アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ヘッドフォンで音楽を聴いていたんですが、聴き終わってから左右逆だったことに気が付きました。
でも、音の違いが全然分からなかったんです(汗)。

で、ふと疑問に思ったんですけど、左右逆になっても直ぐに気が付くというのは、どんなものがあるんでしょうか。

勿論、字が書かれているものは左右逆になれば気が付きますけど、もし字だけは逆になっていなければ、どうでしょうか。

例えば、交通信号は「赤・黄・青」の並びが逆になると、不自然に感じるでしょうね。でも、案外気が付かなかったりして・・・(笑)
歩行者の信号は、青の歩いている人の左右が逆になっても、分からなさそうですね。

う~ん、意外に考え付かないものです。やはり、皆さんにお聞きしないと難しそうです。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。

・本の閉じ部分
・キーボードとマウスの位置
・読む方向(右から読むか左から読むか)
・機械のスイッチ配置
・米・朝・中・豪などの国旗(日・韓・英・独などは分かりません)
・時計の針の回り方
・侍の刀を持つ位置
・電話の受話器の位置
・キーボードのキー配置
・サイトのレイアウト
・デスクトップのアイコンの位置
・自動車のハンドルの位置
・(個人的になると)ルービックキューブの配色

こんな感じで良いですか?
    • 0
この回答へのお礼

本は、時々逆の綴じ方のものがありますね。確かに、一瞬「ん?」と思います。

キーボードとマウスが逆だと変ですね。マウス自体は左右逆でもわからないですけど・・・

国旗、意外と気がつかない人も多いかも?

侍は、左利きでも右の腰には差さないんですよね。やりにくそう・・・

デスクトップ、私はアイコンを表示していないんで、気がつかないです(笑)

ルービックキューブの配色、絶対に気がつかないです(汗)

ありがとうございました!

ほくろ(顔の左右どちらかにだけついているもの)。

昔、ジャニーズ好きの友人が雑誌に載っていたタッキーを見て「目の下のほくろが逆だ!!」と大騒ぎしておりました。
写真のバランスの都合なのか、左右反転で印刷されることがあるようですね。
ほくろがなければ多分気付きませんでした。

顔に目立つほくろがある人っていますよね。
ある日彼がいつもと逆の位置にほくろをくっつけてきたらすぐ気付きそうです…。
    • 0
この回答へのお礼

ほくろで気がつくのは、さすがにファンですよね。
でも、逆に考えればほくろがなければ気がつかなかったということで、やはりタッキーのような整った顔だと、左右逆にしても違和感がないんでしょうね。

しかし、妻のほくろが逆についていても、私は気がつかないと思います(汗汗)。

面白そうですね

車のワイパーとウインカーのレバー。
外車に乗ると逆なので、ウインカーを出すつもりでワイパーが動いたりします(^^;

電卓のキー
事務で電卓を使う作業をしてる人はすぐに気がつくでしょうね
ちなみに電話のプッシュボタンと電卓のキーは上下逆になっています。
電卓仕事の直後に電話をかけると、あらぬ間違い電話をかけてしまう事も度々…

出刃包丁…
右利き用がほとんどです。
たまに間違えて左利き用を使うと刃のつき方が逆なので使いにくい事、この上ありません。

ありがちなネタですが
ロダンの考える人…
(どっちが正解だっけ?)

ちなみにスーパーマンことクラーク・ケントは
変身前と変身後では髪の毛の分け方が逆なんだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルの左右だけでなく、操作レバーやボタンも逆になると、とんでもない運転しそうですね(笑)。

電卓のキーは、数字以外の部分でも不自然さが直ぐに分かりそうですね。

出刃包丁は、使ったら分かるんでしょうけど、一見では分からないですね。

ロダンの考える人・・・どっちだったか、あのポーズで考えてみましょう(笑)。

スーパーマンは、髪の分け方とメガネだけで変装しているのに、どうして周りの人が分からないのか、実に不思議・・・

ご飯と味噌汁の並び。

着物もそうだが左右逆になると“死人”を意味するのでやられたら星一徹と化してちゃぶ台をひっくり返す(星一徹が分からなければお父さんお母さんに聞いてね♪)。
    • 0
この回答へのお礼

星一徹、バリバリの現役で読んでいました(笑)。

まあ、いまどき、ご飯と味噌汁の並びを気にする頑固一徹のお父さんは、絶滅動物でしょうからね~
それに、ちゃぶ台(これもないけど)をひっくり返しなどしたら、明子さんに追い出されてしまいそう・・・

シャツなどの打ち合わせが逆になっていると、見た目には分からなくても着るとすぐ分かりますよ。

私は女性なので、右が上(左手側にボタン)なのですが、たまに男女兼用を買うと、左が上(右手にボタン)なのでしめにくいです。

左利き用の急須は注がせれば一発で気付きます。右利きの人はバックハンドになりますから(笑)。あ、私は左ききです。
普段利き手を使っているものが、利き手で使えなくなると、すぐ気付くように思います。

あと、冷蔵庫とか電子レンジとか、決まった方向からあけるものが逆になってたら、すごく違和感を感じると思います。開かなくてイライラするでしょうね。鍵を回す方向はたまに分からなくなりますが。

ヘッドフォンは耳にかぶせるから気付かないけれど、イヤホンだと耳の穴にさしこむため、左右で形状が違うので、逆に入れると変な感じがします。
コンタクトとか靴とか、左右で違うサイズ(コンタクトだとカーブですね)のものの場合は大体気付きます。
    • 0
この回答へのお礼

シャツも、着ると分かるんですけど、畳んであると分からないので、男性が女性用のブラウスを買ってしまう・・・ことはないでしょうけどね(笑)。
カフスが逆に付けてあるタイプの服があります。作業中にボタンの当りが製品を傷つけないための工夫ですが、はめる時にかなり違和感がありますね。

急須は、左利き用を見ただけでは、気がつかないでしょうね~

鍵を回す方向は、わが家でも普通の感覚と逆になっているので、いつもやり直します(笑)。

イヤホンも、安いタイプだと左右同じで、いつも「R、L」の記号を見ないと分からないです(泣)。

何かの拍子に左右逆に履いてしまってもすぐに気がつきます。
あたりまえか、、、。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

小さい子は、よく逆に履いてしまいますよね。
大人はちょっと・・・(笑)

こんにちは。

バターナイフのカーブが、右利き用に作られていますが
左利きのものにすりかえられていたら、気がつくと思います。

車のガソリンを入れる注入口が、いまは、右側にありますが、
ほとんどセルフの給油所でガソリンを入れるので
左右逆になっていたら、あれっ、と気がつくと思います。

郵便受け取りボックスの暗証番号のダイヤルが、
右に○○、左に○○まわして開錠というタイプなので
逆になっていたら、開かないので、気づくと思います。

趣味で自転車を所有していますが、その数台のうち、
一台をちょっと遊んだ感じでカスタマイズしてあります。
右のグリップと左のグリップで、ラバーのハンドルカバーが
まったく違うものが取り付けてあります。
これは、乗っているときに、左手のほうが、ぐちゃっというか
やわらかい灰色のグリップで右は、黒で硬いグリップなので、
いつも左の『ぐにゃ』を感じながら走っているので
すりかえられたらすぐに気づくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

調理道具など、手にすれば気がつくものは多そうですね。でも、ちょっと見ただけでは、分からないかも・・・

ガソリンの注入口も、やはり使う時になって気がつくでしょうね。

暗証番号のダイアル、時々左手ですると、逆に回してしまい、開きません(汗)。

自転車のグリップをカスタマイズとは、面白いですね。まあ、すり替えする人はいないでしょうけど・・・(笑)。

知り合いの顔です。

シンメトリーな顔の人って滅多にいないので、すぐ分かります。
昔、プリクラで裏焼きになっていたことがあって、気持ち悪かったです。折角おばあちゃんと孫で撮ったのに…。
    • 0
この回答へのお礼

顔の左右は、シンメトリーになっていませんからね。
でも、余程親しい人でないと、気が付かないかも・・・

浴衣の左右ですね。

• 0
この回答へのお礼

最近は、着物の着方を知らない人が多いので、間違って着ていても気が付かれないことも多いかも?

前髪の分け目。

左右逆になるとすぐに気付かれてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

私も昔、分け目を左右変えてみたことがありますが、気がつかれないか、何となく変と思った程度の人が多かったです(笑)。