あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

94年式のRVF400の中古(走行9000km)の購入を検討しております。車検2年付き渡し。外観はキズが無くオイル漏れもなさそうで、店員さんも程度の良いバイク!と太鼓判を押しているほどです。ただ、素人の考えなのですが94年式といえば8年も前のバイクで、外観はきれいで走行距離が少ないとはいえ機関の各所がへたってることは無いか心配なのです。当方は非常に気に入ってるのですが・・・。お店は購入後3ヶ月は保障すると言ってます。もう少し年式の新しいバイクを探した方が良いのでしょうか?どうか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

機関の劣化は距離の関係からさほど気にならないと思います。

それ以上に、年式が古く、距離が短いバイクは走行していない期間が長かったと想像出来ます。保管状態での見えない金属部分の錆やゴムのシール部分の劣化の方が気になります。ある程度、まめに走っている方が故障は少ないと思います。タンク内の錆は大丈夫かは重要です。
94年のRVFであればエンジン等の機関部分は頑丈です。車検を取ってと言う形と3ヶ月保証付きで気に入っているならば挑戦して見る価値はあります。程度が良くて問題が無いのであれば、後は今年の冬をいかに上手に冬眠させるかの方が問題です。新車で買っても、中古でも冬の停車期間をいかにベストな状態で越冬させるかがバイクの生命線だと思います。
頑張ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!外から見て非常にきれいなバイクなのですが、やはりOHIO_boobooさんの言われるように見えない部分の劣化ですよねぇ・・。でもこれから車検を通し、3ヶ月保障ということで乗り始めは問題なさそうなのですが、乗り出して6ヶ月ぐらいでフォークやエンジンからのオイル漏れ、エンジンからの異音!キャブのトラブル!電気系統のトラブル!こんなことになったらどうしようか(..)こんなことを心配してる僕はバイクに乗る資格ないのかなぁ・・。一応、通勤で使う予定なので年間を通してのるつもりです。今日、もう一度OHIO_boobooさんから指摘があった部分(見えない部分の劣化、タンクの錆など)を確認しにショップに行ってきます。どうもありがとうございました。

メーカーは違いますが・・・。

私も中古バイク経験者です。先輩からタダで譲ってもらったバイクです。同じぐらい。ちょうど9年目10年目の所有でした。一昔前で、自賠責保険、任意保険とも今よりはるかに費用がかさむ時代の話です。ワンオーナー、丁寧な運転のものでしたが、車体の古さか、私のメンテナンスの悪さか、かなりお金がかかったような気がします。バイト代はすべてバイクに消えていく日々。けど、バイクを所有する楽しさは今でも鮮明に覚えています。
 PURUpyonさんのいうとおり、信頼できるショップとある程度の覚悟があればチャレンジする価値があります。特にそのバイクのスタイルが気に入ったのなら、絶対に買いです。多少のトラブルもayukenさんのバイクに対する知識の向上に役立つこと間違いなしです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!う~ん・・。同じような経験者の方ですねぇ・・。車体の古さか?メンテの問題か?購入すべきか??悩むよぉ(@_@)ショップの担当者は信頼できそうな人なんですけど・・。このバイクのスタイルはメチャ気に入りで仕事中でも頭から離れないぐらいです^^;特に今の相場から安い!って訳でもないのですが、とにかく94年式とは思えないほど外観はきれいなバイクなのです。でも、gattenさんのご回答で一歩後押しされた感じがします。あともう少しだけ考えます(^^ゞどうもありがとうございました。

中古車の場合、実際乗ってみないと解からないというのがありますよね。

(新車でも)
年式や距離、前オーナーの使い方、機械の当たり外れなどなど、、、

大事なのは、バイク屋のアフターケア。
バイク屋さんとの関係はよい方がいいでしょう。

中古車に限らず、機械に多少のトラブルはつきものです。
自分が気に入ってるのであれば、大事に乗っていくのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!最近、仕事で外回り中に頻繁に立ち寄ってこのバイクを眺める日々です(^^ゞ試乗したい旨お願いしたら廃車済みなので無理とのこと。確かに!そのバイク屋の担当者は非常に温厚で信頼できそうな人です。ここまで書けばもう買うっきゃないですかね^^;でも・・まだ踏ん切りがつかない・・もう少し考えます。どうもありがとうございました。