アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年前くらいに、その時の友人の強引な勧誘で、創価学会に入会していまいました。(私とこども)
その友人とも疎遠になり、今度違う地域への引越しを考えているので、脱会したいと思っています。よくうちにくる方に「脱会したい」といったのですが、「今度一度時間をもうけて」と言われました。どれだけ説得させても脱会の意思はかわらないのですが、脱会することは、そんなに大変なことでしょうか? どんな手続きがいるのでしょうか?
ちなみに『ご本尊』も持っています。これも綺麗さっぱり返却したいと思っています。
そもそも断れず入会してしまったのが間違いだったと反省しています。経験者の方、よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

創価学会入信すると他の宗教の本尊や位牌は燃やしてしまうから創価学会脱会するときは創価学会の本尊燃やしてしまえば良い。


「今度一度時間をもうけて」そんなのに時間作ったてぐだぐだ言うだけでらち開かない、黙って引っ越しして学会に顔出さなければ良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までしょっちゅううちにこられて、かなりうんざりしていました。それが脱会の理由のひとつでもあります。脱会届けを出したあともしばらくはうるさいと思いますが、頑張ります。

お礼日時:2007/03/12 20:45

ご本尊は ゴミとして捨てるのも申し訳ないというか気色悪いでしょうから、神社でお炊き上げしてもらうのはどうでしょう?


でも お正月までは日があるなぁ。。
やっぱり適当な箱に入れて宅急便で送っちゃうのが簡単かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本尊、そんなに大きくなかったので、適当にくるんで封筒にいれました! 明日、送ろうと思っています。ありがとうございます☆

お礼日時:2007/03/12 21:44

決心なさってよかったですね、おめでとうございます!


毎度書きますが、「信仰の為に人が有るのではなく、人の為に信仰が有る」ですからね。
地獄に落ちるとか、病気になるとか、不幸になるとか脅迫まがいの言葉が聞かれるかもしれませんが、「可哀想な人達」と思える強い意志を持って事に当たって下さい。
決心された以上は、検索済みと思われますが、
創価学会被害 438000件
創価学会 1430000件
創価学会脱退 47800件
創価学会脱会 59000件
教えてGoo の過去相談
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1400015
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1375159
本尊は、燃やすか、本部に送り返すのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答、ありがとうございます!
本部に脱会届を出すことにします。本尊をどうしようか悩んでいますが(送り返すのが面倒くさくて)・・・。

お礼日時:2007/03/12 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!