小学校の保健の先生をしています。学校での事故に備えて、緊急連絡票というものを用意しています。そこに保護者の方にかかりつけの病院を書いてもらっていますが、「内科」「歯科」などは迷いようがないのですが、「外科」とだけ書いておくと「整形外科」を書かれる方が多いです。(こちらもあまり深く考えず「外科」と書いているのですが・・・) 『外傷あるいは内臓疾患の外科的な手術をするのが外科』と私は思っていたのですが、整形外科でも外科的な手術を行ってもらえますよねえ・・・。自分の中に明確な答えがないことに気付きました。「外科と整形外科の違いは?どういうふうに使い分けるとよいのでしょうか?」教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


病院関係の仕事をしているものです。

外科は、範囲が広く、専門が分かれております。一般的には、質問者さんがおっしゃるとおり、内臓疾患の治療です。(それが心臓血管外科であったり、呼吸器外科であったりするわけです。)
そして、整形外科の先生は、完璧に内臓疾患はやりません。骨です。たとえば、骨折や椎間板ヘルニアの手術などをします。

そして、疑問に思われる外傷についてですが、多分傷だけでしたら、どんな科でも、外科系の先生であれば(それは手術をする先生であればという意味で、産婦人科でも耳鼻科でもということです)縫うことができるので、どこちらに連れて行っても縫ってもらえると思います。

回答になりましたか?
質問があればいつでもどうぞ(^^)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。とてもわかりやすかったです。(^^)またよろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/13 09:34

一般的には、全身の骨に関わる疾患を扱う領域が整形外科です。

骨折や怪我をされると整形外科で診ていただきます。外科は、一般外科や消化器外科や脳神経外科などに細分化されますが、手術でもって治療を行う診療科と考えられてください。お大事にされてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

手術をする科はみな外科です。


皮膚科、整形外科、耳鼻科、眼科、脳神経外科、産婦人科、泌尿器科、形成外科、心臓外科はすべて外科になります。
一般外科は主要臓器を扱う外科を一般的に指します。一般外科には乳腺、肛門、呼吸器、消化器などです。
外科の中に整形外科があるわけです。
ちょっとした傷なら一般外科でも整形でも大丈夫です。
骨折、捻挫などは整形外科がよいでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございます。
「手術をする科はみな外科」にガッテン!です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 09:27

緊急連絡票に書いてもらうということは、学校で怪我をした場合に問い合わせたり、児童を連れて行く為ですよね?


整形外科を書く人が多いのは外科との区別がつかないこともあるとおもいますが、骨折や捻挫などで整形外科の方がかかる率が多いからなのではないでしょうか?

外科だと縫う程の傷とか、頭を打ったとか、虫垂炎とかそういう場合ですから、子供の場合はかかりつけの小児科に連れて行くことが多いのではないかと思います。入院や手術の必要な場合は外科にまわされると思いますが、小児科の医師が治療できる範囲でしたら小児科の治療のみで終わると思います。
捻挫骨折などは直接整形外科に連れて行くことも多いのではないかと思います。

私は子供の頃転んで顔に傷を負いましたが、かかりつけの病院に外科があったので外科で縫ってもらいました。ただ縫って抜糸したらそれで終わりですから、かかりつけという感覚はなかったです。

定義としては↓こちらご参考にどうぞ。No4の回答のURLが分かりやすいと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2588416.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかあ、「小児科」という項目もありますよねえ。
こちらは田舎で「小児科」がほとんどなく、個人で判断して
いろいろな科の病院を選んで行っていることが多いです。
実際に学校では「捻挫」「骨折の疑い」が多く、詳しく言うと
整形外科に行くことが多いです。
ただ「整形外科」はとても好みがわかれてまして・・・。
かかりつけを聞いておかないとまずい科なんです(--;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 09:30

下記ページでの回答が参考になると思います


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1696353.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分でも検索したのですが、見つけ切れなかったようです。参考になりました。

お礼日時:2007/03/13 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外科手術で10時間を超す手術時間のものがありますが、外科医の方や看護師

外科手術で10時間を超す手術時間のものがありますが、外科医の方や看護師さんたちのトイレや休憩はどうしているのですか?手術が終わるまでトイレにも行けないのですか?

Aベストアンサー

 執刀医それぞれの考え方によるところが大きいと思いますが、基本的には手術中に休憩をとったりトイレに行ったりすることはありません。トイレに行きたいのを無理に我慢することはありませんが、手術中は不思議とあまりトイレに行きたくなりません。寧ろ脱水になりますよ。

 私は今のところ恵まれているのか、最も長い手術でも17時間程度で済んでいますが、その時は朝から手術が始まり助手だったのですが、夜中の12時過ぎになったあたりでさすがに私が辛そうにしていたところ、看護師さんがマスクの横からストローでコーラを飲ませてくれて生き返った思い出があります。その後は最後まで元気に手術を終えました。トイレに行きたくはなりませんでしたね。

 10時間程度の手術であればぶっ通しでしょう。
 それが普通だと思います。

Q外科と整形外科

病院等の診療科目には外科と整形外科があるようですが、病院によっては外科が整形外科のような診療を兼ねることがあるのでしょうか。(もちろん本来は整形外科分野は整形外科にかかることが当然ですが)昔、私の経験として、中指の関節付近を骨折したことがあり、最初は近くの接骨院で見てもらったのですがらちがあかず、別な病院で診てもらい、「これ骨折していますよ。これ以上ほっといたら切断になるところでしたよ」と言われたのですが、診療科が整形外科ではなく外科だったと思います。また、一般的にもし靱帯損傷等があった場合(今となってはその有無は不明ですが)外科でも損傷していること自体は分かるものでしょうか。(手術は別)

Aベストアンサー

外科は内科に対する用語で
手術によって創傷および疾患の治癒を目指す臨床医学の一分野
です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E7%A7%91

カバーする範囲が広すぎて、現在は専門によって
○○外科
として扱う範囲を絞っていますね。
まさか、精神外科に肝硬変の手術には行かないでしょう。肝臓外科、心臓外科美容外科、形成外科、整形外科のように○○外科として診療科目を専門の治療行為の対象を○○と表し、その後に外科を手術による治療を行うことを診療科目として表示していますね。
なので、○○外科の○○は総合病院だといくつもあります。単に外科と診療科目を表示することは最近はないでしょうね。

>中指の関節付近を骨折したことがあり
これは整形外科でしょうね。整形外科は、骨・筋肉・関節などの運動器系を主に診療・手術する臨床外科ですね。

整形外科、形成外科、美容外科は似ているような外科ですが内容は異なりますね。
整形外科
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B4%E5%BD%A2%E5%A4%96%E7%A7%91%E5%AD%A6
形成外科
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A2%E6%88%90%E5%A4%96%E7%A7%91%E5%AD%A6
美容外科
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E5%A4%96%E7%A7%91%E5%AD%A6

外科は内科に対する用語で
手術によって創傷および疾患の治癒を目指す臨床医学の一分野
です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E7%A7%91

カバーする範囲が広すぎて、現在は専門によって
○○外科
として扱う範囲を絞っていますね。
まさか、精神外科に肝硬変の手術には行かないでしょう。肝臓外科、心臓外科美容外科、形成外科、整形外科のように○○外科として診療科目を専門の治療行為の対象を○○と表し、その後に外科を手術による治療を行うことを診療科目として表示していますね。
なので、○○外...続きを読む

Q整形外科か外科か?

妹の話なのですが以前 股・・より少し上の下着が擦れる部分にできもののような物が出来ました。
場所が場所だけに、産婦人科で観てもらい切って手術をしたのですが、
1年たってまた、ほぼ同じ場所にできものが出来ました。(おへその少し下辺り)
外科か整形外科に行こうと考えているようですがどちらがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

因みに前回できものができたのは、小さな傷?からばい菌が入ったそうです。

Aベストアンサー

皮膚科の方がいいと思いますよ。
女医さんも多いですし、女性の患者さんも多いです。
同じ場所なら、イボの可能性大です。

Q膝の水腫は外科?整形外科?

こんばんんは。お世話になります。
離れて暮らす祖母(独り暮らし)が膝を悪くして、水が溜まっているようです。 
近くに外科はあるのですが、整形外科は近くにありません。
バスもあまり走ってないような田舎なので、
外科で診てもらってもよいでしょうか?
皆、整形外科へ行けというので、質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本はご承知の通り整形外科です。ただ医師により、膝の疾患も診てくれる場合もあります(特に僻地の医師などは何でも診ます)。最寄りの外科に電話して症状を話して診てもらえるかどうか確認するのが良いでしょう。

どうぞお大事に。

Qスポーツ整形と普通の整形外科の違い

スポーツ整形と普通の整形外科はどれくらいと言うか何が違うでしょうか?

ランニングを趣味としており、ハーフからフルマラソンまで年に4,5回市民マラソンに出ており、先日踵の外側を痛めてしまいました。
普段の生活や歩くだけなら痛まないのですが走ったり跳ねたりすると痛いです。痛む場所は最初は踝外側の下辺りより若干後ろだったのは今は後ろ寄りになりました。

今まで整形外科ではろくな事が無かった(骨にヒビ入ってるの診断できず労災に出来なかったり、肉離れをただの炎症と言ってみたり…)ので接骨院に通い、エコーで炎症が起こってると言われたのですがある程度まで痛みは行くのですがそれ以上治らず、ちょっとジョギングして見るとその時は傷まないのですが翌日に痛みがぶり返す…を繰り返してしまい、周りから一度医者に行った方が良いと言われ考えています。

が、私が住んでいるところは田舎で普通の整形外科が一件しかなく、スポーツ整形を掲げてるところは車で30分以上かかります。理学療法士がいるところは1時間以上かかりますし、近くの整形外科に通うか遠くのスポーツ整形に行くかまよってみす。

そりゃ、理学療法士のいるところが良いのは分かってますがなかなか行けないので…。

そこで、普通の整形外科とスポーツ整形はそんなに違うのか教えていただけないでしょうか?
スポーツ整形を掲げてなくても評判がよければそちらでも大丈夫なのか、アドバイスいただければと思います。

スポーツ整形と普通の整形外科はどれくらいと言うか何が違うでしょうか?

ランニングを趣味としており、ハーフからフルマラソンまで年に4,5回市民マラソンに出ており、先日踵の外側を痛めてしまいました。
普段の生活や歩くだけなら痛まないのですが走ったり跳ねたりすると痛いです。痛む場所は最初は踝外側の下辺りより若干後ろだったのは今は後ろ寄りになりました。

今まで整形外科ではろくな事が無かった(骨にヒビ入ってるの診断できず労災に出来なかったり、肉離れをただの炎症と言ってみたり…)ので接...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科は骨が中心です。
スポーツ外科は筋肉が中心です。
どちらかを判断して決めることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報