1センチくらいの厚さの板(1)とベニヤ板(2)を張り合わせた木材の(1)側を濡れたタオルで拭いたら
(1)側に少し反ってしまいました。それから元に戻そうと丸ごと水に浸けたら今度は(2)側にかなり反ってしまいました。その後,(1)側のみを水に浸けてみましたが,一向に変わりません。
もうどうにもならないのでしょうか? どうしても真っすぐにしたいのです。
良い方法をご存知の方がおられましたら,是非教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

夏場は屋外の直射日光を木のふくれた方に当てます。

この時期なら薪ストーブを使うのですが、一般家庭ならファンヒーター位でしょうか?
10~30分で直ることが多いのですが、よく監視して戻り過ぎに気をつけましょう。それと火事にもご注意を!
    • 10
この回答へのお礼

お礼を書くのが遅くなりましたが,早々の回答を
有り難うございます。
先日試してみましたところ,面白いように板が
真っすぐになりました。ビックリです。
今後も役立てたいと思います。
本当に有り難うございました。お世話になりました。

両側をぬらしてから、重いものを置いてゆっくり乾かしてみて下さい。

• 1
この回答へのお礼

早々に回答をいただきありがとうございました。
先日試してみましたら大分反りが直ったような
気がします。
お世話になりました。