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94年式のRVF400の中古(走行9000km)の購入を検討しております。車検2年付き渡し。外観はキズが無くオイル漏れもなさそうで、店員さんも程度の良いバイク!と太鼓判を押しているほどです。ただ、素人の考えなのですが94年式といえば8年も前のバイクで、外観はきれいで走行距離が少ないとはいえ機関の各所がへたってることは無いか心配なのです。当方は非常に気に入ってるのですが・・・。お店は購入後3ヶ月は保障すると言ってます。もう少し年式の新しいバイクを探した方が良いのでしょうか?どうか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

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A 回答 (3件)

機関の劣化は距離の関係からさほど気にならないと思います。

それ以上に、年式が古く、距離が短いバイクは走行していない期間が長かったと想像出来ます。保管状態での見えない金属部分の錆やゴムのシール部分の劣化の方が気になります。ある程度、まめに走っている方が故障は少ないと思います。タンク内の錆は大丈夫かは重要です。
94年のRVFであればエンジン等の機関部分は頑丈です。車検を取ってと言う形と3ヶ月保証付きで気に入っているならば挑戦して見る価値はあります。程度が良くて問題が無いのであれば、後は今年の冬をいかに上手に冬眠させるかの方が問題です。新車で買っても、中古でも冬の停車期間をいかにベストな状態で越冬させるかがバイクの生命線だと思います。
頑張ってみて下さい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!外から見て非常にきれいなバイクなのですが、やはりOHIO_boobooさんの言われるように見えない部分の劣化ですよねぇ・・。でもこれから車検を通し、3ヶ月保障ということで乗り始めは問題なさそうなのですが、乗り出して6ヶ月ぐらいでフォークやエンジンからのオイル漏れ、エンジンからの異音!キャブのトラブル!電気系統のトラブル!こんなことになったらどうしようか(..)こんなことを心配してる僕はバイクに乗る資格ないのかなぁ・・。一応、通勤で使う予定なので年間を通してのるつもりです。今日、もう一度OHIO_boobooさんから指摘があった部分(見えない部分の劣化、タンクの錆など)を確認しにショップに行ってきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 05:54

 メーカーは違いますが・・・。

私も中古バイク経験者です。先輩からタダで譲ってもらったバイクです。同じぐらい。ちょうど9年目10年目の所有でした。一昔前で、自賠責保険、任意保険とも今よりはるかに費用がかさむ時代の話です。ワンオーナー、丁寧な運転のものでしたが、車体の古さか、私のメンテナンスの悪さか、かなりお金がかかったような気がします。バイト代はすべてバイクに消えていく日々。けど、バイクを所有する楽しさは今でも鮮明に覚えています。
 PURUpyonさんのいうとおり、信頼できるショップとある程度の覚悟があればチャレンジする価値があります。特にそのバイクのスタイルが気に入ったのなら、絶対に買いです。多少のトラブルもayukenさんのバイクに対する知識の向上に役立つこと間違いなしです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!う~ん・・。同じような経験者の方ですねぇ・・。車体の古さか?メンテの問題か?購入すべきか??悩むよぉ(@_@)ショップの担当者は信頼できそうな人なんですけど・・。このバイクのスタイルはメチャ気に入りで仕事中でも頭から離れないぐらいです^^;特に今の相場から安い!って訳でもないのですが、とにかく94年式とは思えないほど外観はきれいなバイクなのです。でも、gattenさんのご回答で一歩後押しされた感じがします。あともう少しだけ考えます(^^ゞどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 05:28

中古車の場合、実際乗ってみないと解からないというのがありますよね。

(新車でも)
年式や距離、前オーナーの使い方、機械の当たり外れなどなど、、、

大事なのは、バイク屋のアフターケア。
バイク屋さんとの関係はよい方がいいでしょう。

中古車に限らず、機械に多少のトラブルはつきものです。
自分が気に入ってるのであれば、大事に乗っていくのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!最近、仕事で外回り中に頻繁に立ち寄ってこのバイクを眺める日々です(^^ゞ試乗したい旨お願いしたら廃車済みなので無理とのこと。確かに!そのバイク屋の担当者は非常に温厚で信頼できそうな人です。ここまで書けばもう買うっきゃないですかね^^;でも・・まだ踏ん切りがつかない・・もう少し考えます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 05:10

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QRVFとCBRのどちらにしようかと思っていますが・・・

RVFとCBRのどちらにしようかと思っていますが・・・

過去の質問や知恵袋を見ると大体の方がRVFを推しているように思いました。

その理由として速いというのが一番の理由なようでしたが、CBRとRVFではスペック上では53psと59psでCBRの方が上になっているようです。

トルク曲線が低中速においてRVFの方が高い為、100over程度まで加速するのが早いということなのでしょうか?

・加速 ・伸び ・所有満足度をそれぞれどちらが良いかを教えてください。

用途は通勤、ツーリング両方に使います。それを踏まえた上で総合的にどちらが良いと思いますか?

私は2stのガツンと来る加速は好きではない為、CBRorRVFに候補を絞らせていただきました。

Aベストアンサー

もう20年以上昔のバイクですよね。
私が750に乗っていた時、仲間がCBR400RRとRVF400を買いました。
早さで言うと、公道では・・・・・・・・
スタートダッシュとコーナーでの立ち上がりはRVFが一枚上手(CBRでも十分早い)。
どちらも、77馬力の750のSSと良い勝負の加速してました(この750も当時8時間耐久でプライベーターやモリワキなどがベースにしたバイクです)。
乗せてもらった感想を今思い出してみると、後ろから思いっきり押し出されるような感覚のRVF(力強い加速)に対し、前から引っ張られるような感覚のCBR(スムーズで、高回転まで一気に吹け上がる)。
高回転の伸びで言えばCBRの方が良かったと思いますが、コーナーなどでシフトミスしても影響が少ない(乗りやすい)のはRVF。
ただ、RVFはメンテナンスが大変で、マフラー交換にしても後ろ側のエキパイの脱着がとても大変で、キャブのメンテナンスも大変です。
CBRもぎっちり詰まってますが、エキパイの脱着もキャブのメンテナンスもRVFに比べるとやりやすかったです。
往復200~300km程度のツーリングに一緒によく行ってましたが、どちらのオーナーも
「姿勢がきつい」と言ってました。
でも、ワインディングに入ると、水を得た魚のごとくかっ飛ばしてました。

そうそう、RVFには重大な問題が・・・・・・・・
夏場(特に渋滞の時)、後ろのシリンダーがライダーに近いので、太ももあたりから股間、尻にかけて猛烈に暑くなります。

もう20年以上昔のバイクですよね。
私が750に乗っていた時、仲間がCBR400RRとRVF400を買いました。
早さで言うと、公道では・・・・・・・・
スタートダッシュとコーナーでの立ち上がりはRVFが一枚上手(CBRでも十分早い)。
どちらも、77馬力の750のSSと良い勝負の加速してました(この750も当時8時間耐久でプライベーターやモリワキなどがベースにしたバイクです)。
乗せてもらった感想を今思い出してみると、後ろから思いっきり押し出されるような感覚のRVF(力強い加速)に対し、前から引っ張られる...続きを読む

QZXR250 は もうまともに走らない??

現在、カワサキ・ZXR250の購入を考えています。

そこで、いろんな人に意見を聞いているのですが、「ZXR250なんか既に20年選手だし、
酷使された車体も多いだろうから、もうまともに走らないよ?」といった意見もありました。

本当にもうまともに走らないのでしょうか?
信頼のおけるショップで購入してもダメでしょうか?

もし、ZXR250はやめておいたほうがいいということであれば、ZZR250も選択肢の一つ
としては考えています。こちらのほうが無難であることはよく分かっております。

皆さんの意見・アドバイスをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

じゃ、走っているZXR250はいったい何なんでしょうね?
今、まともに走っている車体も整備を怠れば
走れなくなります、カワサキ、ZXRに限らずです。

>「ZXR250なんか既に20年選手だし、
酷使された車体も多いだろうから、もうまともに走らないよ?」

こういうことを何となく平気で言う人のほうが
信用できん。酷使されていたかどうかなんて見た目では無理で
余程のメカニック経験がある人が、分解しないと分からない。
経験少なければ、それすら分からない。

20年もいろいろで、15年雨ざらしなら単なるごみで何でもあり。
1年乗って5年以上放置も同類です。
ちょこちょこ乗って必要な整備すれば十分現役で
車庫保管なら劣化はあるが、常に動いているほど
状態はいいし、こういうのは概ね程度がいい分高いです。
ただ、そこそこ古くて玉数少ない、250CCレプリカという
車体な分、整備費は多めに見ておけば大丈夫で
乗りたい車種に乗るべき、でないと後悔します。

よく使われる表現
信号待ちでZZR250に乗るあなたの隣に憧れのZXR250が
偶然止まりました。あなたならどう思う??

当時のカワサキ、スズキは整備怠ると分かりやすく調子悪くなるが
軽度の整備すればよみがえる、分かりやすい車体が多いですが
信頼でき相性がいいショップを探す方が、実は難しかったりします。

じゃ、走っているZXR250はいったい何なんでしょうね?
今、まともに走っている車体も整備を怠れば
走れなくなります、カワサキ、ZXRに限らずです。

>「ZXR250なんか既に20年選手だし、
酷使された車体も多いだろうから、もうまともに走らないよ?」

こういうことを何となく平気で言う人のほうが
信用できん。酷使されていたかどうかなんて見た目では無理で
余程のメカニック経験がある人が、分解しないと分からない。
経験少なければ、それすら分からない。

20年もいろいろで、15年雨ざらしなら単なるごみで何...続きを読む

QZXR400 VS RVF

400ccの国産バイクで一番早いのって・・・

1位RVF
2位ZXR400
ですよね?(間違ってたら教えてください^^;)

自分的にはZXR400を購入しようと思っているんですが直線で勝負したときに(180キロ出るまで)1位、2位では断然差が出ますかね??
あまり変わらないようでしたらやっぱりZXR400にしたいです。思いっきり差が出るようでしたらRVFにしようかとも悩んでます。

またその他のCBR400やネイキッド系などとRVFの勝負だと歴然とした差が出るんでしょうか?

あくまでも法定速度で走りますが、400で一番速いのに乗っているという優越感の為に購入したんです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再々登場(ってしつこい?^^;)
ドカはいいですよー。
私がほしいのは750F1モンジュイってやつなんですけど、(限定車)こいつはかっちょいいです。
何せ、乾燥重量で155kg。
(ちなみに、ZXR400は160。GSX-R1100は250だったかな?重すぎ・・・)
バイクは軽いのに限ります。
形は下のURLで見てください。

元々がトルク重視のツイン・シングル派なんですよ。
あまり、高回転でまわすのは好きじゃないんです。
トルクのあるやつは面白いですよ。
前に900SL借りたときですけど、走ってて何速入ってるかわからなくなっちゃうんですよ。
3000回転も回ってれば何速からでも加速していきますから。
こればっかりは乗ってみないとわからないかもしれませんけど・・・。
機会があったら一度ビックシングルかツインに乗ってみるといいですよ。
シングルは600以上排気量あると面白いです。
ただ、どれも最高速を求めるなら方向性が違いますね。
私は最高速よりも2,3速で切り替えしていくようなタイトコーナーを攻めるほうが好きなので。
直線はたいして飛ばさないです。
ドカティのリーンの速さは後ろから見てると、
とてつもなく速くていいですよー。
ブラインドのところなんか消えるように一瞬で
進入していきますから。
4発ではどうしてもその重さやバランスからダラーっと
進入しているように見えますから。
その分、直進安定性は抜群ですけど。
その正反対なのがツインですね。
安定性がない分、パタっと一瞬でフルバンクまで
いっちゃいます。
友達も最初はあまりに倒れこみとハンドルの切り込みが
速すぎて怖いって言ってましたから。
後はあの独特の音ですね。
4発ってどこのマフラー入れてもどのメーカーでも
似たような音ですけど、ドカティの音って独特の音
してるんですよ。
えらい重低音で腹に響きます。
F1は甲高い感じですけど。
後は優越感ですね。
F1なんて滅多に走ってないですし、ノーマルで直キャブ
ですから。
これがまたいい音してるんですよ。
ケツの下で斜め後ろに向いてるキャブがなんとも
言えんのです。はい。
シートカウルも狭く細いので、タイヤがやたら太く
見えてかっこいいんですよ。
私はまずスタイルが一発で気に入ってしまって、
今も昔もF1乗ることしか頭にないです。
ただ、普通に乗ることのできないバイクですので、
セカンドが必要になったり保管場所等や予算の
関係で未だ手に入らず・・・(TT)
だから、夢なんです。

参考URL:http://www.geocities.jp/alou300/f13/changes.html

再々登場(ってしつこい?^^;)
ドカはいいですよー。
私がほしいのは750F1モンジュイってやつなんですけど、(限定車)こいつはかっちょいいです。
何せ、乾燥重量で155kg。
(ちなみに、ZXR400は160。GSX-R1100は250だったかな?重すぎ・・・)
バイクは軽いのに限ります。
形は下のURLで見てください。

元々がトルク重視のツイン・シングル派なんですよ。
あまり、高回転でまわすのは好きじゃないんです。
トルクのあるやつは面白いですよ。
前に900SL借りたときですけど、走ってて何速入ってる...続きを読む

Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

QCBR250RR リアタイヤサイズUP

こんにちは。CBR250RRのリアタイヤのサイズは140/60R17ですが、もっと太いタイヤにしたいので150/60R17をはかそうと思っています。別のHPでも同じ質問をしている人がいたのですがそのときの回答は「おそらく履かせることはできる」でした。しかし、「おそらく」なので確信はないようです。そこで、本当に履かせることができるのか知りたいのでどなたか教えてくれたらうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

結論から言えば、履かせることは出来ます。
履かせている人は結構居ますよ。

利点としては
・タイヤの選択肢が増える (一番の理由かも)
・見栄え
・直進安定性向上

欠点としては
・多少値上がり
・倒しこみが鈍くなる
・(多分)端が余る

こんな所でしょうか。
私はギア比を高速寄りにするため、同じCBR250RRで140/70を選んでいます。

Q4スト250cc勢について

ホンダCBR250RR
ヤマハFZR250R
スズキGSX250R
カワサキZXR250?

と四気筒四スト250CC45馬力勢がいますよね?僕はCBR250RRがほしいなーと思ってますが、やはり人気のためか高いです・・・そこでFZRと言う走ってくれそうな同じ45馬力車を見つけてしまいまして、コイツが安いし格好もなかなかいい!と言う事でFZR250Rもいいなーと思っています。そこで質問なんですが、FZRの耐久性、走りはCBRシリーズと比べてどうですか?250CC4ストの中でCBRは丈夫と聞いたので・・・スズキとカワサキは手に出せそうにありません・・・故障が多そうなので(>_<)

あとCBR250FはCBR250RやRRと比べてどうですか?こちらも安いので・・・すみませんいろいろと・・・85~92年バリバリ現役だった方々ぜひ教えてくださいm(_ _)mちなみに93年以降は馬力が下がってるので年式が新しい方がいいよと言うアドバイスはやめてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ZRX以外は友人、または自己所有で乗ったことがあります。

・CBR-RR
形は思い切りレプリカですがエンジンはフレキシブルで乗り易い車両です。シート高さが低いので長身(足長?)の人は長距離で苦しいです。低回転から高回転まで万遍なく走れるオールラウンダーで、いかにもホンダらしい無難なバイクだと思います。

・FZR-R
これも形はレプリカですよね。私的にはCBRより乗り易いと思いましたが、低速域ではCBR-RRの方が扱いやすいかも、です。これもヤマハらしくまじめな作りで比較的オールラウンダーなバイクだと思います。

・GSX-RR
これは私の知っているクオーターレプリカでは一番過激でした。足回りが結構ハードなのでしっかり荷重を掛けないと曲がらないですし、低速はスカ、8000回転以上回して本領発揮、みたいなところがあり、街中やツーリングでのんびり走るには一番不向きです。私は大好きなんですけど。


Fは軽快ですがリアがドラムブレーキだったり、初期ロットはエンジン的にも厳しいと思います。ねらい目はRですかね。レプリカ外装ではないけれど、フレーム周り以外はRRとほぼ同じ。しかもFで出たネガは徹底的に潰してある、という感じです。

私はホンダ嫌いなのでFZRですかね。本命はGSXだったりするのですが…。

ZRX以外は友人、または自己所有で乗ったことがあります。

・CBR-RR
形は思い切りレプリカですがエンジンはフレキシブルで乗り易い車両です。シート高さが低いので長身(足長?)の人は長距離で苦しいです。低回転から高回転まで万遍なく走れるオールラウンダーで、いかにもホンダらしい無難なバイクだと思います。

・FZR-R
これも形はレプリカですよね。私的にはCBRより乗り易いと思いましたが、低速域ではCBR-RRの方が扱いやすいかも、です。これもヤマハらしくまじめな作りで比較的オールラウンダーなバ...続きを読む

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RVF400のヘッドライトが暗くて困っています。
ハイワッテージバルブをそのまま付けると配線が焼けると聞きました。
HIDは好きじゃないので、デイトナからでてるリレーハーネスキットをつけようと考えています。
これを付けた場合はハイワッテージバルブをつけても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

1ですが私が調べた限りではノーマルバルブが12V60/35Wと言う情報と35/30と言う情報が有るのでどちらが正解か解りません、一度現車のH4Rだと思いますが取り付けているバルブを確認してもし60/35でしたら同じくH4Rの60/55は使えると思います。

ただし私も実際に試したことも無いのでリレーを取り付けて配線やスイッチなどの負荷を減らしたとしても停車時など熱に厳しい環境で点灯していれば樹脂製レンズは溶けたり変形して交換しないと車検も受けれなくなることも有ります、走行していれば結構走行風で冷やされますから持つと思いますが・・・

樹脂製のレンズで60/55が純正で使用しているバイクでも現在は常時点灯に成っていて長い時間停車してアイドリングしていたのが原因と思われる熱による変形などで交換になった事例も聞いています、従って樹脂製はその様なリスクが有ると言うことは理解してください、また常時点灯のバイクにライトスイッチの後付けは保安基準に反することになり車検は通りません(している人も多いと思うけど)なお、もし60/55が使用できたとしても高効率バルブなどは使用しない方が安全です(あの手はバルブにも寄るけど60/55と成っていても実際には多少電流も大きかったり熱も多少高いと聞いています)もちろん確認したわけではないですが・・・

またこのようにバルブを今までと全く違う物に変えれば光軸は面倒でも合わせておいてください、またHIDはHID用に設計しているライトなら良いですがそうでなければ私と同じく光軸がバラバラで使えないことになります(一度H4ローハイ使える物で試したこと有り)私の場合角の1灯式でレンズカットの問題で暗くて悩み続けています(国産車でないので最近諦めたけど)

1ですが私が調べた限りではノーマルバルブが12V60/35Wと言う情報と35/30と言う情報が有るのでどちらが正解か解りません、一度現車のH4Rだと思いますが取り付けているバルブを確認してもし60/35でしたら同じくH4Rの60/55は使えると思います。

ただし私も実際に試したことも無いのでリレーを取り付けて配線やスイッチなどの負荷を減らしたとしても停車時など熱に厳しい環境で点灯していれば樹脂製レンズは溶けたり変形して交換しないと車検も受けれなくなることも有ります、走行して...続きを読む


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