小説だと
若木未生「イズミ幻戦記」(ペース遅すぎですが)
須賀しのぶ「キル・ゾーン」
茅田砂胡「デルフィニア戦記」「スカーレットウィザード」
霧島ケイ「封殺鬼」
津守時生「三千世界の鴉を殺し」(恋愛要素は抜きで)
マンガだと
岡崎武士「精霊使い」(あんまりな終わり方でしたが)
士郎正宗「攻殻機動隊」(1の方が好き)
樹なつみ「OZ」「獣王星」「花咲ける青少年」
清水玲子「輝夜姫」「月の子」

な感じなのですが、オススメのコミック・小説を教えていただけないでしょうか?恋愛要素はあってもなくても良いです。ちょっとぐらいギャグが無いと悲しいです。
ちなみに「多重人格探偵 サイコ」、「退魔針」、飯田譲治はあまり受け付けませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「戦記」つながりで角川文庫の田中芳樹・著の「アルスラーン戦記」。

あと、個人的にお勧めなのが早川文庫FTのデイヴィッド・エディングス著の「ベルガリアード物語」と続編の「マロリオン物語」です。両方とも「ギャグ」は無いですけれどウイットに富んだ会話と、個性的なキャラクターが魅力的で物語りに引きこまれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「アルスラーン戦記」は名前を耳にしたことがあります。何か角川文庫を買ったときにアニメ映画化されたとか書いてあったような・・・。
「ギャグ」と「ウィット」。「ウィット」の方がより洗練された感じがしますね。早川文庫というか外国の方の書かれた小説ってミステリー以外読んだことないんです。教えていただいた2作、とても面白そうなので早速本屋で探してみます。

お礼日時:2002/06/02 00:41

樹なつみさんの他の作品は読まれました?


読んでいたらすいません。
「朱鷺色三角」とその続きの「パッション・パレード」は面白かったですよ。
続きものですけど、舞台やテーマが変わっていて、私は後者が特に好きでした。

あと、樹さんの作品が好きなら
成田美名子さんの「サイファ」も気に入るんじゃないかな~と、なんとなく思います。
「サイファ」いいですよ~。泣けますし。
アメリカンでところどころのギャグも効いてます。
とにかくアメリカの生活に憧れますよ~。
これ読んでどれだけアメリカ留学を夢見た人が多かったかっ。
私が中・高生くらいの時に流行ったんですよ。
読んでなかったら、是非読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼がすっごく遅くなってしまいまして、すみません。
樹なつみさんの作品は「OZ」を友達に借りたことがあります。かなり昔ですが、借り物にも関わらずおおまかなストーリーを今でも憶えているくらい面白かったです。「朱鷺色三角」と「パッション・パレード」ですね。本屋さんで探してみます。
成田美名子さんの作品は読んだことがありません。アメリカ留学を夢見るほどなんですか。外国が舞台のものも好きなので、これも是非読んでみようと思います。

お礼日時:2002/06/18 21:13

小説です。


石田衣良(いしだ・いら)なんてどうですか?
有名なところでは、処女作であり、ドラマ化もされた「池袋ウエストゲートパーク」(文春文庫)。
雰囲気はドラマな感じですが、小説は小説で味があります。短いセンテンスが小気味よく、キャラクターにも厚みがあって、人間関係の描き方も素晴らしい。形式に注目です。
以下、石田衣良のお勧め作品。

☆少年計数機 池袋ウエストゲートパーク2(文春文庫)
「池袋ウエストゲートパーク」の続編ですね。人物と人物関係に深みが増しています。
☆ 赤(ルージュ)・黒(ノワール) 池袋ウエストゲートパーク外伝
「池袋・・・」の「サル」が準主役として登場・
☆波のうえの魔術師
「ビックマネー」という名前で現在ドラマ化されています。
☆スローグッドバイ
最新作。ラブストーリーの短編集ですが、どろどろしていなくて、文体がかっこいいです。

・・とひとりの人を紹介してみました。石田衣良は、よんで絶対に損はない作家だと思いますよ。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sima777さん アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいまして本当に申し訳ないです。
「石田衣良」さん、初めて耳にするお名前です。
「池袋ウエストゲートパーク」のドラマも見たことなかったので。でも2つもドラマ化されているなんてとても売れっ子さん(死語?)なのですね。
>短いセンテンスが小気味よく
というご説明にとても興味をひかれます。今ドラマの放映中なので探しやすいかな?是非読んでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/10 22:38

補足です。



「少年探偵 江戸川乱歩シリーズ」の27巻目「黄金仮面」からは二十面相(四十面相)は登場しません。ただし、30巻目の「大暗室」は一度だけ二十面相が登場し、そしてついに××××ます。(これを言ってしまうとおもしろくないので)

参考URL:http://www.interq.or.jp/mercury/syundei/syonenta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
27巻目からは登場しないんですか・・・。ずっといるんだと思ってました。
>そしてついに××××ます。
うわー。すごい気になります。早くそこまでたどりつきたいです。

お礼日時:2002/06/10 22:30

趣旨が違うかもしれませんが。



小説:「少年探偵 江戸川乱歩シリーズ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>趣旨が・・・。
いえいえ、全く問題ありません。構成がしっかりしていて面白ければ特にジャンルは問いませんので。(でも恋愛だけのものはどうにも受け付けませんが)
江戸川乱歩はTVドラマになっているのはよく見るのですが、実際に原作を読んだことが無いです。横溝正史と夢野久作はほとんど読んでいるのですが。
「怪人20面相」っていうのが出てくるヤツですよね?図書館にあったような気がするので早速探しに行ってみます。

お礼日時:2002/06/02 01:14

小説


銀河英雄伝説 日本最高峰のSFスペースオペラ。

漫画
AKIRA 攻殻機動隊好きなら大丈夫。
ベルセルク とても練られたストーリーのアクションモノ。
ファイブスター物語 設定が凝りまくっているロボットモノだが超能力、オカルトもある。
僕の地球を守って かつて一世を風靡した前世モノSFの名作。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「銀河英雄伝説」はすごい昔に夏休みのテレビアニメで見たことがあります。原作はとても長いお話だったので途中で切ってあるか、かなり抜粋してあったのだと思いますがとても面白かったです。でも主人公のお友達?が死んでしまったのでかなり悲しかったように思います。これ、もう完結しているのでしょうか?新装版も出てるみたいですし。中古で見つからないかな、と思ってみたり。でも本当に好きな作品は古くても手元に置いていたいですよね。
漫画の方、「AKIRA」はずっと読みたい読みたいと思っている本です。でも、いざ買うとなるとあの大きさと価格が・・・。古本屋さんで見ることもあるのですが、いつも躊躇してしまいます。deseaseさんのご推薦を記に購入してみようかと。
「ベルセルク」と「ファイブスター物語」も名前だけ知ってますが、この2作は完結しているのでしょうか?「ファイブスター」の方はすごく昔からあるような気がするのですが。
「僕の地球を守って」は文庫版を店頭で見かけたような気がします。古本屋さんでセットでないかなあ。

お礼日時:2002/06/02 01:05

小説で


樹川さとみの「楽園の魔女たち」
まんがで
大暮維人の「魔人」
相川有の「DARK EDGE」「極楽丸」
なんてどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
樹川さとみさんの作品は読んだことがないのですが、何年も前に書店で「楽園の・・・」を見かけたことはあって、イラストを描かれている方の名前に衝撃を受けたことを懐かしく思い出しました。すでに巻数がかなり出ているようですね。とりあえず古本屋さんで探してみます。
まんがの方は2人とも知らない人です。「DARK EDGE」はファンサイトであらすじを詳しく書いてあるところがありました。これも面白そうですね。読んでみたいです。

お礼日時:2002/06/02 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料占い恋愛系のおすすめケータイサイトを教えてください。

無料占い恋愛系のおすすめケータイサイトを教えてください。

Aベストアンサー

無料占い恋愛
http://hp41.0zero.jp/797/tsu1/
おすすめです。

Q茅田砂胡さんの作品で

茅田砂胡さんの作品で暁の天使シリーズの続編が出ると聞いたのですが、
いつ、どのようなタイトルで出るか教えてください。

Aベストアンサー

11月25日販売予定
「クラッシュ・ブレイズ 嘆きのサイレン」
http://www.chuko.co.jp/cnovels/

参考URL:http://www.chuko.co.jp/cnovels/

Q無料の恋愛占いの結果って、みなさんは信じますか?

無料の恋愛占いの結果って、みなさんは信じますか?

Aベストアンサー

信じる人が救われるだけです。
占いは統計学なので誰しもが何かしら当たる所があるようになってるだけですから。

Q茅田 砂胡さんという作家について

乱読するのでジャンルを問わず、結構読んでいたのですが、
この方は知りませんでした。

この程、文庫の「デルフィニア戦記」というのを手にとったら、面白い!!
検索してさっそく調べたら、沢山執筆されているようですで、
順に読んでみようと楽しみにしています。

ところで、検索したら同人誌関係がいっぱい出てきました。
女性の方が参加されているサークルばかりです。

この作家の方は、女性でしょうか?てっきり名前の漢字のイメージから男性だとばかり思っていました。文庫の表紙も「マンガちっく」ではなく、中世イギリスを
思わせるデザインでしたので、てっきり男性と思い込んで読んでいました。

同人誌からデビューされた作家の方としては「麻城ゆう」さんしか知りませんでしたが、茅田さんはどのような活動をされて小説家になられたのでしょうか。
現在も同人誌は参加されているのでしょうか?

茅田砂胡さんの作品は現在はどこに連載などされていのか等、
プロフィールなどと併せて、教えてください。

Aベストアンサー

友人に薦められた同人誌時代から読んでいる人間です。
友人からの情報と、既刊本などで知っていることだけお答えします。

>この作家の方は、女性でしょうか?

女性だと思います。同人誌などで描かれていた実録マンガでは女性でした。

>茅田さんはどのような活動をされて小説家になられたのでしょうか。


最初はパロディ同人誌の活動。その次にデルフィニア戦記を同人誌で出しました。(厳密にいうと、これもパロディになるのかもしれませんが)
それがかなり好評なシリーズとなりました。
ただ、現在、市販されている版とは、キャラクターや筋がだいぶ違います。
(わたしは、個人的に「炎の色」という、女戦士が主人公のお話が大好きですが)
その後、いまはなき「大陸書房」から、「デルフィニア戦記」シリーズが刊行されました。
が、「大陸書房」がなくなってしまい、続刊はどうなるのと心配してたところ、いまの中央公論からのノベルズで、新しいシリーズとして刊行されました。こちらの内容も、「大陸書房」版とはまた違っています。キャラクターはだいぶかぶりますが。


>現在も同人誌は参加されているのでしょうか?

してないと思います。


>茅田砂胡さんの作品は現在はどこに連載などされていのか等、 プロフィールなどと併せて、教えてください。

ほとんど書き下ろしで、連載はしてなかったと思いますが・・・。

友人に薦められた同人誌時代から読んでいる人間です。
友人からの情報と、既刊本などで知っていることだけお答えします。

>この作家の方は、女性でしょうか?

女性だと思います。同人誌などで描かれていた実録マンガでは女性でした。

>茅田さんはどのような活動をされて小説家になられたのでしょうか。


最初はパロディ同人誌の活動。その次にデルフィニア戦記を同人誌で出しました。(厳密にいうと、これもパロディになるのかもしれませんが)
それがかなり好評なシリーズとなりました。
ただ、...続きを読む

Q恋愛占い

よくあたる
パソコンの無料恋愛占い


とかあったら、おしえてください!

Aベストアンサー

http://uranai-seimei.net/
というサイトに恋愛心理テストなどがあります。
特に「前世血液型診断」の恋愛版が凄く当たっていました!
http://uranai-seimei.net/original_1/zenseblood/

Q「礫」の漢字がつく苗字って本当に実在するんですか?私の苗字は「石成」で「いしなり」と、そこそこ珍しい

「礫」の漢字がつく苗字って本当に実在するんですか?私の苗字は「石成」で「いしなり」と、そこそこ珍しいのですが、それなら礫もありなのでしょうか。

他にも珍しい読み方の苗字があったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

礫川全次←Wikiにも乗ってるが、文筆家のため本名かどうかは不明。

Q占いの通りにやったらうまくいった恋愛ってありますかー!?

占いが好きすぎて、恋愛も色々な占いに頼ってしまいます。
いまハマっているのはタロット占いなんですが、皆さんはどんな占いを参考にしてますか?
また占いの通りにやったらうまくいった恋愛ってありますか?
ちなみにめざまし占いの結果が良い日はめっちゃテンション高いです笑

[質問ご協力頂いた方]
お名前:占い貧乏/年代:30代/職業:会社員

[本企画につきまして]
※こちらは「100人の女子が恋愛相談をする」という企画のために設定されたアカウントからの質問です。
※その他、ご協力頂いた方々の質問につきましては下記URLの投稿一覧をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542304320/history/question

Aベストアンサー

こんにちは。
様々な占いも占い以外も参考にしています。
もちろん占いの通りにやって、
うまくいった恋愛はいくつも知っていますが、
そうでない恋愛もあるでしょうし、
それは占いに限った事ではなく、
どんなジャンルを用いても同じ事だと思います。

占い=占い師ではありませんし、
使い方、活用の仕方は様々あると思いますが、
何かに夢中になれたりテンション上がる物があるのは、
やはり良い事だと思います。

占いには合理的で論理的、
現実的で役に立つ面がたくさんありますから、
大いに活用されて頼られて良いと思います。

特定の占いや占い師さん、
逆に、占いを否定する事に取り付かれて、
現実が見えなくなるのは困りますけどね。

自分で考えられる事も何かを頼られる事も、
占いを使われる事も他の手段を使われる事も、
時と場合で楽しみながら使い分け、
バランスを取られれば良いのではないでしょうか。

Q「水滸伝」や「三国志」

こんにちは。

「水滸伝」や「三国志」といった有名な小説を読んでみようかなと思ったのですが、本屋さんで見てみるといろいろな作家さんが書かれています。
また、「三国志演義」と書いてあるものもあったりして、選べませんでした。
そこで皆様のオススメの作家さんをぜひ教えてください。

ちなみに読書は大好きなのですが、なぜかこれらの作品は「難しそう・・」と思い手にしたことがありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

三国志大好き人間です。

いろんな三国志モノの紹介・感想サイトがありましたので貼っておきますね。

個人的には、北方謙三さんの三国志(角川文庫 全13巻)が最近のお奨めです。

参考URL:http://members.aol.com/abukoyawa/who/san.htm

Q恋愛の占い

私は今、恋愛で色々悩んだりしてて占いをしてみようと思ってます。
恋愛の占いの得意な占い師の人知りませんか?
出来れば女の人ばかりを占ってる占い師さんがいいです。

ちなみに私は大阪市に住んでてOLをしてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は恋愛相談の時だけ、この先生のところへ行ってます。
友達感覚で楽しく話しを聞いてもらえるので、楽しいですよ~^^

最近ブログ始めたみたいで、URL教えてもらったので貼っておきます。

参考URL:http://uranaiairi.blog78.fc2.com/

Q清涼院流水「コズミック」「ジョーカー」文庫本

清涼院流水さんの「コズミック」と「ジョーカー」の文庫本を読むとき、どの順番で読んだら一番楽しめるでしょうか?

始めは出版された順に、
「コズミック 流」→「コズミック 水」→「ジョーカー 清」→「ジョーカー 涼」
の順で読むつもりだったのですが、「コズミック 流」の冒頭に、
「コズミック 流」→「ジョーカー 清」→「ジョーカー 涼」→「コズミック 水」
の順で読むと仕掛けがあるとかいてあったので質問させてもらいました。

「コズミック」と「ジョーカー」は別々のストーリーだということなので、出版された順に読んだほうが分かり易いのかなとも思うのですが、実際読まれた方はどうだったでしょうか?

まだ読み始めていないので、できれば内容に触れないで教えていただければと思います。

Aベストアンサー

コズミック 流」→「ジョーカー 清」→「ジョーカー 涼」→「コズミック 水」の順番をオススメします。この順で読むと、たしかに仕掛けがあります。意外とわかりにくい仕掛けです。私も最初は気付けませんでした。
「コズミック」と「ジョーカー」は別々のストーリーですが、時系列的には「ジョーカー」の方が前ですから、問題ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報