおかしくはないですから。

ギターエフェクターでも、最初に書いたとおり、電気的な信号規格を合わせるための機材等を経由した上なら、ボーカルの声にエフェクトを掛ける事は可能ですが、お世辞にも良い音ではないので、普通は使いませんけどね。

マイク出力が、使いたいエフェクタを通せるように電気的に増幅なりの処理ができるのが前提なら、DJ用エフェクタでマイク音にエフェクトを掛ける事は可能です。
だけど、例示のエフェクタはいずれもマイク出力を直接入力できるような仕様ではないので、使うマイクに合わせてプリアンプなりミキサーなりを用意する必要性はあります。

それに、エフェクトの質自体がマイク信号直を想定したものではないですから、まともなライブ会場の音響システムでは、マイク用に好き好んでそういうエフェクタを使う事はまず無...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報